ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

プミポン国王死去、88歳=タイ

2016-10-13 21:41:07 | Weblog

 タイ王室によると、プミポン・アドゥンヤデート国王(ラマ9世)が13日、死去した。
 88歳だった。70年間もの長期にわたった在位中、国民の厚い信頼と絶大な人気を誇った国王の死去で、タイ社会は重大な転機を迎える。 
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161013-00000145-jij-asia)


国民から尊崇されているタイのプミポン国王崩御ですか、、。
このところ具合が悪いと報じられていたけど、そんなに悪かったんですね。お年もお年やし。

問題は次の国王。王位継承者としてワチラーロンコーン王子とシリントーン王女の名が挙がっているが、ワチラーロンコーン王子は素行不良で何かと問題のある人。人気はシリントーン王女。
王位継承でタイ国内がガタガタしたら、中国の触手が動き内戦に?
目下、軍政下のタイ。当分目が離せない。

それにしても先月下旬にタイ、バンコクに旅行しといてよかった。
当分、タイには行かれないな。何が起こっても不思議ではない。
明日は空港で土産で買ったタイ米(ジャスミンライス)を食べるかな。

プミポン国王陛下の崩御の報に接し、心よりお悔やみ申し上げます。
                           3835号
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボブ・ディランさんにノーベ... | トップ | 知事に米山氏=原発慎重派、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。