ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

与党大敗、過半数割れ=民主44、自民改選第1党ー消費税響く・参院選

2010-07-12 12:15:17 | 時事ネタ

 民主党政権発足後、初の全国規模の国政選挙となった第22回参院選は11日投票が行われ、即日開票された。民主党は44議席と、改選54議席を大幅に下回る大敗を喫した。国民新党は議席ゼロで与党は56議席に達せず、非改選を含め過半数の122議席を大きく割り込んだ。菅直人首相が消費税増税に意欲を示したことが響いたとみられ、責任論が浮上するのは必至。これに対し、自民党は選挙区で大幅に議席を伸ばして51議席に達し、改選第1党となった。初めて候補者を擁立したみんなの党は10議席に躍進。公明党は改選11議席に届かず、共産、社民両党も改選議席を維持できなかった。
 菅首相は12日未明、都内で記者会見し「責任ある政権運営を今後も続けたい」と述べ、続投を表明した。選挙戦では、首相の発言をきっかけに、消費税への対応が最大の争点となった。
 12日未明に選挙区73、比例代表48の改選121議席がすべて決まった。
 民主党は全国29の1人区のうち、岩手、山梨、三重、高知など8選挙区で勝利したものの、20選挙区で敗北。北海道、福島、長野など12ある2人区ではすべて、自民党と議席を分け合った。3人区の愛知と5人区の東京で2議席を確保したものの、残る4カ所の3人区では1議席にとどまり、選挙区全体では28議席だった。
 国民新党は2選挙区とも敗北した。
 一方、自民党は1人区で、民主党が候補者を立てなかった沖縄を含め、21選挙区を制した。改選数が2~5の18選挙区すべてで1議席を確保した。みんなの党は千葉、東京、神奈川で議席を獲得。公明党は候補者を立てた3選挙区で議席を維持した。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000030-jij-pol)



消費税が影響したという話が聞かれる。もちろん消費税も影響しただろうし政治とカネの問題もあっただろうが、私は今回の民主敗北の原因は先の国会での傲慢な運営にあったと思う。衆議院における強行採決に次ぐ強行採決、特に郵政法案は重要法案であるにも関わらず審議時間6時間という「お粗末」という言葉も恥ずかしくなるほどの委員会運営。
暴走という言葉が浮かぶほどの傲慢な国会運営を見せつけられたら、止めなければならないと思うのも無理はない。
民主敗北は有権者のバランス感覚が生んだものではないか。

とすれば、傲慢国会運営を主導した(ように見えて来る)国民新党との連立はオシャカにするべきではないか。有権者はよく見ている。今回改選3議席を失い獲得議席0だったところに如実によく現れている。民意を完全に失った弱小政党と、しかも考え方が似ているとはいえない政党と連立を組む意義は全くない。

今回参議院選挙で与党が過半数を失い、民意は与党を離れた。
こういう場合、野党であった民主党は何と言ってきたか。前回の参議院選挙後の発言が思い出される。安倍首相が大敗した時の事だ。解散総選挙を迫ったのではなかったか。
しかし民意が示されたにもかかわらず菅首相は辞任はおろか、解散総選挙も行わないみたい。こういうところが民主党の信用を落とすところだ。野党時代に言っていた事が与党になれば守られない姿が「全く信用できない」という事となる。

解散せず続投となるとこれからの国会運営が厳しいものとなる。


党派別新勢力
   新勢力    選挙区 比例区 非改選
民主 106 (-10) 28  16  62
国民   3  (-3)  0   0   3
自民  84 (+13) 39  12  33
公明  19  (-2)  3   6  10
共産   6  (-1)  0   3   3
改革   2  (-4)  0   1   1
社民   4  (-1)  0   2   2
たち日  3  (0)   0   1   2
みんな 11 (+10)  3   7   1
諸派   1  (0)   0   0    1
無所属  3  (-1)   0   0   3

抜粋
参議院選挙2010ーYahoo!みんなの政治
(http://senkyo.yahoo.co.jp/)


公明党と連立を組めばねじれ一発解消となるだろうけど、なんかそううまくいくような感じではない。政策ごとに野党と協力してやっていくらしいが、だったら遅かれ早かれ国民新党と摩擦が生じるのは目に見えている。
何かとうるさく我がままな民意ゼロの国民新党とは1日も早く連立を解消する事を奨める。
まずは連立解消からやな。
                        1219号
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サッカーW杯南アフリカ大会... | トップ | 落選した千葉法相の続投確認 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

17 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「参院選2010」民主党大敗 (SCRAMBLE-8)
民主44、自民51 参院選で全当選議席が確定第22回参院選は12日朝、改選121議席(選挙区73、比例代表48)の当選者がすべて確定した。民主党は選挙区28、比例16の44議席で、改選54から大きく後退した。民主党大敗の結果、非改選を含めた与党系議席は...
2010年 参議院選挙は与党過半数割れ (つらつら日暮らし)
2010年参議院選挙は与党過半数割れ
参院選~与党大敗過半数割れ みんなの党躍進 (続・今日も内角攻め!)
第22回参院選は11日、投票が行われ、即日開票された。 昨年9月に民主党が政権を獲得して以降、初の国政選挙は、民主、国民新の連立与党が非改選議席を含め参院の過半数(122議席)を割り込み、大敗した。 民主は菅首相の設定した勝敗ラインの改選議席(54議席)を下回る44議...
与党過半数割れへ 参議院選 (BORDERLINE)
参院選 与党過半数割れへ 出口調査 :産経新聞 第22回参院選は11日、投開票が行われた。共同通信の出口調査によると、民主党の獲得議席は選挙区と比例代表との合計で40議席台半ばにとどまり、非改選議席と合わせても国民新党を含む与党は過半数割れする見通し...
参議院選挙総括 (FUKUHIROのブログ・其の弐)
昨日は参議院選挙の投票日。結果を踏まえ、思ったことを 箇条書き。 ●民主党の惨敗、自民党のゾンビのような復活、みんなの  党が2ケタに到達、どれも予想外…。 ●社民党、共産党の埋没は予想通り。基地移設反対ばかり  言って対案を言わないのはおかしい。当然の...
参院選、民主党が敗北 (りゅうちゃんミストラル)
7月11日に投開票が行われた参議院選挙。民主党が50議席を切り、敗北した。参院選大敗は執行部の責任、早期の「総括」必要=民主党参院幹事長(ロイター)   逆に、今回の参...
民主敗れたり!参院選結果あれこれ (いすみマリーンズ アネックス)
千葉県選挙区は、筆者は小西ひろゆき氏に入れたわけですが、 まぁ、自民共倒れで小西さん、道さん、水野さんが通るとは思ってたけど。 猪口さんはかなり先行していて知名度が浸透していたし、 椎名氏は最終日に茂原駅頭に来るのがやっとで苦戦、 道さんはやはり出遅れが響...
民主敗北44、自民躍進51、みんなの党大躍進10 参院選 (ネット社会、その光と影を追うー )
第22回参院選は11日に投開票され12日未明、選挙区73、比
与党大敗 過半数割れ (王様の耳はロバの耳)
与党大敗、過半数割れ=民主44、自民改選第1党―消費税響く・参...
参議院選挙2010 民主党完敗で与党過半数割れへ。 (日刊魔胃蹴)
政権交代後初の国政選挙となる第22回参議院議員選挙は、11日に投開票日を迎えました。今回の参院選は、選挙区選73議席、比例48議席、合計121議席で争われ、財政再建&景気回復のための消費税引き上げ問題が争点でもあり、米軍基地問題などで迷走する民主党政権の審判...
民主党惨敗、みんなの党躍進! (大阪から♪Backpackerかく語りき♪)
7月11日に行われた参議院選挙。民主党は、改選前の議席54から10議席減らし44議席の大敗。菅首相の消費税10%発言をはじめとする発言のブレが響いたといえる。サッカーにたとえるとオウンゴールみたいなもんでしょう。連立を組む国民新党は議席獲得ならなかった。自由民主...
参院選 民主党過半数割れへ (FREE TIME)
今日は参院選投票日。 民主党政権に対して、最初の国民の審判が下されます。
みんなの党の躍進と共産党の退潮 (PiichanのBlog)
今回の参議院議員選挙をみておもったのは、民主党は与党になっても地方での組織がまだよわいということです。青森県選挙区でも自民党の山崎力氏が民主党の波多野里奈氏に大差をつけて当選したのが印象的でした。自民党を批判すれば国民はついてきてくれるという野党のころ...
ねじれ国会再び!連立与党、政権運営主導権... (KINTYRE’SDIARY)
民主44、自民51 参院選で全当選議席が確定第22回参院選は開票作業が終了し、選挙区73、比例代表48の改選121議席が確定した。民主党は選挙区28、比例16の44議席で、改選54議席から大...
民主敗れて山河あり。 (プールサイドの人魚姫)
「参議院選挙の敗北は、菅総理の暴走が招いたものである」 ―わたしの指示通りに動いていればよいものを、一人で勝手に舞い蛾って口を滑らせおって―  小沢一郎元幹事長は、腸の煮えくり返る思いで選挙速報を見つめていた。 選挙結果は、連
参院選の結果に思う (TORACCHO'S ROOM E-Package)
今回の参院選で民主党が大敗して過半数を割り込み、自民党とみんなの党が議席を増やしたので、再び衆参ねじれ状態になりました。 去年の衆院選で多くの国民の支持を受けて誕生した民主党政権ですが、去年の衆院選から1年も経たずにこういう結果になったのは、何事におい...
#2132 厳しいお灸を据えられた民主党 (改めまして「とっつあん通信」です。)
かくいうわたしもお灸を据えた有権者の一人ですが きのうの参院選で与党・民主党が惨敗。 これで自民党が前回の参院選以来苦しめられてきた 「ねじれ国会」の状況の再来であります。 しかもこれまでとは違う点は、 民主党が衆議院で3分の2を確保しておらず 野党の...