goo

新世界

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


これまで何度かトークライブをさせていただいた中で、何度も聞かれている質問があります。

それは、「人類が皆目覚めたのだとしたら、どんな世界になるのでしょう?」という内容です。


さて。どうなりますかね。

いまだかつて人類は、その世界を経験したことがないので、実際どうなるかは、なってみないとわかりませんね。


でも、ある程度その世界を想像することはできます。

もし、皆が皆目覚めているのだとしたら、皆が皆「私はあなたであり、あなたは私であり…」という理解の中で生きているということになります。

その理解があるとどうなるかということを、先日来日されたニール・ドナルド・ウォルシュさんはこのように語りました。


*****

私のためにすることは、あなたのためにすることです。

あなたのためにすることは、私のためにすることです。

つまり、

あなたのためにできなかったことは、私のためにできなかったことです。

私のためにできなかったことは、あなたのためにできなかったことです。


私を愛することは、あなたを愛することです。

あなたを愛することは、私を愛することです。

私が私自身を愛していないのに、どうしてあなたを愛せるでしょうか。

あなたがあなた自身を愛していないのに、どうして私を愛することができるでしょうか。

*****


自分を愛するということは、皆を愛するということと同義です。

他人を傷付けるということは、自分を傷付けることと同義です。

自分を認めないということは、他人を認めないことと同義です。

皆を認めないということは、自分を認めないことと同義です。

自分を苦しめるということは、皆を苦しめることと同義です。

皆の苦しみをそのままにしておくことは、自分の苦しみをそのままにしておくことと同義です。



その理解が一人ひとりにあったとしたら、そこはどんな世界だと思いますか?



←誰のために?
コメント ( 106 ) | Trackback ( 0 )
« 神様 永久磁石 »
 
コメント
 
 
 
ウルウル(;o;) ()
2010-06-09 12:28:29
こくさい様 ステキ!大好き! いきそう、
 
 
 
Unknown (りんりん)
2010-06-09 12:28:43
幼児虐待のない世界です。

子供をいじめるのは
自分をいじめることだからです。

虐待してしまう人を非難するだけなのは
自分に対しての非難だと思います。

ニュー・ワールドは、深いやすらぎとワイワイ!の歓喜、
そしてすばらしい発明の世界となると思います。
 
 
 
クラインの壺 ()
2010-06-09 12:34:45
どんなに離れていても

表と裏は一緒

さようなら私

元気に羽ばたいて言ってね

戯言
 
 
 
肉を食わなくなるの? (七色仮面)
2010-06-09 12:43:14
さてさて、どんな人間世界になるのでしょうね!

自然界の営みが愛一元であるとするなら
食うものと、食われるもの間に愛があると言う事ですよね。

食われる側も満足している?

つまり、ライオンは肉を食わないと生きていけない訳ですから、どんな世界が来ようがこの仕組は変わらない。

微生物から象さんまで、生物世界のシステムは変わらないという事になりますね。

人間世界の「食」の変化はあるのでしょうか?

また、人間が目覚めという体験ができたなら、動物を殺して食べる「肉食人間」をやめるのでしょうか?

黒斎さん、教えてタモリ!






 
 
 
たぶん (ライオんさんがめざめると)
2010-06-09 12:57:01
草食系バンビちゃんになっちゃうかも
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-06-09 13:12:29
目覚めても肉体を持つ以上、エゴはなくならない…そんな事はないでしょうか。
ただそれぞれの役割に徹し、利害関係や競争意識はなくなるんでしょうか。
自分の常識に外れてるという理由で、もしくは好き嫌いで人を傷つけなくなるんでしょうか。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-06-09 13:48:50
肉を食うのが愛のない行為だというのなら、魚や食物も食べてはならない。彼らにも命はあるのだから。

魚や食物は食べても良いというのは、捕鯨禁止のイカれた団体と思想的に変わらない。

目覚めると餓死するしかないのか?

 
 
 
もしかして (まえとも)
2010-06-09 14:09:18
その状態はすでにあの世に戻ったって事ではないでしょうか?


 
 
 
ヒャッホー♪な世界 (mitsuzo)
2010-06-09 14:22:45
本当にみんなが理解した世界なら、素晴らしいでしょうね。

喜び、調和、慈しみ

それだけの世界であり、それ以上もない

そんな満たされた世界になったら、地球は「修行の場」では無くなるんでしょうね。


まあ、そこからは三次元の枠内の表現では説明も理解も難しいでしょうね。


まだ自分も勉強中なのですが、この…

「すべてが満たされた世界のその後」


自分も考えてみたいと思います。

ありがとうございました

(≧∇≦)

 
 
 
目覚めについて (snowdrop)
2010-06-09 14:40:34
今回の記事とあまり関係ないコメントで申し訳ありません。そして何回もされた質問かもしれないのですが、どうかお許し下さい。


「目覚め=覚醒=悟り=気付き」というように理解しているのですが、これらは一瞬の内に体験してこの世の真実が全て理解できる状態になるのでしょうか?そして何の不安も疑問も心配も恐怖も全く無い精神状態になれるのでしょうか?
それとも目覚めは段階的にあって少しずつ真実を理解し、不安・疑問・心配・恐怖などが少しずつ薄らいでいくものなのでしょうか?


私は昨日寝ている時に「現実(物質世界)は自分の心の投影だとするなら、世界は自分の心の中を具現化して見ているんだなぁ。あぁ、そうか。だから現実は自分なんだ。現実が嫌いということは自分が嫌いということか。それじゃ自分を好きになれば現実も好きになれるってことか。あぁ、自分を愛しなさいとは現実を愛するということか、他人を愛しなさいとは自分を愛するということか。ふーん」
と自然に理解できて腑に落ちる感覚がありました。
気付くってこうゆうことなのかなぁ、と思ったのですが、でもまだ現実が怖いと感じている自分がいます。
これはまだ少ししか目覚めていないってことなのでしょうか?このような気付きを何回か繰り返して不安・疑問・心配・恐怖などが少しずつ薄らいでいくものなのでしょうか?



早く完全に目覚めたいです(笑)
 
 
 
snowdropさん ()
2010-06-09 15:03:51
後者!

なんなら、私のブログに遊びに来る?

アドレスは晴れないけど、知ってるものね!?

(*^-^*)
 
 
 
Unknown (ルー坊)
2010-06-09 15:07:54
そんな世界が来たら…



普通にこの世界が続くと思います。



『アセンション後は素晴らしい世界だなぁ、あの頃とは比べ物にならないなぁ』


こんな風に考えてしまっては、変わらないですよね。



今まで通り続くと思います。

人である以上怒りも悲しみもあるでしょう。


ただ、そのことに対する反応が違ってくると思います。



愛に溢れた接し方に変わっていくでしょう。




そしてさらに言えば、そういう世界になったときに、より 黒斎さん達が必要になると思います。



今は一部の人の集まりですが、これが広がれば、新しい視点に戸惑う人が必ず増えるでしょう。




言葉足らずですがこんな風に思ってます!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-06-09 15:13:42
肉や魚って生理的に気持ち悪いです。
気持ち悪くないと思う人は食べればいいんじゃないですか。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-06-09 15:52:53
肉食が悪いっていうけどね。

食物連鎖のバランスが崩れると結局生物はお互いに
共存出来なくなるんだよ。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-06-09 16:00:09
草食動物が増えすぎると緑が減り、酸素の供給量が不足する。

肉食動物は地球の循環バランスをとるためにしっかり機能しているんです。
 
 
 
偏愛 (ぽん)
2010-06-09 16:01:51
何かに拘るのは
偏った愛だと思います。

朝露を飲んで
熟して落ちた実を食べる。

こうした世界を想像できないのは
飢餓意識が強いのだと思います。

 
 
 
いいなあ。。 (ゆう)
2010-06-09 16:07:24
自分のことは自分で決めて、誰にも何も言われず、他人のことも干渉しない。。。なんて自由な世界でしょう。しかも、愛で満たされている。。。すんばらしい。。。
 
 
 
Unknown (コタ)
2010-06-09 16:39:42
隔てるものが無くなる、あらゆる対が無くなる。

あなたとも私とも呼べない、幸福とも不幸とも呼べない。でも、確かにある、その存在は、何となく、喜びが漂う。そんな世界だとおもう。

気づいている状態が当たり前の世界になれば、皆が当たり前に知っている事になれば、精神世界のブログは激減すると思う〜。でも、娯楽として残るかな?

福岡講演、楽しかったです!また来てほしいな!

 
 
 
ワンネスの意味に近づきつつあるかも (けろぽん)
2010-06-09 16:49:57
こんにちは。初めて訪問させていただきました。

おとつい、妙な夢をみたので、ちょっとお伝えしたくなりました。長くなるので、肝心な部分だけを。

ある部屋の机の上にたくさんの電話がずらっと並んでいて、そのうちの一つが鳴り出しました。
その部屋の番人のような「首だけの男」が、「後ろの電話だ」というので、私は自分の背後の電話を取りました。

すると男の声がして、「宇宙は一つずつが自立しているのではない。すべて同じ、一つだ」と語りかけて来ました。

目覚めてから、これはワンネスのことを言っているのだろうと思いました。

正直言えば、私はワンネスという言葉がなぜか好きではなく、意味を理解したいとも思っていなかったので、まったく興味がありませんでした。

従って、日頃このことを考えていたわけでは全くないので、日常の意識が夢に反映されたわけではないと思います。

この夢を見た翌日、たまたま読んでいた本が、ワンネスという言葉は使っていなかったけれど、やはり全てが一つであることを語っていたので、少し驚きました。

そして、その著者の他の本を探しているとき、雲黒斎さんのこのブログにたどり着きました。

不思議な気がします。

小さな疑問ですが、なぜ電話の中の声が「独立」でなく「自立」という言葉を使ったのか(私が表現するなら普通に「独立」という言葉を使ったと思うのですが)、その意味を考えてみたいと思っています。ささやかな点ですが、とても気になっているので。

黒雲斎さんには、もしくは雲黒斎さんの守護霊さんにはお分かりになるでしょうか?

追伸
ブログの表題の絵、途中で気づいてえらくウケました。もう、笑いなくしてまともに元の絵を見られなくなりそうです。

 
 
 
たぶん (檸檬)
2010-06-09 17:00:35
新世界 ≒ 真の平和 ≒ あの世 ≒ この世

つまり、魂の漂白は不要?!
生まれ変わり、輪廻転生は無くなる?!


何故、神は魂をおつくりに成ったか?
これも興味深い事です。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-06-09 17:05:41
人間が増えすぎたから自然界のバランスが崩れてきているんですね。
 
 
 
わたしも昨日、変な夢を見ました (mitsuzo)
2010-06-09 17:18:18
私も昨日、変な夢を観ました。


それは、犬(子犬)に指を噛まれていて、

最初は「コラ、離せよ」って軽く腕を振って放そうとするんです。

でも、全然、この犬は放してくれなくて・・・。

しかも、どんどん噛む力が強くなっていって、いよいよ、指がちぎれそうになりました。

それで、わたしの中で

「これ以上は、指がちぎれる!!」

と思い、


「放せ〜〜〜!!!」


と、おもいっきり腕をぶん回しました。



すると



犬は



コンクリートの地面に激突してしまい、肋骨が割れて内臓や血が出ていました。

そして、わたしを見て、


「クゥ〜ン、クゥ〜ン・・・」


と、怒っているのではなく、


「ごめんさい、ごめんなさい・・・」


と、言っているような目でわたしの顔をずっと見ていました。


そのとき「ハッ」として、目が覚めたのですが、

そのとき、自分・・・涙が出ていて・・・そのあと・・・なんというか・・・


「あ〜、そういうことか〜・・!!」


と、「アハ体験」の感動のようであり、

とっても申し訳ないという「後悔の念」・・・

また「あの時、子犬の気が済むまで、噛ませて・・最悪、その指はちぎれてもいいから、子犬に”痛いから放して欲しいんだけど、どうして放してくれないの?”と質問して、子犬本人に指を放して欲しいと自分がどうしてそう思っているのか、わかってもらえれば、指がちぎれなくてもよかったのに・・・子犬をあんな目に合わすこともなかったのに・・・

と感じ、と同時に「これって現実の世界の様々な現象や状況でも一緒じゃないか。」とも感じました。


上の文章、たぶん、意味不明かとおもいますが、自分の気づいたことを文章にしたら、こんな感じでした。


少し、残酷な文章ではあったかとおもいますので、そこは、申し訳ありませんでした。

ですが、この残酷な文章での表現がどうしても必要と思ったので、そのような表現をさせていただきました。









 
 
 
新世界 (むしむし)
2010-06-09 17:27:21
世界のみなさんが目覚めたら
私は、自己否定する人も他人を批判する人もいなくなるのではないかなぁと思います。
自分も無条件で愛されていることに気づくし
まわりの人もすべて愛されていることに気づくからです。

すべては成るべくしてなっていると気づいたとき
こんな自分でも無条件で愛されていたんだなぁとわかったんです。
それに気づかなかったときは苦しみや不安がとてもありましたが、今はあんまりありません。
良い意味でいつ死んでもいいんだなぁとわかりました。

なるようにしかならないと気づいたとき
あまり相手に望まなくなりました(絶対にではないですが・・・)
例えば、ほとんど両親の手伝いをしない弟に腹を立ててキレたときもありましたが
それはまだ弟がそれに気づかないだけで
悪いことではないんだなとわかったのです。
今はまだその時期ではないから
わからないのであって
時期が来れば理解できるのだと思います。

でも、気づく前と気づいた後では人生観がまったく変わりましたが
そんな話をまわりにしても変人扱いされるからできませんけどね。


 
 
 
応援してます (メルモです)
2010-06-09 17:36:49
いつもありがとうございます。うん・こくさいさんのブログで救われてるメルモです。全国各地で講演会そして色々な環境の変化にと今は大変だと思います。
貴方によって沢山の人々が気づき、勇気をもらい、今をより良く生きてる。素直に感謝してます。
ご自愛大切にされてくださいね。いつも応援してます。そして、心からありがとうございます。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-06-09 18:02:19
未来も過去もないとするいまここの思想と、アセンションやら希望に満ちた新世界を夢見ることは矛盾していると思うけど、そこんとこどうなんですかね。
 
 
 
イマジン☆ (らいらい)
2010-06-09 18:10:50
常に愛で人に接するようになると思います。
今もそうしているつもりではありますが
全員そうなるので今よりさらにそうなる、そしてそれが非常に当たり前のことになるのではと思います。

物質に関しては人口肉などの人口食品の研究がどんどん進むんでしょうか…
そうなると飢えて死ぬ人もなくなるかもしれませんね。
それより前に、戦争がなくなるかもしれません。
戦争がなくなれば、それに費やしていたぶんの費用がまるまる浮くので、その分のお金を本当に必要とする人のところに回され、たくさんの命が救われるかもしれませんね。

そうやって、物質面の心配がなくなっていくと、それまで嫌々やっていた仕事とかをみんなやめて、代わりにみんな本当に心からしたいと思う仕事を始めるでしょうね。
そんなわけで過労死はなくなるでしょうね。
もちろん自殺も。

今までの、物質的損得を軸にして動いていた世界とは違い、本当に人のためになる仕事、人が喜び自分も喜ぶためだけに仕事をし始めるでしょうね。
物質的には潤ってゆくわけですから
そうなるとわざわざ物質のためにがんばる理由はなくなっていくでしょう。

想像する限りではなかなか悪くない世界だと思います。(^ω^)


 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-06-09 18:24:11
人間が目覚めることなく3次元の地球に居座り続けることは、地球の動植物にとって最大の不幸ですね。
 
 
 
つぶれちゃうよ〜 (雲 生肉店)
2010-06-09 19:02:25
牛さんも、馬さんも、豚さんも、殺される寸前に大きな涙を流します。

飼育場からトラックに乗せられる時、精一杯の抵抗をします。

それは、死の匂いがするからです。

高速道路でトラックに積まれた牛さんや馬さんや、豚さんを見るときがあります。
みんな悲しい顔をしています。

屠殺場に着くと
一匹がやっと通れる狭い通路に誘導されます。
立ち止まると、後ろから電気ショックで追い立てます。

みんな泣き叫びます。

そして、死んでいくのです。

まるで、ユダヤ人虐殺の様相を呈しています。

肉を食らう人はご自分で動物を殺して、皮をはいでみてください。

肉を食らう、ということはそう言う事なのですよ。

生きているものを自分で殺し、命を頂く。
そうしないと頂くと言う気持ちになれませんね。

肉を食らう人は、放牧がどんだけ地球を痛めつけているか検索してみてください。

家畜のえさに、どんだけの化学物質が使われているか。
抗生物質、抗菌剤、成長を早めるホルモン剤(肉に残留する)使用は常識なのです。


目覚めるには、肉を食らうのをやめたほうがいい思いますが・・・

どうでしょうか?









 
 
 
Unknown (ここmi)
2010-06-09 19:14:04
いつも有難うございます

理屈ではないんですよね理屈では

言葉で表現するのはむつかしいんですよね


心の目で感じます。。
 
 
 
アンバランス (ぷ〜すけ)
2010-06-09 19:16:15
違いを認識できない世界。
覚醒している事さえ判らないんじゃないでしょうか?個別でいる必要も無い事になるのではないでしょうか。
 
 
 
新世界… (トト)
2010-06-09 19:23:27
トトです。

新世界というのは、たぶん…、
たぶんですけど、
大阪弁の飛び交う賑やかな世界なんだと思います。

※ "たぶん"というのは、私は「新世界」に行ったことがないから。

冗談はさておき、新世界の話題で思い出すのは、
バシャールの最新刊(本田氏との対話のやつ)ですが、その後半でパラレルワールドについて語られている部分がありました。
このブログでも、是非、パラレルワールドについて取り上げていただけたら嬉しいな〜なんて思います。

そういえば、エックハルト氏の「ニューアース」後半にもあったような…。あれ〜、記憶が〜。
 
 
 
雲 生肉店さま ()
2010-06-09 19:37:42
(*^m^*)ぷぷぷ

笑わして頂きました。

あなた様が「そう想っている」なら、それがあなた様の「現実」でしょう。

ただ、どれだけのあなたの観方が支えてくれていると想っているのですか?

そんなに簡単に「あなた様」との「絆」って潰れてしまうほど「脆い」モノだったのでしょうか?

あ、「涙もろい」って意味なら、正解です金?


心配御無用なんですよ〜♪♪♪

(*^-^*)v


あなた様が信頼しなくて、どうしますか?

m9( ̄△ ̄#)ゴラァ!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-06-09 19:53:51
営さんの言っていることが全く理解出来ないのは、私の頭が悪いからなのでせうか…
 
 
 
おお (八公)
2010-06-09 19:59:56
昨日今日と、コメント欄が面白いですねwktk
着眼点が違っていて、それぞれの問題提起があるようなないようなw

で、多分ですが、ここでいう「目覚め」って預流果だと思います。だとしたら魚肉菜は相変わらず育てまくり殺しまくり食いまくりだと思います。(目覚め=阿羅漢なら別ですが)

人類が皆目覚めたら(預流果になったら)、「有私見」「疑」「戒禁取」という3つの煩悩が消えるということなので、宗教・習慣・しきたりが無くなる方向(淘汰)に向かうのかなぁ、と。
ぱっと思いついたのが、家(系)のお墓が無くなっていくのかなぁ、と。考えにくいかな?

というか、預流果になったらあと7回生まれ変わる間に完全に悟れるそうなので、魂の絶対量?…あ、いや、間違えましたorz

預流者は、それをすれば必ず地獄に堕ちる6つの悪業だけはできなくなるそうです。母殺し、父殺し、阿羅漢殺し、仏陀の身体を傷つけること、仏陀の家族・サンガを仲違いさせること、仏陀の教えを貶めたりその偽者を流布させること。この6つの悪業だけは、拒否反応を起こしてできないそうです。(私含め、熱心にここに来ている方々は広義でのサンガだと私は思っています)

勿論これ以外の悪業は犯してしまうかもしれませんが、預流者は、悪業を隠し通したり、ごまかしたりする嘘吐きの性格は直るそうなので、正直に告白し懺悔するそうです。

…少なくとも今よりは悪い世界ではなさそうだ。

記事最後の段落を見ていると、SMの世界がなくなりそうですねw

snowdropさん
当ブログ記事にも書かれてありますが、悟りには4段階(四沙門果)あります。その各段階に向かう、という段階をあわせると全部で8つ(四双八輩)。
詳しくは営さんのブログで…でもいいですが、当ブログカテゴリ「宗教関連」を辿ってみるといいかも。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-06-09 20:14:52
肉食に対する批判的なコメントを読むと、結局可哀想だからというものが多いが、食べて可哀想なのはどこで線を引いてるの?
魚は痛感神経がないから良いの?その他魚介類は?
植物は生物だが、これはどうなの?植物にも感情があると言う人もいるけど。
肉食動物は罪な生き物というわけか?
結局雑食の人類が食物連鎖の頂点に立っただけの話で、自分で殺して食べろというのはちょっと違うと思うな。自分で野菜を栽培して食べろと言っているようなものだ。
 
 
 
Unknown (map)
2010-06-09 20:30:05
一人でも多く目覚めて欲しいものです。

私も目覚めたいです ^^

そんな新世界になったら
ただただ、うれしいな。
 
 
 
所有の概念がなくなると (ぽむ)
2010-06-09 20:45:13
ちょっと読んでみるといいかも^^

お金のいらない国
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nagaryu/okanenoiranaikuni.html
 
 
 
食べ物について (オオ!ゴット!!)
2010-06-09 21:02:19
食べ物について

基本的なルールから説明しよう。まず。自分が食べたいと思うものは、基本的に身体に必要なものだ。だから食べたいというサインを身体があなたの意識に送るのだから。そして自然にあるもの。できる限り人間が加工したものではなく、自然の状態であるものをそのまま食べるのがいいよ。

肉食は良いとか悪いとかというものはないが、そういうものを摂取しない方が身体には楽だね。そしてその方が人間の体は長持ちするようにできている。

そして肉食を取らずにベジタリアンの場合は大筋では健康には良いのは事実だ!できるだけ体を長持ちさせようと思うのなら、自然食と粗食が一番だ。だが、身体は食べ物だけで維持されるのではないよ。

あなたの身体は非常に精巧にそして驚くほど頑丈に作られている。肉食を多くしたところで、身体が非常にダメージを受けるということはない。だからあまり心配しないことだ。それよりも、精神が身体に与える影響の方が、はるかに大きい。

精神が悲観的、否定的になっているときは、身体も悲観的、否定的になる。そうすることで、物理的に身体の中にはいろんな悲観的、否定的物質が形成され、疲労したり、病気になったりする。

病は気からという諺が世界中にあるだろう。あれは正確にこのことを伝えている。だからまず精神的に健康であることが大切だね。その上で、食べ物や運動といった身体をよりよく維持するためのことを考えることだ。

今の人間は非常にたくさんのエネルギーを食物から得ているが、本来の人間の身体はそんなにエネルギーを食べ物から摂取しなくてもいいようにできているのだよ。

エネルギーは食べ物からだけでなく、他の方法からでも摂取できるからね。だから成長するに従って、あなたがたはエネルギーを摂取する方法を食べ物に依存しなくなっていく。だがまったく食べなくても良いと言っているわけではないから、安心しなさい。

食べ物を楽しみなさい。いいよ、ぜんぜんOKだ。美味しい食事は健康な精神を創ることにもおおいに貢献してくれるから。そしてこれからはもっと長く生きられるようになる。活き活きしている人、心安らかな人、暖かい感じのする人は本当に長く生きられるよ。

そしてもっと多くのすばらしい経験をする。魂はより多くのすばらしい体験を身体を通してすることで絶え間ない成長をして行くのだから。
 
 
 
殺して食べること (空腹)
2010-06-09 21:22:38
生きるのに必要な分だけ、残さず食べる。
肉食はなんら悪ではないと思います。
 
 
 
ゴッドさん (Unknown)
2010-06-09 21:22:55
なるほど、そういう押し付けがましくない考えならよく理解できるよ。ありがとう!
 
 
 
シンクロ祭り (春風)
2010-06-09 21:23:53
毎日更新して頂いて、とても嬉しいです。今日もシンクロつづいています。ありがとうございます。(でも、無理しないでくださいね) 私なりの怒濤の人生でしたが、今は自分を愛することを学ぶ時みたいです。 神様はスパルタ教育ですね(^_^;) 看護師ですが、普通に息が出来る幸せを改めて実感しています。 暫くは休職ですが、楽しんでアホの子になりま〜す。健康引き寄せます( ̄ω ̄)!
皆様も、お体を大切に為さって下さい。愛をこめて…。
 
 
 
未来 (アミ)
2010-06-09 21:44:53
皆が気がつけばどんな世界になるかって、宇宙人アミに進んだ世界の話が書いてあるではないですか。本当の話だと言っても誰も信じないから、童話風に書きなさいとアミに言われて書いたと言っているではないですか。あのアミの住んでいる世界観がこれから人間が目指す世界になるのでは?人間は光(神とも呼ばれているもの)の分光であり、エネルギーなんですよお。実は自分と神と呼ばれているものは区別がないものなんです。だから神は自分、創造神なんです。みんな肉体にとらわれすぎていて気がつかないだけ。自分を粒子、または、エネルギー、または波動と思えばわかってくる。愛の波動が一番エネルギーがあるんでしたっけ?それとも希望だったか歓喜だったか?日本自○者が多いのは希望という光がないのかな?それとも愛がないのか?人間から希望を奪うのは簡単。若い人は就職できない。結婚できない。超高齢化と超少子化による、老後の不安や経済破綻の不安、移植医療への批判、新薬はなかなか厚生労働省にストップされて認可されずこの国に入ってこない。(でも、エイズウイルスの入っている血液製剤は、外国がとっくにストップしているのにばんばん入ってきていた。)他にも、人から希望(光)を奪う方法はいっぱいあるかなあ。日本って宗教はないはずだけどね?教義が(狭義)一番愛から遠いよ。○○すべからず。さもないと、裁かれるって、そんな、ハラッサー上司みたいな神はいらんよ。
 
 
 
神とは (オオ!ゴット!!)
2010-06-09 22:23:49
神という存在はすべての存在だよ。いいかね。どの側面を経験するかによって見え方は違ってくる。
あなたがたも神の一つの側面を選択して、今人間として体験しているところなのだよ。

さまざまなメッセンジャーを通して語られる神が誰かということよりも、そのメッセージをどう受け取るかということに意識を向けなさい。私がすべてであれば、あなたも含めてすべては私からのメッセージだ。だから私以外のものは存在しない。

同じなのか違うのかと、問うのは、私たちは、ひとつではないという認識を元にしている。すべてはひとつなのだよ。友よ。どの神からのメッセージを完璧なタイミングで届くあなたへのメッセ−ジだ。

そのメッセージをどう受け取るかがあなたの選択したどの神性をどう体験するかということに繋がる。あなたが対話している神とはそういう存在なのだよ。

そして、どこから神の領域だのと言うものなどないのだよ。すべてがわたしの領域だ!あなたがたの身体も領域なのだよ。すべてのものは一つに繋がっている。そう。それは永遠に変わらない真実なのだよ。

あなたがたはみな同じ時を選び、出会い、新しい世界を創造することで自分が愛であることを体験することを選んだ魂なのだよ。

あなたがたの意思がお互いに共鳴し合い、まもなく世界中で多くのメッセンジャーが同じメッセージを合唱しはじめる。いっせいに世界が合唱しようとしているのだ。

その為の役割はあなたがたそれぞれにある。それが今のあなたの現実だ。私はいつも同じメッセージをありとあらゆる方法で伝えてきた。

音楽や芸術を通して、人を通して、そして映画のスクリーンを通して、ひらめきを通して、風を通して、木漏れ陽を通して,恋人の笑顔に、恋人のささやく口びるからも、子供たちの歓声に、可愛がっていたペットを亡くした悲しみの中にも、あなたの心に届くありとあらゆることに、すべてのメッセージがこめられている。あなたがたは気がついた魂だ。

私のメッセージを受け取るだけでなく、それを多くの人に伝えることを選んだ魂だ。さあ、行きなさい。
思う存分、あなたを表現しなさい。愛を伝えなさい。伝えるものは愛しかない。愛とやすらぎで世界を包み込むために。新しい世界を創造するのだ。行きなさい。そしてあなたがたの新しい世界は新しい世紀とともにいま始まろうとしている。
 
 
 
骨まで愛して♪ (胡散 句斎)
2010-06-09 22:50:08
肉食動物は凶暴な面があります。

草食動物は、危害を加えない限りおとなしいです。

さてさて、自然界から学びましょうか?

肉食動物は瞬発力がありますね。
獲物を捕らえる筋力です。
だが、長距離は苦手なのです。

野生の肉食獣が草食動物をたべる時、一番先にどこを食べると思いますか?

内臓です。

内臓がうまいから食べているんでしょうか?

違いますよ。

草食動物の内臓にある消化酵素を取り入れる為です。
この酵素を彼らは持っていないのです。
生きていくのに必要な酵素を得ているのです。
酵素は「生」でしか役に立ちません。

瞬発力を必要とするスポーツ選手や挌闘家は、肉食が必要かと思いますがね。

人間は、肉を食うと気が荒くなるらしいから^^。

そうそう。。肉食系は、「切れやすい」一面がありますよ。

マラソンランナーなどは、逆に草食がいいと思います。
持久力がつくよ。


医学のウソ・・

牛乳を飲むと骨が丈夫になる、というウソ!
骨粗しょう症の人は牛乳を飲んではいけませんよ〜

象さんは大きいよねぇ・・
骨も太いよねぇ・・

象さんはミルクを飲んでいるのかな?
それとも、小魚を食べているの?

草だよね。
草だけであれだけ大きくなれるんでやんす。

恐竜だって草食のほうが大きかったよねぇ・・

・・・よし!オレも草を食って○○コ大きくしよ〜っと!



 
 
 
アメリカインディアン (ブルー)
2010-06-09 22:50:23
想像力豊かですね。朝に紹介した本は純粋な真理を探求する物語でもあります。よかったら読んで見て下さい。ワンネスの意味がわかりやすいですよ!何も奪わず何も傷つけないグレードスピリットにつながる生き方。「グランドファーザー」著者トム・ブラウン・ジュニア。
 
 
 
五井昌久氏の言葉 (ピース)
2010-06-09 23:12:55
人事を尽くして天命を待つ・・

天命を信じて人事を尽くす・・

これは似て非なるものです。

さぁ・・君たちはどっちがいい?





 
 
 
肉食 (不完全=完全)
2010-06-09 23:40:38
おおおぉぉぉーー!
今日の記事、ドッカーーーンと来ました!

毎度タイムリーなので、ありがとうございます
以外に言葉が見つかりません。


食べ物はやっぱり大事と思う。
自分の身となり肉となり脳細胞にもなる。

でもさ。。。

私、個人的に肉LOVE。
生肉店さんは正しいよ。それがリアル。

だからこそ、日々「ありがとうございます」
って気持ちが大切と思う。

牛さんの肉を無意識でマズッとか言って体内に
取り込むより「ありがとー」って取り込んだ方が
供養ってもんだと。。。

うしさんの分まで幸せにならな・・・
 
 
 
ひとつだけ ()
2010-06-09 23:42:20
私は

「自分」の「渡部 営」に「掛けて」

名を「偽る」事はしませんからね?

「あなた」の「観方」は「誰」でしょう?


もう、解りますよね?


では、「ごきげんよう」
 
 
 
Unknown (りんりん)
2010-06-10 00:15:17
中学のブラバンで演奏しました。
ドヴォルザークの「新世界」の第四楽章。

ブラームスの交響曲第1の第四楽章も新しい世界が
開けて行くような感じです。聴いて欲しいです。
長年にわたる不倫相手との愛の物語を元に作られたそうです。ベートーベンへの想いもあったそうです。


ところで、世界はもう新しいと思います。

ホントの自分は分かっているけど、古くて慣れている世界が大好きな自我が
「やだやだ」してるような。そんな感じじゃないかしら?どうでしょう。



今日、黒斎さんおすすめの池田晶子さんの本と、ニールさんの「19歳からはじめる〜」を買いました。
高校生の娘と読みますね!ありがと〜!
 
 
 
営さん… (さむらい)
2010-06-10 00:41:13
くだらない話をしたかったのですが…

何だか込み合ってます?

またにしますね…
 
 
 
さむらいさん ()
2010-06-10 00:46:42
新しい記事

で、いいんじゃない?

私はいつでも「いまここ」にいるよ?
 
 
 
連コメすいません (さむらい)
2010-06-10 00:51:41
書き込み忘れていました(笑)

今回の記事は、最近ずぅーっと考えていた事だったので
目から鱗でした!


あと、ついでで申し訳ありませんが…
りんりんさんの
「やだやだ」というのが、とても良く解ります!
 
 
 
営さん (さむらい)
2010-06-10 00:58:29
わかりました

…have a good night!

こちらが連コメでしたね
 
 
 
お久しぶりに (kame)
2010-06-10 01:11:01
久方ぶりの書き込みします。
このブログに出会って、物事のとらえ方が変わりました。

それでも相変わらず、毎日の生活に振り回され、落ち込んだりもしてます。

今回の内容はなんだか嬉しくて書き込んじゃいました。

どう書いて良いか分からないけど、私は1であり全てですね。

楽しんで読んでます。
 
 
 
Unknown (you)
2010-06-10 01:59:19
場所お借りして申し訳ありません。少しだけお時間下さい。

民主党は、支持母体の韓国民団の強い要請で今年夏の参院選が、終わったら「外国人地方参政権付与法案」を成立させる予定です。

反日マスコミが報道しない「外国人地方参政権」の危険性を漫画家の小林よしのり氏が、
ゴーマ二ズム宣言で判り易く解説してます。
           ↓
「日本人必見ー小沢一郎の日本侵略 外国人参政権ー」
http://www.youtube.com/watch?v=2A0o_nQOXc8&feature=related

「国民が知らない反日の実態」
http://www35.atwiki.jp/kolia/


 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-06-10 02:13:30
屠殺映像を見ると肉食なんてとてもじゃないが出来なくなる・・・
感謝だの悟りだの綺麗事が薄っぺらく聞こえる。
 
 
 
Unknown (まる)
2010-06-10 03:06:14
これは本当にわからないです
だって、人間がこの世界で生きる目的はそれに気付くことですよね?
それに気付くために、いろいろなユニークな存在があるのに、全部それになっちゃってたら、どうなるんでしょう?


 
 
 
だめだなあ私・・・ ()
2010-06-10 03:16:10
http://www.youtube.com/watch?v=391Cgx2_liI&feature=related

これで

「ごきげんよう」

かな。
 
 
 
この辺が良くわかりません・・ (Unknown)
2010-06-10 03:17:27
自分の意見と他人の意見が全く別々(逆)であった時、自分の意見を愛する事が、他人の意見を愛する事なのでしょうか?
それとも、自分の意見を愛して他人の意見をも愛する必要があるのでしょうか?

自分の意見があるのにそれを否定されて、他人の意見を愛する事が良いのでしょうか?
自分の意見を否定されても、自分の意見を愛し、他人の意見を否定する事が良いのでしょうか?

それとも、否定しているのは自分も一緒だから、自分も否定されているに過ぎない。
そういう場合は、どっちが正しいと言う偏見の目を捨てて、どっちも愛するべきなのでしょうか?
自分の意見は捨てられないし、相手の意見も一理ある。
どっちもどっちの場合、どちらも半分ずつ愛すのがいいのか、それともどちらも100%愛すのがいいのか。
それとも自分の意見というこだわりを手放すのがいいのか。

これはもう考え過ぎで、自分が感じた通りにやって行けばいいのか。
相手は関係なしに、自分の思った通りにやって行くのがいいのか。
相手の意見も愛し、しかし自分の意見の方が大事だから自分の感じた通りに進むべきか。
どっちもどっちだから50%ずつやって行くのが良いのか。
結局人は優劣をつけたがってしまうようですが、結局どうするべきなのでしょう??
 
 
 
知らねえ ()
2010-06-10 03:31:33
てめえでかんがえろ
 
 
 
営さん (さわら(イリス))
2010-06-10 07:08:50
営さ〜ん。
どうしちゃったの〜?
最近、またコメントが暴走気味になってるよ〜。

え〜と。
悟りって言うのは「存在」を理解することで…
「何もない」んだってことなんだと思う。

営さんが言ってるさまざまなことは、同時に展開している無数の「サイドストーリー」(幻想)の一つに過ぎなくて、神秘的で魅力的に感じるけれど、それに捉われていると、肝心なところが見えなく(感じられなく)なっちゃうよ。

自分はスゴイ、特別だって思ってしまったり、「理解できる」ことが快感になっていたりしたら、ちょっと注意してみてね。
素直な心で、シンプルに。
 
 
 
化けの皮 (怪人21面相)
2010-06-10 08:24:21
>私は
「自分」の「渡部 営」に「掛けて」
名を「偽る」事はしませんからね?
「あなた」の「観方」は「誰」でしょう?
もう、解りますよね?
では、「ごきげんよう」


名を偽る。。。っておれのことかなぁ?^^

あなたのご指摘通りですよ〜。

批判、共感、問題提起のコメントや、皮肉っポイコメントも、へそ曲がりなコメも、み〜んなわたしですよ。


昨日のコメンテーターは、ここには居ません。
一昨日にコメンテーターも、ここには居ません。

今日は今日でひらめいたHNを使います。

コテハンもいいと思うけど、わたしは変化し続ける方が好きなの。

過去の名前をお教えします^^V
水戸の )*( 、オレオレ、教師、雲 うる斎、雲生肉店・・・などなど

こんなわたしを・・・わらってゆるして〜〜〜^^



 
 
 
美しい話だが (zebra)
2010-06-10 08:34:53
ぼくらは、牛や豚や鳥や馬をころし
それを食らっていきてるしね

 
 
 
Unknownさんへ (むしむし)
2010-06-10 08:47:21
『自分の意見と他人の意見が全く別々(逆)であった時、自分の意見を愛する事が、他人の意見を愛する事なのでしょうか?
それとも、自分の意見を愛して他人の意見をも愛する必要があるのでしょうか?』

ということについてですが

自分と違う意見があるんだなということを
受け入れることが大切なのではないかと思います。
自分にとっては自分の意見が正しいと思いますが
相手にとってはやはりその人の考えが正しいのです。
ただ、間違っていたら、その間違えに気づいたときに
変わるのではないかと思います。
もしかしたら自分が間違っていることもありますしね。

相手に気づいて欲しいと思うことはよくありますが
その思いが強くなりすぎて
自分の心を煩ってしまうのは自分にとってもよくないですから。

相手のことを思いやってあげられる人ほど
このような気持ちになるんだと思いますが
とりあえずは
自分のできることを楽しくやっていくしか
ないのだと思いますよ。

私もよく彼女にたいして
「まったく!」と思いますが
まだまだ気づかないんだなぁと見守っています。
 
 
 
Unknown (いいとも)
2010-06-10 09:11:15
さっき考えてたことそのままの問い、聞けてよかったです。
その世界はつまらないというひとが出そうですね。

自分を幸せにするっていうのが分からない人は何が楽かっていうのを検証する必要があるかもしれませんね。
 
 
 
妄想フルスロットル☆ (らいらい)
2010-06-10 10:46:52
私はベジタリアンではないのですけど
将来、松坂牛並みに美味くて安全無害でそれでいてヘルシーで脂肪になりにくい人口肉なんてのが出来たとしたら、間違いなく飛びつくと思います。
だって神だもんね、本気になればそれぐらいできるんじゃない?

まぁ、ただの妄想ですけどね〜☆ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

 
 
 
攻撃開始だぁ (草食ゾンビ)
2010-06-10 11:05:09
動物の死骸を食らう肉食人間たちよ!

お前たちはゾンビだぁぁぁ・・


日本人の腸は、欧米人と比べると2m長いのです。

これは明らかに草食系を意味しているのです。
植物の繊維質分解に必要な長さなのです。
更に、日本人は肉を分解する酵素が非常に少ない人種でもあるのです。

では。どのようになるのか?と申しますと、腸の中で腐敗が起きているのです。
そして、腐敗が大腸がんの最大の原因なのです。

(酒を飲んで真っ赤になる人は、アルコールを分解する酵素が非常に少ない、これと同じ理屈なのです)

ですから、肉は日本人の体質には合っていないのです。

栄養学の矛盾・・

栄養学では、バランスよく食べましょう!といっていますが、これは要注意なのです。

まず、食べ物の種類によって消化酵素が違っているのです。
野菜と肉と果物、コメ又はパンを一度に食べると消化器官が非常に疲労してしまうのです。

命いきいきと生きる為には、食べる行為は非常に大事なのです。

細胞同士の連絡は電気信号によって伝達され、システムがコントロールされています。

食品添加物や、農薬、化学肥料などが摂り込まれる事によって細胞信号に誤作動が起きるのです。

誤作動が原因で病気となる事もあるのです。







 
 
 
さわらの姉御へ ()
2010-06-10 13:34:08
恩義あるさわらの姉御に忠臣が営、中進申し上げます。

おいらの銀河の署名は

「白い月の鏡」(wルナティック・ミラー)

書かれましたコメントは「そのまま」反射してしまいます。

過去、実践済みなのですが・・・御注意下さい。

 
 
 
阿弥陀如来へ (アバター・ババジ)
2010-06-10 14:21:34
天上天下唯我独尊

仇は討つ

仏陀より
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-06-10 15:40:42
黒斎さん、こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいております。

新世界、それはまるで天国のような世界ですね。
しかしそれは、まるで荒唐無稽な話ではなく、可能性として実現できる世界だとも感じました。

そうなると良いですね。

みなが批評家から脱し、自ら誰かに出来ることを一生懸命やる。

身内や家族を思う気持ちと同じ気持ちを持って他人に接することができる世界って、本当に素晴らしい世界だと思いました。

でもそのためには、まずはこのブログのコメント欄から平和にならなければ本物ではないとも感じました。
 
 
 
みんなファミリー (千春)
2010-06-10 15:48:31
 ピースフル。ラブ。助け合いの世界。

みんながみんなを認め合い、慈しみ、とにかく愛がい

っぱいなんです。

 みんなが覚醒しますように。私のためにポチポチ

していきます。
 
 
 
みんなが目覚めたら? (はっはっは)
2010-06-10 16:38:40
みんなが人生のスタート地に立ち、ある意味、魂の浄化がしやすいと思う。うんこくさい話が普通になると思う。

でも、みんながお釈迦様のように悟ってるわけじゃないんで、少しのいざこざはまだあると思う。
 
 
 
草食ゾンビさん♪ (らいらい)
2010-06-10 16:40:11
敬語も美しくとても素敵な攻撃、ありがとございます♪
ほ れ た☆(´ω`)
ほんとにここは勉強になるなぁ〜(∀`*ゞ)エヘヘ

私は年取って以前よりは摂取は減ってきました。
だから肉に関しては、正直どっちでもいいかな〜という感じですね。
なかったらないで食べなくてもさほど困らないだろうし、あったらあったで少しは摂取するかな…という感じ。
こだわりはさほどないので、まさに、どっちでもいい事です。

草食ゾンビさんはじめとする、肉食反対の方は、単なる「アドバイス」ではなく、なぜ「攻撃」にしてしまうのでしょう。
でも、最初に言ったように私自身はその内容からは攻撃という感じはあまり受けてないのですけどね。基本的に丁寧な言葉使いの方ばかりだし。
でも、なんだかむきになってるのは肉食反対の方のほうが多いように私には感じられてしまいました。(中には攻撃や非難ではなく、ちゃんとアドバイスとして書かれてる方もいらっしゃるとは思いますが。)
これはどうしたことなのでしょう。

ただのコメント、個人的アドバイスとして書くのであれば、攻撃でもなんでもないし、むしろ人によってはとても役に立つような内容を書かれているので、それなのに「攻撃」とか言ってわざわざご自分からイメージを悪くされてしまっているような気がして…
わざわざ人に意見を受け入れづらくしてしまっているような気がして。
その点だけがちょっと残念なような、腑に落ちない感じがしました。

単純に疑問に思ったのでこうゆうことを書いてみましたが…もしも不快に思われてしまったのであれば、大変申し訳ありません。
こちらからは攻撃するとかそんなつもりはまったくありません。

こんなことを思いましたが、皆さんはどう思いますか?
草食ゾンビさん以外の方でも
ぜひ意見をお聞きしてみたいです。
 
 
 
攻撃されても・・・ (はっはっは)
2010-06-10 16:45:13
焼肉は食べたい〜〜!!!
うまいなぁ〜〜おぃ!!!
 
 
 
wktk (八公)
2010-06-10 17:05:17
営さんの「てめえでかんがえろ」
笑わせて頂きましたw

その前コメのUnknownさんgj コンビ技になってますw
「意見を愛す」という表現に違和感がありますが、真逆だと確かに難しいですね。自分が善と考えている行為が相手には悪で、自分が悪だと考えている行為が相手には善である。あ、行為ではなく意見でしたね。
意見だったらそれほど難しく考えなくてもいいのかなと思います。試しに友人たちとディベートしてみてはいかがでしょうか。賛成派と反対派、ディベート前後でそれぞれの意見、自分の考えはどうなっているでしょうか。
むしむしさんの言う通りだと思います。

草食ゾンビさん
そういえばそういう話ありましたね。だから日本人は胴長短足であるとw
勉強になりました。

他、
当ブログに書いてありましたが、
私=他動物=植物=物質=etc
存在=変化の連鎖=生命
不生不滅・諸行無常
だそうですね。
 
 
 
うらやましい (モノトーン)
2010-06-10 17:06:12
自分と違う意見だから、自分がしない行動(法律に違反はしてない)だから、その人を裁いたり、非難したりできる人ってうらやましい。自分が恵まれている立場だから、人の大変な立場がわからず、責めて、ジャッジできる人って、うらやましい。「神が神が」なんて言わなくても、自分が神になって人を裁いてるジャン。善人な顔をして、私はいっつも正しいって顔をして、こういう人が一番始末に終えない。自己愛のかたまり。神なんてまことしやかに言う人が一番わかってない。人を裁いて苦しめて自分は正しくて偉いんだ、(まさしく自己愛性人格障害、共感能力(エンパス)ゼロ。)人をうそつき呼ばわりしたり、(長い人生でうそをつかない人っています?)差別したり、(自分が偉いと思ってないと人にできないよね)。まあ、こうやって、人間の世界では、わたしこそ正義だと言い合って、戦争が絶えることはありませんでした。たんに、武器が棒から水爆や核になっただけか。
 
 
 
暑い (ヘラカンの)
2010-06-10 17:25:02
寝言だよ

宇宙の調和の為かな。
天変地異よりマシだよね。
 
 
 
目を覚まそう (ぐれお)
2010-06-10 17:40:54
なんでみんなこんなおかしな人の話を真剣に聞いているのだろう。金儲けに付き合わされてるだけなのに、早く目を覚ましましょう。こんなのにすがるのは結局逃げでしかない。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-06-10 17:48:11
>なんでみんなこんなおかしな人の話を真剣に聞いているのだろう。

それは聞くに値すると「感じる」からだろう。そう感じないあなたには何の価値もないどころかむしろ害と感じるだろうが。

それは人それぞれの感性。

あなたが信じている価値観が、全ての人の共通の価値観ではないのと同じだ。

それこそ、余計なお世話ですな。
 
 
 
遅ればせながら感想を… (さむらい)
2010-06-10 21:10:06
らいらいさん「ヘルシー人工肉」良いですね〜!

気になったのですが
現在、菜食派の方は居ませんか?

他者を否定したり
自己を過度に肯定したり
何らかのデータに依るものでは無い
個人の実践の話を聞かせて下さい!


その上で、菜食(肉食)に関して得るものがあるかも知れませんし
気付かなかった問題点も出て来るかも知れません

人間は雑食ですし、何を食べるかは個人の判断で良いですからね?

というのが自分の感想です
 
 
 
経営 (ちより)
2010-06-10 22:27:11
従業員を雇い、会社を大きくしたいと思うとき、このことを教えてあげたら人間関係がうまくいくんだと思いました。

明るい未来を信じて。

明るい今を重ねます。
 
 
 
菜食と健康 (たかさん)
2010-06-10 23:35:10
菜食にして3年が経ちました。

60歳男性、性格良し、チョット短気、O型、
夫婦、子供2人、家族全員がベジタリアンです。

きっかけは色々ありますが、その1つが家庭菜園でした。

自然農法ですと、アブラムシや、毛虫、昆虫による被害が出ました。
スーパーで売られている、きれいな野菜に疑問がわいたのです。
どうして野菜がキレイなの?
どうしてジャガイモから芽が出ないの?
どうしてサラダがいつまでもシャキシャキなの?

そして必然的に本との出会いがあったのです。
本とネットを駆使して調べたのです。

引き寄せの法則です、自分が「もっと知りたい!」と真剣に思うと次から次へ欲しい情報が手元の来たのでした。

知らないという事は、こんなにも損をしているのか?
こんなにも、体にダメージを受けていたのか。
精神世界を探求していたのですが、方向転換を決意し、食の勉強を重ねたのです。

体は、自分を自由に連れて行ってくれる大事な乗り物です、是非大事に扱って、末永く故障知らずで行けるようご自愛くださいませ。

お勧めの本を2〜3ご紹介いたします。

添加物の裏側『安部 司』

この人は、元添加物屋の人です。
白い魔法の粉で作れない味は無い!と豪語して止まないプロ中のプロで添加物の神様とまで言わしめた人物なのです。
・・・しかし、ある時、我が子の誕生日に早めの帰宅をしました。
テーブルにはご馳走が沢山並んでいました。
一際目を引いたのが、大きな皿にキレイに飾り付けられていたミートボールでした。

目が点になったそうです。
そして奥さんに尋ねました。

このミートボールは・・?

・・あぁ、これね!
これは子供たちが大好きなのよ!

このミートボールこそ阿部氏が開発し大ヒットを飛ばしたミートボールでした。
会社は、このミートボールで自社ビルを建てたほど売れていたのです。

阿部氏が開発したミートボール・・
愕然としたそうです。

なぜなら、これは廃棄寸前の黒ずんだクズ肉を漂白し、色付けし、ありとあらゆる添加物を駆使し作り上げたジャンクフードだったからです。

この日、この時、阿部氏は決意したのでした。
将来ある子供たちにこんなものを食べさせてはいけない!
そして、後日、会社に辞表を提出したのです。

それからは、添加物の危険性を知らせるべく、各地を精力的に講演して回る日々を送っているのです。
添加物の表示法も抜け穴だらけだそうです。
是非、「添加物の裏側」を読んでくださいね。

「奇蹟のリンゴ 」木村秋則 著書

無農薬、無肥料でリンゴを実らせた人です。
9年間リンゴが実らず、極貧に至る、近所からは、変人とか、かまど消しと揶揄され、村八分にされる(ここでは書ききれないほどの状態だった)
とうとう万策尽きて自殺を決意します。
裏山にロープを持って入るが、、、ここで奇蹟が起きたのです。

「病気にならない生き方」

新谷 弘美、米国アルバートアインシュタイン医科大学外科教授
プロローグ
肉を食べてもスタミナはつかない
日本人の胃がん発生率はアメリカ人の十倍
胃薬を飲めば飲むほど胃が悪くなる
薬は全て基本的に毒である
食の常識を信じていると命が危ない
牛乳を飲みすぎると骨そしょう症になる
今夜の焼肉より10年後の健康を選べ
「愛」は免疫力を活性化させる









 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-06-11 00:19:32
おいしいな〜幸せだな〜としみじみ実感しながら食べるのが一番健康に良い。心にも良い。
みんな頭でっかちすぎ。
菜食主義の人たち、ごたく並べないで「野菜っておいしいな〜大好きだ〜」だけでいいじゃん。
 
 
 
たかさん (さむらい)
2010-06-11 00:55:04
ベジタリアン視点の貴重なご意見だと思います
ありがとうございます


10/06/11 00:19さんの仰る事も踏まえて

出来ましたら
肉食について、ご自身の御意見をお願いしたいです

必要を感じなくなった、気持ち悪くなった等でも結構です

書籍はそれで興味深い物だと思います(美味しんぼでも「食の安全」を取り上げていた位です)…が
読んだからといって必ずベジタリアンになるとも限らないと思うのです

宜しくお願い致します
 
 
 
過去の記憶 ()
2010-06-11 02:31:07
なるほど。

たかさん

私の子供の頃の話です。

近所にスーパーが2件ありました。一つは肉屋が入っているちょっと遠い所。品揃えが良かった。良く肉を取りに、お使いに行きました。以前書いた、牛一頭仕入れた所です。

近くには、馴染のスーパーが有りました。
実家がラーメン屋と言う事も有り、忙しい時などに材料が無くなるとそちらに駆け込む事が多かったです。

キャベツを買いに行きました。

当時、スーパーで売っているキャベツには「虫」が付いているのが当たり前だったんです。

お客様が嫌がるから、虫食いの葉はスープの寸胴(深底になっているデカイ鍋)に入れていました。

私は「虫が付いてるよ?」って聞いたんだと想います。

実家が青森でリンゴ農園を営んでいた家に育った母は、こう言いました。

「虫が食べられる物の方が安心なんだよ?だって、虫が食べられる物なんだから」

・・・・

子供ながらに「素晴らしく納得」させられたものです。


何を言いたいか解って頂けますか?

「教育」なんですよ。母の。

「虫が付いている」と言った子供の疑問に

「虫は付いててもいいの」と教えた。

そうすることで「虫食い」を「肯定」することが出来るように成ったわけです。


最近のママさんたちは大丈夫なのでしょうか?

「無農薬が良い」と解ってはいても無くならない現状は

「何故起きるのか?」

「ここ」に視点を当てなければ。

それが「いまここ」を観るって言う事だと、私は感じます。

「何故?」「現状」が「そうなっている?」のか?

紐解く為には「今」を観るしか無いのではないでしょうか?


そう想いますが、いかがでしょうか?
 
 
 
絶対変わります。 (たかさん)
2010-06-11 08:45:04
おはようさんです。

本を読んだだけでは・・とのご指摘を頂きました。

その通りだと思います。

雲さんのメッセージも、聞こえたただけでは何も毛割らないと思います。

なにか響くものを感じなくては始まりません。

木村秋則さんは青森のリンゴ農家普通のおじさんです。
家族総出で消毒作業をするのですが、いつも奥さんだけが酷い皮膚炎とアレルギー反応で苦しんでいたのです。

奥さんをいたわる気持ちから、無農薬栽培を決意し、これが一家をどん底生活まで
引き込んでしまうのです。

唯一、食べられるのは自作のコメだけでした。
その田んぼまで差し押さえられてしまうのです。

木村さんの実家から忠告が入ります。
農薬を使え!
農薬を撒けば、元の生活に戻れるぞ!

しかし、木村さんの決意は固い、故に、勘当されてしまう。
しかし、家族は違っていたのです。
ある日、辛酸を舐めきった木村さんが弱気になった。
そして、一言家族にふと漏らします。

もうやめようかなぁ・・・

その時子供が木村さんに言います。

「今やめてどうするの?」
「じゃぁ、何の為に家族みんなが貧乏を我慢してきたの?」

木村さんは・・・・・声にならなかった。

子供の給食費まで払えない生活苦だった。

木村さんの偉業は、彼一人で達成できた訳ではないのです。
こうした家族の団結が会ったからこそでき得たことなのです。

木村さんは婿養子として木村家に入りました。
木村家の父親もただ黙って木村さんを応援し続けたのです。
財産を使い果たし、唯一、おコメを作っていた田んぼまで取られてしまう。

まじめな勤め人だった父、財産も失った。
しかし、それを見守った義理の父親もすごい人です。

木村家全員、近所から村八分にされたのです。
村の回覧板も木村家を素通りするのです。

そして、そして、窮地に立つ

もう、死ぬしかない

そう決するのですが・・・

リンゴが実らない間は、無農薬、無肥料で栽培を研究し続けました。
今ではその方法を確立し、全国に広めようと農家の合間に講演活動をしているのです。

奇蹟のリンゴ・・・一度読んだら忘れられないのです。

木村さんも、黒斎さんと同じですね。
覚醒の形が変化しているだけです。
ある地点に到達しているのです。

人の恐ろしさ、とは・・
人が持つ優しさ、とは・・
窮地に立たされる、とは・・
諦める、とは・・
奇蹟、とは・・

☆悟りとは!









 
 
 
回覧板。。 (ゆう)
2010-06-11 08:55:14
飛ばされる〜。。村八分〜。。うちも、同じだ〜〜。リンゴ農家の実家には、この本送りましたが、私も読んでみます。
 
 
 
さむらいさん♪たかさん♪ (らいらい)
2010-06-11 12:30:04
どうもありがとう〜♪(^ω^)

たかさんのオススメの本、「病気にならない生き方」なんですが
実は数年前に買ってそのまま読まずにおいてあるぅ〜☆(笑)
必要なものはすべてそろっていて「すでに出会っていた」のですね〜
感激です☆




 
 
 
たかさん (さむらい)
2010-06-11 12:30:27
素晴らしい内容の本なのでしょう
紹介したいのも解ります


ですが今、自分がお願いしているのは

「菜食派の方の実践の話」です

貴方の家庭菜園の事すら無くなっています

つまりまだ、磁石にすらなっていません

もし著者の方でしたらごめんなさい
それでも論旨が違いますので


御意見お願い致します

磁石を作り、皆で壊しましょう!(もしくは無くなる位迄、縮めてしまいましょう)


自分も営さんの書き込みと似た事を言われた経験があり
今でもバルコニーのサラダ菜や
近所の方から戴いた家庭菜園の野菜を
虫食いや傷んだ部分を除いて調理しています
野菜大好きですが、肉も食べますよ
 
 
 
らいらいさん (さむらい)
2010-06-11 12:34:39
こんにちは!

そうですよね「あ!」となる時ありますよね

何だかんだ言って本も良いと感じています(笑)
 
 
 
キュウリの意思表示 (たかさん)
2010-06-11 13:51:25
作物を作るということは?

まず、土の不思議さに感謝です。
土という漢字を磁力で例えれば、+と−が一体化した形を成していますね。

宇宙の集合体ですよね。

宇宙と、空気と、水と、太陽と、微生物などなどの集合体が土です。

土に感謝!ここが出発点であると思っていますね!

土に感謝できなければ、それはただの野菜の栽培者でしかありません。

食べる目的だけなら、それでもいいと思います。

木村さんの本に書いてありました。
キュウリのツルがありますね。
朝、畑に行ってこのキュウリのツルにそっと指を近づけてみてください.

さて、何が起きると思いますか?

キュウリと波長が合えば、ツルが指に撒き付いてくれるのですよ〜^^!

今度試してみてね!









 
 
 
たかさん、または何方でも (さむらい)
2010-06-11 17:57:09
結局、植物も動物にしても
生きている物をいただく訳ですね

ここまでは既出です


動植物の差は何でしょうか?

自分は基本、共感出来る度合いが違う(植物は逃げませんよね?)だけだと思うのですが…

鶏ですら
卵を割るのに躊躇しませんが、雛鳥をしめるのは…

人間って、勝手ですよね?

(何方でも)御意見が無ければ、これで止めましょうかね?



「お前は今まで割った卵の個数を覚えているのか?」
「ディオオオオ…ッ!」
分かり難いボケですいません(笑)
 
 
 
ちょいと、そこのおさむらいさん (屁 苦斎)
2010-06-11 22:25:47
あんたがわたしで

わたしがあんた?

一緒だってかぁ〜

わたしが利口で

あんたがおばか

プラスとマイナス

 
 
 
さむらいさん♪ (らいらい)
2010-06-11 22:33:12
>たかさん

なんかきゅうりがかわいく思えてきます……!
やってみたぁ〜い♪(^ω^)

>さむらいさん

ごめん、なんの本か忘れちゃったけど
たしか植物の声を聞くことが出来る人がいて
その人が料理をするために包丁で野菜を切っていると、その野菜が
「僕を食べてよ、おいしいよ、栄養満点だよ」
って事を言っているのが聞こえてきて、驚いたんだとか。
(ほんとかよ?って言われたら身も蓋もありませんが。)

それとは別に、私個人の感覚では、動物は別の動物を食らって生きていますが、植物はそうではないということ。
そして動物は一体殺すとそのままだけど、植物は実を一個もがれただけでは死なない、そしてまた生えてくるということ。

私は昔、なんとなく「植物のように自分は生きたいな」と思っていたことがありました。
木は、もうすぐ葉っぱが散ってしまう…なんて心配したりしない。
ただそのときが来たら当たり前のように葉を散らして枯れ木になって、そしてまた花をさかせて……
そんな生き方をしたいなと思っていました。

ちょっと話がそれてしまいましたが
参考に…な、ならねぇ…か……○| ̄|_
 
 
 
訂正 (らいらい)
2010-06-11 22:37:43
>私個人の感覚では、動物は別の動物を食らって

○私個人の感覚では、動物は別の動植物を食らって


まちがえちゃった〜(;^ω^)
 
 
 
キュウリさんに見破られるよ! (たかさん)
2010-06-11 22:52:49
らいらいさん

キュウリのつるが巻き付いてくれればOKよ^^!

是非やってみてくんなまし・・

木村さんの畑で、有名なお坊さんとその弟子たちが、キュウリにチャレンジしました。

その結果は・・

弟子たち全員に巻き付きましたが、えら〜いお坊さんは(ーー;だそうです。





 
 
 
(  ̄д ̄;)ゞオセエ世 ()
2010-06-11 23:33:53
(*^m^*)
 
 
 
何かを求めて… (さむらい)
2010-06-12 00:55:17
らいらいさん
ありがとうございます

そんな事無いですよ
参考になります!
らいらいさんの優しさも伝わりました

らいらいさんの「植物のように〜」というのは「今ここ」ですよね?解りますよ


以前、阿部さんが…菜食主義では無く、肉を食べたいと思わないだけ…の様な事を書かれていた事(区別すべき事では無いのか?)


江原さんが「植物は慈悲深い」と仰っていたのに、引っ掛かりを感じていた事(だから、食べて良いのか?障気を吸わせ、枯れさせて良いのか?…放送され無いだけかも知れませんね)



を、実際に菜食派の方から御意見頂きたかった訳です

そこに「新世界」がある!
「下らない磁石」だったら消してしまえば良い
…って伝わりますでしょうか?


初めからスタンスが違っているのを判って尚、お願いしましたが無駄でした(笑)

…黒斎さんの気持ちが解る気がします(笑)



らいらいさん、ありがとうございます

たかさん、残念です

屁苦斎さん、少し違うかな?

自分は…



おおばかさん!(笑)

あと、営さん
これみて笑わないで…いや、笑い飛ばして下さいね(笑)
 
 
 
さむらいさん♪たかさん♪ (らいらい☆)
2010-06-12 10:06:06
>たかさん

ほう〜、そりゃなんとも皮肉な結果ですねぇ。
今度機会があったらぜひやってみようと思います。
教えてくれてありがとうございます♪


>さむらいさん

なにか、引き出したいものがあったようね?
でも、結局自分で言っちゃったのね?(笑
おばかさ〜ん♪(´∀`*)ウフフ
でも、みんな、おばかさんなんだから
心配しなくてもいいのよ。
もちろん私もおばかさんよ☆

 
 
 
オレオレ (へコクサイ)
2010-06-12 13:15:28
なのも言う事はないがね

コメントを100にしておこうかね。

黒斎と安部ちゃんのコラボ楽しいよね^^。

又、東京での講演には参加しますよ〜!

前列に陣取って、寝たふりしてみようかいねぇ・・

椅子から転げ落ちてみるのも面白いかねぇ・・?

屁こいてみようかぁ・・
 
 
 
ああっ!しまった(笑) (さむらい)
2010-06-12 13:38:44
100コメ逃がした…
仕事中にコッソリ入れとけば良かった!という
おばかさん(笑)

人間が、物事に意味を求めるのも…おばかさんだから?

それが出来るのもおば…いや人間だから(笑)?
↑無限ループします(笑)


えっ!らいらいさんには聡明なイメージがあったのに(笑)

とはいえ、ありがとうございました!
 
 
 
オリンポスの戯言っす。 (ゼウス)
2010-06-22 12:30:12
「極楽浄土」の「新世界」を「創造」するっす(^o^)v
 
 
 
愛すべきでない「釜男」へ (男の中の男)
2010-06-23 04:17:46
同じ男として一言、発言させていただきます。

「釜」なんだから「男」に「喧嘩」を売らないでね
 
 
 
解ってないね ()
2010-06-23 04:23:30
じゃあ「×」すれば?

ただ「今のあなた」に「観方」する「人」って

本当に「居る」と「思って」いるの?

「世界」を「敵」に「回して」おいて。


ホントに「莫迦」ねえ。


うふ♪


やりたきゃ、やれば?
 
 
 
おスマン・サンコン (ゼウス)
2010-06-23 14:55:43
そんな「あなた」の「ハート」を「ねらいうち」φ(゜゜)ノ゜
 
 
 
Unknown (あいちゃん)
2010-09-17 18:16:01
みんな覚醒したら きっと人類が あたかも ひとつの身体のようになると書いてありました。
当然どこかの遠い国で悲しんでいる人がひとりでもいれば 足の親指にとげがささったように痛むのでしょうね。なので すぐに解決できるように飛んでいってあげられる。。 そんな 地球になるのも 近そうですね。。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁
 
現在、トラックバックを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。