goo

命のつながりを忘れた世界

先にご紹介した「物我対立」、「わたし」がいて「私以外」がある。

コレが老子の説いたところの『徼』の世界です。


『徼』という字は難しいですね。

というか、日常生活ではまずお目にかからない。

日本語にも、「まぐれ当たりの幸福」を意味する「徼幸(きょうこう)」なんて言葉があったりするけど、見たことも使ったこともないからね。

僕はこの字、道徳経で初めて見ました。

だから「徼の世界」なんて言われても、いまいちピンとこなかったんです。

で、調べてみました。

『ラブ、安堵、ピース』では、あえて「解釈」という言葉で括弧付けをしたのですが、本来の意味はちょっと違います。

「徼」の字には様々な意味があるらしいのですが、老子の文脈から紐解くと「辺境」や「国境」、「砦(とりで)」や「遮る」というニュアンスが見えてきます。

「わたし」と「私以外」を遮る柵塁、それが「徼」です。




本来、ひとつながりの土地に柵を立てる。

そこに、「こちら」と「あちら」ができる。


本来、ひとつながりの命に柵を立てる。

そこに、「わたし」と「私以外」ができる。

それは、命のつながりを忘れた世界。

「つながりがなくなった世界」ではありません。つながりを「忘れた」世界です。


人は、この事をすっかり忘れて、「わたしの命」と「あなたの命」があるように錯覚してしまいました。

はたまた、「生物」と「無生物」という柵を立てました。

でも、存在のすべてはひとつながりで、そこには命しかありません。

だから、あなたがいま目にしているすべて、手にしているスマホやパソコンもまた、命の現れです。


そんなの信じられない?

そうでしょう。そうでしょう。


ところがよくよく考えて見ると、それがはなはだ怪しい。

よほど怪しい。

通俗には誰もそう考えている。

私も通俗にそう考えている。

しかし退いて不通俗に考えて見るとそれがすこぶるおかしい。

どうもそうでないらしい。




【トークライブ・インフォメーション】

さて、明日からは、平日のお話会ツアー。
東京・名古屋・大阪の順で回ります。
事前予約等は不要です。当日、会場での受付となります。
お一人様も団体様も、お気軽にご参加ください。
皆様のお越しを心からお待ちしております!

*****


平日のお話会「月イチ☆」(東京開催)

【日時】1月25日(水)19:30〜21:30(開場19:00)
【会場】三鷹産業プラザ7階 703会議室
    東京都三鷹市下連雀3-38-4(MAP
【料金】お一人様2,000円

平日のお話会「でら☆月イチ」(名古屋開催)

【日時】1月26日(木)19:30〜21:30(開場19:00)
【会場】ウインクあいち 会議室1209
    愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38(MAP
【料金】お一人様2,500円

平日のお話会「月イチ☆WEST」(大阪開催)

【日時】1月27日(金)19:00〜21:00(開場18:30)
【会場】大阪産業創造館 研修室E
    大阪市中央区本町1-4-5(MAP
【料金】お一人様2,500円

※上記の「平日のお話会」につきましては、チケットのご購入や、事前予約等は不要です。当日、会場へ直接お越しください。


*****


枚方 T-SITEさんから、インストアトークライブのお誘いをいただきました!
1月28日(土)にお伺いいたします!
今回はT-SITEさんから、「黒澤一樹と雲黒斎、2つのキャラ分けでお話をお願いします!」と依頼を受けたのですが、いやはや、どんなお話になるのやら(笑)

『ラブ、安堵、ピース 東洋哲学の原点』発売記念 黒澤一樹トークライブ

【日時】1月28日(土)13:30~15:00
【会場】枚方蔦屋書店 4Fイベントスペース
【料金】お一人様1,500円
※主催:枚方 蔦屋書店さま

◎詳細・お申し込みは【こちら】枚方 蔦屋書店公式ページをご覧ください!




←忘れずにいていただけたら嬉しいです。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« 物我対立 近況報告 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-01-24 23:22:08
漱石のいう「離れる」の意味がわからなかったのだけど、「分ける」ってことか。
分けられないってことね。
なるほど、さすが黒斎。
老子のついでに漱石も全訳しろよ。
 
 
 
スミスが… (白い稜線)
2017-01-25 01:01:45
こんばんは〜
新しい記事の感想でなくて、かたじけないです。
2007年位の過去記事だと思うのですが、ノートにいつか書き写したのを再読してます。
『自分は元々幸せそのものの存在なのだけど、スミスが『いかに不幸か』という洗脳をしてくる。』というようなことが書いてあるんですが、やっぱ自分のスミスが饒舌にちょっかい出してきますね。自分の考えていること、頭を観察していると、このスミスがひたすら何かお喋りしてる感じが…。
しかし、黒澤さんのブログを全て本にしたら、何冊位になるんでしょうかね(笑)
10年分ですよね、凄い。
 
 
 
Unknown (伊藤利昭)
2017-01-25 22:50:26
黒斉さん! 仙台にまた来て! お話きかせてください!
 
 
 
Unknown (伊藤利昭)
2017-01-25 23:01:42
漢字間違えました!すいません、黒斎さん!
 
 
 
いえいえ (さむらい)
2017-01-27 01:23:53
万物に神は宿るとも言いますし。

最近、人は皆誰しも天才なんだと思うんですよね。
ただその才能を育てたり発揮する繋がりがあるか(又は障壁があるか無いか)が大切なのかなぁと
…って何言ってんだか(笑)。
日々勉強です。
 
 
 
おおさか お話会 ありがとうございました! ** ✩ (めい)
2017-01-28 21:52:36
こくさいさん

きのうは お話会 ありがとうございました!

きょうもいきたかったです。

なんども こくさいさんのえがおを思いだして こころがあったかくなりました。

お話会の間
普段 社会の中にいるときとは ちがう感覚でした。

ふしぎな感覚やったなぁ、、、
と 思いだして
もしかしたら あれが
落ち着き とか 寛ぎ とか
そんな感じに近いものなのかな、、、
と ふと おもいました。

そして こくさいさんからはなれて座っていたのに
とてもそばみたいにかんじられて
とても安心みたいな
ふしぎな感覚でした。


もう うそ つきたくない
どんどん うそ つけんなりゆう

そんなことが くりかえしうかんでいた
ここ最近でした。


また お話会 お会いできるの たのしみに
がんばっていきます。


ありがとうございました!

(*^^*)

⋆。˚✩
 
 
 
次作があるなら (名古屋のバッチコイ)
2017-01-29 14:57:03
次は一休さんがいいなぁ。面白そうな本になりそう。「ICK(YOU) IT」なんてどお?
 
 
 
大阪お話会 (匿名希望)
2017-01-30 16:52:49
 大阪でのお話会どうも有難うございました。

 直接質問に答えていただき感激しました。

 一言、お礼を申し上げたくて、コメント欄に記入させていただきました。
 
 
 
いつもありがとうございます (ユリカモメ)
2017-01-30 22:08:23
柵の写真がすっごくわかりやすかったです!
あんな風に国境を作っただけなんですね~
写真を見ながら自分とそれ以外に分かれる前を想像してみました…
以前こくさいさんが言ってたことを思い出しました。吸った空気、食べた物との境目はどこなのか… 完全に忘れてますね~
一体感、溶けた感じ、思い出したい(^^)
 
 
 
ひとつ (くう)
2017-02-05 17:45:40
ここ数年なかなか分離の感覚を離脱できないでいましたが、日々瞑想するうち、そしてナシーム・ハラメインさんの「バキューム」(空)の説明でだいぶ一体感を感じれるようになってきました。自分の回りのモノを慈しむ気持ちが芽生え、ネットやニュースなどで目にした人々に、今日の糧を、暖を、身近な人からの暖かい何かを得られますようにと日々願うようになりました。黒斎さんのおかげで朝晩の瞑想が大切な日課となりました。ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。