goo

サトラレの国.1

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


「サトラレ」というマンガをご存じですか?


佐藤マコトさん原作のこの話、ドラマや映画にもなった話題作だったので、ご存じの方も多いかと思います。

知らない方の為にちょっとだけ解説。

サトラレとは、あらゆる思考が思念波となって周囲に伝播してしまう症状を示す架空の病名またはその患者をさす。正式名称は先天性R型脳梁変成症。サトラレは、例外なく国益に関わるほどの天才であるが、本人に告知すれば全ての思考を周囲に知られる苦痛から精神崩壊を招いてしまうため、日本ではサトラレ対策委員会なる組織が保護している、というのが物語の基本構造となっている。映画『トゥルーマン・ショー』に強く影響されているものの、単なる真似ではなく、サトラレという設定を持ち込み、物語に絶妙なバランスと展開性を成り立たせている。(ウィキペディアより引用)


簡単に言うと、自分の思っていることが、口にせずとも周りに伝わってしまう人間の物語です。


いや~この物語面白かったなぁ。

と、言うのもね、僕も幼い頃から、同じ事ず~と考えてたんですよ。
僕の考えていることが周囲に筒抜けだったらどうしょうって。。。


きっと、僕だけじゃなく、たくさんの人が同じ思いを持っていたから、この作品のヒットに繋がったのでしょう。


恐いですよね、やっぱり。自分の思いが筒抜けだったら。

このマンガの設定のように、自分がサトラレだと知ったら、ホントに精神崩壊しちゃうかもしれません。




なんて事を考えてたら…




☆『私にはおまえの考えていることは筒抜けだぞ。』





_| ̄|○ やっぱり。






☆『っていうか、あの世ではみんながみんなサトラレだ。』





ガ━━(゜Д゜;)━━ン! 「そうなの!?」






続く…





 ←押さずに行ってしまうあなたの行動も筒抜けです。
コメント ( 13 ) | Trackback ( )
« 守護霊的恋愛論 サトラレの国.2 »
 
コメント
 
 
 
筒抜け~ (kt2)
2006-07-18 10:31:26
なので、虚偽とか通用しないんでしょうね。



そのために、今からでも虚偽を捨てさるように

意識して行動しなければなりませんね。
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2006-07-18 20:03:29
kt2さん

ええ、通用しないようです。(-公-)

色んな意味で恐い。。。
 
 
 
Unknown (ミキ)
2006-10-08 00:59:53
初めまして!

昨日スピ系ヒーリングを初めて受けまして、

そのセラピストの方がこちらのブログを紹介してくれました。まるで日本版神との対話ですね!いつか本になるのでは?今晩プロローグから読み始めてこちらに至っています。「サトラレ」は数年前にドラマで見ました。私の感想は、サトラレのように生きたらラクなのでは・・・でした。思いが伝わってしまうわけだから、いいことばかり考えていないと恥ずかしいですよね?それなら、根っからいいことばかり考えられるようになればいい!それならバレテモ大丈夫!私もいくつか本を読んで勉強中ですが、宇宙の法則だとそんなポジティブな考え方が幸せを呼ぶんですよね?頭の中では分かっていても、まだまだ実践修行中です。



続きの記事も全部読みたいと思っています。

また、お邪魔させていただくかと思いますが、

宜しくお願いします。
 
 
 
恐怖 ()
2006-12-16 15:02:27
俺の思考が相手に、周りにバレたらそれはやばいです。

でも、あの娘可愛いなぁってのを、その娘が気づいて気にしてもらえると…、逆に避けられるか。



ウンコクサイさんは特定の宗教に肩入れしてないと言ってましたが、信者じゃなく教祖になってみては?
 
 
 
心を (想湖)
2007-01-25 04:36:07
この世で清くすること

それが宗教の役目で

あの世へ羽化して行く為に誰しもが必要なことだから

宗教がいつの時代にも絶えることなくあるのよ。

と、よく母が言ってました。

羽化とは上手い例えだなと思ってました。肉体とゆう皮を脱ぐだけとゆう比喩ですが。つまりごまかす為の体がなくなって心(魂)だけがあちらに行くと考えれば。この世でもヨコシマな考えすらいけないんだーってことになる。

その辺りで挫折したんですけどね。真っ白になんかなれっこないよ(´っω・。)ってね。
 
 
 
ちゃくちゃくと (侑希)
2007-03-04 08:30:25
読み進めています。

サトラレの国、1度体験してみたいですね。

そぉしたら、どんな生活が待ってるんだろぉ。。
 
 
 
無題 (プーさん)
2007-03-04 11:40:18
もし私が、サトラレでも精神崩壊はしないでしょうね。だって、神、守護霊、いろいろのものにガードされてるから。プーさんは、強くなったのです。
 
 
 
ごうまんゆえの (さばいばあ)
2007-09-04 22:52:21
なぞ解きが与えられ、自分の全く想像外の体験を、
得ることが・・・あるものだと、自身でつくづく
うなづく今日このごろ。。

 ここへ来れて、開放され < < < 。 。 。

 ここがある、のは。

 ここへ来るのも、、、

 でも それは。 期待をはなれ、もともとの自分の

 姿へと、戻る旅。~の恥・・・の方が難問だけれど

 解ける~ 解こう。閉まりづらくなってた自分ちの

 トイレのドア~ 今朝ようやく直せて

  雲黒齋さま お見通し臭ぁ~  
 
 
 
はじめまして (四騎)
2010-08-24 12:49:55
昨日、書店でたまたま手に取り、即購入、1回目読み終えました。今は、2回目に入っています。昔から「あの世とこの世」等に興味があり、ぜひ真実を知りたいと思っています。
このブログは書籍の奥付で知りました。
天外詞郎さんの理論やアメリカの霊能者ジェームズ・アンダーソン氏の意見に共感しています。
いつか両氏についてコメントいただけると幸いです。
 
 
 
サトラレ (mio)
2013-04-14 10:18:36
サトラレ、トゥルーマンショーとも見ました
サトラレは映画ドラマとも見たけど瞬間的にお互いの頭の中で会話してしまう事はたまにありますね
相手に頭の中でごめんねと言ったら
いいよと口で帰ってきて、えっ今うちなんか言ったと聞いたら、ごめんねって言うたやん
言われたり、ほんとは嫌いな人、会いたくない人に、遭遇しそうになってよけた時に、なんや完全無視やん
って相手の声がうちの頭の中に響いてきたりする事があったよ
怖いですよね
 
 
 
うっは (もも)
2014-01-31 17:25:09
私も引き寄せられたかも♪初めまして(・∀・)

私は以前そういう相手がいました。
過去形なのは、何かと不便(?)なのでそうならないように変えてもらったからです。

だって、こっちが思うだけで相手にそのまま伝わるのってメンドクサイですよね。
良いことならいいけど、悪い思考も瞬時に届いてしまうのですから。ついでに頭痛など身体的な症状までもらっちゃう。

上から見られるのは阻止しようがないのでもう諦めてます・・・_(:3」∠)_
 
 
 
ありがとうございました (エル)
2015-07-06 06:00:33
まだまだ雲さんほどではありませんが、命が
一つということが徐々にわかりかけてきました。
あの世に聞いたこの世の仕組みを数年前に
拝見しましたが、当時よりも今のほうが内容を
理解できています。
本当にすばらしいブログと本をありがとうございました。
 
 
 
僕、サトラレです (サバ缶)
2016-01-01 15:44:51
僕も心壊れていました。
周りの人間の方に、テレパシー能力があると信じていた時がありました。
途中で、不完全でも、そんな能力があったら、携帯なんて流行るわけないと思い直しました。
それ、けっこう、3年位前の話でね。
遅いったら、ありゃしない。(^_^;)
ありゃりゃ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。