ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

金環日食

2012-05-21 08:28:33 | Weblog
初めから日食メガネを買うつもりがなかった。それは天気予報があんまりよくなかったから。
でも安かったら買おうと、昨日のお昼にヨドバシカメラに日食メガネを見に行った。
大行列!値段は1,480円。
並ぶ気を買う気もなくなった。

そして本日。
7時前、予想に反して雲のないいい天気。日差しがきつい。これは肉眼ではムリ。
仕方なくテレビをつけ部屋で日食観測。やっぱり日食メガネを買えばよかったかなぁと少々後悔。

7時15分頃、部屋が薄暗くなったことに気付き外に出てみると分厚い雲が‥‥。
その雲がフィルターの役目をして肉眼で欠けた太陽が見える!

そして金環状態。
奇麗に見えた。感動。
世紀の天文ショーが見られて本当によかった。
                              2139号
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 阪神、交流戦4連敗で借金2 | トップ | あさがお、今年も。。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

15 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
金環日食 見ましたか? (王様の耳はロバの耳)
太平洋側で金環日食=国内25年ぶり、各地で観察会―部分食は全国で(時事通信) - goo ニュース 今日21日の朝は日本のかなり広い地域で金環日食が見えるとの事で各業界あげていろいろな企画をしていました。日食用メガネから日食観察クルーズツアーとか。 さて浜爺のい...
平安朝以来のシルバーリング、天空に輝く 各地で金環日食 (ネット社会、その光と影を追うー)
太陽の中心部が月に隠される金環日食が21日午前7時半頃、九州
■【各地で金環日食】シルバーリング天を仰ぐも雲揺らぐのみ! ( 癒(IYASHI))
折角準備したサングラスも役に立たず、932年ぶりの天体ショーもテレビ鑑賞となった。雲の中で明かりを見つめる家康時代の様相も伺え知れず残念の一言・・・・今度は18年後北海道とか・・・それまでは・・・・
金環日食と仏典について (つらつら日暮らし)
今日は太平洋岸の多くで、「金環日食」が見られます。
日食なのに雨 (りゅうちゃん別館)
今日は金環日食なのに朝は雨。 ネットのライブもつながらない。 テレビしかないか。 追記 日食が終わって、天気回復。皮肉なもの。
神奈川県伊勢原市でも雲の切れ間から金環日食確認<他の方の観察記へのリンクを随時追記> (ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2)
←直前まで厚い雲に覆われムリポかと思ったんですが… ←雲の切れ間から見ることができました。 雲っていたおかけで、雲がフィルターになってデジカメではかえってよく撮れたかも。 ということで、昨日阪神が惨敗した件やベルマーレが4試合連続引き分けに終わった件...
金環日食、見ましたか? (KAMMY'S HOMEPAGE 写真館(livedoor移行中))
金環日食、見ますか? - livedoor Blog 共通テーマ  見たいというのは山々だが、俺の住んでる地域では見れずじまい。  いや、土曜日にクリーニング出しに行ったら、太陽観測用のメ ...
日本全国で金冠日食を観測 (kintyre's Diary 新館)
太陽が月に隠されてリングのように輝いて見える「金環日食」が、午前7時半ごろ、九州南部から東北南部までの太平洋側の広い範囲で起きた。東京(島しょ部除く)では173年ぶり、大阪では282年ぶり、名古屋では932年ぶり、日本全体では87年に沖縄で観測されて以...
島根の日食 (あれこれ随想記 )
島根県は金環日食が見られる地域からはずれており、部分日食でした。 天気を心配しましたが、雲がとれ、はっきりと見ることができました。 7時29分頃に最大の食分0.9になりました。 画像をとることができませんでしたので、「日食ナビ」から借りてきました。 金環...
★金環日食 (スナフキン・レポート♪)
これほど広範囲で見れるのは932年ぶりだそうです。・・・“平安時代”以来ってスゴイ“ハイテンション”のとなりのオバサンからヨドバシカメラで800円で買ったという金環日食用メガネを拝借して「ちょっとだけ見ました」(チョイだけ...
〔金環日食〕ベイリービーズ?それとも雲?? (しっとう?岩田亜矢那)
日食直後の記事では 「ランドルト環な太陽!ベイリー・ビーズは確認出来ず、、、」 と書いたけど、 「でもよう考えたら、わしベイリー・ビーズて観た事ないし、  デジイチいおすくんのズームレンズ&AstroSolar越やし、  ひょっとして気づかなかっただけで起こってたか....
金環日食 (FREE TIME)
今朝、日本各地で金環日食が見られました。 日本広域で見られるのは932年ぶりだそうです。
金環日食の人物観察 (かきなぐりプレス)
愛用のCX1では金環をきれいに撮影することはできなかった。 なにせ、レンズの前に観察用のグラスをつけて撮影するのだから、カメラがなかなかピントを合わせられない。こういうときはオートフォーカスは不便だ。 今回のベストショットはこれ。 近所の人も金...
金環蝕 (仙丈亭日乘)
雲の切れ間から見えた、黄金のリング
金環日食、何とか見えました (独 言 工 房)
 今朝の金環日食は、ちょうどリングになるあたりで雲が出てしまいましたが、なんとか見ることができました(^^)。