まったりしたいな~

日常の中にある、ほっこりすること探してまったりしたいな~。
今日も何か楽しいことないかな?

遅れてきたマイブーム

2017-08-09 06:09:59 | 趣味の事
 今更ですが、片付けマイブームがきてます。

この掃除が苦手なできれば極力やりたくない私が、何を思ったか要らないであろうモノたちと

頑張って向き合ってみた。・・・すこしだけ。

 片付けの番組みると、その時だけはやる気になるんだけどその時だけっていうパターンではなく、今回ばかりはブームが長引いている。

まず取り掛かったのは、なんといっても押し入れの中。

ここが、誰か来客があろうものならとりあえず隠してしまえと、どんどん何でもかんでも押し込んで、その場しのぎでひと段落してたものだから、やっとこさ重い腰をあげて取り掛かってみると、まあ出るは出るは。

45ℓごみ袋に、6袋。

古くなったタオルケットやいつ使うのか分からないもの、子どもたちの小さかった頃の思い入れのある洋服。

洋服については、正しくは減らした。

要るのかこれ?と他人が見たら要らないようなものでも本人にしてみたら、宝物だってこともあるものね。

 物とすっきりさよならできるのは、まだまだ時間がかかりそうです。

何分、戦争経験のある物のない時代を乗り越えた祖母から、物を大事に取っておいてしまう習慣が母親に受け継がれてしまい、さらにそれがとっておき癖となって自分にも来たかなとも思えてしまう自分にとって、最近までは本当に明らかにごみでしょうというもの以外は、何となくとっといておいてしまった。

 よくとっておいてしまうのは、お菓子の空き箱とかクッキーの缶とか紙袋もとってた。

何かに使えないかな~とか、夏休みの工作に使うかな~とかおもって、結構なガラクタもとってたな。

子どもたちが小さい頃は、幼稚園で作ってきた工作も頑張って作ったんだな~なんて思うと、まあ捨てられない。

 さすがに、写真に撮って処分はしたけど、我が家には押し入れという隠し場所がたくさんある。

しかし、あればいいってものでもない。

 話題のこんまりちゃんのように、かたづけ祭りと称して一気にやる時間もないので、(いや、これ書いてる暇があったら、かたづけようよ自分)細々と地道にモノたちと、にらめっこしながら減らしていこう。

 ちなみに、昨日は古い化粧道具を捨てました。

古い化粧品を使うと、メイクも古くなるという衝撃の文章を見つけてしまい、ハッとして。

そもそも、たいして化粧もしない。それなのに要るのか?

いつ買ったかわからない口紅。そして、全くつけることのない何となく買ってしまったアイシャドウ。

ごみに埋もれるのは、いやだ。

 マイブームが続いているうちはいいんだけど、いつまで続くかな?
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旦那の趣味 | トップ | ケータイ電話のWi-Fiが、繋が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味の事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。