店長のひとりごと

ヘアーシエスタの店長の日常をつづる。知られざる 店長の秘密が・・・キャー!!(そんな事はありません)

考古検定試験 初級クラス

2017-11-25 08:57:25 | ヘアーシエスタ 店長 日記
考古学の検定試験に挑戦だ




中学、高校では一番苦手な教科の社会


とにかく暗記が嫌い


だったのに、段々と未来より過去に興味が行くのかね



試験は入門クラス~上級クラスまであるから、

今回は先ずは初級クラスで受験



初級クラスで大学一般教養レベルらしい


旧石器、縄文、弥生、古墳、奈良、平安、中世、近代まで

覚えるから大変だわ


さっき喋ったことすら忘れるお年頃にはちょっとキツイ(-_-)


とにかく過去問題を丸暗記

こんな問題が50問

6割で合格だからやっていれば大丈夫…かな

問題例

弥生人の腦が発見された遺跡はどれですか?

1 佐賀県吉野ケ里遺跡
2 鳥取県青谷上寺地遺跡
3 静岡県登呂遺跡
4 千葉県大崎台遺跡


古墳の石材を運んだ大型の木ぞりの名称は

1 阿弥陀
2 毘沙門
3 修羅
4 金剛


日本で一番古墳の多い県は

1 千葉県
2 兵庫県
3 大阪府
4 京都府

こんなマニアックな問題っす


結果は年明けに~




正解は2 3 2です
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MILBON INSPIRE 2017 SAPPORO | トップ | 今年もありがとうございました  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヘアーシエスタ 店長 日記」カテゴリの最新記事