トラブルシューター

私の修理・製作体験記(茨城・県西おもちゃ病院・JA7FJP)

県西おもちゃ病院(2017/03)

2017年03月11日 16時03分46秒 | おもちゃ病院

 私は、仙台での東日本大震災仙台市追悼式および墓参りのため休みとなり、病院は八田、吉本ドクターに対応していただいた。
受付:11件(先月品:1件含む)
対応状況
1、怪獣(一部部分:事前連絡品)のおもちゃ
・音が出無い→電池~の配線(基板側)で断線:完了
2、蒸気機関車(大)
・駆動軸(ゼンマイ)の軸受け異常
分解が出来ない-----→車輪カバーが接着されているので、割れるのを覚悟の上で外す(やはり割れてしまった)。
車輪の軸受け部がガタガタになっており、接着でも固定出来ないので、樹脂製六角ボルトで中継することにした。
六角ボルトのM3穴をシャフトより少し小さいドリルで開けて圧入する。
車輪側は六角ボルトと同一のドリルでキリモミして差し込む。そしてクイックボンドで接着補強する。

3、蒸気機関車(小)
・片側の駆動輪との連結棒が折れ→吉本さん持参
4、トーマス(大)
・音が出無い→音源の専用ICの不良
修理不可と判断したが、IC周りを見てみるとパターンが断線している様に見えるので、パターンのレジストを剥がして半田補強したら音が出る様になった。

5、プラレール(トーマス緑)ので
・機関車と石炭貨車(電池収納)間のリード断線→再配線:完了
6、プラレール(機関車名不明)
・動いたり・停止したりする→ギヤボックスを分解し接点部を曲げて、接触が良くなる様にして動作。
ギヤボックスを左右に倒すと動いたり・停止したりする(モータ音が違う):未完了
7、4WDラジコン
・前輪の片側車軸折れ→これもガタガタになっているので、シャフトをこれより太いM3ねじに交換して車輪のボスにねじ込んで、クイックボンドで接着固定した。

8、立体駐車場
・回転タワー(螺旋状)の回転時の異音/停止する:ギアボックス部を分解してクリスアップする。

9、変身の剣
・音が出無い→スピーカ不良:交換:完了
10、ロバのラジコン
・リモコンから動作しない:送信器は変調電波がちゃのんがと出ているが、受信機が動作していない。
送信器はDIP製のTX-2Cが使われているが、受信側はCOBのICが使われており、クロック調整らしい抵抗の両端を観測してもクロック信号が出ていない。フルブリッジ回路は動作している様だ。
単51本の1.5Vで動作させているのが珍しい。
修理不能ということで処理する。
参考までに、DIPタイプのTX-2CとRX-2Cはイーエレで、まだ在庫がある様だ。

【3/20追調査で動作】
まだ、諦め切れないので、CCP製市販小型ラジコンカーを購入して確認することにした。

ロバラジコン送信器を操作すると、ラジコンカーが正常動作するので、信号フォーマットは互換がある様だ。
分解してみると、送信器には8A977,受信器には8A978が使われており、データーシートをTX-2C/RX-2Cと比較するとほぼ同一でセカンドソースの様だ。
まだわからないので、受信器の電源電圧を最大定格の5Vまで可変してやると、動作する電圧がある。
クロックが出ていないと書いたが、再度調べるとR8(測定では160kΩ)にクロックが観測される。
電圧により、かなり周波数が変化する。
だが、受信器内に可変抵抗を入れるスペースは難しいので、送信器側の抵抗R5(180kΩ)を500kΩ多回転トリムポットに交換して可変してみると、動作するところがあり、この時の抵抗値は122kΩだった。
それでも、距離を離すとモーターが断続動作となるので、モーターケースを0Vに落としてやったら収まった。
モーターノイズを受信入力が拾う様だ。

11、トーマス回転ジオラマ(先月品)
・動作しない→電池2本(1本電圧低下)正常品で正常動作:完了
【3/25:パソコン相談室でも3件依頼あり】
全てプラレール
1.トーマス機関車
音が出ないというもので、分解すると、これはモーターが無くメロディ専用車の様だ。
電源用スライドスイッチが腐食しており接触不良になっており、手持ち品を使うことにしたがレバーの長さが短いので製品のとレバーのみ交換した。
スピーカーΦ29mmも断線で同一品に交換して正常に動作。
車軸にカムがあり、車輪を回すとこれに触っているレバーが上下に作動し、これに付いたマグネットでリードスイッチをON/OFFさせ走行音を出すという面白い仕掛けがある。
2.新幹線
動作しないというもので、マイナス電極からギアボックス接点にはめ込んでいる部分がガタガタで接触不良になっていたので、曲げて接触を良くして動作した。プラレールの車両によっては、この部分が半田付けされているのもある。
3.客車
動作しないというものだが、ギアボックスのグリスアップで動作する様になった。

『おもちゃ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« ポケットオシロキットを試し... | トップ | 東日本大震災七回忌で仙台に »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。