goo

解散!

面白いことに、僕が頂くご質問の内容には、その時その時の「旬」や「ブーム」みたいなものがあります。

場所や人が替わっても、なぜか立て続けに同じご質問をいただくという。

この10年の間で、ご質問の方向性がどんどん変化しているのを、ひしひしと感じています。


で、「ノンデュアリティー」という言葉が現れだしてからでしょうか。

このところ頻繁に頂くご質問は『幻想』についてです。


精神世界ではよく、『世界はすべて幻想である』とか言いますよね。でも、どれだけ繰り返し話を聞いても、全然そんな風には思えなくて。

こうしてありありと感じられているこの世界が幻想?

ノンデュアリティー・スピーカーの言葉もまったく腑に落ちません。

「わたしはいない・あなたもいない」とは言うけれど、そう話しているアナタはそこにいるし、こうして聞いているわたしがいる。

確かにいまここにいる!

いったい、この『幻想』って、どういうことなんですか?

どこからどこまでがリアルで、どこからどこまでが幻想なんですか?


と、こんな感じで。


そうですよね。確かに目の前にあるこの世界が幻想だと言われても、なかなか「はい、そうですよね」とはならないと思います。

そしてまた、精神世界・スピリチュアルという括りもなかなかに幅が広いので、この言葉が指している内容にも、いろいろなものがあります。

かくいう僕も、その時その時で様々な角度でお話しています。

だからこそ、余計に混乱される方もいらっしゃるのかと。


と、いうことで。

今日はこの『幻想』について整理してみたいと思います。


まずはこの単語の意味を辞書でひいてみるところから。

げん‐そう〔‐サウ〕【幻想】

[名](スル)現実にはないことをあるかのように思い描くこと。また、そのような想念。


つまり、古今東西のマスター、スピリチュアル・ティーチャー、ノンデュアリティー・スピーカーたちは、様々な角度から、僕たちに「現実にはないことをあるかのように思い描いていますよ」と、そう教えてくれているわけです。

お話の根拠、方向性としては、大きく3つ。

一つ目は「思い込み(固定観念)」についての指摘です。

「これはこれ」「それはそれ」というカテゴライズや、「〜べき」「〜ねば」といった行動制限などをはじめ、僕たちの認識に浮かぶあれこれは、あくまで「個人的な思い込み」であって、絶対的な正しさとは言えませんよね、という内容。

その人その人の中にある『世界とは、こういうもの』という特定された観念は、「幻想」ですよ、という文脈です。

同じものを見たり経験したりしても、人それぞれの受け取り方があるということは、誰もが納得できることと思います。


二つ目は、量子学的な視点。

僕たちが「確実にある」と言い張っているあれこれも、ミクロで見ていくと、「あれ?本当にあると言えるのか?物質の内部はスッカスカじゃないか」となっていく、不思議な世界。

物質を分解し続け、分子に。

分子を更に分けて原子に。

原子をもっと細かく見て、原子核と電子に。

原子核をさらに細かく見て、陽子と中性子に……

研究が進めば進むほど、そこには「理(ことわり)」とともに空間が見つかり、素粒子は「場」に生まれ……というアレです。





そして三つ目が、「あらゆるものに、固定された『実体』はない」というお話です。

「いやいやいや、確かに実体はあるでしょ!」とiPhoneでこのブログをご覧になられているあなた!

では、その「iPhone」の“実体”はあるのでしょうか?

「はぁ? いや、あるよ。ありますよ。それこそ、『いまここ』に、このように!」となりますよね。

ここに、ちょっとしたものの見方の転換を持ち込んでみましょう。


そこに、そのようにあるのは、“実体”ではなく、“状態(現象)”ではありませんか?


NHKで放映されている『デザインあ』という番組。

その1コーナーに、私たちの身の回りにあるさまざまな物を分解し、整理整頓していくユニークなコマ撮りアニメ、「解散!」というコンテンツがあるのをご存じでしょうか?




あのコーナーよろしく、iPhoneを分解してみましょう。



「ピーーーーー!!(ホイッスルの音)」


(画像:iPhone Likersより)

たしかに、「IPhone」を構成する要素、部品はある。

では、こうしてバラバラになった状態を、はたして「iPhone」と言えるでしょうか。

そして、その「実体」を見つけることができるでしょうか?


どうでしょう?

これで『「IPhone」は「状態(現象)」であって「実体」ではない』という言葉のニュアンス、伝わりますか?


同様に、「わたし」も、「あなた」も、状態(現象)であって、実体はないんです。

身体、思考、感情、記憶、意識、etc...。

確かに、いまここに「わたし」という状態(現象)を構成する要素はあるけれど、そこに「わたしの実体」は存在しない。


『幻想』とは、「ないものを、あるように思うこと」だった。

だから、『なにか』を、「その実体がある」と捉えているのなら、それはやはり『幻想』。

「世界」は、「状態(現象)」であって、「実体」ではない。

「わたし」は、「状態(現象)」であって、「実体」ではない。


だから、般若心経は『遠離一切顛倒夢想』、「ないものを、あると思う幻想の世界から遠く離れなさい」と説くんだね。






と、いったところで、本日はこれにて解散!






トークライブ・インフォメーション



阿部敏郎さんとのトークイベント、久しぶりの開催です!
今回のテーマはなんと、『あの世に聞いた、この世の仕組み』!
阿部敏郎×雲黒斎 『阿雲の呼吸』
【日時】5月28日(日)14:30〜17:00(開場14:00)
【会場】KFC2ndホール
    東京都墨田区横網一丁目6番1号 国際ファッションセンタービル 2階(MAP
【料金】お一人様5,000円+消費税

主催:いまここ塾さま

詳細・およびお申し込みは【こちら】から

*****

平日のお話会『月イチ☆』ツアー。
今月は下記のスケジュールで開催いたします!
事前のご予約やチケットのご購入は不要です。当日、直接会場へお越しください!

平日のお話会「月イチ☆」(東京開催)

【日時】5月22日(月)19:30〜21:30(開場19:00)
【会場】三鷹産業プラザ7階 703会議室
    東京都三鷹市下連雀3-38-4(MAP)
【料金】お一人様2,000円

平日のお話会「月イチ☆WEST」(大阪開催)
【日時】5月29日(月)19:00〜21:00(開場18:30)
【会場】大阪産業創造館 会議室B
    大阪市中央区本町1-4-5(MAP)
【料金】お一人様2,500円

平日のお話会「でら☆月イチ」(名古屋開催)
【日時】5月30日(火)19:30〜21:30(開場19:00)
【会場】ウインクあいち 会議室1109
    愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38(MAP)
【料金】お一人様2,500円

*****

みんな、博多に集まれーーー!!
『名言セラピー』『あした死ぬかもよ?』『ものの見方検定』などなど、大ベストセラーを次々と世に送りだす天才コピーライター・ひすいこたろうさんとのコラボワークショップがスタートします!
5時間の長尺でドップリお送りする『幸せ共同ラボラトリー』。
みんなで、ミラクルでハッピーな化学反応を起こそうぜ!!



【日時】6月17日(土)14:00〜19:00(開場13:30)
【会場】A.R.Kビル 2階 大ホール
    福岡市博多区博多駅東2丁目17-5 (MAP
【料金】お一人様20,000円

主催:Be Here Nowさま

詳細・お申し込みは【こちら】

*****

上記の他、7月15日(土)に札幌でのソロトークライブを開催予定です。
こちらにつきましては、準備が整い次第改めてご案内させていただきます!


←ピーーーーー!!(ホイッスルの音)「集合!」
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« 実質0円 妙な思い出 »
 
コメント
 
 
 
更新ありがとうございます。 (林ゆみ子)
2017-05-12 16:11:55
状態であって、実体ではない。過日のお話会の内容をお思い出しました。わかりやすい説明をありがとうございます。
 
 
 
即興演奏 (熱帯魚男)
2017-05-12 18:38:39
園芸などをしてると
ふと自然音が聞こえてくる
その音を聞き
ピアノで音にする
そうすると幸せな気持ちにしてくれます
お金に変えられない価値ってこういうことかな?
自然を愛するとメロディー聞こえてくるよ
 
 
 
ありがとうございます。 (武田信玄公)
2017-05-12 19:40:37
黒斎さん!ありがとうございます。
変な質問申し訳ございませんでした。
殺人とか、変な話、霊的な話など。笑

僕の歪んだ人生が、黒斎さんによって180好転したのは事実です。

相変わらず、不平不満ばかり言っておりますが、今までとは明らかに違いがあります。

僕は時間がある時には、日本刀で試し斬りをしております。侍が大好きで、武士道とか、義とか、などなど。
借金までして、日本刀〈本身〉を何振りも購入し、日々、稽古をしております。

日本人はこうあるべきだ!とか、常に他を思いやり、自己犠牲の精神で!とか。
愛国心とか。右翼ではないですから笑

20歳から今に至るまで〈29歳〉の9年間はずっと上記の思想でした。
正直今でも、サムライが好きですので、刀振ってますし、やはり自分よりも、他を!とかいわゆる自己犠牲の精神ですね!笑

でも黒斎さんの本やブログ、DVDなどで学ばせて頂いた後に、上記の思想がなんかガタガタと崩壊しつつあります笑

他のためとか、自己犠牲とか、突き詰めつ行くと、僕自身がそうゆう考え方が好きな事に気付きました。
今までは、へんな使命感みたいな感じ!

それに、自分よりも、他を!って言葉、
分離意識ですよね!?笑
僕はウロコが、おちましたよ!本当!笑
馴れ馴れしく申し訳ございません。反省。

まだ書きたい事ありますが、またの機会にします。

いつか、黒斎さんの前で、試し斬りをお見せ出来る日が来ることを願っています。
願うって事は、願っている状況がただ続くだけか。

そうなると叶わないままだな!?
そうだ!確信しちゃえばいいんだ!!笑





5月28日のトーク絶対に行きたいと思っていたのですが、外せない用事がピンポイントで28日でしたので、無理になりました。
今も不満爆発しそうです。笑

何時か必ず生トーク聞きに伺いたいので次回を楽しみにしております。
 
 
 
デザインあ (ワンネス)
2017-05-12 20:11:45
昨日、職場の雑談で、デザインあの話をしたばかりでした。
すべてはつながっているんですね。
ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (とおりすがり)
2017-05-13 02:03:49
わかりやすいですね。
感情も思考も物も分解していけば最終的には同じく無いんですね。
自分の状態によって捉え方が変わるだけで、
その自分すらその時はいるように感じても結局は無いんですね。
だから今の繰り返しでしかないんですね。
 
 
 
状態(現象)なるほど (アマート)
2017-05-13 13:59:20
こんにちは

本当に、わかりやすい説明ですね。

頭髪は、頭髪として存在している時は、大切にします。
けれど、抜け落ちた瞬間に、ゴミとして認識される。

同じ髪なのに、頭髪は大切にし、抜け落ちるとゴミ扱い。

状態(現象)が変化すると、認識も変化するのですね。

「私の身体」から離れたものは、私の身体の一部ではない、という認識。

でも、「私の身体」でさえ、多くの細胞が集まった状態でしかない…。

普段、そんなことを考えたこともありませんから。

確かに、確かに…と、頷きまくりです。
 
 
 
Unknown (にこる)
2017-05-13 17:02:49
この話、大好きです。
「自分」っていう
確実に今感じてるこの感覚から考えると
なにが幻想??がですが、
人間の体の機能も多くはホルモンに支配されてるとか、
脳の働きは電気信号に左右されてるとか、
そういうことを考えると、
「自分」ってあるようでないような、
単なる一時的なあらわれでしかないのかも??
と思うんですよね~。
 
 
 
Unknown (みねこ)
2017-05-16 17:37:44
私は居ない。
人間スカスカ。
前世もなければ、来世もないし、あの世もない。
ならば、自殺しよう!生きていても意味ないし。
 
 
 
みねこちゃんへ。 (武田信玄公)
2017-05-17 12:09:30
あ〜〜!自殺か〜!
そんな事考える時もあったな〜!笑
今思えば、贅沢な悩みだったな〜!!

じゃあさ〜!
侍みたいに切腹してみなよ!!
十文字に腹を割くとか!
わぁ〜を!
痛そ〜!

もしくは、飛び降り?
リストカット?
毒?
ガス?
絶食?
練炭?

あー!そうだ!
イスラム国に行けば?


みねこちゃんが思う自殺と言う行為が成り立つならやってみれば?

いずれにせよ選択はみねこちゃんの自由だけど。



俺はみねこちゃんとは逆で、黒斎さんの書籍に出会って自殺を辞めました!

結論から言うと・・。

だって自殺とか、殺人とか、つまりは
人、物などが死ぬないしは壊れるとかも、究極的に言えば、
状態が変化するだけですもん。笑

コーヒー牛乳をコーヒーと牛乳とに分けるには?

※まずは遠心分離機にかけて分離させます。そうすると、コーヒーと牛乳に分かれます。

※コーヒーは、水と粉成分に。
※牛乳は乳脂と水にわかれます。

※さらに分離しましょう。
コーヒーは水とカフェイン、
脂肪属酸、
無機成分、
遊離アミノ酸、
ポリフェノール、
トリゴネリン等
〈上記は焙煎前の生豆の成分です。〉
化学物質に分かれます!

※さらにもっと分離させると、分子レベルに達します。
※分子は陽性分子と陰性分子になり、

※そしてそして、ついに来ました!
究極的に分離させると最小単位の素粒子です。

素粒子〈神〉になった時点で、もうコーヒーだの牛乳だのという形はなくなってしまいます。

全ては素粒子〈神〉の集まりだった!!
なんて事実!!笑

全ての存在は分解したら、全部おなじ!

素粒子になった一つ一つは、
分解され尽くすと、
またくっつき出して別の形を形成します。

それは、
花かもしれないし、
バイク、
テレビなどかもしれません。

でもそれらをさらに分解していくと、素粒子〈神〉です。

つまり、全ては一つ!一つは全て!
もしかしてそれを、ワンネスというのですか?

はい!そうネス!笑





長くなりました。
黒斎さん申し訳御座いませんでした。笑

みねこちゃん!
あなたのつぶやきに、黒斎さんは答えようがないのです。
仮に答えたとしても、その答えがあなたの望んでいた答えじゃないかもしれないし。
この世に正しい答えはないんですよ。
てか、目の前に存在する全てが答えだから。

確かな物は、黒斎さんが仰っている、全ては存在〈愛・神〉なのです。

みねこちゃんが、
自殺という非常に特殊な身体の状態の変化を希望するのは、勝手です。
しかも貴方以外だれも止められません!

しかし、自ら状態の変化〈自殺〉を実行しなくても、突然にやってきますから!
状態の変化〈死〉というものは!笑

みねこちゃんがどんな鋭利な刃物で、自分の身体をなます切りにしても、素粒子は切れません!笑
その鋭利な刃物も素粒子の集まりですから!
イスラム国の虐殺もクビ斬りも、全ては素粒子の集まりが違いにくっつきあい、そして分離しあっている。

じゃあこの意識、確かに自分という感覚は何?
身体を流れ血液、皮膚、人相、性格、髪の毛等は一体何?





科学で、最小単位の素粒子は確認されております。

じゃあ、みねこちゃんの意識の最小単位は?
みねこちゃんは何者?
なんで貴方は存在する?
貴方は何処から、きたの?
あなたはなんで、黒斎さんと出会ったの?


僕は、
何故か分からないけど、みねこちゃんのコメントみたら、貴方が非常に愛おしくなりました。
何故だか分かりませんが。


みねこちゃんさー!
どうせいつかは変化する身体、自らの意思でやる必要はないと思うな!
これは俺の価値観だけどさ。


僕のたわごとを失礼いたしました。
 
 
 
『iPhone』は、組み立てたいですよね? (ただの「自分」)
2017-05-22 03:07:53
だって、『iPhone』、便利じゃないですか?
だから、『iPhone』は、『問題』ではないですよね?

『問題』なのは、『嫌な事』でも、『意識するだけ』で

『無自覚に』『組み立ててしまう』

という事ですよね?

・・・・・・・・・・と書いただけで、早速、『嫌な事』、『組み立て始め』ましたしね(汗

きっと、メッセージを伝え続けている人って、
こういうジレンマで大変なんだろうと思います。
だって、『仕組み』、わかっているのに、
『伝える』為には、『わざわざ意識しなくていい』事を、
『敢えて意識する』必要、ありますもんね?
そういうのが積み重なって、体にクる事もあるんだろうと思います。

いつも、ありがとうございます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。