トラブルシューター

私の修理・製作体験記(茨城・県西おもちゃ病院・JA7FJP)

県西おもちゃ病院(2017/06)

2017年06月10日 15時42分17秒 | おもちゃ病院

 意外と少なく8件(6家族9の依頼があった。
1.ラジコンカー
症状:全然動作しない。
原因:電源のスライドスイッチ接点腐食による接触不良。
修理内容:スイッチを同一品に交換。
その他:タイヤゴムが劣化で固くなっており、スリップするが、代替品無しで、このままで対応してもらう。
2.くまのプーさん・いっしょにかぞえて
症状:前面ボタンを押してもボールが出ない。音も出ない。
原因:治してもカムのタイミングがだんだんずれて動作しなくなる。
入院にて継続調査。
3.ゴリラのぬいぐるみ
症状:腕、足、股の付け根縫い合わせが切れてしまった。(洋服等プロのお店では扱ってくれなかった)
修理内容:梯子縫いで縫い合わせる。
4.おやすみ絵本シアター
症状:全然動作しない。(赤外線リモコン付き)
原因:電池ホルダーからの配線が断線(電池液漏れによる腐食)
修理内容:導線が全て腐食しているので、別線で配線し直し。
5.ハイスターぬいぐるみ
症状:中のボールが振動し転げ回るのだが、これが動作しない。
原因:ギアがローレットから外れてずれてギアが空回りしていた。
修理内容:ローレット部にロックタイトを塗布して正規な位置に固定する。
6.クレーンゲーム

症状:レバーに対しバケットは動作するが音とLEDが動作しない。
原因:制御しているCOB-ICが不良と判定(裏から温めたら一時期LEDが正常点滅、ボール排出も検出、スピーカーは正常だが音声出力が+-どちらも信号無し)
修理不能と判定(COB-ICが動作しなくてもバケットの動作はする仕組みらしい)
7.メロディの鳴るおもちゃ
症状:音の出ないときがある。
原因:電池の劣化(0.5V以下)にて誤動作していた。
修理内容:新しい電池を入れたら正常動作。
8.ディズニーメリー
症状:音が出ない。
原因:S付きボリュームのスイッチ部接触不良だった。
スピーカー断線無しだったので、電流増幅のトランジスタ-のベースに信号を加えたら何故かスピーカーから音が出た。大きな信号入力により接触部の絶縁膜が少し接触改善したと思われる。
(当初、電源関係のスイッチかと思われたが、配線を見ると、音声を完全にON/OFFしていたので、気が付かなかった)
修理内容:接点グリスを塗布。

平成29年度「第10回ふれあいアジサイ祭り」が6/17(土)に開催され、例年通り臨時おもちゃ病院を開院しますので是非お越し下さい。

『おもちゃ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« USB電圧/電流計の測定可能電... | トップ | 極東開発ラジコン(RK08-12DST... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。