ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

オバマ来日

2014-04-24 00:38:17 | 季節ネタ
米・オバマ大統領、羽田空港到着 安倍首相との非公式な夕食会へ

アメリカのオバマ大統領が23日午後7時ごろ、国賓として羽田空港に到着した。このあと、東京・銀座の高級すし店で、安倍首相との非公式な夕食会に臨む予定。
23日から3日間の日程で、国賓として日本に滞在するオバマ大統領は、午後7時ごろ、羽田空港に到着した。
このあと、オバマ大統領は、安倍首相と東京・銀座の高級すし店で、非公式な夕食会に臨む予定。
安倍首相は、この席で、さまざまな課題について、活発な意見交換を行い、靖国参拝以来のぎくしゃくした関係を払拭(ふっしょく)したい考え。
また、24日に行われる予定の日米首脳会談では、大詰めの交渉が続く、TPP(環太平洋経済連携協定)が焦点で、安倍首相は、23日の国会答弁で、「アメリカ側にも高い見地に立ってほしい」と、妥結への期待感を表明した。
安倍首相は「最後の段階でございますから、だんだんお互いの主張が接近はしてくるわけでございますが、しかし、なかなかお互いに譲れない一線も見えてきている。米側にも高い見地に立ってほしい」と述べた。
一方、中国の海洋進出については、首脳会談後の共同声明に「力による現状変更の試みに反対」との文言が盛り込まれる見通し。
さらに、日本側は「尖閣」という文言も明記すべく、働きかけを行っており、オバマ大統領から、会談や記者会見の場で「尖閣は日米安保の適用範囲内」との言葉も引き出したい意向。
(http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140423-00000242-fnn-pol)


オバマ来日といえば、お笑いド素人鳩山政権の時、陛下に対して深々とお辞儀をするオバマ大統領を思い出される。
その後にごり押し来日して陛下を上から目線で見ていた習近平副主席(当時)と比べて、よけいに好感が持たれた。

韓国のごり押しで1泊2日となりそうだったけれども、2泊3日の国賓としての来日となった。
日本を満喫してほしい。

で、何を話し合う?
TPP電撃合意!となる?

安倍チャンが満足いく結果が得られることやら?
                              2987号

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公約の限界 (RYU)
2014-04-25 19:16:31
オバマ大統領といえば、アジアへの傾倒の強い人物として知られますね。何でも、娘達から、韓国江南スタイルの「乗馬ダンス」を教わったとか。貪欲に乗りこなす才能を、今回の訪日でも存分に見せ付けましたね。

ミシェル夫人は、中国寄りのスタンスが観られ、少し心配ですが、鳩山元首相然り、リベラルというのは、旧伝統や宗教の原理を否定する代わりに、その否定原理が強く意識化しているような気もします。だから、非宗教の共産中国であったり、新自由主義化を進めている韓国の文化に熱狂するのでしょう。

鳩山元首相については、民主党の特性といいますか、どっちつかずで、新自由主義への対応をし切れなかった点において、李明博の人後に落ちる人物であったといわざるを得ないでしょう。こうなると、党利党略の為の公約ではなく、政権が外国との関係において果たすべき「国策」を明確にして、安倍政権であれば、TPPなどの柱があって然るべきでしょう。NPOなどを通したやくざとの関係が深い民主党において、ITゴロツキであったり、売買の場となっている「黒い聖域」へのモラルの涵養なども、できる事ではないかと思います。
コメントありがとうございます。 (namaste)
2014-04-25 21:43:54
シリア、ウクライナで早くもレームダック化したオバマ大統領。
とは言え、まだ2年以上もあるんだから、それなりに付き合っていかねばならない。

オバマからの来日のお土産が「尖閣の安保適用対象」ならば、帰国のお土産として安易な「TPP妥結」・・・・とならずに本当に良かった。

安倍総理、そして甘利大臣にはこれからもくじけずがんばってもらいたい。

コメントを投稿