ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

近畿で冬の到来告げる「木枯らし1号」昨年より4日遅く

2016-10-29 23:43:56 | 季節ネタ

 29日の近畿地方は、朝から晴れ間が広がったが風の強い1日に。そんな中、大阪管区気象台は同日午前、近畿地方で「木枯らし1号」が吹いたと発表した。昨年に比べ4日遅かったという。
 同気象台によると、同日午後7時までに、大阪市内で最大瞬間風速13.3メートルを観測。各地で強い北風が吹いていた。大阪市住之江区南港のATC付近では、強い風が吹く中、屋外でライブが開かれるなど多くの人でにぎわいをみせていた。
 暖かな日差しを受けてか中には半そで姿の人もいるなどしたが、ライブ会場で「木枯らし1号が吹きましたね」という司会者の声を聞くと、驚きの表情を浮かべる人もいた。
 同気象台は、同日夜の近畿地方は冬型の気圧配置が続くため、曇りで北部では雨の降るところがある見込みだという。また、あす30日は、高気圧に覆われて晴れる予報だという。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161029-00000002-wordleafv-soci)


朝から天気だったので観葉植物をベランダへ出した。
昼頃強い風が吹いていることに気付き、ベランダに出てみると観葉植物が倒れていた。
とても強い風、、、ん?木枯らし1号?って思ったら本当に木枯らし1号だった。

なんとなく木枯らし1号と聞くと寒い感じがするけど、今日は暖かかった。
暦の上の冬の始まりー立冬は11月7日。
木枯らし1号は深まる秋を告げるものかな。
                           3845号
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三笠宮さま薨去される 天皇... | トップ | 日本ハムが2連敗から4連勝で... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

季節ネタ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。