goo

紙一重

さて、どんなGWをお過ごしでしたか?

夢は見られました? そして、それに気づけました?

コメントも多々寄せられていましたが、人それぞれの結果があったと思います。


さて、「夢」についてお話を進めるに当たり、今一度その言葉の指す意味を確認してみたいと思います。


夢とは、睡眠中あたかも現実の経験であるかのように感じる、一連の観念や心像のこと。睡眠中にもつ幻覚のこと。
視覚像として現れることが多いものの、聴覚・触覚・味覚・運動感覚などを伴うこともある。
通常、睡眠中はそれが夢だとは意識しておらず、目覚めた後に自分が感じていたことが夢だったと意識されるようになる。

(wikipediaより)

ゆめ【夢】
睡眠時に生じる、ある程度の一貫性をもった幻覚体験。多くの場合、視覚像で現れ、聴覚・触覚を伴うこともある。
非現実的な内容である場合が多いが、夢を見ている当人には切迫した現実性を帯びている。
「 --を見る」「--からさめる」

(大辞林 第三版より)


上記は「夢」についての解説なのですが、長らく宗教や精神世界が語ってきた内容は、この解説が、「夢」ではなく、僕たちが日常「現実」と捉えているものについても同様である、というものです。


精神世界に触れられてきた方々なら『幻想』というキーワードは、もう、耳にタコができるほど聞いてきたかとは思いますが、まさにその通りで、先ほどの解説文を拝借するならば、そのまま

いま私が感じている現実は、日常であたかも現実であるかのように感じる、一連の観念や心像のこと。日常的にもつ幻覚のこと。
非現実的な内容である場合が多いが、幻想を見ている当人には切迫した現実性を帯びている。
通常、それが幻想だとは意識しておらず、悟後に自分(分離意識)として感じていたことが幻想だったと意識されるようになる。


という感じなんですね。

「夢から覚めないうちは、それを夢とは思えない。その幻想の中では、それこそが現実と感じられる」ということで。


で、このGW中、僕もある夢を見ました。

それは、「道場六三郎さんにラーメンを作ってもらう」というものでした。

お店のカウンター越しに直接どんぶりを受け取りまして、まずは熱々のスープをずずっと一口。

w( ̄Д ̄;)w 「う、旨い!」

和風だしの醤油味だったのですが、さすが和食の鉄人、道場六三郎さん。ラーメンを作っても旨い。

スープといい、麺といい、具材といい、ラーメンとはいえど、これはもはやB級グルメとはいえません。堂々と「和食として完成されたラーメン」でした。

額に汗を流しながら一気に完食し、会計しながら、その感動を道場さんに伝え、「本当にごちそうさまでした」とお礼を言っているあたりでふと、

「あ、これ、夢だ」と気づき、そのまま目を覚ましてしまいました。

ラーメンも、道場さんも、額に汗していた僕も、お店のカウンターもどんぶりも、その世界ごと消えてしまいました(笑)

美味しいラーメンを食べて、お金を支払いましたけど、結局何も得てないし、何も失ってないんだよね。

それどころか、その「食べた」「支払った」っていう自分が消えてるんだから。


でね、夢の中では、ホントに旨かったのよ(笑)

ラーメンは熱々だったの。

道場さんと会話もしたの。

ってことはですよ。

やっぱりそこには「五感」があったんだよね。

もちろん、夢から覚めてしまえば、「そんなもの、どこにあったんだよ」ってことになるけども。


まぁ、それはさておき。

ひとそれぞれ、色んな夢を見たとは思いますが、この夢と現実を改めて見つめ直すことを通して感じて欲しいのは、

僕たちにとって「夢」と「現実」は紙一重。実は、構造的にはさほど大差はない、ということなんです。


もちろん、全部が全部一緒っていうのは無理があるけど、僕的には、やっぱり共通性があるように思えてしょうがないんです。

なので。

「夢も現実も、構造的にはさほど大差はない」のであれば、これを逆手にとってやれば、夢の世界の住人であるところの我々にも悪あがきができなくもないんじゃねーの?ってことなんです。

夢の中の自分の意識が「夢を夢として見抜く」ことができるのであれば、この現実という夢の世界でも同様に「夢を夢として見抜く」ことができるのではないかと。

コメント欄を拝見しても、やっぱり「夢を夢だと気づけた!」とか「夢に気づいて目が覚めた」とか「夢をコントロールできた!」って人が複数おられますものね。




【トークライブ・インフォメーション】

『3秒でハッピーになる名言セラピー』『あした死ぬかもよ?』『ものの見方検定』などなど、数々の名著を連発しているベストセラー作家、ひすいこたろうさんとコラボイベント、いよいよ今週木曜日の開催です!

平日夜の開催となりますが、ご都合が合いましたら、是非遊びに来てください。

雲黒斎×ひすいこたろう スペシャルトークライブ

◎5月14日(木)18:30~21:00 [詳細・お申し込み]

*****

先日『宇宙シナリオからのメッセージ』を上梓された賢者テラさん。
売れ行きも絶好調なようで、発売からひと月も経たずに、すでに3刷が決定したそうです。
本当に素敵なメッセージが詰まった一冊なので、ぜひご一読ください!

さて、そんなテラさんの出版記念イベントに、僕もゲストとしてお招きいただきました。
今回は出版記念と言うこともあり、なんと、当日会場に『宇宙シナリオからのメッセージ』をお持ちいただき受付でご提示いただくと、その場で500円キャッシュバックとなります。
ぜひ、書籍ご購入のうえお越しください。
両会場ともに、参加費は3,500円です。

賢者テラ 『宇宙シナリオからのメッセージ』
発売記念トークライブ


【東京会場】5月30日(土)13:30~ YMCAアジア青少年センター スペースYホール [詳細・お申し込み]

【大阪会場】5月31日(日)13:30~ 新大阪丸ビル別館 4階 4-1号室 [詳細・お申し込み]

*****

久しぶりに札幌にお伺いします!
はじめて『スピリチュアル解体新書』を冠にしたトークライブです。
主催者さまの強いご要望をいただき、
「精神世界で出会う様々な矛盾点」をテーマにお話する予定です。

黒澤一樹トークライブ『スピリチュアル解体新書』in SAPPORO

◎6月6日(土)14:00~16:30 (13:30開場) 札幌市教育文化会館[詳細・お申し込み]

主催:株式会社UGL(古池さま)TEL.011-614-1329

*****

お待たせいたしました!
平日のお話会、東京・京都・名古屋での5月開催分の受付を、本日より開始しました!
以下イープラスの告知ページの他、ファミリーマートさんの情報端末「ファミポート」でもチケットをご購入いただけます。
(ファミポートのご利用方法は「コチラ」

平日のお話会「月イチ☆」(東京)

◎5月21日(木)19:30~21:30 (19:00開場)三鷹産業プラザ 7階 701会議室 [詳細・お申し込み]

平日のお話会「月イチ☆WEST」(京都)

◎5月25日(水)19:30~21:30 (19:00開場)京都府立総合社会福祉会館 ハートピア京都 第5会議室 [詳細・お申し込み]

平日のお話会「でら☆月イチ」(名古屋)

◎5月26日(木)19:30~21:30 (19:00開場)愛知県産業労働センター ウインクあいち 11階 1107会議室 [詳細・お申し込み]



←夢でもいいから。
コメント ( 26 ) | Trackback ( )
« ドリーム・チ... VIVA! 悪夢 »
 
コメント
 
 
 
紙一重 (エコル)
2015-05-11 16:54:37
でも、現実がもし夢ならばですよ・・。例えば私とAさんとBさんが居たとした。私とAさんと一緒に食事して会話をした。私とAさんは同じ思いを共有して、Bさんは誘われなくて、後でBさんにどうしてたかと聴いたら、一人でお家で寂しい思いをしていた。と言った。私とAさんは、Bさんと同じ場所に居た訳じゃないので、その時のBさんのしてたことや思いなどは分かりませんが、後でBさんに直接話しを聴いてBさんのことを分かる。

私もAさんもBさんも同時に、同じ夢を見ていることになりますか?!私がもしその夢から目覚めたとしたら、AさんとBさんは居なくなりますが、AさんとBさんがまだ夢の中ならば、その夢の中で私は存在していることになりますよね・・

なんだか訳が分からなくなってしまいました。すみません(謝)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-05-11 17:16:24
全然夢だと自覚できなかった私は?
それでも可能性あります?
 
 
 
Unknown (ミユ)
2015-05-11 17:28:43
いつもありがとうございます♪

私は寝てみる夢はコントロールできないけど、三次元世界のコントロールはマスター級だって自負しています☆

実際自分の思考を使って、想い通りの現実をエンジョイしてきたばかりでした☆

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1941993399&owner_id=445044

友人の友人まで限定ですが、雲さん友人なので、良かったら写真だけでも見に来てね♪
 
 
 
夢の意味 (くまくま)
2015-05-11 17:52:12
夢も現実も同じ構造との事ですが、
夢ならば意味がないですか?
現実も同じ構造ならば現実にも意味がない。
意味とは自我が勝手に付ける定義だとすれば、自我には意味がある事に。
雲さんが安心し苦しめとは、苦しむ事に少なからず意味があるような言いまわしな気がします。
特にあなたの成長を願う等、ハイアーセルフさんには願いがある?
意味が無いようなあるような微妙さを感じますね。
 
 
 
さすが!! (ゆっこ)
2015-05-11 18:13:27
黒斎さん!!さすがです☆☆夢をコントロールできたらなぁ♪

暇を持て余した神々の、、、あそび!!

もーえーわ!!って感じです(汗)
 
 
 
すべて幻想で (りり)
2015-05-11 19:05:06
ワンネスだというのは感じることができました。

ふと思ったのですが…私たちは元は1つで、仮に全体で「a」とします。
そうすると、「a」しかないんでしょうか。
それとも更に「b」とか「c」とかもあったりするのでしょうか。
「a」が唯一だとすると、ひとりぼっちで寂しかったりしないのでしょうか。
「a」は完璧だから、寂しいとかもないんですかね。
目に見えるものも、見えないものも、全部1つなんだなぁ、と考えていたら、急に寂しさを感じたので、気になりました。

ちなみに、夢で夢と気付くのはできませんでした…!毎回どっぷり夢の中です!
 
 
 
Unknown (hanaco)
2015-05-11 21:27:09

眠すぎる!って思っている
夢を見たことがあります。
眠くて身体の思い感覚もあった。

夢の中で、これ以上どうやって
寝ろっていうんだ!

と起きてがっくりしました。

 
 
 
エコルさんへ (N)
2015-05-11 21:47:15
よーく考えてみて。夢ということは自分が見聞きしていることの一切を作っているのは自分で、他には誰もいないって事だよ。
AさんもBさんも自分の夢の中の登場人物で、実在してないんだからその人達から世界がどう見えるかなんて事を考えても答えなんか出ないの。
どれだけ考えても妄想にしかならない。

もう少し言うと、夢の中の自分は「自分である」という意識は同じだけどその他が全然違ってない?
大人だったり子供だったり違う職業だったり名前が違ったり、時には動物だったり。色々違うのが普通だと思う。つまり自分もまた夢の中の登場人物の内の一つで夢から覚めたら消えてしまう。

ただし消えるのはその世界における属性だけ。自分だと自覚する部分は残っていて消えない。
 
 
 
Unknown (UNK33)
2015-05-11 21:55:23
夢の中でこれが夢だとなぜ気づけたのか、そこをはっきりさせなければ、現実を夢だと見抜こうにも、いったいどのようにして見抜けと…。
結局、夢だろうが現実だろうが、それを夢だと見抜くことは至難の業だということですね。
<なにか>を目覚めさせるために<わたし>にできることは「ないよ」、ということで私は承知いたしました。

そもそも、夢の中でこれは夢だという気づきが訪れたのであれば、その前後で主体が入れ替わっているのではないですか?
<わたし>に気づきが訪れた時点で、もう<わたし>はいませんよね。<なにか>ですよね。
つまり、<わたし>は寝ていて夢を見ているのに、その夢の中で<なにか>が目覚めてしまった、と(笑)。
そう考えると、確かに夢と現実は構造的に大差ないですね。
 
 
 
明晰夢夢 (トシさん)
2015-05-11 21:57:34
今朝、夢の中でこれは夢だと気づいたところで目が覚めました。
残念ながら夢の中を思い通りにすることはできませんでした。

しかし、初めて明晰夢を見たので感動して喜んでいましたら、また目が覚めてしまいました。
明晰夢を見た夢を見ていたみたいです・・・汗

夢の中の夢と夢の違いって全くありませんでした。
とすると黒澤さんの言われる「夢」と「現実」は紙一重だということも何となくわかる気がしました。

次は”明晰夢夢”ではなく、”明晰夢”を見てみたいです!

 
 
 
夢 精 (とみ)
2015-05-11 22:23:45
中坊頃にエロい夢見て、、やっちまいました。 夢の出来事が現実に影響をおよぼすように、現実(現象界)での出来事が空、神、大いなる意識とやらにも何かしら影響を与えるのでしょうか?
 
 
 
阿雲の呼吸 (ちゅん)
2015-05-11 22:52:44
はじめまして、黒澤さん。
スピタメの阿雲の呼吸、観ました。
ホント良かったです、素晴らしかったです、感激です。
今度は、黒澤さん単独のライブを、是非聴きに行きたいと思いました。
その日が楽しみです。
 
 
 
自由自在の夢 (arata)
2015-05-11 23:19:35
3日前、トイレをがまんしながら見た夢は、意識がはっきりした明晰夢でした。
手から火を出したり、マジックのようにレジ前でお金を出したり、果てにはテレパシーで人をコントロールして、思いのままに動かしてました。

そんな自分に酔っていたのか、いつもではありえない、堂々とした余裕たっぷりの自分がいました。
目が覚めても、暫く境界をさまよっていました。この世の自分と夢の中の自分、どっちが本物の自分かわかりませんでした。
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2015-05-11 23:31:47
この現実も夢か…って事は、夜のは夢の中の夢か。
映画「インセプション」みたいな話だな。
あと何層上下にあるんだ?

現世が神々の戯れなら、壮大すぎます。
この夢の存在意義ってなんなの?

分かってたら、悟り体験後か?笑
 
 
 
やっぱり、それなんですよね~ (ふらかぜ)
2015-05-11 23:32:08
>やっぱりそこには「五感」があったんだよね。
あるんですよ。
幻想だろうがなんだろうが。

それらを、自分で作ってるという事ですよね?
そうと気付けるなら、自分で作れるという事ですよね?

・・・どう作ればいいかというのは、まだまだですけどね~(笑)

とりあえず、「嫌な気分」というものがあります。
でも、その「嫌な気分」て、体を感じて、詰まったり、固まったりしてるところを、
ほぐして、息と一緒に(というイメージをしながら)吐き出しせば、
それだけで「いい気分」とか「楽な気分」に変わったりするんですよね~♪
へたすると、なんとなくトイレに行って、出すもの出すだけで気分が楽になって
「なんだそれだけだったんだ」と呆れる事もあったり(笑)
その程度には、なんとでもできる事もありますよね。
 
 
 
すべて神 (こめこ)
2015-05-12 00:11:38
「私」は思考が作り出したもの。「私」つまり、神から分離していると思っている「私」は存在しない。ホントは神そのものだから・・・ってことですよね。

でも、思考も神でできていますよね。
ってことは、この分離を起してるのも「神」じゃ?

自分に都合のよい夢を見るためには、「これは夢だ」という感覚をもつ。あるがままを観察できること。

でも、「これは夢だ」って思うのも神じゃないの?

だって、そもそも「ヤツ」しか存在してないんでしょ?

 
 
 
Nさんへ (エコル)
2015-05-12 00:29:06
>よーく考えてみて。夢ということは自分が見聞きしていることの一切を作っているのは自分で、他には誰もいないって事だよ。

その辺りがモヤモヤしますね~
夢の中では確かに、大人だったり子供だったり違う職業だったり名前が違ったり、時には動物だったり。色々違うのが普通です。思えない出来ごとが起きます。時には空を飛んだりね(笑)

でも現実?いま生きている世界の中ではAさんもBさんが実際に存在して、その人たちの感情など共有してる。夢の中では出てきた登場人物の感情は共有できないし、実際に夢の中で登場人物の考えていることを聞いた夢を見たことがないです。不思議なことが淡々と起きているから・・・あぁ夢だったのか・・・楽しい夢だったのにとか、嫌な夢だったとか目覚めたときに思うこの気持ち・・・

>自分の夢の中の登場人物で、実在してないんだからその人達から世界がどう見えるかなんて事を考えても答えなんか出ないの。
どれだけ考えても妄想にしかならない。

もし夢の中の出来事ならば、その通り、納得ができます。

>つまり自分もまた夢の中の登場人物の内の一つで夢から覚めたら消えてしまう。
>ただし消えるのはその世界における属性だけ。自分だと自覚する部分は残っていて消えない。

世界中でもしも、もしもですよ。大勢に人たちが夢を見ているとしたら、隣にいるAさん、またAさんも夢を見ていることになりますよね~Aさんは私を認識している。私もAさんも同時に夢から覚めないとその存在は消えないのじゃありませんか?私だけ目を覚ますとAさんも私も消えますが、Aさんが夢の中にまだ、どっぷり居たら、私はAさんの夢の中で存在する??

いま、テレビが流れていますが、その人たちも夢の中の登場人物ならば、私が目覚めたらその存在も消える??だとしらこの世で生きているのは自分だけになるんじゃないですか(驚)

Nさん自体も、私の夢の中での登場人物??

やっぱり良くわからないっす(汗)目覚めてみたい。いま、夢の中なのか、知りたい・・・
 
 
 
こめこさんへ (エコル)
2015-05-12 00:34:56
連投すみません。

そうなんですよね~そもそも「ヤツ」しか存在していない(爆)

その「ヤツ」って「ヤツ」が一人で世界中の人々全員をコントロールしているのかと思うと、何だか不思議ちゃんです(笑)

黒澤さん、間違っていますか?
 
 
 
Unknown (鈴音)
2015-05-12 01:34:27
こんにちは!
明晰夢、ここ何年か見るようになりました。
起きているときも、何を感じているのかに意識を向けるようになったら夢の中でも気づくようになったような。
もうそろそろ、モフモフさんのかわいい成長の姿ものせてくださーい。
 
 
 
 (SIN)
2015-05-12 02:01:56
僕にとって夢とは、つながりを感じる場です。
黒斎さんは雲さんと現実でつながれるが僕はできません。けど夢の中では(自分の守護霊?と)しっかりつながっている事が感じられます。現実の世界で疑問に思ったこと、どうしてもわからなかったことを夢の中で指導してもらっている感じがするのです。夢から覚めてしまうと内容は覚えていないのですが感覚は残っています。

あと現実の世界を生きている間は会うことが出来ないあの世の仲間との再会の場所。
どんなに辛く苦しい現実があっても、その現実こそが夢だと感じられる場所。
それが僕の夢です。
 
 
 
Unknown (ルー)
2015-05-12 03:04:30
よくスピリチュアルでは波動が軽いとか重いという表現をしますが、

あの世だったら波動が軽くて早急に現実化してしまう、
この世だったら波動が重くて現実化までラグがある。
っていう感じなのかなと思ってたところです。

本質的にはどちらも仕組みは同じだから、
今ホッとしてたら現実もそうなって、ホッとすることを見るようになるみたいな

それが引き寄せの法則とか願望実現の法則なのかなと思ってます。

黒斎さんは、Manaさんの本でそれらは行動ではなく状態だと言っていたのですが、この記事はそれと関係している記事なのかなと思いました。

あの世もこの世(または夢と現実)も本質的に一緒だから、自分の状態が楽になれば、楽を見れるよ みたいなです。
 
 
 
(°_°)? ()
2015-05-12 07:59:44
この世は幻想で「わたし」は「ナニカ」に夢見られてる存在?

スピリチュアルでは神(宇宙、ナニカ、グレートなんちゃら等)に意識があるかのように語られることがあるけど、いつもその根拠が分からない。

雲黒斎さんが以前書かれた「一本の木」の例え話。

「私達は自分のことを「葉」だと思っていたけど、実は木だった」という話。

木に意思はあるのか?

たまたま成長(変化)してたら色々な葉(石や水や植物や動物等)ができた。その中の人間と呼ばれる動物は変化の過程でたまたま意識という勘違い機能が備わった。

それだけのような気がしてる。

悟れば神(宇宙、ナニカ、グレートなんちゃら等)に意識があることを確信できるのかな?
 
 
 
Unknown (のんびりかめさん)
2015-05-12 08:32:47
なるほど、です。

毎日、これは夢これは夢・・

と唱えてみよう。
 
 
 
ゆめゆめ夢はどこまでも ()
2015-05-12 09:55:06
夢の中の夢を見ぬこうとも

それは主体ありきの話

わたしにとって

夢はあくまでも夢



現実を夢と見抜く とは何か

否、現実と夢 とは何か



夢を見ているものがいないから

夢を見抜くものもいない


夢は夢ですらない





悪あがきも夢の中、か。
 
 
 
夢の中で夢が覚めた夢 (哀愁ただよう四十路の女)
2015-05-12 10:00:43
今朝、見た夢。

夢の中で夢が覚めた。

すると黒斎さんが出てきて、「みなさ~ん、今見た夢は、僕が意図して皆さんに一斉に見させた夢なのですよ。」って言ってた。

『黒斎さんって、そんなこともできるんだ、スゲー!!』って夢の中で思った。

夢の中で夢が覚めるという二重構造の夢だったけど、実際に目が覚めるまで、それが夢であることに全然気付かなかったです!
 
 
 
Nさんへ (エコル)
2015-05-12 13:22:44
お礼を言うのを忘れていました。わざわざ私のわけ分からないコメントに答えて頂き、ありがとうございました。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。