ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

前原外相が辞任…菅政権、大きな危機

2011-03-06 22:35:07 | 時事ネタ

 
 前原誠司外相(48)は6日夜、首相公邸で菅首相と会い、政治資金規正法で禁じられている外国人からの政治献金を受け取っていた問題の責任を取って辞任する意向を伝え、了承された。
  与野党の対立が激しさを増す中、「ポスト菅」の有力候補と目された重要閣僚が「政治とカネ」の問題で辞任に追い込まれたことで、1月の菅再改造内閣の発足後、2か月足らずで閣僚が辞任する事態となり、菅政権は大きな危機を迎えた。
  会談は約1時間45分間行われ、途中から枝野官房長官と福山哲郎官房副長官も加わった。
  前原氏は4日の参院予算委員会で、在日韓国人からの政治献金受領を認め、全容を調査したうえで返金し、政治資金収支報告書を訂正する考えを示していた。5日に北九州市内で開かれた同党衆院議員の会合では続投への意欲も示していた。
  しかし、献金者が外国人であることを認識していたことを自ら認め、外交の責任者として政治的な責任は免れないと判断したとみられる。前原氏が小沢一郎元代表の「政治とカネ」の問題を批判してきたこととの整合性を問われ、野党の追及が強まって外相としての職務を遂行できないことなども考慮した。

抜粋

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110306-00000529-yom-pol)



当然やね!


ただ、実母から金(お手当)を貰っていても知らぬ存ぜぬの、平成の巨額脱税王のことを思うととても気の毒なんだが、、。まだまだ若いし次の事を考えたらよい決断だったんじゃないの?故意ではなかったとは主張しているみたいだけれども、、。

そりゃ故意を認めると議員辞職、5年間の公民権剥奪だからなぁ。



しかしこれはいただけない。言わなきゃいいのに……。


外国から献金「福田氏も受領」=前原氏、辞任要求に反論

 政治資金規正法が禁じる外国人からの献金を受け、進退を問う声が広がっている前原誠司外相は5日夜、北九州市内で記者会見し、自民党の福田康夫元首相も過去に北朝鮮系の企業から献金を受けていたと指摘した。その上で、「仮に自民党の方が批判するのであれば、福田氏のときはなぜかばったのか、整合性を付けて説明してほしい」と述べ、辞任要求に反論した。
 福田氏のケースでは、同氏の選挙区支部が1996年と2003年に北朝鮮系企業から計20万円の献金を受け取っていたことが、07年に表面化。同氏周辺は、当時、北朝鮮系企業から献金があったことは知らず、確認後は返金したとしている。前原氏は「(福田氏も)故意ではなかったと説明したと認識している」と述べたが、これは、福田氏の前例を挙げ、事態の沈静化を図る狙いがあるとみられる。

 一方、前原氏が受領した在日韓国人からの献金に関しては、「そのことで私の外交政策が左右されたということは全くない」と強調した。

(http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20110306/Jiji_20110306X456.html) 


2ちゃんでは早速分析が行われ、その結果がこれ。

 福田=企業献金で登記上は日本法人。
 前原=在日個人献金。

 福田=株主に一部外国人が居て福田側の認識は無し。
 前原=よく知っている在日朝鮮人。

 福田=知らなかった。
 前原=在日だと知っていたと自白。

 福田=道義的には問題があるが、法的には問題なし。
 前原=法的にアウト。

 福田=時効が成立していた
 前原=時効は成立していない


どこからどこまでが本当なのか分からんが、この件で福田氏がどうこうなったとは全然記憶にないしなぁ。

前原さん、辞めるんだったらいらんこと言わんでスパッと辞めたらよかったのに。

 


後任は今の段階(22時30分)ではまだ発表はない。

岡田さんの再登板?

でも幹事長として最大仕事ー選挙が来月に迫っているしなぁ。

まさかのルーピー??

いくらなんでもこんな最低な輩を任じるなんて事……ないよねぇ。

まさかねぇ。
                         1406号

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前原外相、在日外国人から献... | トップ | 民主・土肥氏「竹島領有権、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事