おそらく来年も


近頃このテにやられています。

紙ものに限らず雑貨とか小物とか…
とにかくあらゆるものの購入前に、まず

「きみ自分で作った方がうまくできるんじゃない?」と。


まあそこで
「そうかも」なんて
「わたしだったらここはこうしないでああしてみよう」なんて
「お?その方がステキにできちゃうかも??」なんて
 思ってしまう自分もいるんですけど。


ケチケチ旦那が浪費妻にものを買わせない呪文。。

 (でも、ものによっては材料費の方が高くついたりしますよねー。)
こめんと ( 0 ) | とらば ( 0 )

中天に かかる前に 腹の中


何日も前から「お月見まだかなー」と楽しみにしていたのに

「お月さままだかなー。観ながらお団子食べるんだよ」
 と自分で言っていたのに

「そうだ!ベランダで食べよう。そしたらお月さまに近いよ」
 となかなかかわいいことを言っていたくせに…

あと30分が待てなくて、「もういいよ!」と逆ギレしながら食べていました。

お月様も「遅い!」っておこられてもねぇ。。



今年の十五夜はお彼岸の最中でしたね。
つい2日前におはぎを大量に作ったのに、さらに団子。

餅&あんこばかりこんなに食べてもいいのだろうか。

そして甘いものが続くときっちりしょっぱいものも食べたくなって(良い例:ラーメン)
その後また甘いものが・・・以下略エンドレスな罠。
こめんと ( 0 ) | とらば ( 0 )

ぽっぽっぽ~食べにこい


よしよしじゃないよ…

今度お隣さんに会ったら一応あやまっておこう。。


30粒を超えた数年前あたりから
ちゃんと全部食べる努力を放棄しました。
わたしは永遠に15歳。(←最近の限界数)
こめんと ( 0 ) | とらば ( 0 )

連休中の主食


ちょっと前まではこういう余裕すらなかったのに…
食べれたこともうれしいけれど、
久しぶりに100%趣味で食べ物を作れたことが一番うれしかったです。


娘のおままごと相手はもっぱらおもちゃの車か電車か飛行機です。
なかでもいちばんのお気に入りはプラレールのラピート号(南海の特急?)。
その名も「プラレールちゃん」。

 ……いろいろと心配です。。



なが~~~い絵日記お休み中にまた引越ししておりました。
またまた神奈川に戻ってきましたよ。
うさぎも健在、家族そろって元気です。

こめんと ( 1 ) | とらば ( 0 )

なまったり


休日になると旦那は
「僕が(娘を)みているから好きなことしていいよ。どこか出かけてくれば?」
と言ってくれます。

とてもうれしい提案なのですが
基本フットワークの重いはなまけはそうそう飛び出ていけません。

だって家の中が好きなんだもん。

というか、したいことは
好きなだけ寝たり 録画しためたビデオを観たり
ゆっくり本を読んだり ネットしたり パソ絵描いたり、、等々
なんです。
買い物とか外食とか交友とかはあまり興味ないー…

と告げたら

「じゃあ行き先はネットカフェで。」

と言われました。


うう。一言で言われちゃうと自分の趣味ってなんだか悲しい。
たまの自由がきく休日なのに部屋籠もり。
パソと本とついでに毛布と飲み物があれば天国。(←けっこう贅沢)

 …一応まだF1層なのに、大丈夫か自分。


わたしひとりが家でお留守番という休日が一番理想です。
こめんと ( 1 ) | とらば ( 0 )

体中にセンリョウの実


年末年始は旦那と娘を旦那の実家に5泊くらいさせて、
わたしは元日だけちょこっと挨拶に行って(もちろん日帰り)
あとはゆ~~~っくりま~~~ったり寝正月と初売り巡りを楽しもう♪

なんて企んでおりました。


 ・・・天罰か?



今日の昼には熱は37度ちょっとまで下がって快方に向かっています。
このまま調子が良さそうだったら
明日義両親たちがうちに会いに来るそうです。

大掃除も正月準備もしていないのに・・(T_T)


まあこんな感じで相変わらずなまけものなはなまけですが
今年もよろしくお願いします。
こめんと ( 1 ) | とらば ( 0 )

ちゃきちゃきになります


ご無沙汰している間に東京都民になりました。

なんだかもうねー、、やっていられませんね引っ越しなんて。
気分転換になっていいかなぁなんて
少し楽しみに感じていたちょっと前のわたし、そこに座りなさい
もちろん正座です。

さっぱり終わりの見えない後片付けや
新しい土地での慣れない買い物、
公園探し病院探し便利なバスルート探し、
住所変更はじめ諸手続。
パソは壊れるし絵描きソフトはバージョンアップして使いづらくなるし
ペンタブの反応が微妙に変わってるし筆先もヘンだ。
そして暑い。
 (↑一部引っ越しと関係ないものも混じっています)


あ゛~~ こはなまけも騒ぐなー。



ひーん。こんな生活いやだよーう。
ゆるゆるまったりしていたいよーう。。

つかれましたです(泣)

こめんと ( 3 ) | とらば ( 1 )

うどゲティ


お腹がすく → ご機嫌が悪くなる → 泣く → 抱っこおねだり → しかたなく抱っこする

  → ごはんの支度ができない → ますますお腹すく → 最初に戻る


…という悪循環を、あと何度くりかえせばー人はー変われるんーだろーう~♪


と歌っていても仕方がないので
いつかわたしの要領がよくなる日まで、あるいは
娘がおなかすいても食事が出てくるのを待てるようになる日まで
何とか適当にごまかしながらごはんを作っています。


でも、気力のない日は抱っこしたままわたしも一緒にぼーっとしてしまったり。
(当然ごはんはいつまでもできない)

この日はパスタを茹で始めたところで泣かれ、
「どーせ軟らかめに茹でるつもりだったから、いいかぁ…。あーつかれたなあ。。」
なんて思いながら指定時間で鳴ったタイマーの音を聞き流し、
娘の機嫌がよくなるまで一緒に遊んでおりました。

数分のつもりがなんとびっくりいつの間にか30分経っていて
茹で汁の姿はもはやなく、うどん(見た目だけ)が出来上がっていましたよ。


…たらこってすてきです。
こんなものでもなんとか食せることができたのはたらこ味のおかげです。


たらこは偉大だなぁ。



ちなみにこの昼ごはんの不幸っぷりを旦那に伝えたくて麺を残しておいたのに
(ていうか全部食べられなかった)
夜にはしぼんで普通のスパの太さになっていました。残念。。

こめんと ( 0 ) | とらば ( 0 )

なま(け)ひな


旦那 : 「そんなの着てたら家事もなんもできないだろう。」

はなまけ:「え、当然三人のお手伝いさんも希望。」

旦那 : 「………。(それが狙いか)」


お雛様。場所はとるし、片付けるのもたいへんですが出すのはだい好きです。
お人形遊びというのはいくつになっても楽しいものですものね。

先の連休にさっそく飾りました。

いたずらされないように周囲をぐるりとうさぎのお部屋用フェンスで囲んだのですが
こはなまけは3日で攻略。わずかな隙間をついて突破され、
お道具類が空き巣に入られたかのように荒らされてしまいました。

ああ、もううさぎより賢くなったのね…、とちょっと感慨を覚えたり。


でも次に破られたらおそらく段をよじ登るくらいのことはすると思うので
防衛ラインは強化しておきましたが、どっちが勝つのやら。。

こめんと ( 1 ) | とらば ( 0 )

節分の戦とう妖精


立春も過ぎていまさらかよっ と先に自らつっこんでおきます明けましておめでとうございます。
すっかり季刊誌と成り果てた感の否めない自称『日記』ブログでございますが
今年もよろしくお願いいたします。

・・・こ、今年こそはせめて週1くらいには復活したいなー… なんて。。(←でも自信ないので大声で言わない。)



早いもので年が変わってあっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。
31日間もあったのになにしてたんだろうわたし。

そしてさらに早いことに
うちの子1歳のお誕生日前から歩き始めてしまいました。
昨年末にはよちよち程度。
今はとてとて といった感じです。

成長が早いのは頼もしいことですしうれしい限りなのですけどね、
なんていうか・・・予想外。
漠然と「春には公園でびゅうだのぶらぶら歩いてお買い物だの毎日お出かけかなー」
なんて考えていたのにいきなりもう「お外行くー!」な毎日ですよ。

外寒いよとか風強いよとか雨とか雪とか
はたまたまだ掃除終わってないよとか「ママ眠い。今日は家でごろごろしたい」
なんて大人の都合は聞いちゃくれないっすよ。

雪が積もらなくて、気温は氷点下にならなくて、日照時間がやたらと長い
あまり冬らしくない関東南部に住んで8年。
初めて「ここに住んでいてよかったー」と思いました。



というわけで 心は東北人、されど体はすっかりへなちょこ関東人になったわたくしは
喜び勇んで雪の降りしきる外にでたものの・・・

こめんと ( 3 ) | とらば ( 0 )
« 前ページ