トラブルシューター

私の修理・製作体験記(茨城・県西おもちゃ病院・JA7FJP)

ラジオコントロールW-DRIVE トヨタFJクルーザー修理

2017年04月23日 11時21分48秒 | ラジコン

 今月のおもちゃ病院で、CCP社製「ラジオコントロールW-DRIVE トヨタFJクルーザー」の修理依頼があった。(水陸両用構造で面白い)

全然動作しないというもので、箱も説明書も無かったのでホームページから説明書をダウンロードしてペアリング操作してもダメなのでメーカーに問い合わせページで質問してみた。
説明書通り操作しても全然動作しないことを伝えたら、見てみないとわからないが、保証期間は特に設定しておらず、最高でも送料込みで3500円で修理出来るということでしたので、依頼者に確認したところ、お願いしたいということでしたのでメーカーに送った(この料金は自己負担です)。
一週間弱でメーカーより電話があり、基板が不良(詳しい原因は伝えられず)で新品交換対応、それでも送料込みで1500円(代引き支払い)という口頭での回答でしたので、そのまま修理をお願いした。それから2日後にはちゃんと箱入りで届いた。
早速、依頼者に連絡したら、引き取りに来られ、新品になっていたので、喜んでおられた。

【ヤフオクでも同一品を500円で落札】
同時期に、治らなかった時の部品取り、研究用に同じものをヤフオクで検索したら、前後動作しないというジャンク扱いが500円で出品されていたので入札。幸い他の入札が無かったので500円で落札出来た。
やはり説明通り前後操作が反応しない(ペアリングは正常でステアリングは正常に動作)。
ボディを外し(メカ部は防水のためシール構造で、合わせ面にグリスが塗られている)基板を調査する。

モータードライブ用らしいSOP-8Pの半導体が過熱しているので外してみて、それの入力信号を確認すると、正常にそこまでは来ている様だ。FETによるHブリッジ回路の様で、パターンから推測(半導体の表示がどうしても判読出来ない)するとN-CHとP-CH-MOSが同一パッケージに入っているものの様だ。あいにく手持ち品が無いので秋月にある同等品4種類(TPC8407,TPC8408,FDS4558,FDS4897C)を念のため全て注文した。
届いたので、データーシート上、一番良さそうなTPC8407を取り付けてみる。そうすると正常に前後モーターが回転した。FET表面も、それほど熱くないので良さそうだ。

『ラジコン』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 富士通LIFEBOOK AH530/2B電源... | トップ | ゆうちょ銀行のATM操作・これ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近のTOYラジコンについて (M.S.)
2017-04-24 13:55:50
こんにちは、西東京市のM.S.です。
最近のやや大型のラジコン、駆動モータドライブにN-ch/P-ch Dual MOS FET、コントロールICからのPri-Drive段にChip型 N-ch MOS FETが使われることが多くなてきましたね。私も同様に、秋月、aitendoより入手して備えてあります。(3/26付、メール参照)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。