ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

稲田防衛相、辞任の意向 陸自部隊の日報問題で引責

2017-07-27 22:49:30 | 時事ネタ

 南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣された陸上自衛隊の部隊が作成した日報問題で、稲田朋美防衛相は27日、引責辞任する意向を固め、安倍晋三首相に伝えた。陸自の岡部俊哉陸上幕僚長も辞任する意向を固めており、黒江哲郎防衛事務次官も交代は必至の情勢だ。防衛省は28日、日報問題をめぐる特別防衛監察の結果を公表する。
 稲田氏は、首相が「将来のリーダー候補」として重用し、自民党政調会長などを経て昨年8月の内閣改造で防衛相に就任した。だが、日報問題をめぐる混乱や自らの言動など防衛相としての資質が再三にわたって問題となり、野党は罷免(ひめん)を要求。そのたびに首相がかばってきたことから、今回の引責辞任で首相の任命責任も問われそうだ。
 政府関係者によると、稲田氏は27日夕、首相官邸で首相と約30分間会談した際、辞意を伝えた。防衛相として実施を指示した特別防衛監察の結果がまとまり、日報問題には一定のメドがついたと判断し、辞任を決断したとみられる。首相も、8月3日に行う内閣改造に合わせて交代させる考えだったが、世論の批判の高まりもあり辞任を受け入れたようだ。
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170727-00000095-asahi-pol)


19時のNHKニュースのトップは蓮舫代表辞任表明が来るはずだったのに、稲田防衛相辞任表明がそれに変わった。
稲田がかっさらった、蓮舫がかっさらわれた。
どうせ辞めるんだったら蓮舫にケチつけたれぐらいは思った?
なんせ国会ではガンガン責め立てられたからなぁ。

稲田大臣、辞めるのは当然という声が多い。
大臣を一度引いてしっかり勉強して、今度は最強大臣として入閣を果たしてほしい。
女性の活躍が言われる時代、稲田さんも蓮舫さんもまだまだこれから。
(でも蓮舫はもうあんまし見たくないけど、、。)

今度の件を教訓にしてほしい。
                           4008号
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 民進・蓮舫代表、会見で辞意... | トップ | 阪神、終わってみたらDeN... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
民進党の蓮舫代表とか稲田防衛相が辞任へ (つらつら日暮らし)
まぁ、なんだ、あれだ。
安倍チルドレン (ネット社会、その光と影を追うー)
【安倍晋三】氏と【安倍政権】と【首相官邸】に対する国民の不信