goo

プレゼント

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


ここ数ヶ月、僕はトークライブで必ずあるお話をさせていただいています。

それは、ある「この世の仕組み」について。

その内容は、この世の仕組み・法則下において、僕たちに出来ることと、出来ないことのお話です。


僕たちに出来ること。

それは、誰かの願いを叶えてあげること。

僕たちに出来ないこと。

それは、自分の力で自分の願いを叶えることです。


人は、その法則を忘れ、自分の力で、自分の願いを叶えることに必死になってしまいがちです。

ですが、自分のこれまでの人生を振り返ってみれば、あらゆる願いが、自分以外の力なしには、決して叶えることができていなかったことに気づけます。

お金は、自分の力で作りだしたものではありません。

誰かから、どこかから、「頂いたもの」です。

アナタがどんなに必死になろうとも、渡してくれる人がいなければ、決して手にすることが出来ません。

信頼は、自分の力で作りだしたものではありません。

誰かから、どこかから、「頂いたもの」です。

アナタがどんなに努力しようとも、信頼してくれる人がいなければ、決して手にすることが出来ません。

恋人は、自分の力で作りだしたものではありません。

アナタを慕ってくれる人がいなければ、決して結ばれることは出来ません。

これまで夢見てきた願望のアレコレは、すべて、自分以外の所から届いた、頂き物・プレゼントです。


こういうお話をすると、「そんなことないわ。自分の力で叶えられることだってあるじゃない」と仰るかたもおられます。

例えば…

「私は、おいしい料理が食べたいという願いを、『自分で調理する』ということで叶えられるもの」とか。

もちろんその視点から見たら、仰ることは正しいのです。が、しかし、それにおいても見落としてしまっている点があります。

そのとき、その方に出来たのは「調理」であって、それ以上でも以下でもありません。

その調理が可能となる前提としての、食材も、環境も、自分以外の所から頂いたものや、借りているものばかりです。

「いえいえ。私は自給自足の生活を送っています。その食材も、自分の手で作っているのですから」と言ってみても、その食材が出来る課程で必要となった土壌も、大気も、日の光も、水分も、自分の力で作ったものではありません。

また、トークライブの時に、こんなご質問をいただいたこともあります。

「私は、進学塾の講師をしています。日々生徒たちに『自分の力で合格を勝ち取れ』と励ます仕事をしています。『受験』ということにおいては、やはり『自分の力』で夢を叶えるしかないのではないでしょうか。だって、他の誰かが自分の代わりに試験を受けるわけではないのですから…」

でも、この「勉強」ということにおいても、僕たちは自分の力だけで学ぶことはできません。

学ぶことが出来る環境も、講師との出会いも、すべて頂き物です。

いくら「独学で」と頑張っていても、そこには他の誰かが用意してくれた教材があって、成り立っています。


それらのプレゼントを、「いや、自分の力で頑張りますから」と、受け取り拒否を続けると、どんな願望も叶えられることはありません。

僕たちは、誰一人例外なく、沢山のお陰様によって生かされています。

でも、ついつい忘れちゃうんですよね。日々当たり前に目の前にあることって。

で、失って初めて、そのありがたさを思い出す。


サンタクロースが届けてくれるものばかりが、プレゼントじゃないんですよね。

僕たちは、毎瞬毎瞬、沢山のプレゼントを頂いています。


先ほど、ウィキペディアで「クリスマス」を調べてみたら、こんなことが書いてありました。

*****

キリスト教圏では、クリスマスには主に家族と過ごし、クリスマスツリー(常緑樹で、一般にモミの木)の下にプレゼントを置く。プレゼントを贈る気持ちである「愛」の日でもある。

*****

いいですよね。「愛の日」。

別に、お金や物じゃなくたっていい。

僕たちが誰かにプレゼントできるものは沢山あります。

優しく見つめてあげること。

微笑んであげること。

認めてあげること。

賞賛してあげること。

いいところを見つけてあげること。

許してあげること。


僕たちに出来ることは、自分で自分の夢を叶えることではありません。誰かの願いを叶えてあげることです。

そして、誰かの願いを叶えてあげられた時。

その時初めて、「自分の願いが叶う」という可能性の扉が開きます。


今日はクリスマスイブ。

ついつい忘れてしまいがちなことを、一緒に思い出す日にしてみませんか?


メリークリスマス!











←「あなたに出来ること」のひとつが、ここにありますよ。
コメント ( 669 ) | Trackback ( 0 )
« トークライブ... 今年も一年あ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-24 14:23:27
たくさんの人、モノからプレゼントを戴いて私たちは生きている。

本当に感謝です。

そしてこの一年も本当に感謝の日々でした。

それは黒斎さんからの気付きもそうです。

ありがとう、ありがとう。
心も大掃除してぴかぴかでいたい!というかいます!
 
 
 
Unknown (そうかなあ)
2010-12-24 14:28:38
こういう話は美しいとは思います。
しかし、この話の要点は、人がある状態を達成する場合、人はその要素の素材を作り上げることができない(水や日光・恋人と言う人そのもの)と言うものであって、素材があったとしても状態そのもの(料理を完成させる、自給自足で作物を育てる、恋人を作る、試験に合格するなどなど)は人の能動なしではできません。

コクサイさんの話は、言葉のあやと言うものではないでしょうか?
誤解を招きかねない話のように思います
 
 
 
全ての前提として (のぼ)
2010-12-24 14:28:57
まず命が与えられているというのがありますね。
それがないと全ての体験は不可能です。
自分で頑張ることすら出来ません。
 
 
 
サンタクロース♪ (TAMA)
2010-12-24 14:29:10

知らない人にも笑顔をプレゼントできる人は
誰でもサンタクロースになれますね!
 
 
 
ちなみに (そうかなあ)
2010-12-24 14:33:39
コクサイ説ならば、なぜ特定の人だけに恋人ができ、特定の人だけが試験に合格したかが説明がつきません。
試験のための素材は万人に与えられていますし、ある異性に出会う人は、環境にもよりますが、複数存在するからです。
 
 
 
Unknown (pty)
2010-12-24 14:44:39
アンビリバボ観て、涙が出ました。

頭でその感動ぶりを分析するよりも理屈じゃなく心があったかくなって涙がでた。

それが記憶・思考・観念を超えた「愛」に触れた状態ってことなんですね。

 
 
 
クリスマスに、 (angelina)
2010-12-24 14:53:05
素敵なお話をありがとうございました。
何度も頷きながら拝見しました。

まずは自分の周りの小さなことから・・・ですね。
 
 
 
Unknown (もやもや)
2010-12-24 14:54:14
号泣です。

このお話は以前から知っていたけれど、
今日という日に改めてシェアしてくださり
ありがとうございます!!
 
 
 
考えてみるに (そうかなあ)
2010-12-24 15:12:20
例えばお金ですが、

>お金は、自分の力で作りだしたものではありません。
誰かから、どこかから、「頂いたもの」です。

「頂いたもの」という語感からは、「無償で」という印象を受けます。
しかし、子供の小遣でもない限り、お金は「労働の対価つまり有償」であって、「無償」で「頂くもの」ではありません。
自分が働くと言う能動なしには「頂けない」ものです。

試験に合格する場合を考えて見ましょう。

>僕たちに出来ること。
それは、誰かの願いを叶えてあげること。
僕たちに出来ないこと。
それは、自分の力で自分の願いを叶えることです。
人は、その法則を忘れ、自分の力で、自分の願いを叶えることに必死になってしまいがちです。

このように考えて

>優しく見つめてあげること。
微笑んであげること。
認めてあげること。
賞賛してあげること。
いいところを見つけてあげること。
許してあげること。
僕たちに出来ることは、自分で自分の夢を叶えることではありません。誰かの願いを叶えてあげることです。
そして、誰かの願いを叶えてあげられた時。
その時初めて、「自分の願いが叶う」という可能性の扉が開きます。

こういう行動をとり続ける人と、
「自分を助けるものは自分のみ。自分で行動しないで何がある」と考え、一生懸命勉強する人間とどちらが試験に合格する可能性が高いでしょうか?
試験の合格を望んでいるものは、言うまでもなく試験の合格が当面一番の目標です。

恋人を作る場合を考えて見ましょう
ニコニコしてやさしくし、相手を認めることばかりして、自分から告白しない人間と、恋人獲得のためにギラギラして帆走する人間と、どちらが恋人を作りやすいかと言えば、これは微妙です。
美男美女は別にして、あまりにギラギラしていれば、相手が引きますし、相手の告白を待ち続ける受動的な態度に徹する人間も恋人を作るのは困難でしょう。
結局、あまりギラギラせずに、かといって受動に徹しないと言う、バランスの取れた常識的な人間が一番作りやすいと思われます。
当たり前のことですが、常識にかなった結論です。

人間何事もバランスに適った行動や考え方が重要で、

>僕たちに出来ること。
それは、誰かの願いを叶えてあげること。
僕たちに出来ないこと。
それは、自分の力で自分の願いを叶えることです。

このような極端なドグマに囚われると、かえって人生を不自由・不自然にしてしまうように思いますが、いかかでしょう?
 
 
 
メリークリスマス(*^_^*) (momo)
2010-12-24 15:17:05
先日宇都宮のトークライブに参加した者です。
長時間立ちっ放しでのご講演、本当にお疲れ様でした。貴重なお話が聴けて、とても有意義な時間を過ごすことができました。

さて、もう年内の更新はないだろうと思っていたところだったので、思いがけないプレゼントが届いたような幸せな気持ちで読みました。

シークレットサンタ、観終わった後自分に何ができるか考えさせられました。
これまでは何かを「してあげる」と考えること=傲慢か?と思うこともありましたが・・これからは「してあげたい」という気持ちにしてもらったことに対して、感謝を持ちたいです。
 
 
 
愛だね!愛! (hero)
2010-12-24 15:17:06
愛を感じました。

ありがとう。
 
 
 
ありがとう (くるみ)
2010-12-24 15:23:55
宇都宮のライヴの後、今日こうして再び教えていただいて「誰かの願いを叶えること」の大切さの意味が、少しずつ解ってきました。国斎さんに感謝。
素敵なプレゼントをありがとうございます。
 
 
 
Unknown (littlemy)
2010-12-24 15:24:17
ほんとの愛ですねぇ。
 
 
 
?番 遅い! (今蹴り)
2010-12-24 15:27:45
ラリーさんは人々にお金を上げましたが、ほんとうは、喜びをもらっていたのは、ラリーさんなのかも・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-24 15:45:01
そぅかなぁさんのように思う人はそう思えばよくて、このお話、ほんとにそうだわーと心に響く人は響けばいいんですよ!

どう感じるかは己の心のみぞ知る。

頭でいやいやと思う人は???て疑問がわいてきて、心にしみわたる人には奥深くまで浸透するんです。

私は心に浸透したけど、それがあってるあってないは私が決めるんです。

そぅかなぁさんは違う道を選べばそれがそぅかなぁさんの正しい道なのでしょうね~。

いろんな人のいろんな個性も神様からのプレゼントでそこからどうなってゆくか、どうできるかがプレゼントをもらった人の器ってもんです(^-^)V

 
 
 
プレゼント (yoko)
2010-12-24 15:53:57
想いの詰まったプレゼント、
しっかり受け取りました!

いつもながら、そのタイミングとセンスの良さ、
そして、温かい感動をいただけることに、
感謝の気持ちでいっぱいです!

ありがとうございます

Merry Christmas!
 
 
 
クリスマスプレゼント・・・ですね (ぐんじ)
2010-12-24 16:00:37
はじめての投稿です。 このHPは数ヶ月前から読み続けており、いろいろ(よい意味で)考えさせられています。 今回の更新・・・私は「ありがとう」という思いで読ませていただきました。 そんな中で出会った「そうかなあ」さんの意見も「ありがとう」です。 このコメント欄を読んでる多くの方が「そうかなあ」さんの意見を読んで、きっと「何か」を考えています。それは十人十色・・・誰が正しい・間違っているということはないでしょう。  個人個人が何かを考え、感じる機会を与えてくれたコクサイさん、そうかなあさんへ感謝です。   ちょっと早いですが、皆様、よいお年をお迎えください。
 
 
 
たぶん (Unknown)
2010-12-24 16:08:10
こくさいさんは自分の力「だけ」で叶うものではないと仰っているのでは?
 
 
 
ほとんど宗教 (そうかなあ)
2010-12-24 16:13:55
>そぅかなぁさんのように思う人はそう思えばよくて、このお話、ほんとにそうだわーと心に響く人は響けばいいんですよ!
どう感じるかは己の心のみぞ知る。
頭でいやいやと思う人は???て疑問がわいてきて、心にしみわたる人には奥深くまで浸透するんです。
私は心に浸透したけど、それがあってるあってないは私が決めるんです。
そぅかなぁさんは違う道を選べばそれがそぅかなぁさんの正しい道なのでしょうね~。


本当にそのように思うのであれば、なぜわざわざ私を名指しで書き込むのか理解が困難です。
理に適いません。
思うにUnknown 氏は、何か意見を主張したいのではなく、コクサイ氏の意見を批判されたことが悔しいのではないでしょうか?
Unknown 氏のスタンスは対話ではなく、宗教のそれです。
 
 
 
こんばんは (うめ)
2010-12-24 16:33:09
読みました~(≧∇≦)←黒斎さんの願いを叶えました(笑)
読んだ私もプレゼントいただきました。
ありがとうございます(笑)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-24 16:36:15
宗教でもいーんですよ。

それより、そぅかなぁさんこそなぜ、黒斎さんの部長で黒斎さんを否定なさるのかしら?


自分の意見いいたきゃ、自分のブログでなさればいいでさょうに~(ノд<。)゜。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-24 16:37:11
宗教でもいーんですよ。

それより、そぅかなぁさんこそなぜ、黒斎さんの部長で黒斎さんを否定なさるのかしら?


自分の意見いいたきゃ、自分のブログでなさればいいでさょうに~(ノд<。)゜。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-24 16:39:14
黒斎さんの部長ではなくて黒斎さんのブログの間違いでしたー。

 
 
 
↑えさやり禁止 (おいおい・・・)
2010-12-24 16:42:24
どんどんおおきくなるぞ。
 
 
 
狂信的信者 (そうかなあ)
2010-12-24 16:46:01
宗教かぶれの輩とは会話はできません。
彼らには最初から、対話によって真実を追究しようという意思は持ち合わせていないからです。
彼らが望むものは、自分たちの信じるものへの賞賛であり、真実の追究ではないからです。

Unknown 氏に、本当にコクサイ氏の意見が心にしみたのならば、わざわざ私の正しい道を決め付けたり、批判的な意見を書くななんて主張しないでしょう。
ニコニコしているはずです。

氏が心にしみたと言っているのは、思い込みであり、氏は自分の都合のいい意見に酔っているだけです。
それに反対するものは排除すると言う、お決まりのインチキ宗教パターンです。
 
 
 
まぁまぁ (確かに)
2010-12-24 16:46:47
思ってる事をかけるのもブログならではですしね。

大きくしてもね。

人と交わりたいのか交わりたくないのかってとこですよね。
 
 
 
Unknown (みく☆)
2010-12-24 17:25:29
感動しました!

私もたくさんの人にプレゼントしてみたいと
思います♪
まずは笑顔からでも☆笑)

雲黒斎さん、みなさん
メリークリスマス(^^♪
 
 
 
ありがとう (ピロコ)
2010-12-24 17:28:27
涙が出ました。

どう生きていけばいいか
自分の疑問が解消されました。

シークレットサンタの優しい澄んだ瞳が
全てを物語っていると思いました。
 
 
 
Unknown (TETSU)
2010-12-24 17:30:46
「そうかなあ」さんが必ずしも批判したくて疑問をなげかけてるとは限らないですね。
コクサイ氏の言ってることがどこかで真実だって感じるんだけど、頭が抵抗しだすのかも知れませんですね。んで、「これが真実だ」って解りたいのかもしれない。いや、憶測ですけど。

もしそうだとすると、ちょっと「そうかなあ」さんに対して温かみの無いコメントもあるかと思います。

実際、僕も今回の「そうかなあ」さんの一個目のコメントについては「それもそうだなぁ」と思ってしまいました。
自分で「調理する」ことによって初めて自分の願望が達成されるのだから、人の願望をかなえてばかりでは自分の願望が達成されないんじゃないか?なんて。

心のどっかに響いてるからこそ発生した「抵抗」なんです。
何とかしたいと思ってるんです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-24 17:33:02
黒斎さんの部長、受けた(笑)
まぁ今日はクリスマスイヴ、今日くらいは争いをやめて愛を語りましょう。
メリークリスマス!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-24 17:43:39
Merry Christmas!
(^-^)/~~
 
 
 
Unknown (わか)
2010-12-24 17:59:45
よし。
僕が全員認めて、全員許してあげる。(^^)
だって、みんな宇宙が生み出した、宇宙の子だから
 
 
 
わかさん (Unknown)
2010-12-24 18:03:45
ありがとんヾ(^▽^)ノ
 
 
 
Unknown (わか)
2010-12-24 18:11:06
どうしても一言だけ言わせてください。
黒斎さんの課長・・・・・ごめんなさい。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-24 18:17:26
プッ(*≧m≦*)
 
 
 
ありがとう (けいこ)
2010-12-24 18:19:14
ほんと日々、愛を受け取ってますね。
読んでいてとても嬉しい気持ちになりました。

黒斎さんも素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。

メリークリスマス♪

 
 
 
メリ~クリスマ~ス!! (アマチ)
2010-12-24 18:43:06
黒斎さん、メリークリスマス!!

楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?

僕も今夜は家族で一家団欒です。
 
 
 
Unknown (ゆきんこ)
2010-12-24 18:56:21
ありがとうございます〓
じーんと来ました。
メリークリスマス
 
 
 
意見の違いはあろうけども (そうかなあ)
2010-12-24 19:18:39
>コクサイ氏の言ってることがどこかで真実だって感じるんだけど、頭が抵抗しだすのかも知れませんですね。んで、「これが真実だ」って解りたいのかもしれない

真実とは感じていません。
なぜなら今回の記事は

>「この世の仕組み」について。

であり、願望のかなえ方であるからです。
この世の仕組みについてならば、私にも判断が可能です。
ある人の主張と事実を照らし合わせて、その人の主張が本当かどうかを判断できます。

まあ私はコクサイさんの意見には反対だけども今日はクリスマスイブだ。
今日くらいニコニコしていましょう。
それではごきげんよう。
 
 
 
極楽通りへいらっしゃい (Unknown)
2010-12-24 19:30:28
今日は何回
頭下げたの
人からバカだといわれたの
殴り返したい
気持ちを溜めて
あたしをわらいに来たんでしょ

今夜はようこそ、ここは 極楽通り
 
 
 
クリスマス! (ウィットに飛んで)
2010-12-24 19:35:09
ラリィイイイイイイイ!!!

テッドとラリーは徳が高いですね。
家族も理解があって素晴らしい。

私事なのですが、喜ばれるように生きる
(活動しよう)と思っていたのでこの話は
背中を押してくれるエピソードでした。

アンビリバボでも言ってたようにさすがに
お金を渡すのは抵抗あるなぁ‥なにか裏があるの
では?と相手が疑ってしまいそうです。

考えすぎなのかもしれないけど渡したお金で
血見泥の戦いになりえる可能性があると思ったら
うぬぬ。(-ω-;)

だからちょっと寄付します。

(寄付も疑いの余地は
あるけどw誰かが喜べばいいかな)

宝くじ当たったらまた喜ばれるように使おうと
思います。

こくさいさんの話は忘れないように定期的に
確認します。謙虚さを維持!

ありがとうございます。よいクリスマスを!
 
 
 
黒斎さん (ようこ)
2010-12-24 20:28:18
メリークリスマース!

素敵なプレゼントをありがとうございます。

お引越し、大変でしょうが、頑張れよ!
待ってますよ~。

では、プレゼントをあげます。
「愛」!!

ps・奥様って、ジャミロクワイだったんですかぁ・・。
 
 
 
黒斎論法 (八公)
2010-12-24 20:42:08
なんとなく「読めてきた」ような…。

この話の「要点」は、「不生不滅」「全ては一つ」あたりかな。
自己の肉体も「私」ではない。魂も「私」ではないしまた、「魂自身」でもない。と重なるのかなと記事前半から読みました。つまり、元の「一つ」があっての表現上の六道(梵天界含む)とも言えるのかな。
記事後半は…読めてませんでしたorz「僕たちは、毎瞬毎瞬、沢山のプレゼントを頂いています」と似た文言が過去記事に載っていた気がしますので、そこが参考になるのかな。そこがどこかは不明。

私の疑問としては、諸法無我・諸行無常の気付きを体験しなければ、当ブログの引き寄せの法則は理解(会得)できないという事ですが(過去記事より)、「無我(一つ)」なのに何故「自分の」「誰か」という言葉が出るのかが分かりませんorz
「いまここ」には、何かをしてあげる私も何かをしてもらうあなたも、しようとする思考も叶えたい夢も、そして眼前の現実すら無いと言う。
ただ、気付きは気付きで、ではそれをマトリックス内で自我的に利用しよう、という事なのかな。
気付きと引き寄せの関係とは…あれ、以前も同じ事書いたような…分かったとか言ってたような…頭で理解するには反復する必要があるという事が、自身読めました。

一つ。人の願いはそれぞれで、誰かの願いを叶えるためには、自身の信念に反する行為を行わなければならなかったら…。

「私の願い」とは、なんですかね。その願いとは「愛の日」に相応しいものですかね。
そして「愛」とは一体「誰の」愛なのですかね。
 
 
 
うっ… (ふ~みん)
2010-12-24 21:07:01
シークレットサンタに感動(T^T)
仕事中に見るんじゃなかった…
泣くのを堪えるのに必死だった。

与えよ、さらば与えられん
 
 
 
うんうん (ync)
2010-12-24 21:21:27
そのとおりです^^


天国 と 地獄 の違いですね。


頷ける人はみな天国にいるとおもいます。
 
 
 
ぶはは♪くだらねえ! ()
2010-12-24 21:34:04
そうかなあさんの見立てが甘いだけでしょ。
(*^w^*)

御金の件で言えば、作ったのは造幣局でも、何故その「システム」を作ったの?って事では!?

甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い甘い

もっと修業したら?

ぶはははは!
(*^w^*)

あ~おかし。
 
 
 
メリークリスマス (はぐれ雲)
2010-12-24 21:38:53
 黒斎さんクリスマスプレゼントありがとう。ぼくも今日ある人にあったかいプレゼントをしたかも。

でもほんとだね、いつもいつもそれをありがたく頂いているんだね。

おかげさまでいつもしあわせです。

あらためて黒斎さんありがとうございました。
 
 
 
気付き (ぷ~すけ)
2010-12-24 21:47:18
なんとなく全体性との関連が見えてきましたね。
そこだけが登場していなかった気がするので。

シークレットサンタ自体は判りやすさでだと思うのですが、どこかでこのおじさんが気付いたんでしょうね。おそらく全体性を(知らないで推測ですが(爆))。

それには試練の苦により自分の自我を見抜いて、
それは与えられるものであるのだと気付いたんでしょうね。

逆に言えば自我によりその反対を知り経験しているとも言える気が。
 
 
 
merry christmas (SHOW~)
2010-12-24 22:19:43
泣きそうになりました。

忘れかけてました。
自分をサポートしてくれる存在は限られたものじゃないんですね

全てにサポートされてて、全てをサポートしてるんですね。
ありがとうございます。

悩んでた事の壁を壊せそうです。
 
 
 
ついコメントぜんぶ読んじゃった・・・。 (ぐっぱ)
2010-12-24 22:40:28
人の性は「どうしても言いたくなる」ことなんでしょうね。
読みながらネガとポジの反応を交互に経験できましたよ。(じぶんの)

と、私もつい『言いたくなって』初コメント(笑)

本当の愛を知るには、まだまだ時間がかかりそう。
けど、誰かの笑顔を見ると自分も笑顔になれるから。
そういった意味ではこの世の仕組みに感謝。

Merry Everyday♪
 
 
 
メリークリスマス('∀'●) (ついてるん)
2010-12-24 23:04:53
今の時代なんでもあります。だからこそ今までに無かった悩みごとがあらわれるんですねΣ( ̄□ ̄;)

昔からみたら、至れり尽くせりの生活なんだけどなぁΣ( ̄□ ̄;)

上を見てもキリがないし欲望はガンガンでるんだね、
 
 
 
Unknown (にゃん)
2010-12-24 23:08:11
自分の行動で誰かに幸せな気持ちを感じてもらえるのは良いことだよなぁ。ああ、何かをやってみたい。
と思います。

実は、私、あることを止めたいんです。
でも、それは、「あなたにこれって良いんじゃない?」って勧められて紹介されてやり始めたんです。
自分の本音では「やってみたけど、これってどうなのよ?」と思っています。
でも、止めたら勧めてくれた人に悪いし、
勧めてくれた人にも紹介先の人にも悪く思われたら
嫌だし・・・
と悩んでます。

行動したら、まず、自分が解放されるのは
分かっていますが、その後に「こぅ思われているんとちゃうやろうか・・・」と悩みそうです。
 
 
 
Unknown (さくら)
2010-12-24 23:08:36
大阪で同じお話を聞かせていただきました。
お陰さまで、ほんの少しでも人のためになるようなことが出来るようになりました。
本当に不思議と幸せになりますね。
というより、幸せであることに気づいただけですが(*^-^*)


 
 
 
メリークリスマス ()
2010-12-24 23:15:42
今年は黒斎さんの本に出会ってから
ムンクさんに至り

自分の中に無かった情報を得られて
それが、パズルのピースのごとく当てはまり
引き寄せや、お稲荷さんに教わった人の運気の意味の深い部分もが分かり、人生でこんなにも楽しい時を初めて味わうことが出来ました。

今年は最高のクリスマスです。

次に合う機会があれば、ハグしていいですか?(笑)

本当に心より感謝

>そうかなさんへ

>わざわざ私の正しい道を決め付けたり、批判的な意
>見を書くななんて主張しないでしょう。
>ニコニコしているはずです。

この、書き込みの様に
ここまで達観してるなら
あなたも、ニコニコしてこのブログを見守ったら
どうですか?

 
 
 
シークレットサンタ (まり)
2010-12-24 23:16:37
見ました。素晴らしいお話でした。ありがとうございました。私も他人の喜ぶことをしたいです。
 
 
 
 (ブルー)
2010-12-24 23:28:51
子どもは愛を食べて生きると聞いたような…すべてのものが、そうなのかもと今気づいた(遅いぞ愛の感度を上げねば私…でもわき上がるものだからな~形から入ってみるかな)。生かされてる・関わりの中で生きているんー(ワンネス?)、やっぱり一人だけの力ではないって事?(傲慢だ感謝が足りないと言われた私(T_T)です)愛って奥深い…。
 
 
 
MerryX'mas (海月)
2010-12-24 23:35:28
心を開いて微笑みを送ります
(o^-^o)
 
 
 
黒斎さん (マイマイ)
2010-12-24 23:42:22
私が人を幸せに出来るってこと、教えてくれてありがとうございました!
みんなをもっともっと幸せにするからね(^-^)b
 
 
 
やったぁ~ (Suica入れのネコ)
2010-12-24 23:42:46
プレゼントありがとうございます☆

さいたまのトークライブ楽しかったです♪シークレットサンタ?(゜゜)凄い気になっていました(^O^)/

なによりも嬉しいプレゼントでしたヾ(^◇^)〃
 
 
 
Merry Christmas (Unknown)
2010-12-25 00:36:31
埼玉のトークライブ、楽しく聞かせていただきました。本当にわかりやすいお話だったと思います。

「私たちは知らないのではなく、忘れているだけ」という言葉が印象的でした。

トークライブを聞いて、不安や恐れを以前より抱かなくなったせいか、私にも引き寄せの法則が働いたようで、以前にお願いしていたことが届き始めました。

大切な何かをふと思い出したくなったら、またトークライブを聞きに行こうと思います。

シークレット・サンタのお話、とても素敵なプレゼントでした。ありがとうございます。

Merry Christmas 
 
 
 
Unknown (けんた)
2010-12-25 00:48:02
いろんなコメントがあって面白いですね。

これだけコメントが多いということは黒斎さんも
スピリチュアル界の大物ですね。

そして理解できないというコメントも今後もどんどん
出てくるでしょうね。

でもそれでいいんでしょうね。そういう人はそれが
今の役目なのでしょう。

私は今年になって黒斎さんを知りましたが、あと
一年知るのが早かったら批判していたと思います。

何を訳のわからないことを・・とか、ここがおかしいとか矛盾点を突きまくっていたでしょう^^;

でも自分自身いろいろあって悩んでいた時に黒斎さんの存在を知る事が出来て興奮しました。
探していたものが見つかったような感覚になりました。

だから今、黒斎さんの言ってる事が理解できない・矛盾していると思っているならそれでよしです。
理解する必要はありません。それがあなたであり、あなたの役目です。頑張ってください。
実は私も黒斎さんのいってることに「?」な時もありますから^^;


でもひょっとしたら黒斎さんの言ってる事を理解できる日がくるかもしれません。それはそれでよしです。
そのタイミングは常にベストタイミングで訪れますから。


なんてえらそうな事を書いてしまった自我丸出しの
私でした^^;


 
 
 
横から脇をくすぐってみる (パオパオ)
2010-12-25 00:51:30
めりーくりすますでっす。キリスト教じゃあないけどね。

いやー営さん、甘い26連打。ケーキ食べすぎじゃね。

お金のシステムって、頭の悪いおいらには、わかりづれえー。お金のもらえる、システムについてだったんかい。
ちっと北のほうで自分の国のじゃあない金すってるところに聞かなくっちゃあなるまいよと思っちゃったね。

おいらは他人の願いも自分の願いも、どっちも人間はかなえられると思うね。
だって自分も他人も元は一つなんだろう。
自分イコール他者、ワンネスなら誰に対する願いも同じじゃあないんかい。

営さんが愛する者の願いをかなえた時、御自分で自身の願いも叶えたことと拝察いたしましたが。
どうよ?

 
 
 
にゃんさん ()
2010-12-25 01:21:20
難しいなあ・・・

「正しさ」ってやつは、人それぞれの中に在りますからねぇ。
「正しさ」を求めてしまうと、「衝突」してしまうのが世の常。

「自信」(自分を信頼する)を持つって事は難しい。
「自信」を持つには「覚悟」が要りますから。

何の「覚悟」か?と、言いますと・・・

おそらく、にゃんさんは「自分」の「今」の「思い」は、果たして「正しい」のか?って「思い」が在るのではないか?と想うんです。
ですが、「正しさ」ってモノは常に相対的で、人それぞれ、時代によりけりだったりしますので、我が儘に聞こえるかも知れませんが、にゃんさん自身が

「これで善し」

と「自分」が言える。これしかないんだと想います。

世界の全ての人が
>「あなたにこれって良いんじゃない?」
と、言ったとしても・・・
「私」は「そう思いません」と言えるなら。
断ってしかるべきだと想うんです。

それによって何が起きたとしても。
「自分」で、そう「決めた」から。
「後悔」はしない。と言えるように。

そういった「潔い」「覚悟」が有れば・・・と思います。

にゃんさんは、おやさしい方のようで、周りに対する「気使い」や「配慮」は大事だとは想いますが、「それ」は「それ」で、「自分」を「押し殺す」理由には為らないと想いました。

「やさしさ」と「優柔不断」は「違う」と感じています。

私としては「一歩」踏み出して欲しいかな?
と、思いました。如何でしょうか?
ハッキリ「伝える」と言う事も「やさしさ」だと想うのですよ。

差し出がましい事を言って申し訳ありません。
御一考下さい。
m( _ _)m
 
 
 
パオパオさん ()
2010-12-25 01:34:14
お!
なかなかするどいですな♪

システムに関しては
>お金のもらえる、システムについて
では無くて、「お金」って「システム」は「何故出来たか?」って事だったんだけど、的ハズレかなぁ?
(物々交換よりは便利になったはずなんだけど~って事)
(松坂牛一年分当たりました!って言われて、生肉一年分来たら困るでしょ?それを「〇〇券」にしているだけだよね?お金って。って事)

>営さんが愛する者の願いをかなえた時、御自分で自身の願いも叶えたことと拝察いたしました

これ、正解!
(。+・`ω・´)b

そりゃ~、プレゼントして相手が喜んでくれたら、自分も嬉しいっしょ!?
ただ、それだけよ~♪
(タイトルに繋がってますなぁ♪)
 
 
 
Unknown (コタ)
2010-12-25 04:27:12
じゃぁ、みんなサンタクロースなんだ
サンタクロースが通りますよ・・・・。ポチットな。

ねーねー、黒斎さん、今年の本の紹介やらないんですかー?あれ、なにげに、楽しみにしてるんだけどなっ♪
今年の私からのお勧めの本は、「菌子ちゃんの美人法」って本です。スピリチュアル分野では無いけれど、スピリチュアルだよなぁと思った本です。おかげさまの世界です。面白かった

年末だし、引っ越しもされるようだし、大忙しみたいですが、風邪引かないように気をつけて頑張って下さいね!黒斎さんファミリーも、皆さんも、メリークリスマス☆☆ ☆☆
 
 
 
かけがえのない (ponsun)
2010-12-25 05:35:59

優しく見つめてあげること

微笑んであげること

認めてあげること

賞賛してあげること

いいところを見つけてあげること

許してあげること



かけがえのないプレゼントですね

素晴らしいメッセージを
ありがとうございます

雲黒斎さん
 
 
 
面白いです (ace)
2010-12-25 06:45:15
そうかなあ、さんのコメントはいつも面白いですね。

面白いだけでなく、私も漠然と感じる不思議さを的確に、かつ分かりやすい例えで表現してくれているので、スッキリする気持ちになります。

いくつか前の記事のコメント(思いが実現することについての疑問)も興味深いので、黒斎さんの考えももっと知りたくなります。

私には批判には感じられませんが(すごく慎重に発言されていますよね)、鋭い質問だとは感じるので答える方も大変なのかもしれないなと思いました。

そうかなあさんのコメント(疑問)を見るたびに、私なりにそれらについて考えていましたが、やっぱりよく分からないですね。
そうかなあさんとしては、答えはあるのでしょうか。

バランスが大切ということは素直に共感しました。
 
 
 
見落とし (ace)
2010-12-25 07:04:14
見落としていました。

そうかなあさんは、今回の記事に関しては反対だとはっきり述べておられたのですね。

私なりに考えていたというのは、そうかなあさんの意見と黒斎さんの考えを思いながら、どう整合性がつくのだろうと不思議に思っていました。

いくつか前の記事のそうかなあさんのコメントは、疑問のままのものもあったと思うので、それらについては、黒斎さんの記事も拝見しつつ、どういうことなのか日常でも模索していきたなと思いました。

黒斎さんの極楽飯店も楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (無力な者)
2010-12-25 08:01:08
どこのブログでも起こりがちなことですが、反論者に対し「嫌なら見るな!書き込むな!」というのは安直過ぎて少々残念な感がします。
人間十人十色ですからそのような意見があって然るべきなのでしょうが、「そうかなあ」さんのような意見があっても然るべき。

各々が意見を闘わせて、考えて、そこからの気付きを得ることがこのコメント欄を開放して下さっている雲さんの意図の一つではないのでしょうか?
決して反論者の除外が目的では無いと思いますよん(;^ω^)

いつも素晴らしい気付きを与えてくださる記事をありがとうございます→雲 黒斎さん

いつも素晴らしい気付きを与えてくださるコメントをありがとうございます→皆さん

メリークリスマスですヽ(・∀・ )ノ
 
 
 
僕も見落とし (無力な者)
2010-12-25 08:09:24
↑でaceさんが良いご意見を書かれてらっしゃいましたね(;><)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-25 08:40:33
コメント欄を読むと、人のエゴ、人の段階が見えます。自分のことはハッキリとはわからないので、そこで自分の段階もわかります。正しいも正しくないもなくて、段階なのかなぁ…?でも、段階を意識するとき、エゴでいっぱいになってることにちゃんと気付いていたい。
この黒斎さんのブログで黒斎さんのお話を否定して『どーだ!私が正しいだろ?』みたいなコメントにもエゴがいっぱい。『ちがうわよ!あなたは間違っているわ!でも、まだそこまでわからないのよね、かわいそうにね、ふんっ』ってのもエゴでいっぱい。これを書いてる自分も冷静な感じの超上から目線エゴちゃんでいっぱい。
不安、恐れ、怒り、優越感、どれもこれもエゴでいっぱい。
エゴと距離をおけてる人にまだまだ出逢えません。出逢えるのは、他人のエゴを不快感をもちながら見ている私のエゴと、いいつきあいかたが出来るようになったときなのか…
 
 
 
Unknown (XIT29)
2010-12-25 08:55:15
黒斎さん、今日も素晴らしいお話をありがとうございます。
普段、日常に埋没していると忘れてしまいますね。

ありがとうございました!



そうかなあさんは、たぶん、自分の願望を叶えたい、なんとかしたいんじゃないかな。

いろんな願望方法を試したけど、うまくいかなかった。
みんな同じようなこと言っているが、自分はうまくいかなかった。
そんな感じなんでしょうか。
ただ、何度質問しても話は平行線をたどるばかりでしょう。

そうかなあさんは「すること」に視点があります。
黒斎さんが伝えているのは、あるいは引き寄せの法則などが伝えているのは、

「~であること(状態)」

行動も必要ですが、行動だけでは解決できません。

「~であること」

これが大切だと思います。これが始まりだと。


疑問に思うならば、もう一度こちらのブログを初めから全てお読みになるといいと思いますよ。
 
 
 
シークレット・サンタ (ティアラ)
2010-12-25 08:58:13
初めて投稿します。

動画見ました。

なんだかあったかいものが心に流れこんできて、嬉しいような、愛しいようなキモチになりました☆

聖なる日にステキな動画をありがとぅ♪

プレゼント受け取りました☆
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-25 09:00:46
今日はクリスマスイブだから、このへんに…

てせっかくそうかなぁさんが終止符うったと思ったら、まだ続いてたんですね。

びつくり(@_@;)。


今朝も空がとてもきれいですよー。

大掃除しなくちゃ。

心もさぼっているとホコリがたまってくもってくるから、本当は毎日みがいてなきゃいけないんだけど、なかなかできないなぁ。

お日さまの光をたくさん浴びてきれいにしなくちゃ。
まずは自分を信じて。

答えにたどり着く日はまだまだ(^-^)

コメントしたくなるっていう気持ちは人と交わりたいって思うからですかね。

それって素敵ですね(^m^)
 
 
 
Xmas (Duex)
2010-12-25 09:34:45
はじめまして。
来年ライブに行きます。
誰かの願いを叶えてあげること...やはり「愛」を与えることなのでは。相手が幸せな気持ちになることは、その人の願望達成につながる様に思います。
自分の力で自分の願いを叶えること...まず、自分が存在してないと不可能ですよね。 じゃあ、存在してるとして生きてることが必要です。息してる、身体が動く。
最低限の条件を見ても、一人の力ではなく、この世にあるものです。
生かされている、と思わされます。
努力や信念とかあると思いますが、宇宙からみれば、個人の力など、無いに等しいのではないのでしょうか。
お逢いできる日を楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-25 09:46:25
願いを叶えるのは全体性って事を伝えたい
んだと思うけど、
これはアレのおかげそれはアレのおかげって事を
語る事で、かえって分離した矮小な個々という視点を
与える事になってるね。
そういう視点で語るべきではなかったと思うよ。
まだまだ詰めが甘いよコクサイクン。
まぁ言葉ってのは誤解が多いツールだからなおさら
慎重にね。視点が大事なんだから。
半分しかわかってない事を無理やり伝えようとすると
そうなるからさ。
でも頑張れ!
 
 
 
Unknown (無力な者)
2010-12-25 10:16:34
>エゴと距離をおけてる人にまだまだ出逢えません。
>出逢えるのは、他人のエゴを不快感をもちながら見ている私のエゴと、いいつきあいかたが出来るようになったときなのか…

Unknownさんこんにちはーって、多数おいでですが(;^ω^)
えと...私事で恐縮ですが、僕はエゴの塊のような人間でして、そんな僕がエゴにエゴを追求してボロボロになり「自分が生まれてきたほんとの意味」や「生きる方向性のヒントだけでも誰か教えてくれー」と真剣に模索するなったように時、そのような方と巡り合うことができました。

日々会ってる僕のことは勿論ですが、会ったこともない人達の深層心理から何から全て見とおす能力を持つだけでなく、導く能力にも長けた、娑婆ではなかなかお目にかかれない不思議な一般人です。

その方曰く「死ぬ気で本気で願ったから私と巡り合えたんだよ」「この出会いは必然だよ」と申しており、現在二人で魂の磨きあいをしています。
それから間も無くして雲 黒斎さんとも出会うことができました。

あなたが何故?エゴと距離をおけてる人と出会いたいと考えてらっしゃるのかは知る由もありませんが、何か伝わるものがあれば良いと思い投稿させていただきました(;^ω^)
 
 
 
正夢? (トシ)
2010-12-25 11:39:27
今日、黒斎さんが古館さんの番組で
「顔出し」した夢を見ました!!!

番組の最後に「どうも~、黒斎です~!」って。

しかもなぜかお髭がなく、ツルッとした顔立ちで・・・。

来年そうなっちゃうのかな~??? ( ^^) _U~~
 
 
 
Unknown (にゃん)
2010-12-25 11:57:40
営様、コメントありがとうございました。

先ほど、止めたかったことを止めてきました。
「止めます」と電話一本で相手に伝えるだけなのに、
朝の8時から、躊躇う、悩む、考えるの連続でした。

>自分」を「押し殺す」理由には為らない
営様のこのコメントが心強かったです。
ありがとうございます。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-25 12:13:38
コクサイさん、みなちゃん、メリークリト・・じゃないやメリークリストマス!
記事もグッときてハッとするがコメ欄も面白くて興味深いよぅ~。
確かに宗教団体の中では、異論や疑問を口にすると教義を深く理解してないハナタレ小僧にされちまうか異分子として微妙に仲間はずれ的雰囲気、最強は破門になったりするんだ。極強は魔女狩りの処刑か・・・
コメ欄が賛同、共鳴、賛嘆のあめあらればかりだとつまらないし、「抵抗」というものが一切無いお花畑コメ欄は成長も促進しない。
空気抵抗がなければ飛べないって物理現象の世界。
ああだこうだも所詮観念遊びさ♪
まじたのすいね。 
見解の相違は仲間ずれの要因にはならないってのが霊性を物語るとおもうよ
abc さんそうだよね。 かなり変容したなあなた様♪
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-25 13:11:35
× abc さん
○ ace さん

もしかしてこうではありませぬか(・・?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-25 13:28:14
ありゃっ なんてこったい

○ abc さん
× ace さん    ではござるが

今回のコメはお慕いするabcさん発信かと見まちごうて

おりますた。

ace さん?   ええい ややこしい ってすまぬ

Unkown兄弟 フォローありがとよっ 恩にきるぜ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-25 13:35:54
う・うけるぅ

ぷっと笑って、ふてくされた気持ちがふっとんでいきました


ありがとう
 
 
 
トークライブではありがとうございました! (シェフ志望)
2010-12-25 13:48:29
私に出来るささやかな事、それは声を大にしてコクサイさんを応援する事♪
埼玉トークライブでは個人的な質問にも真剣に答えてくださりありがとうございました。
論理的な説明が分かりやすいだけではなくて、愛が溢れる方だなぁと思いました。
これからもブログ楽しみにしています!

メリークリスマス☆
 
 
 
ルドルフと大忙しさ (パオパオ)
2010-12-25 13:58:49
営さんへ 指名してごめんねん。

お金は何でできたかね。
そりゃあズルする奴がいたんだな。
野郎働かないで、おいらたちと同じ暮らしとは我慢できねえ。
あるいは、
ほかのやつよりうまく立ち回っていい生活してやるぜ。
てっいうことから、作られましたとさ。

エゴについての言及でてくるけど、そのままでいいじゃあない。
断片化された外的要因、ートトさんお勧めの本の受け売りねー、でも自分だから大事にしてやろうよ。
否定的に自分を見てもしょうがないし、皆おいらからしたら、すっごいいい人たちじゃないかい。

ただこの世界は幻想ではないな。
本当は自分も他者も幻想だって言うなら、彼に一発パンチをいれて、おいらが伸びたらそうかもね。

あとそうかなあさんが、「私のただしい道」と行った時、おいらなら、「青い」の30連打にしたな。

ルドルフがまた出かけたがってるから、
営さん、またね。

バトル専門マニアックなサンタより
 
 
 
Unknown (華夏)
2010-12-25 14:11:34
今日の神父様のお説教も、
神は愛、だったなぁ~~。

全然出来ても無いし、わかってもいない私ですが><;
 
 
 
Unknown (ひとつぶ)
2010-12-25 14:14:38
そうかなあさんの疑問はいつかの「磁石さん」のようでピントがあってないような。
「ピントのずれ」に気づけば(ずれる原因のフィル
ターがあるのかもしれませんね)見当違いな質問って
ことにも気づくんでしょうけど。
的を射た質問であれば横から答えてくれる
おせっかいな野次馬もここにはいるんですけどねぇ。
・・ってか、もしかして磁石さん?


 
 
 
にゃんさん ()
2010-12-25 14:24:41
(  ̄д ̄;)ゞ照れるな~
御礼を言われるほどの事は御座いませんぜ!

それにしても、よかったです♪決心されたようで。
大変な決断、お疲れ様でした!御察しします。

御自身の決断に自身(自信)があれば、今後何が起きても前向きに受け止められると想います。
(バッチこーい!って感じで)

何かありましたら、いつでも「相談」には乗れると想いますから、御遠慮なく言ってください。おそらくココに居る仲間たちも同じ気持ちだと感じています。

色々な(住人十色)な提案が出てくるとは想います。
それを取捨選択し、最後に決断するのは自分自身。
と思っています。
十人十色で解決出来なければ、百人居れば・・・仙人入れ歯(ふがふが・・)失礼・・・

何かしら良い提案が出てくるんじゃないかなあ?
そういった意味でも、書いて現す事って大事だな~と、思います。

だから私は、ココに参加し続けているのかな。
トンチンカンな事や的ハズレな事を書き続けて迷惑掛けているとしても、何かの、誰かの役に立つかも知れないから。って想うので。

・・・あれ?
書いていたら何だかズレて来たぞ????

すみませんヾ(´▽`;)ゝにゃんさん宛てだったのにね。
にゃんさんも、出来たら「誰か」の為に「今の想い」を書き現してやって下さいな~
そういった支え合いを観るのは何より嬉しいんですわ。
⌒゜(*^o^)ノ ヨロピコ♪
 
 
 
シークレットサンタ★ (tara)
2010-12-25 14:52:53
シークレットサンタの紹介ありがとうございました。

これをみて、ずーーーーっと連絡を取っていなかったアメリカのホストファミリーにクリスマスe-カードを送ることが出来ました。

彼らはクリスマスにミニギフトを送ってくれます。
たまに電子メールで面白い画像やカードなども。

今までの不義理を、何か高価なものに長い面白いネタのある文書(英語で!)をつけて送らないといけないと、ブランクのぶん、とてもヘビーにかんじていました。

愛とは小さくても等身大でいいんだと、
「いま」送ることが大切なんだと気づきました。

こんなこともできずアセンションが気になる自分のギャップに笑ってしまいました

気づきをいただき、ほんとうにありがとうございました

 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-25 15:03:52
営さんそうそうそのとうりでおます。
10コメ10色  質問者本人じゃなくとも目撃者の100人のうち誰か一人にでも役にたったとしたらこんな嬉しいことおまへんがな。まあ表現することで役にたってるのは自分自身にが一番なんやけどね。

きょう勘違いやらかして、それが誰かを笑わせたとしたらもうそれは神聖なるプレゼントだったよ わたしに贈られた。ありがとさんタ。

それは書いたからこそ訪れたものであって、もし沈黙のうちにここを閉じてたらありえなかった。
そうだ この場に感謝 コクサイさんの御蔭
あ、コクサイさんを産んでくれたハハにも感謝(笑

このように連綿とつながってるんやね(感涙
 
 
 
kumokumo (Unknown)
2010-12-25 15:27:49
こんにちは!
おひさしぶりにコメントさせていただきます。

読ませていただいて泣きそうになりました、、、
いや、泣きましたって話で、感動しました。

ステキな言葉、ありがとうございます。
 
 
 
「守護霊」を騙る (Unknown)
2010-12-25 16:10:38
「守護霊」などを騙りマインドコントロールされる
カラクリの実態を知りたい方はどうぞこちらをご覧下さい

********************************

ヒストリーチャンネルでアメリカ政府のトップシークレットだった
「マインドコントロール計画」に関する文書が公開されユーチューブにアップされています

1分50秒から
「マイクロウェーブ波は人体に吸収されると熱エネルギーに変わり
 組織をわずかに膨張させ、冷えると収縮させる。
 これが脳に中てられると聴覚細胞がその刺激を言葉として解読する。」
そして脳に直接送られた「声」などをマインドコントロールに使っていることを
記した公文書が公開されています。
http://www.youtube.com/watch?v=am16os0VW5s&feature=related
 
 
 
Unknown (無力な者)
2010-12-25 18:21:10
>「守護霊」を騙る (Unknown)さん

確かにこの投稿を必要としているなんちゃってスピ系のブログが多数存在してるのは事実ですね
なのでそういった類の方へと貼り付けてあげた方が実際気付ける人もいるかもです
(読者までマインドコントロールされているパターン多し)
ただ、見させて貰いましたが英語なんでちんぷんかんぷんですね...

ちなみにこちらの雲 黒斎氏は本物ですよ
なぜならその根底には「愛」で満ち溢れてますからヽ(・∀ ・)ノ

 
 
 
Unknown ()
2010-12-25 18:49:05
愛を少しでも理解できると
目に見えない存在はすばらしい
ものですが

それが分からずにコンタクトするのは
危ないかもねw

でも、そこからの気付きもあるから
一概には言えないか…

人の意志の押しつけじゃなく
愛や幸せ…色んな気づきをもたらす
マインドコントロール?なら何の問題も
無いし嬉しいかもねwww
 
 
 
そうかなぁさんへ (yoko)
2010-12-25 18:58:19
2度目になります、こんにちは(^^

とても勝手ですが、自分の思いをもとに、そうかなぁさんと対話してみたいと感じました。

私は、昨日のコメント欄の下の方に書いたとおり、「自分の現実は、自分が創造している」ということを確信に近く感じ始めているところです。

この度の黒斎さんの記事内容とは、相反する表現になりますね。
私の中では、表現しようとする側面のちがいであって、本質的には同じことを伝えているのではないか、と受け止めています。

「自分の現実は、自分が創造している」ということは、このブログだけでなく、様々な書籍やブログ、先人の生き方や自身の人生体験なども含め、私が知っている範囲の「現実」に共通することを、よく見つめたときに、自然と導き出された、私の解釈です。

そうかなぁさんの、具体的な(そうかなぁさんが捉えている)「事実」についての解釈を、黒斎さんへいろいろと求める前提には、一体、何があるのかなぁ...と、思い、過去のコメント欄を、振り返って、読ませていただき、ここにヒントがある、と感じたところを、勝手で済みませんが、転載させていただきます。

(以下、転載しています)

2010-12-07 17:32:07

雲 黒斎さん
どうもです。

>その「そうかなぁ」は、そうかなあさんにとって、確信であり、紛れもない現実ですよね。

>その個人的な解釈の事を、僕たちは「現実」として捉えています。

いえビキニの被害も恐竜の絶滅も「事実」です。
これはあなたと「共通の」「事実認識」だと思います。「解釈」ではないでしょう。
もしこれらが、「事実」ではなく「解釈」だと言うのであれば、あなたがブログを書く意味を、あなた自身が否定していることになりませんか?
何でも「解釈」になってしまいますので。

私は、自分の「解釈」を述べているのではなく、「事実」に照らしてみると、あなたがいう「自分の確信に基づいて現実を創っている」と言うことは不合理ではなかろうかと疑問を述べているのです。

いやいやそれが解釈だよ と言われるかもしれませんが、要点は事実に合致しないと言うことです。
また解釈にしてもあまりにも不合理すぎます。

(以上、転載ここまで)

↑この時点から、そうかなぁさんと黒斎さんの、前提条件が、お互いにずれていて、通訳不可能になっているのでは...と思います。


ここからは、私の、全く個人的な意見・解釈です。

そうかなぁさんの仰る「事実」や「出来事」は、この次元では、ある意味、そのとおりだと思います。

それから、何でも「解釈」になってしまいます...と、書かれていますが、私の現実では、そのとおりで、それこそが各人の現実を創造しているのだと、私は思います。

たとえば「確信」と「事実」のつながりが、三次元の表現で、説明しきれない・理解できないことである場合は、そうかなぁさんに、どう説明したら受け入れていただけるのでしょうか?

たとえば恐竜が絶滅したのは「いまここ」の私たちが存在するために必要なことで、いまここの私たちはみんな、絶滅することを「確信」していませんか?

その思いが「いまここ」を形づくっているとしたら、どうでしょう?

この解釈は、大人げないですか?
でも、私は、この側面は、あると思っています。

恐竜が存在している、別の並行現実も、正確には、あると思います。

この前提が「事実」とした場合、そうかなぁさんの「事実」の定義や解釈は、どう変化しますか?しませんか?

黒斎さんの「事実」は、そうかなぁさんと共通であるとは限らないのではないでしょうか?


別な例で、それぞれの人間が、全く別の「確信」に基づいているなら、全く別の、それぞれの現実を生きている...では、どうでしょうか?

仮に、それが、宇宙の、本当の姿だとしたら、どう感じますか...?


もし何か、不愉快に感じたり、全く論理的ではないので、おかしいと感じられたら、私の力不足です、すみません。
自分なりに理解していることを、精一杯、表現してみました。

このように内観し、楽しませていただいて、そうかなぁさんに、とても感謝します。
 
 
 
Unknown (meg)
2010-12-25 19:15:32
今日の記事は、心に染みました。
本当にそのとうりですね。

「なんとなく」が「理解」になりました。

ありがとう!!

 
 
 
Unknown (ace)
2010-12-25 20:18:49
ご指摘の通り、残念ながらabcさんではありません。
(このブログへのコメントは初めてでした)

スピリチュアルの分野というのは、「なるほどー。おもしれー。」と思いながらも、いつも解釈の難しさを感じます。

たとえば、よく言われる「あるがまま」「あなたはあなたのままでいい」ということも受容的でありながら、同じ言葉でも使い方によっては排他的にも感じます。

「引き寄せの法則」系の話も、なるほど~と感心する一方で、我欲まっしぐら、という印象もあります。
そうかなあさんのような広い視野・知識のある方から見ると、成立しない事象もあるように感じます。

感謝ということも、普段から大切にしたいと考えたり、自然と感じることもありますが、「そうかなあ」さんが指摘するようにそこに能動性を伴わない解釈をすると、依存という言葉にもつながるような気がします。
(全ての存在は依存から逃れられないこともまた真実でしょうけど)。

排他的で我欲まっしぐらで依存的でもいいのかもしれませんが、黒斎さんやスピリチュアル分野の多くの人がそれを勧めているようにも見えないので、解釈が難しいものだと常々思います。

その中で、そうかなあさんのコメントは考えを深めてくれる材料を提供してくれるので、面白いなと感じています。
もちろん、その元ネタである黒斎さんの文章にもいつも励まされています。

いずれにしても、ブログで考えを発信する、コメントで強い意見を述べるということは、とてもエネルギーを消耗することだとは思うので、そういう文章を読めてよかったなと思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-25 20:37:34
このブログをよんでいて、今まで疑問に思ったり、悪く思ったりしたこともあったけど、今も疑問に思うことは人生の中でつきないけど、これはとてもいい話を教えて貰いました。
感動しました。
黒妻さんありがとうございました!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-25 21:19:32
誰もがこのブログを読んで明確に何かをつかめるかってゆったら、それはありえない。

教えてもらっているが押し付けられてるわけでもない。

手に入れようと欲っしているが、なかなか手に入れられるものでもない。

漠然とだけど何かを感じられたらそれだけでもステキな一歩だ。

魂の徳をつむ。
やろうとしても中々出来ないかもしれない。

でもやろうと思わなきゃ何も始まらない。


自分で自分を恥じていない時は、周りも輝いていて自分もぴかぴかな気がします。

反対に自分でも何やってんだって思ってるとどんどんすさんでくらーくなっちゃう。

いろんな人がいろんな事をゆっても、自分の芯はぶれずに、でもスポンジのように素晴らしいなぁと思うことは吸収していきたい。


この世のしくみはこうだったんだ!と頭で理解するよりも、もしかしたら心がもう理解していたんだ!ってなれたらいいなぁ。

 
 
 
なるほど (ブルー)
2010-12-25 22:22:53
海月さんへ
心を開くか~素晴らしい!私の心の壁は厚く高くお手上げさって感じです。エゴを壊すか(思考でごまかす)・壁よりも高く上がるか(視点を)・とかすか(癒し)・透明になるか(執着を無くす)・壁は存在しないと気づくか(妄想が消える)他にないかな?(勘違いしているかもしれませんがm(__)m)今思いつくのはこれくらいだけど…実践が困難です(T.T)
やっぱり愛が究極でポイトは心を開くにたどり着くな~。ひらけごま★彡ありがとうございました。
 
 
 
アンビリバボー (ペンギン)
2010-12-25 23:23:41
今更新を発見してビックリ


誰かの役に立つ
これをキーワードに努力して生きてゆく
そしたら安い仕事でもやる気満々に出来そうです

冬至を過ぎて今すでに新年な気分な私です
 
 
 
ありがとう (ぽんぽこ)
2010-12-25 23:27:03
雲さん 黒斎さん
最高のプレゼントもらいましたよ。

ありがとうございます
 
 
 
波紋が広がる (sakura)
2010-12-25 23:55:40
この、物質世界では、目に見えないものは無いものと認識されるけれど、皆実は感知できている。優しい言葉、思いやる行動、親切な言動を受ければ、人は心が温かくなる。(心とは実際にないものなのに、心臓の辺りがじわーんとくる。)シークレットサンタさんが言っていた、「人が喜ぶと私も心が温かくなる」あたたかい波紋が、小さな親切をすることで広がっていく。(ああ、人間って、なんて優しいんだって。微笑がこぼれるでしょう。)
でも、人の中には25人にひとり魔物が混じっている。彼らは、他人の、苦しむ顔、不幸を見ると、急に生き生きし始め、つきまとい嫌がらせをすることで元気になる人がいる。そして、嫌がらせをすることで、憎しみと怒りと恐怖の波紋を広げていく。彼らに出会うと、心はぎゅっと、縛られ、憎しみと恐怖で心は縮みあがったままになる。
(そして、人間って、裏表があって怖いから、誰も信用できないと思う。他人のために何かをするのなんて真っ平。強いものにへつらい、弱いものからどんどん、犠牲になるのが、弱肉強食の世界の当たり前)
さて、どちらの波紋が、勝つのだろうか?
今、地球上で戦っているエネルギーの勝敗は?
恐怖か愛か??希望か絶望か?統合か分離か?
調和か非調和か?共鳴か裁きか?支配か和合か?
皆さん、どちらのエネルギーが地球を最終的に覆うのか教えてください。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-26 00:12:55
大事なことを思い出させて頂きました。
ありがとうこくさいさん。
 
 
 
そういや present というと (のぼ)
2010-12-26 01:00:16
辞書検索してみると分かると思いますが、英語の present には「贈り物」という意味と「今ここ」という意味がありますね。
 
 
 
Unknown (ドラゴン)
2010-12-26 01:51:53
シークレットサンタ、泣けました。

私の好きな曲、マッキーの「僕が欲しかったもの」が

浮かびました。この曲聴いても泣けるんですよねぇ

できること、増やしていきたいなぁ
 
 
 
yokoさんへ (そうかなあ)
2010-12-26 02:57:29
>そうかなぁさんと対話してみたいと感じました。

うーん 困りましたねえ 私は正直あなたのようなタイプとはあまり話をしたくないのですよ。

あなたは、
Unknown氏やひとつぶ氏、その他大勢のカルト狂信者タイプ(そもそもこのタイプとはテーマを追求する会話自体が不可能)
営氏や空氏のような馬鹿タイプ(平均的理解力すら欠けるために対話が著しく困難 たいていの場合多大な労力をかけた挙句徒労に終わる)
頭じゃない心だ、愛だ平和だと言い出す傲慢自分勝手タイプ(自分たちの感情や感覚が普遍的だと無意識のうちに思い込んでいる無知なために、自分たちの視野の範囲内では会話が成立するが、それを越えるととたんに駄目になる。根拠が薄弱で一方通行)
この順番で対話は困難ですが、その次に難しいタイプに私には思えるからです。

あなたは2度も私に質問を投げかけてきましたから答えてはあげてもいいですが、その場合、あなたにとって大変辛辣な言葉を浴びせるかもしれませんよ。
それでも構いませんか?
 
 
 
ちょっといいですか (外野人)
2010-12-26 03:52:25
私もスピリチュアルの世界でこの手のお話を
しているものなんですが。。

みなさんのご意見と黒斎さんの日記を読んで
感じるところがあって、コメントしたくなりました

そうかなぁさんのご意見は、私も賛同します

ここのブログもかなり、久々に来てみたんですが
黒斎さんのおっしゃっていることは、申し訳ないけど
詭弁に思えてしまうんですよね

なんか、無理しちゃっているな、という感じです。

ネタが無ければ、ありませんと、まだまだわからないことだらけですと言えば良いのに、生活のために
この仕事、選んじゃって、大変ですね

今、精神世界、スピリチュアルな世界で起こっている
現実は、体験でなく、知識の反芻ですよね
だから、みんな本の中の話や、ブログの中の話に
ある意味で、洗脳されてますよね
黒斎さんも、実際に会って、かなりの時間を話してみないと実際のところは、どうだか判断できませんよね

だいたい、雲さんなんていう存在自体、あなた自身でしょ?って言いたくなっちゃうよね

わざと、わかり易く表現を変えてきた人たちも多いけど、もう良い加減、本当のお話をしていきましょうよ
って感じます

私の体験した中ではね。。。

この体験を言葉で表現するのは、非常に困難です
それに近い感じしか伝わらないからね

不思議と同じところを見た人は、お話すると、わかっちゃうんですね

黒斎さんも、似たようなところを見た人だと思うけど
阿部さんに影響されちゃったのかな

セラピストではない、技術の無い人がお金、稼ぐのに
本て錬金術のひとつだってきづいちゃったのかな

わたしも、阿部さんのかんながらには、すっかり
やられちゃったからね、ブログの頃から。。。
実際に彼のお話を聞いたりしてから、本を読んだら
壮大な時間をかけた、聖なる予言のコピー本だったん
だものもの。素晴らしい人です。すごい才能です。

少し、話がずれましたが、ここで少しでも、否定的な
コメントをすると、すぐに反応するような人たちが
多いというのも、残念なかぎりですね

黒斎さんには、ブログ上でね、コメント欄で指摘されたりする点について、本人のご意見を述べていただきたいですね、面倒くさいし、うざいと思うけど

これで、飯、食ってるんならね
 
 
 
まともな意見だと思います (そうかなあ)
2010-12-26 04:30:13
>黒斎さんのおっしゃっていることは、申し訳ないけど
詭弁に思えてしまうんですよね

コクサイ氏には申し訳ないのですが、私などは完全に矛盾していると思います。

極楽飯店の記事ではたしか「個人の確信が現実を形成する」という話だったと思いますが、プレゼントの話では、「自分が自分の願いをかなえることはできない」と言っています。現実の中には願望は含まれないのでしょうか?

また例えば、「自分で美味しいパエリアを調理して食べたい」という願望を持ったとき、この願望をコクサイ説でかなえることは原理的に不可能です。
しかしこのような願望は腐るほどあり、現実にこのような願望をかなえている人はたくさんいます。

コクサイ氏の意見の要点は、「願望そのものではなく、願望を形成する要素を自分自身が作れない」と言うことだと思いますが、そうだとすれば、自分は他人の願望を同じ理屈でかなえることができないのです。

このように、コクサイ氏の話は、形式的には一貫性がなく支離滅裂です。
実質的にも無内容なのです。
しかしこれについては、コクサイ氏の真意がまだ全面的に分らないのと、コクサイ氏のホストとしての面子を考慮してこれ以上は書きません。

>黒斎さんには、ブログ上でね、コメント欄で指摘されたりする点について、本人のご意見を述べていただきたいですね、面倒くさいし、うざいと思うけど

私もそう思います。
しかしそろそろギブアップしたと認定しようかなと思います。
と言いますのは、ここ2年近くの過去レスを読んでみたのですが、意外にもコクサイ氏に異論・反論を投げかけた人が何人かおられました。
その中には、鋭い本質的な質問や、至極当たり前の疑問などもありましたが、氏は答えておりません。
私は反論者の意見の方が正しいと思いました。
曰く「観点が違う(ではどういう観点か?)」
「そういう視点ではない(ではどういう視点か?)」
このような一言を残しているのみです。これは全く私のパターンと同じです。
多分コクサイ氏は私の疑問には答えないと思います。
ですので、コクサイ氏はギブアップしたと認定しようと思います。
まあ一ヶ月近く待ったので、あながち不当ともいえないでしょう。
ところで私の意見はコクサイ氏を人格的に否定するものではありません。
また氏の意見を全面的に否定するものでもありません。
おかしいと思うところはおかしいと言っているだけです。
コクサイさん 勘違いはしないでください。
 
 
 
思ったんすけど… (YUTA)
2010-12-26 04:41:41
否定すると排除しようとする…とか、
カルト的信者…とか。

なかには熱狂的信者になってる奴らもいるんだろうけど、それはいんじゃね?

何しろこのブログは書いてるやつのテリトリーだから。

それを横からやれ素人だ、私から言わせれば…てゆう事態が変じゃね?

言いたかったら人のブログ内じゃない同じ土俵にあがってやれよ。

私のブログ見てください的な。

このブログの人は間違ってますって、いわれりゃ信じてる人はイカるわなー。

でもさ、中には俺みたく、なんで人の書いてるモンにケチつけたがんだろなーって単純に思ってるヤツもいると思うぜ。

正しい事教えたいってなら他人を見下すような事じゃなくて、真実ってやつを書いてくれよ。

ま、教えちゃくんねんだろーけどさ。
つーか、言葉にすんには限界があんだろーけどさ。

これ見てっと、世界って丸く輪にはなんねーなぁって思うなぁ。
 
 
 
理解 (ナルト)
2010-12-26 04:43:23
先日は宇都宮くんだりまでありがとうございました。



実際にお会いして、お話しを聞けたことで、黒斎さんの思いはビシビシ伝わり、
このブログや著作で語られていることの根本にある、何かを感じ、理解を深めることができました。

全ての活動はその何かを伝えるためのものであることを理解しました。

言語を用いたコミュニケーションは、その言葉じりを捉え始めると別なものになってしまうのですね。

シークレットサンタも、行為として解析してしまうと、ラリーさんの思いからは
離れてしまうような気がします。

引き寄せの法則自体の独立性は、本当によくできているな~と思いますね。
愛を忘れる為にも、愛を思い出す為にも、機能する仕組み。

まさに「この世の仕組み」(^-^)/


会場に入るなり、後方にいらっしゃった黒斎さんに気付きました。
このブログや著作に導かれたこの出会いを、
ノートに書いていただいたサイン(似顔絵?(^ー^))を、
黒斎さんに伝えていただいたものを、
大切にして

僕の現実を思いを込めて生きたいと思います。
 
 
 
質問 (ブルー)
2010-12-26 09:03:20
同じような辛い境遇・環境の人がいたとして、そこに愛があるないで天地の差があるような~。愛がなければ虚しいく感じるけど(感じない私が盲目なのか…)やっぱり胡散臭くなりますね(^^)/~~~自分で気づくしかないって事かー。(o_ _)oもがいているがそれでは気づけない事も知っている…どうすれば(深呼吸)
 
 
 
あらま!残念! ()
2010-12-26 09:08:29
そうかなあさん

>コクサイ氏のホストとしての面子を考慮

な~んて、どうでもいいじゃない?

書いちゃえばいいのに?

(*^-^*)b
 
 
 
Unknown (わか)
2010-12-26 10:35:11
ブルーさんはかつての自分、
そうなんです、自分で気づくしかないんです。
だけど一人じゃないんです。
あなたにプレゼントじゃ無いけど、本をお勧めします。
飯田史彦さんの著。ツインソウル。
あなたの助けになる事を願って・・・
 
 
 
というか… (ウンボボ)
2010-12-26 11:52:39
自分の周りにすでに用意されているものを使って行動を起こすことしか出来ないって事ですよね?

物事の繋がりを見れば当たり前の事だと思います。
 
 
 
あっ (ウンボボ)
2010-12-26 12:05:44
黒斎さんの記事が種になって気づく事がたくさんあります!
このブログ自体がすごいプレゼントです。

有り難いございます。



 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-26 12:32:41
うちにサンタがきました。
子供は目をきらきらさせてプレゼントをあけました。
子供の話だとサンタさんは魔法でプレゼントを作るそうです。
煙突がないうちには、魔法で戸を通り抜けるそうです。
そんな話をしている子供を見れる私はとっても大きな幸せというプレゼントをもらいました。
それがサンタさんからのプレゼント

こくさいさん。すてきなメッセージありがとう。
来年もまた言葉の愛をふりそそいでください。
 
 
 
わかさんへ (ブルー)
2010-12-26 13:05:05
ありがとうございます。チャレンジしてみますが、理解力にかなり問題がありますので時間はかかると思います。(腑に落ちるにいたるには一生かかったりして(;_)でも一つでも解るよう頑張ります。ありがとうございました(^-^)b
 
 
 
感じたんすけど (Unknown)
2010-12-26 14:05:54
YUTAさんの思ったことももちろん一理ある。

が・・・そうかなあさんのコメやそれに関連した多くのコメが自分で考える、思う、感じることをさらに立体構築させている。みてるだけのものも交えて。

偶然はなく、すべて起こっているんだよ。きっと。

それにしてもそうかなあさんも強い観念のべースをもってるなあ。面白いよ、そのめがね。

コクサイさんの言うように、それぞれを統合させて次元を上げれたらいいね♪
 
 
 
独り言 (VIVA KOKUSAI )
2010-12-26 14:08:30
黒斎さんに否定的事など、、、、唱える方いらっしゃいますが、それは何の為だか疑問です。違うと思えばスルーすれば良いし、ご自分の意見が正しいと思うなら、ご自身のブログ、ホームページのURLでも載せて、堂々として頂ければ納得しますけど。黒斎さんを否定する事により、誰が救われるのでしょうか?匿名で外野さんがアレコレ言う事に、黒斎ファン達は、愛を感じません。愛だろ、愛、、、、、



 
 
 
Unknown (ママママー)
2010-12-26 14:27:37
このブログだって幻想。
論破しようとしてる相手も自分なんだ。
 
 
 
独り言 (匿名)
2010-12-26 14:30:36
黒斎さんに「お前は間違っている 訂正しろ」なんていっている人はいません。
しかしそんな人がいてもいいと思います。
黒斎さんはプロですから。
黒斎さんに異論・反論をしている人たちは疑問を提示しているだけです。
何のためかと言えば、単純に疑問に思ったり、テーマ自体に興味があるために、掘り下げるためです。
ところが、某氏に言わせれば、疑問が全て否定事と成ります。
某氏の言う愛は偽者です。
某氏の言うところのアイとは単なる心地よさです。
ですから、自分の心地よさと言う範囲を越えると、もう駄目です。
「愛だろ愛 愛を感じない」と言って疑問も否定事に摩り替わってしまいます。
心も視野も非常に狭いですね。
 
 
 
Unknown (たこ)
2010-12-26 14:52:38
黒斎さん、ありがとうございます。
昨夜、家族と大喧嘩してしまい最悪でした。
今、これを読んですぅっとしました。
プレゼントありがとうございます。
 
 
 
匿名さん、その他の皆さん (VIVA KOKUSAI )
2010-12-26 15:02:26
確かに、、、まじめにテーマについて考え、掘り下げようとして、コメントしてる皆さんには、軽すぎるコメントをして申し訳なかったと思います。名前もVIVA KOKUSAIなんて明らかに「軽い」ですよね。

でも、

>ところが、某氏に言わせれば、疑問が全て否定事と成ります。
某氏の言う愛は偽者です。
某氏の言うところのアイとは単なる心地よさです。
ですから、自分の心地よさと言う範囲を越えると、もう駄目です。


別に「駄目」でもないんですけどね。


>「愛だろ愛 愛を感じない」と言って疑問も否定事に摩り替わってしまいます。
心も視野も非常に狭いですね。


これを書いた「匿名」さんには明らかに不快感を与えてしまったようですね。

私は異論反論を唱える方達のブログやホームページが見れたら良いなと同時に思いましたので。そっちの方が、もっとテーマや考えを掘り下げられるのでは?と思いますが。
中には「スピリチュアルの世界でこの手のお話をしているもの」と、いう方もいらっしゃったので。私なりの「疑問」を書いたつもりでした
 
 
 
そうかなぁさんへ (yoko)
2010-12-26 15:08:19
お返事、ありがとうございます。

>あなたは2度も私に質問を投げかけてきましたから答えてはあげてもいいですが、その場合、あなたにとって大変辛辣な言葉を浴びせるかもしれませんよ。
それでも構いませんか?

辛辣な言葉というのは、正直、怖いので、ご勘弁ねがいます。
やわらかい表現でしたらありがたいですが、対話したくないようでしたら、無理には要求しません。

私は、無理をしました。

私は、かなりの人のコメントは、読み飛ばしていますが、なぜか、そうかなぁさんのコメント内容(というか存在)が、何度も心に残ったんです。

なにか学ぶところがあると、感じたんだと思います。それを、自分が伝えなきゃならないと、勘違いしていたよいうです。大変失礼しました。

自分をもっと、見つめてみます。
冷静になりたいです。

こういった場を提供してくださる、黒斎さんにも感謝してます。

様々な気づきを、いつも、ありがとうございます。(^^
 
 
 
Unknown (無力な者)
2010-12-26 15:29:25
>各々が意見を闘わせて、考えて、そこからの気付きを得ることがこのコメント欄を開放して下さっている雲さんの意図の一つではないのでしょうか?

と昨日書いた者ですが、この中には勿論黒斎さんも入っていると思います。
肯定・否定もろもろの皆さんのコメントにより黒斎さんにも何らかの気付きや学びを与える...

粋な雲さんの計らい、違いますか?黒斎さん(・・?
かつ雲さんといえども雲さんの気付きの場でもある、違いますか?雲さん(・・?

何となくそのような気がしますたあ(;^ω^)
 
 
 
yokoさんへ (そうかなあ)
2010-12-26 15:31:26
>辛辣な言葉というのは、正直、怖いので、ご勘弁ねがいます。
やわらかい表現でしたらありがたいですが

これは失礼しました。
辛辣な言葉とは、何も「お前は馬鹿だ」とか「出直してきやがれ」とかいうものではありません。

経験と知識・論理によって対話を進めようと言う意味でした。
そのような場合、しばしば表現に冷たい印象が与えられ、「愛だ平和だ」などの言葉を求めている人たちには、辛辣と感じられるのではないかと思った次第です。

>なにか学ぶところがあると、感じたんだと思います。それを、自分が伝えなきゃならないと、勘違いしていたよいうです。大変失礼しました。

いえいえ ちっとも失礼ではありませんよ。
疑問を持つことはいいことだと思います。
あなたが本気である証拠です。
本気ならば必ず疑問が出てくるはずですから。
あなたは自分のHPももっていらっしゃいますね。
熱心さが伺われます。これからも頑張ってください。
あなたの学びが成功しますように。
 
 
 
Unknown (無力な者)
2010-12-26 15:48:14
ふ~ん

そうかなあさんってなかなか魅力ある人だね
面白れ~よヽ(・∀・ )ノ
 
 
 
あ、大人になってる (パオパオ)
2010-12-26 16:07:43
イヤー そうかなあさんが、
ギブアップしたと認定しようかな、といった時
おこちゃまだね、パパと腕相撲したかったんかい、と突っ込みをいれたくなったんですが。

言いたいことがあるんなら最後まで書いたほうがいいよ。

最初そうかなあサンのコメントを見たとき、斬新な意見が聞けるとワクワクしたんだが、
先日のギラギラした男と優しく意見を聞く男?のたとえに、ハウツーデート本かい突込んでしまいました。
どっちももてねえよ。と
もうちょっと、そうかなあサンは深く思索したほうがいいな。

おいらも原爆はどの次元においても、亡くなった方たちは、それを決して望んだり引き寄せたわけではないとしっているけれど、
ではなぜそのようなことが必然として、起こるのか。
そうかなあサンは知っているんかい。

またこの宇宙で地球の立場と、なぜそうなのかを知っているのかね。
それをこのコメント欄で話せるかどうか、非常においらは興味があるよ。

知らなかったり話す勇気がなけりゃあ、自分の部屋でプレゼントでも開けていなよ。

辛らつな言葉の一例だね。
 
 
 
Unknown (ペンギン)
2010-12-26 16:31:00
>人の能動なしではできません。

そもそもこの能動を否定してませんよ

 
 
 
Unknown (パオパオ)
2010-12-26 16:40:06
外野人さんへ
スピリチュアルな事でご飯を食べているなら
自分のブログとかお名前をはっきりと明示するべきだな。
それが礼儀と自分への誇りだと思うよ。

そうかなあさんへ
つい辛らつなことを言いました。
ワクワクしてたもんで、、、、。
 
 
 
Unknown ()
2010-12-26 17:33:58
そうかなさんへ

あなたの様な存在の意味が理解できたよ
お陰で自分は更に先を進める。
ありがとうね(^^)/
 
 
 
聞こえてくる声から一言 (のりべえ)
2010-12-26 18:30:58
聞こえてくる声からの伝言です。「心を強く持ちなさい。そして、優しさは心の強さに変わります。善を尊ぶのはやめなさい。悪を非難するのをやめなさい。どちらかが正しい。どちらかが間違っているという行為は争いを生みます。善を尊ぶこと(正しいと思っているものを賞賛すること)をやめれば、無償を生みます。悪を非難すること(間違っていると思うものを非難すること)をやめれば許しが生まれます。それこそが愛なのです。それから私の言葉をそのまま受け取らないでください。様々な意味を含めていますので。」
 
 
 
のりべえさんへ (わか)
2010-12-26 19:22:04
聞こえてくる声からの伝言
僕が受け取りました。感謝します。
 
 
 
Unknown (あなたへ)
2010-12-26 19:22:12
このブログが発するものとは観点も視点もまったくちがいますよね(笑)
現実主義者とでもいうのでしょうかね。政治家にもよくいますが、、よこやりばかり入れて、じゃぁどうするとは言わない。例え言っても賛同者がいない。反面教師でしかない。与えるものは希望や喜びや光りではなく、現実や恐れや暗闇、不快感。あなたが幸せそうであれば、幸せになりたい方があなたの言葉を聞きたがるかもしれません。
こくさいさんのブログを心待にするのは、暗闇から光に向かうことが出来た人と感じさせてくれるこくさいさんの言葉が読みたいから。あなたのような考え方はとてもよくあって、この世のなかにはあなたのような話をしてくれる上司や親や同僚がたくさんいます。そうゆう人はつよい観念を持ち、聞いてもいないのに自分の考え方を押し付けてくるので、『あなたのようになりたくないので、あなたの話は参考にならない。ただ、反面教師としての参考にさせてもらうね』言わざるおえない時もあります。いつもそんなきもちであなたのコメントを読んでいます。幸せ感、きらきら感のないあなたのコメント。私の中のどこかに、まるであなたのような一部があり反応してしまいます。あなたは私の中にいる。あなたに対する不快感は私のいろめがねを通して私があなたを見ている反応。
ところであなたがブログをやったらどれくらいの人があなたの言葉を待ってくれるのでしょうか?このブログであなたの言葉をストレートに欲している人はどのくらいいるのでしょうか?もしかしたらけっこういるかもしれませんね。やってみたらいかがでしょうか?出来ればここからも飛べるようにしてください。私も一度くらいは見に行くかもしれません。
あなたが素晴らしければあなたの言葉を信じ心待にする者が出るかもしれません。
もちろん私はいまもあなたが必要です。自分の中の暗闇が見えるから。



 
 
 
お稲荷さんと対話する人へ (そうかなあ)
2010-12-26 19:27:20
お稲荷さんとの対話も結構だけど、現実の人間と対話した方がいいんじゃないかな?
人生が充実するし、第一馬鹿が治る可能性がある。
お稲荷さんに見られてると思ったら落ち着いてオナニーすらできないでしょうに。
お気の毒に。
「あっ こいつこんなところでいきやがった♪」ってきっと嗤われてるよ(^^)/
 
 
 
そりゃそうっす! (YUTA)
2010-12-26 19:41:05
意見合わねぇっておもったけど、そうかなぁ。いい事言うなぁ。

現実の人間と話せ。

そりゃあそーだ。

大切だよな。

手本になるならないとかじゃなくて、自分を成長させてくれるなんらかのきっかけ、支え、とにかく大切だと思う。

オレがゆってんのとそうかなぁが思ってる事ちがうかもしれないけど、過程は違っても同じに現実の人間と対話するのがいいっつーのはなんか嬉しいな。

みんなさ、ブログの上だけじゃなくていろんなところで、自分の口でいろいろ話そうな。

ありがとう、疑問、書いてるだけじゃだめなんだぜ。

誰とでもいい。


話そうな。


そうかなぁ、そうだろ?
 
 
 
こら YUTAてめぇー (そうかなあ)
2010-12-26 20:01:15
さんくらいつけろ(笑)
 
 
 
あ、わりっ (YUTA)
2010-12-26 20:06:04
なんか嬉しくて(笑)

だって現実で話すのって大切じゃん?

わりぃ

そうかなぁさん(ハートマーク(笑))
 
 
 
Unknown (n)
2010-12-26 21:31:24
(E・キューブラー・ロス博士へのインタヴューより)



 スイスの(臨死)体験者なんですが、この人は・・

車が次々に何台も衝突する事故に巻き込まれて、

重症を負いました。三人の医師が彼を診て、

この男は死んだと言い毛布をかけて立ち去りました。

  しかし彼は死んだのではなく臨死体験をしていて




・・・体外離脱して事故現場の周辺を見ると、




事故のため上下線ともストップして大渋滞が起きており、

何千台という車がつながっていました。

彼にはその車に乗っている人たち一人一人の

考えていることがわかりました。ほとんど全部の人が、

渋滞にいらだち、怒り、腹を立てていました。




  しかし、そのうち一人だけ、事故で怪我した人のために

一所懸命お祈りをしている女の人がいました。

どうか一人でも多くの人が助かりますようにと

一心不乱に祈ってました。




彼はそれに感激して、その女の人が

乗っている車のナンバーを覚えました。

結局、彼は・・病院にかつぎこまれて助かるのですが、

九ヵ月後に病院を退院してから

その女の人を車のナンバーを頼りに探し当て、会いにいくのです。

そして、あのときあなたはこう祈っていたというと、

その通りだったんです。




  これはスイスではとても有名な話で、本にもなっています。

こういう例はどうしたって、(臨死体験を)幻覚説では

説明できないのです。

 

 『臨死体験・上』 立花隆 p.p. 487 - 488




 集団ストーカー犯罪者の皆様には

今のような変態犯罪のレベルで満足することなく是非、

先に死に行く仲間の犯罪者が死後どんな地獄へ赴くのか、

脳波が消えてからも観察を続けるよう頑張っていただきたい。

 皆様自身が地獄へ堕ちてしまってからでは

そんな余裕もないだろうから、善は急げ。




「今死んだ どこへも行かぬ ここにおる

      尋ねはするな ものは言わぬぞ」(一休和尚)
http://deathofgangstalkers.blogspot.com/2010/12/blog-post_4248.html
 
 
 
反省しております (のりべえ)
2010-12-26 21:38:13
コメントをみてお怒りの皆さんすみませんでした。私としては言い争いばかりしているこの状況はどうかと思い、これを伝えれば言い争いが収まるかと思ったしだいでございます。たしかにそうかなぁさんやYUTAさんのいうように、現実の人間と話す。これはとても大切なことだと思います。だから自分の言葉できちんと伝えたいことを伝えるべきだと反省しております。それからUnknownさんあなたが黒斎さんに求めている事を具体的に教えてくださり、また黒斎さんの言葉があなたの幸せに深くかかわっていることを知ることができ、とても感謝しております。それからワカさん感謝のお言葉ありがとうございました。
 
 
 
なんだ! (YUTA)
2010-12-26 21:50:09
のりべぇ。

んな事気にしてたのかっ
Σ( ̄□ ̄;)


わるかった。

結果的に否定した形んなったな。

なんつーか、次元の違う誰かと話しできるってすげぇ事なんだよな。

ただ、逃げをそこに求めちゃダメだ。

誰かからの声でなんとかしようってんじゃなくて、問題があったら自分の中と周りの現実と話ししようぜって言いたかったんだ。

ごめんな。

あやまらせて。

オレもなんかなんとかしたいっていっちょまえに思って口だしたクチだから、キモチわかる。

オレの言葉でオレなり(それなり)にしかなんなかったけど(笑)
 
 
 
やべぇ (YUTA)
2010-12-26 21:54:29
また呼び捨てしちゃった。

のりべぇさん。


ちっ、またそうかなぁに怒られる…
 
 
 
YUTAお前って奴は・・・・・ (そうかなあ)
2010-12-26 22:15:36
進歩のない奴(笑)
 
 
 
ピーク (とし)
2010-12-26 22:33:57
物事には
ピークというものあるよね
どれだけ売れたベストセラーも
ミリオンをたたき出したヒット曲も
いつかは廃れる。


このブログもピークを過ぎたんじゃないかな。
今年の出版ののときがピークでさ
あのチャンスにもっと守護霊からの濃いメッッセージを
ぶつけるべきだった。


けれど、このブログ主は
守護霊のコトバをみんなの代表で聞いていたにもかかわらず
人々の注目を自分への関心と勘違いした。
そして、さも自分の考えのように人にはなして
守護霊にささげられるべき賞賛を自分のものにしようとしたんだ。


残念だけどね
ピークをすぎたときにピークとわかる
「ああ、あのときがピークだったと」



 
 
 
ピーク2 (とし)
2010-12-26 23:08:39
このブログの面白さは、
ちょっとおっちょこちょいなブログ主を
守護霊が諭しながら、
丁寧に答えて行くその姿にあったはずだ

しかし、今回のブログのように
「ぼくが講演会でいつもいわせて。。」みたいな態度に
 ?
となる。
本来この人はチャネラーでないのかな

これは、ニールの講演に言った影響だな。
ニールのマネをしても
二番煎じさ。
 
 
 
雲黒斎さんの本 (ニケ)
2010-12-26 23:16:23


大掃除で古本屋に売る本を整理していたら
黒斎さんの本が出てきて

読み始めたら

……………

いや~
ちゃんと理解出来ていなかったんだな~と思って

最初から
改めて
読んどるのじゃ

ホッホッホ~
( ^ _ ^)

 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-26 23:18:24
としさん、現象は無常 陰陽は逆転する。 たしかに。

きみの目に映っているのは、きみの心の反映だ。

最後の3行なんかまさしくきみが自分自身に向けている言葉だろ。

とし、いまにいればピークなんて幻の極みだよ
存在には影響ない。 ただの経験だ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-26 23:23:07
とし殿
二ールの講演に行ったな(笑
感想をひとこと聴かせてくれ。 
 
 
 
ひとこと (ちこ)
2010-12-26 23:36:16
人のあれやこれや書くというのは
どうゆう心理なんですか?
満たされない何かを感じてなりませんが、
今は大掃除でもして
来年こそ幸せになってください。

では、めんどくさいので
さいなら~。
 
 
 
Unknown (ガイド)
2010-12-26 23:57:16
ちこさん
あなたが満たされますように

そしてめんどくさいという観点から解放されますように。

来年こそお幸せに♪
 
 
 
申し訳ない愚痴が多くて (ブルー)
2010-12-27 00:22:49
あの世や不思議系の話は親兄弟にはあまり出来ない。隠れてやってる感じです。(世の中は話題になってるけどアニメは特に進んでるような…必然?)友達もどちらかというと現実的なので、このブログで疑問や愚痴やもろもろ言わせてもらっています。(過去に嫌な思いをさせましたすいません)スピリチュアル系の場所(お店)には行ってみますが、どうも繋がらない。求めてるのに拒否してる。自分でもよくわかりません(T.T)
このブログは何故か続いています。考えさせられるのでそれがいいのかも。黒斎さん頑張って下さい(T_T)\(-_-)
 
 
 
Unknown (ママママー)
2010-12-27 01:06:50
コメント全部自分で書いたつもりで読むとおもしろかった。
 
 
 
そうかなぁさんへ (yoko)
2010-12-27 07:58:52
いろいろと気づきを、ありがとうございます。
それから、よく見ていただき、ありがとうございます。

これからも自分なりに探求していきますが、またどこかで接点が出てきましたら、その時もお手柔らかに、どうぞ、よろしくお願いします。(^^
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-27 09:55:20
精神世界に足を突っ込むとパラドックスだらけだと言う事が解ってきますな。

で、そのパラドックスを許容出来ないと、精神世界なんてものは突っ込み所満載の世界な訳です。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-27 11:20:48
プレゼントです。
これらを雲さんに訳してもらってみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=rRaRBryUMV8
http://www.youtube.com/watch?v=oZsJrY1aW3g&feature=channel
 
 
 
難しい (ブルー)
2010-12-27 16:03:30
パラドックスとはを読むとややこしくなってくるよ~。世界の科学者は突き詰めると最後は大いなるものが存在すると言っている。(私もそれだけはそうだと何故か思っている小さい頃から)
更にすべての生き物も同じものを感じていると思っている。(理由は解らない私がそう見えるだけ…)突き詰めれば又同じ世界がある果てしなくそんな感じで思っていたので、んーパラドックスとの共通点は見つけにくそうだなぁ一度思考を壊していくか、迷う所です。勉強になります。
 
 
 
愛ねぇー (そうかなあ)
2010-12-27 17:09:29
改めてコメントを読み直してみるに、愛やそれに類する書き込みが多いですね。
みなさん愛を求めているようですが、とんだ見当違いをされているように思います。

どうもここの書き込みを見るに、皆さんほとんどの人が「愛」という実体があると錯誤しているんじゃないですかね?
また愛なるものを実現した個人がいると勘違いしているのでしょうね


もし「愛」という実体があるのならば、とうの昔に世界中の人が愛を見つけているでしょう。
マーチン・ルーサー・キングやモハンダス・ガンジーが暗殺されることはなかったでしょうし、ネルソン・マンデラが投獄されることもなかったでしょう。
キリストが磔になることもなかったでしょうし、第一皆さんの大好きなコクサイ氏はみんなからキャーキャー言われているはずです。
しかし現実はそうではありません。

愛とは、世界や人との関係性によって生じる現象でしょう。
それゆえ「あいつには愛はない」とか「誰々には愛を感じない」などという台詞は、とんだ傲慢かつ阿呆丸出しの台詞でしょう。
私に対し、「あなたが必要だけどあなたは不快だ」なんて書き込んだ人がいましたが、とんだ出来損ないです。こんな人は死んだ方がいいでしょう。
「自分は自分の願望をかなえることができない」なんて思っているからこんな風になっちゃうんでしょうね。

愛を実体視するここの皆さんは、一生「誰々には合いを感じる」「誰々には愛がない」などと評論して回ることになります。
そしてこのような人格の持ち主は誰も相手にしません。
さらにこのような人格の持ち主に、愛という関係が成立することはまれでしょうから、一生不満で終わります。
まあ皆さんが本当に求めているのは愛ではなく、思うような現実でしょうから、それでもいいのかもしれません。
しかし、愛を求めるにしても思うような現実を求めるにしても、まずすべきことはしっかりした自我を作り上げることでしょう。
皆さんが社会で落ちこぼれたのは、しっかりした自我がないからであって、見えない世界に逃げ道を作っても解決しません。

そういえば、今年最高のクリスマスをむかえ、私の先を進む馬鹿タイプのイタコができる人がいましたが、彼などは本当にお気の毒です。
イタコも結構ですが、現実の彼女でも作ればいいのです。エロ本ばかり読んでるからあんなふうになっちゃうのでしょう。

まあ長々と書きましたが、私はとんだ場違いの場所で真実を探そうとしたみたいです。
コクサイ氏は面白いですが、誰かが書いていたように伝道師を商売にしちゃいましたから、周りのレベルの低さに感化されなければいいと思います。

 
 
 
ブルーさん♪ ()
2010-12-27 17:22:04
それ面白いね♪(*^-^*)

「パラドックス」って、そもそも存在するのかなあ?

「難しい」と想っていれば「難しい」し、(難い⇔硬い、固い、堅いでも可)
「易しい」と想っていれば「易しい」し。(易しい⇔優しいでも可)

>世界の科学者は突き詰めると・・・

って、読んでいて、精神世界の探究者って、科学者と一緒じゃなイカ?って想うんですよね。

一点突破!科学者のように、ただ一つの事を突き詰める。
って方が良いような気がします。

解らない事は「解らん!」でも、一応の解決には成りますよね。言えるか?言えないか?は別として。
ヾ(´▽`;)ゝ

「パラドックス」って、実は「判らない事」が「判らん!」「まま」に「出来ない」時に発生する脳内ストレスのことじゃなかろうか?と。

過去の科学者(探究者)が研究(挑戦)を諦めずに続けた結果、新発見(アハ体験)が見つかり(経験)現代(現在⇔今)が在る。(在る・・・一緒か。)

どうでしょう?一案としては面白いネタでしょ?
(*^-^*)b
 
 
 
Unknown (わか)
2010-12-27 17:36:34
一点突破。
いい事いいますね~~営さん
営さんのコメント見ると楽しくなってくるよ(^^)
 
 
 
思い通り (雲水)
2010-12-27 17:49:01
真実を探そうとしてるからみつからないんだよ。
まさに思い通り。

思い込みのオンパレードやね。
 
 
 
ちっ (YUTA)
2010-12-27 17:49:31
あいかわらずひねくれてんなぁ、そうかなぁのヤツ。
言ってる事はなんら間違ってるわけじゃないのに、ちょいちょいイヤミいれてきやがる(笑)

ここにいるヤツはさ、どんくらいのヤツが自分をスキなのかなぁって思う。

愛がどうの、やさしさがどうの。
人がこう思うからこう、でもちょっと違うかぁ?って。

自分の中に一本、ぶれない芯を持ってんのか。
そして、本当に自分が好きで可愛くて大切にしてるか。

まず、それできてねーとな。

自分て大切でかわいいぜ~(笑)


あれ?この考えゆがんでるかな(笑)?
 
 
 
無事禅 (うんこ水)
2010-12-27 18:04:37
>思い込みのオンパレードやね。

そういうあなたも思い込み
 
 
 
そもそも ()
2010-12-27 18:06:30
愛の捉え方からして
皆の勝手な解釈があるでしょ?
イメージばかり先行してさ。

そこがバラバラ。
大きい視点で捉えてる人からみたら
(それ愛かぁ~?)って感じるよね。
 
 
 
皆さん・・・ (トシ)
2010-12-27 19:25:45
いろんな意見があるんですね~!
ホントそれぞれに感心します。

でも僕は・・・
黒斎さんには「愛」があると思うよ。

だって、僕が管理人だったら、
ほとんど削除するか
即刻コメント欄閉じちゃうもの~~~!(笑)
 
 
 
Unknown (たこ)
2010-12-27 19:40:49
早い話、みんな心の奥底で何を望んでいるかってことですね。
争いを望んでいるのであれば争うし、批判を望んでいるのであれば批判するし、受け入れることを望んでいるのであれば受け入れるし、解決したいけど悩みたい人ならば、新たに問題を作るし・・・みんな完璧に生きていると思います。そうじゃないでしょうか?
 
 
 
大掃除は気持ちがいいね (パオパオ)
2010-12-27 20:28:34
そうかなあさんへ

真実を探そうとしてたんですか?
そいつはみつからないやね。
生まれた時から持ってるもんだから、そうかなあサンが持ってないんなら、無理だな。

チョット期待してたんだけど、結局自論はないんだね。
とても残念です。
人の論理を破たんしているというときは、自分の論理でいくと、これこういう風に整合性がとれるでしょう。って言わなくちゃあね。
そうかなあサンはそういう自分の真実を持たないでいるわけだね。
となると、いろいろなブログを批判して回っても、それだけの満足になってしまうよ。
最初の意見を読んだ時、本当にワクワクしたのにな。

結局そのうち自分にぴったりくる本にでも出会って、あたかも自分の真実みたいに話しだすんだろうな。

この世界はいつかどこかで読んだ本の焼き増しみたいな~真実~で一杯だからね。

良いお年をお迎えください(爆)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-27 21:12:22
何でもありさ。
批判するもよし、賛同するもよし、愛を語るもよし。それがブログのコメント欄。それが嫌ならブログ主が考えるさ。阿部さんとこみたいに削除するもまたよし。全て自由さ、俺たちは。
 
 
 
がっかりだな (YUTA)
2010-12-27 21:21:55
って。残念だなって。

そういうあんたにもがっかりだよ。

言葉で人と傷つけあうのやめなよ。

そーいう人なんだろってなんで決め付けられるの?

こんなコメント欄、書いてるやつの人格なんて氷山の一角だぜ。

どいつもこいつも何かいうのに人貶める揶揄ばかり。
ユーモア?

履き違えてんじゃねーよ。
自分表現するのに人否定するヤツは、この世の仕組みってヤツがわかってもなんにもなんねんじゃね?

 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-27 22:11:48
いいぞ、いいぞ!
気の済むまでやり合えばいいぞ!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-27 22:14:30
↓オッサンあほか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-27 22:23:58
な、何故にオッサンとわかったんだ…(=_=;)
 
 
 
YUTAさん ()
2010-12-27 22:53:54
あなたイイ人だ~♪って思ったですわ。

なので「あなた」に伝えたいので、私的見解を述べさせて下さい。

みなさんが書いているコメントの「文面そのもの」が
「個人の確信が現実を形成する」
状態を現している「心」だと想います。

そして

事の事態を止めようとなさっているYUTAさんの現状が
「自分が自分の願いをかなえることはできない」
状態の改善を願っている「心」だと想います。

私は、端っから「何処」が「矛盾」しているのか「解らなかった」んですよ・・・
ヾ(´▽`;)ゝ←アホなんですわ~

主文と主体の読み方が違うんじゃないの?って思っておりました。

主体「心」が内向きか?外向きか?(ベクトルが逆)
主文「確信」と「願い」(意味が全く違う)


本文は分解して比べると・・・

「個人の」≒「自分で自分の」
「確信が」≠「願いを」
「現実を形成する」≒「叶える」
で、否定文「事は出来ない」

じゃないのかなあ?って思っていたりします。

如何でしょう?
YUTAさんの御意見を聞いてみたいです。

宜しくお願いします。
<(_ _)>

認証9199
 
 
 
 (ace)
2010-12-27 22:56:51
愛ってものの解釈も難しいですよね。

とあるブログでは、愛という言葉を別のものにすると、情報、と述べておられる方がいました。
面白いですね。

少なくても、ある一定の状態を愛と呼んでいる方と、全ての現象を愛と呼んでいる方、とがいるように思います。

後者の立場にたつ場合、確かに他に対しての「愛がない」という評論は出てこないことになると思います。

屁理屈を言えば、愛がないという評論をするという愛、とかよく分からない話もあるのでしょうが。

個人的には、愛という表現よりも光と闇という言葉が気になってしまいます。
多分、愛がある、愛がない、という二つと似たような意味だと思いますが。

それを言う方は、大抵、自分は闇側ではなく光側であり、自身の優位性を示すためにその言葉を使っているように見えます。
なので、光と闇という単語が入るアセンションという話も好みではないです。
闇と言われた方が、単純にかわいそうに思うのと、それの意味するところはスピリチュアルでも学問でも教えているのになあと思ってしまいます。

恐らく、よく言われるポジティブとネガティブも似たようなことが言える気がします。

また、これらを述べる私がそういう価値観・世界観なのだと思われる方もいると思いますが(そういうって自分で書いてて分かりませんが)、確かに私自身、そういうことに注目しているのかもしれません。
私には、そういう風に見えていますので。

それから、きっと黒斎さんが苦労しているだろう、と勝手に想像するのは、言葉には限界がある、ということだと思っています。

それは、そうだろうなと思いつつ、でも言葉は人がコミュニケーションをとる大事なツールであることも間違いないしと思ったり。
難しいですね。
 
 
 
(。・_・。)ノ ((-。-)y-゜゜゜)
2010-12-27 23:10:49
それでいいのだ
Σ( ̄□ ̄)!
 
 
 
Unknown (あんのぅん)
2010-12-27 23:48:36
ここ、ほんとにいっつも盛り上がってるよね

すごいね
人間が生きてるってこゆうことだぞって感じ?
ほんと感心する…
 
 
 
あんのぅんさん♪ ()
2010-12-28 00:16:06
イイでしょ~ぅ!?

(。+・`ω・´)b

イクラでも盛り上げますぜ!?
(頭ウニではダメよ?)

認証8111
 
 
 
Unknown (そうかなあ)
2010-12-28 00:20:22
まあまあYUTA、腹をたてるのはやめよう。
私が掲示板で貶されようが褒められようがそんなことは問題ではない。
問題は中身だ。
有益な理解や有益な情報を得られるかどうかが問題だ。

某氏は私に「残念だ」とか言っているけども、そんなのは某氏の勝手だし、「論理破綻を指摘するなら自説を述べよ」なんてのは全く論理必然性はないし、「黙ってプレゼントでもあけてろ」なんていわれてももうプレゼント食っちゃったもんな。
こんなこと書くの面倒だし。

そもそも某氏は私のコメントを正しく読めていない。
某氏の頭の中で曲解して独り相撲を取っている。
そのことを指摘して正しい説明をする義理もないしね。

第一せっかく某氏が、一人で相撲を取るというめったに見られない珍妙至極な芸を披露して下さっているのだから、楽しく見学しようじゃないか。
そっちの方が楽しいだろ?
こんなサービス精神が旺盛な御仁は、今日めったにいないよ。
ありがたく頂戴しようぜ(ニコニコ)

さっ 某氏先生っ 続きをお願いしやす!!
 
 
 
営さん(→学習) (YUTA)
2010-12-28 00:22:17
ありがとう。
誉められると照れるが、ちょっとニヤニヤ( ̄~ ̄)ξ

オレさ、止めたいわけじゃないんだよな。

意見たたかわせんのってワクワクするし!

ただ、時にここのヤツらは過剰なニュアンスで口撃内容えげつないんだよな。

わざわざ、価値ある意見貶める付属品が多く汚ねぇ。
ただ、営さんのコメ読んで、確かにこの状況がそうだなぁって思った。

あれ?実践中的な(笑)

オレは(オレ以外のヤツもだろうけど)このくだらない言い争いをやめてほしい→願い

だけど、結局は願うオレにはどうしようもなくて、イヤミちっくなヤツがああ、そうだったな、いやはや…てなんなきゃ、解決できない。

逆に、オレはこんな争いチイサイチイサイ!てすぐおわるから平気平気→確信

て思ってりゃ、気になる状況にすらなんねんじゃね?つまり、現実上なんの問題もないっつーことか。

あれ~?

でもさぁ、営さん。
それだと結局、自分の気のもちようってことになっちゃわね?

わかんなくなった~(@_@;)!!

それに、営さんに伝わったかわかんね~…

し、営さんの質問に答えられてる気がしね~…
 
 
 
京都に (ちぶらーしゃ)
2010-12-28 00:22:35
ブログランキングに目がとまり、ブログを見て、本を購入しました。私もマトリックスはある種本当のことだと感じていたので、驚きでした。
終えられたばかりですが、また京都でトークライブにきてください。
 
 
 
あはははは (YUTA)
2010-12-28 00:35:22
営さんの質問に答えてたら、そうだなぁのヤツ、またギリギリすな発言してんなぁ(笑)。


オレん中ではセーフ!


しっかし文章嫌味たっぷりだなぁ(笑)。


関係ねーけど、オレ新入社員とき、センパイに《顔がいいけど性格わるいヤツと顔はブサイクだが性格は超いいやっ、どっちになりたい?》て聞かれたから、「オレ、顔も性格もいいからわかりません」て答えたら歪んでるって言われたんだ(T_T)


なぜなんだ?
思った通りゆったのに。

そうかなぁ、どう思う~?

くだらねーって言うな…
 
 
 
うわっ! (YUTA)
2010-12-28 00:37:24
しかも名前間違えてるっっ!

そうだなぁ→訂正

そうかなぁさん→正解


ここは素直に誤る。

わりっ!
 
 
 
野犬 (ブラウン)
2010-12-28 00:39:15
阿部敏郎は、いうなれば野犬さ
あるとき
飼い犬でいること空き足らず、飛び出した。
そして、ゴミ置き場と森を行き来して
自らの牙と、虚勢に磨きをかけてる。

本当の野獣にはなれなかったけど。
あの目のキツさはそうさ。
そういえば
奥さんもキツい目をしてるね。

世の中に認められなくて
一度ブログを休止した。
けれど、再会した時
このブログ主を巻き込んだ。
それがブレイクのカギだったね

せっかく仕事をして
毛並みのよかった飼い犬を
自分の配下にしてさ
野犬にしちゃったね。

本当に野犬でやっていけるかな。
みんなが講演会でお金をあげれば
彼も
ゴミ置き場をあさらなくてすむんだよね。

ここに書き込んでる人
ぼくを含めて、飼い犬が多いんじゃないかな。
どんくさいから野犬に噛み付かれるぜ







 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-28 00:42:30
心で思うこと、これはどこから働きかけられているのか?

頭に思い浮かぶ言葉や映像、メロディーなどはどこから来るのか?
 
 
 
ありがとう。 (あい)
2010-12-28 01:01:05
素敵なプレゼントどうもありがとうございました。

今無職でお金がなくて自分の事しか考えられなくて、そんな自分もとてもくるしかったんです。

優しさに涙が止まりません。

お金じゃなくてもいい、誰かに親切にしたいとおもいました。
こんな気持ちになれたのもこくさいさんが、届けてくれたおかげです。
ありがとうございました。
この話は忘れないように。何回も読みたいと思います。
 
 
 
・・・・・・・・ (そうかなあ)
2010-12-28 01:05:31
>そうかなぁ、どう思う~?

くだらねぇー

 
 
 
 (YUTA)
2010-12-28 01:10:22
だよな…

って!テメ、そうかなぁ!

そのまんまじゃねーか!?
べつにいいもん。
 
 
 
矛盾する真理 ()
2010-12-28 03:06:02
思考でいくら正解を求めても 全体の調和は把握出来ないように思います。

調和は 自我の理論からのスタンスでは見えない次元のことだからです

我々のいる世界は一種類ではなく、多数の次元が重なりあって存在するため、矛盾する理論が同時に存在します。
自我の視点と調和する全体の視点では全く違う世界(次元)が存在します。
それを知るためにはそれぞれの次元をそれぞれ把握せねばなりません。
片方から一方的に他方を批判して戦ってもその議論は空虚です。
真理が知りたいならば 相手を知る(理解する)ことです。
 
 
 
そう あなたへ (そうだよ)
2010-12-28 03:30:08
>そもそも某氏はわたしのコメントを正しく読めてない某氏の頭の中で曲解して一人相撲を取っている

爆)その言葉そのままそっくりコクサイさんに成り変ってあなたに返上つかまつる。
もそっとハートを磨いてからおいでよ。
観念まみれでお話にならなすぎ。どないしょ。って感じ正直。
 
 
 
お久しのカキコ (招猫)
2010-12-28 03:33:28
空間に漂ってる電波を受信してしまって結構大変でしたorz

 
 
 
壁か触れ合いか (ace)
2010-12-28 05:46:13
藍さん

「調和の世界は、自我や思考の世界とは調和しない(するつもりはない)」ということでしょうか?
これは、エールですか?
それとも区別ですか?

そうだよさん

「ハートを磨いた人は、観念(思考?)まみれの人とは話をしたくなくなる」ということでしょうか?
(瞑想などの話題では、そういう気持ちになる人もいるという話を聞くこともありますね)

だとすれば、ハートを磨いて調和の世界に存在することは、自我や思考とは決別するということですかね。

私は「それら(自我)を含むもの、仲良くしようとするもの」と想像したり、そういう話を見聞きしたりていました。
想像なので何が真実なのかは知らないんですけどね。
 
 
 
おはよう (そうだよ)
2010-12-28 09:58:54
>私に対し、「あなたは必要だがあなたは不快だ」なんて書き込んだ人がいたが、とんだ出来損ないだ。死んだ方がいい。

>第一せっかく某氏が、一人で相撲を取るというめったにみられない珍妙至極な芸を披露・・・

ace さん、仲間にこんな言葉を言い放つ輩はがまんならねえ それだけだよ。
それと自我だの思考だのおきまりの区別にはうんざりだ。 私流のそうかなさんへの贈り物と思ってくれ。
もちろん仲間だと思ってるよ 彼も。

 
 
 
Unknown (あんのぅん)
2010-12-28 10:03:23
ちょとこわいな…
どうも失礼しました 営さん
<(__)>(泣)
 
 
 
宮さんへ (ブルー)
2010-12-28 10:25:06
コメントありがとうございます。ガチガチになった頭が柔らかくなるヒント満載ですo(^-^)o。突き詰めるを眺めていたらそういえば…極めてる職人・いろんな体験してどこか悟ったような老人(雰囲気で感じただけ)を「おー」と密かに尊敬している。宮さんの理解力や相手に解るように話す頭の良さに(勝手にすいません)「おー」と思います。ゴールは同じ所と聞いたような…なので憧れる「何か一つを極める・貫く」をキーワードで一歩ずつ始めてみようかな(^-^)十字架の形の説明を聞いたような…横は広く縦は自己を深くらしいです(浮かんだので)何処まで深い人間になれるかわかりませんが、淡々とやってみま~す。ヒントをありがとう( ̄▽ ̄)V
 
 
 
因果応報 (法則)
2010-12-28 10:49:07
相手に放った言葉は必ず返ってくる。
あなたがどうこうしなくていいんだよ。
法則だからさ。
万有引力の法則と同じように。

どう返ってくるかはわからないけどね。
実践してわかったこと。
知識だけじゃなくてね。

言動、行動。
意識したほうがいいよ。
経験したらわかること。
 
 
 
カラスの勝手だろう (Unknown)
2010-12-28 11:06:24
経験したらわかること・・・・ははは みんな経験済みだよ。 ブ-メラン。

その瞬間その瞬間に生きてるからね。
計算、損得なしの人生だよ。
因果応報・・・ある次元においてはそうだね。
それを超える真実知ってるかな。
いずれ気付くだろう。 
 
 
 
だから (法則)
2010-12-28 11:12:30
それを超える真実も知ってて言ってるんだよ。
一方からしか見るなって。
真理をしってるんなら
その次元もわかるだろうに。。。

察してくれよw

 
 
 
らくだ (Unknown)
2010-12-28 11:36:10
あんたの最初の10行で一を聞いて十を知れつったってむりっ

察したのは今だ。
気に入ったなう(笑

シェイクハンズだ よければ。よくない場合は別だが。              どうよ?
 
 
 
あんのぅんサ~ン・・・ ()
2010-12-28 11:38:07
(; ̄Д ̄)え~???

何が怖かったの???
「ぜ」ですか???
むむむ?(・_・;)

変に気にしないでね?
お祭り好きと想って頂ければ幸いです♪
ヽ(´▽`)/
「さあいくぜ!?野郎ども!」って感じで。
(女性陣には、すみません・・・orz)
 
 
 
そりゃそうだ (法則)
2010-12-28 11:42:48
シェイクハンズ♪
 
 
 
Unknown (仲間じゃないけど)
2010-12-28 12:06:14
「あなたが必要だけどあなたは不快だ」

すごく正確な表現だと思うけど。
「快」を知るには「不快」は必要だもの。

パソコンがあって、脳みそがあって、読める目が
あって、それでも、伝わってる人と伝わんない人
がいるのは何故か。 
学力か、頭の柔らかさか、人生経験か、
理解したいという心か。
そのための素材が万人に与えられていても結果が
異なることがあるのは何故か。
素材や環境、目に見えるものがすべてではないのでは。
 
 
 
Unknown (わか)
2010-12-28 12:11:11
サバンナの八木さんの守護霊さんが言いそうな事。
大丈夫、あなたの声、ブラジルまで届いてますよ~~。
っていうか、全宇宙に届いてますよ~~。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-28 12:18:52
ここ3次元はいろんなバイブレーションが混在している。 だからこそおもしろき。
ときにじれったいが。

↑ これもあるレベルでの話でべールは無限にあるからレス無用希望でふ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-28 12:22:54
いい忘れたが
仲間じゃないことはあり得ない。
コクサイファンクラブの仲間ってことじゃないよ。

宇宙オーケストラの一員だ。
 
 
 
Unknown (武蔵)
2010-12-28 12:43:15
果たして仲間といえるのでしょうか?
仲間ではなく敵ではないでしょうか。
自分を陥れてくる人を仲間と認識することは難しいと思います。
 
 
 
Unknown (小次郎)
2010-12-28 12:55:20
武蔵殿にとって難しければ敵とみなせばよい。
それだけのことじゃ。異論はない。

パーソナリティがその存在そのものとは感じてないのだよ。拙者のばやい。
 
 
 
Unknown ()
2010-12-28 13:40:06
そうかなぁって
ただの暇人。
 
 
 
Unknown ()
2010-12-28 13:43:48
そうかなぁって
ただの日本人。
 
 
 
YUTAさん ()
2010-12-28 14:06:03
冷静に分析して視ました。

>逆に、オレはこんな争いチイサイチイサイ!てすぐおわるから平気平気→確信

ここが気になりました。

>逆に、オレはこんな争いチイサイチイサイ!→YUTAさんの確信
>てすぐおわるから平気平気→YUTAさんの願いor希望

かな。(「平気×2」は確信かも知れません。ね?)

実際には「事は済んで無い」訳ですから。(澄んで無い?)

そうなると、一歩踏み込んで、「では、何が出来るか?」←(義務とか、重く受け止めない。)と、為ると想うんです。

それで起こした「行動」が「営」さんや、「みなさん」に対する「YUTA」さんの返信に相当すると思いました。

書き現す事により、「YUTA」さんにも影響を。「営」さんにも影響を。(で、今書いてます)第三者で在る「傍観者」にも影響を与えています。(与気にせよ割る気にせよ)(善き、悪きね?)

結果がどうなるか?は私にも判りません。
ですが、何もしなければ何も変わらない。

けれども、YUTAさんは行動した!
無意識に、思うがままに、でしょうけれども、「発信した」事がYUTAさんが観ている全ての世界を動かしたのは確かです。(私は、そう「確信」しています)
その「結果」が、この文章です。
(*‘-^)-☆

言うなれば、YUTAさんの「努力が実った」とも言えるんではないか?と想います♪

・・・

以上は私の「持論」(自論)ですので情報の取捨選択はYUTAさんの「自由」です。
参考に為るようであれば幸いです♪
ヽ(´▽`)/ ワーイ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-28 14:15:33
コクサイさん、素敵な贈り物ありがとうございました。
私も、今自分に出来ることをして、周りに感謝して、楽しく気楽に行きたいと思いまーす!

応援しています!!
 
 
 
よーくわかった (そうかなあ)
2010-12-28 14:18:23
>もそっとハートを磨いてからおいでよ。
観念まみれでお話にならなすぎ。どないしょ。って感じ正直。

あなた達は頭が悪いのです。心も抜群に狭いが頭の悪さが1番の原因でしょう。。
だからダメなのです。

>仲間にこんな言葉を言い放つ輩はがまんならねえ それだけだよ。
>もちろん仲間だと思ってるよ 彼も。

気持ち悪い
 
 
 
☆さん、月さん ()
2010-12-28 14:18:46
書いている間に・・・バタリ (o_ _)o

まあ、言うなれば私も
「暇人」(火魔人?)で在り、
「日本人」(火本陣?)ですわ。

議論ってヤツは、私が思う(自論ですね)に・・・

「意見」の「擦り合わせ」(歩み寄り)かと、思っています。

そこに「歩み寄ろう」としている(参加しようとしている)「そうかなぁ」さんは「仲間」と言えると想うんですよ?
どうせ言うなら「つぶやき」では無く、ピンポイント(一点)で「ココ」「ソコ」って指摘するのも「やさしさ」だと思っています。

「てめぇ!人様に愚痴愚痴嫌み聞かせんじゃねーよ!こっちの気分が悪くなるだろぅが!」くらいの方が「まだマシ」なんじゃないかなあ?

・・・

って、つぶやいてみました。
ヾ(´▽`;)ゝすみませんなぁ…
 
 
 
またか・・・ ()
2010-12-28 14:22:03
書いている間に・・・_| ̄|〇

もう、好きにやっちゃって~~

ヽ(´▽`)/ お手上げワーイ♪
  
(なんちゃって♪)(気が向いたら書きます)
 
 
 
補足 (そうかなあ)
2010-12-28 14:38:33
そうだよ氏は

>仲間にこんな言葉を言い放つ輩はがまんならねえ それだけだよ。

といっている。
つまり、そうだよ氏は仲間に対し悪口や揶揄する相手に我慢ならない人間だと言うことになる。

さらに、そうだよ氏はこうも言っている。

>もちろん仲間だと思ってるよ 彼も。

つまり私も仲間だと。

ところが氏は、私に対し悪口とも揶揄とも取れる言葉を投げかけている。
すると、そうだよ氏は自分自身に我慢ならないことになる。
しかし、コメントを見れば察しがつくように、氏が本当に我慢ならないのは、自分ではなくて私である。
すると、そうだよ氏は嘘つきか自分の頭を整理できない馬鹿かのどちらかになる。
どっちにしてもいただけませんなー

まあ見も知らぬ相手から、「お前にはがまんできねえー」とか「お前も仲間だ」なんて一方的に言われても気味が悪いだけでしょう。普通はね。
スピリチュアルの達人の面々 恐るべしですな

 
 
 
やっぱ (YUTA)
2010-12-28 14:39:25
営さん、いいヤツだな。

でも、オレもお手上げ~

ワーイo(^∇^o)(o^∇^)o!!


てか、なんか楽しくなってきた(笑)


オレはオレだぜ~!!って事だよな。

ありがとう。
はぁ( ̄~ ̄)ξ
オレって素直だな~(笑)
 
 
 
ついでに… (YUTA)
2010-12-28 14:44:38
そうかなぁはイヤミっぽいし頭イイから理屈っぽいし、仲間とはちっとも思わないんだけど(知らない人だし)、なんかスキ(笑)


あっΣ( ̄□ ̄;)

オレはキライっていいそー(笑)

でも、またそこがスキ(笑)
 
 
 
おっと ()
2010-12-28 14:47:34
営さんすいません。

自分の場合は完全にしゃれのつもりでした。

そうかなあさんに対してはな~んにも思っていません。

いろんな人がいていいと思っていますので。

そうかなあさんにも誤解を与えてしまったら申し訳ありませんでした。
 
 
 
Unknown (ゆたむにぃ)
2010-12-28 14:59:59
久しぶりに覗いてみたら、何やら楽しげな雰囲気だなぁ、おいヽ(´ー`)ノ
そうだなぁさんて懐かしの磁石さん(だったっけ?)に似てていいねぇo(^o^)o
更にはYUTAさんもいい味出してるよぉ('-^*)b
やっぱこのコメント欄はこうじゃなきゃ盛り上がらないねヾ(^▽^)ノ
 
 
 
月さん♪ ()
2010-12-28 15:02:52
書いて下さって有難う御座います。

(*^-^*)

その勇気が有り難かったです♪
 
 
 
Unknown (ゆたむにぃ)
2010-12-28 15:05:14
そうだなぁ じゃなくて、そうかなぁ さんの間違いでした。
スンマソ(T^T)
 
 
 
某氏っておいらの帽子かな? (パオパオ)
2010-12-28 15:27:42
YUTAさんへ
心配ないよ
おいらはゆず湯に入っているカピパラみたいに
まったりさ。

そうかなあさんへ
いやー怒ってるねえ
某氏っておいらかな。君じゃあないよみたいな逃げ道でそう呼んでるのか、口惜しすぎてパオパオって書けないのかな。
ちなみにうちの猫又の名前なんです。

まず一段
そうかなあサンはほかの人をばかとかあほとか書くよね。そうかなあサンみたいな利口者から見たらそうかもしれないけど
皆考え、体験し自分磨きをしている最中なわけ。

辛らつな言葉の言及もあったけど、自分が言われたらどうなのかなっとちょっとためしたら怒るねー。
黒斎さんの論点の破たんも突いたし、おいら独り相撲だったし、負けました負けました。
だからそうなのかなちゃんはお部屋でクリスマスプレゼントのおもちゃで遊んでね。

第二段
おいらはそうかなあサンが、恐竜や原爆の例から黒斎さんの論理の破たんに言及したとき、
正直新たな論理が聞けると思ったわけ。
例えば、そうかなあサンが同級生と学校で定理を証明しようとしたとする。
そうかなあサンが、証明し終えたら同級生が次々と論理の破たんを指摘しました。
そうかなあサンはその同級生にジャアお前証明して見せろよ、と言うと思うんだけど。
で、おいらも真理を開陳してほしいと、そうかなあさんにいったわけダス。
だけど、そうかなあサンにはその気は全くないわけね

あるいは真理はいまだわからないけど、一応黒斎さんの論理の破たんは指摘して、ねーね黒斎さん、僕一番お利口でしょうって証明したかったとか。
まあそんなこんなで残念に思ったわけです。

だからそんなに怒らなくても、君がこの世で一番お利口です。

第三段が聞きたければそう言ってください。
 
 
 
某氏先生っ ご苦労様です!! (そうかなあ)
2010-12-28 16:10:38
>そうかなあサンはほかの人をばかとかあほとか書くよね。そうかなあサンみたいな利口者から見たらそうかもしれないけど

過去レスを見れば分ると思いますが、私が名指しで相手を馬鹿だアホだと言う場合、相手側が先に一方的にに私の意見を曲解して、的外れな意見を言ってきた時だけです。
横レスをしたり、こちらから関わって先に相手を馬鹿だとは言っていないと思いますよ。多分。

>辛らつな言葉の言及もあったけど、自分が言われたらどうなのかなっとちょっとためしたら怒るねー。

こういうことはあまり書きたくないのですが、なぜなら証明不可能ですから、まあ書いてみましょう。
外れです。怒ってはいません。
第一、某氏先生にとってはあの程度のおちょくりが辛辣なのかと私は笑ってしまったくらいですし、某氏先生のコメントは内容がありませんので、ほとんど読んでいませんし。
怒る理由がありません。

>例えば、そうかなあサンが同級生と学校で定理を証明しようとしたとする。
そうかなあサンが、証明し終えたら同級生が次々と論理の破たんを指摘しました。
そうかなあサンはその同級生にジャアお前証明して見せろよ、と言うと思うんだけど。

あなたは本気でそう思うのですか?
そんなんだから論理が破綻するのですよ。
論理の破綻の指摘と、証明それ自体は全然次元の違う話でしょ?


>で、おいらも真理を開陳してほしいと、そうかなあさんにいったわけダス。
だけど、そうかなあサンにはその気は全くないわけね

その気がないも何も私は「真理」なるものを知りません。
ここで某氏先生が言われる「真理」なるものが何を指すのか分りませんが、この理論さえあれば、全ての現象が説明できるというものを指すのであれば、そんなものを我々が本当に分ると思いますか?
世の中には我々の及びもつかない天才達が数多います。
彼彼女達が英知を結集しても分らないのですよ。
コクサイ氏や私に分かるわけないじゃないですか。
本気でそんなこと考えているのですか?


>あるいは真理はいまだわからないけど、一応黒斎さんの論理の破たんは指摘して、ねーね黒斎さん、僕一番お利口でしょうって証明したかったとか。

まず極楽飯店とプレゼントの記事のテーマを把握することが大事です。
前者では、「現実の形成構造」であり、後者では「願望のかなえ方」です。
いずれも我々には興味あるテーマであり、その魔法のタネを手にすることができれば、我々の生活に資することは間違いないでしょう。
それゆえ私はコクサイ氏の言うことを理解したいと思ったのです。
ただその理論が甘かったために私には数々の疑問が出てきただけです。
その疑問をクリアすることで、私はその理論を物にできますから。
ですので、

>黒斎さんの論理の破たんは指摘して、ねーね黒斎さん、僕一番お利口でしょうって証明したかったとか。

というわけではありません。あなたには腕相撲のように写ったみたいですが。
このあたりがあなたの理解力を示すものであり、珍妙芸のネタでしょう。


>だからそんなに怒らなくても、君がこの世で一番お利口です。

怒ってないっていってるだろうが この野郎!!
喧嘩売ってんのか 何度言ったら分るんだ 俺は怒っちゃいないっていってるだろうが わかんねえやろうだな!!

>第三段が聞きたければそう言ってください。

別に聞きたくはありませんが、喋りたければ遠慮なくどうぞ
 
 
 
Unknown (ゆたむにぃ)
2010-12-28 17:06:44
そうかなぁさんが言ってることももっともだね。
誰かの説に疑問があれば指摘するだろうし、指摘したからといって『じゃあお前が説明しろ!』というのも違うよね。

結局論点は、言い方が気に食わねぇ という点かね(-.-)y-~~~
 
 
 
質問 (ペンギン)
2010-12-28 18:15:48
失礼します
そうかなあさんは
このブログが好きなんですか?嫌いなんですか?
エネルギー注いでますよね

私は、割合好きかな(見るのが習慣)
 
 
 
Unknown ()
2010-12-28 18:32:37
面白いモノを見せてもらいました。www

そうかなさんへ

私はあなたを
けなす文章なんて書いてませんよ
あなたのお陰で目が覚めたかもしれないのに

感謝しただけですよ

勝手に色々と妄想した様子ですね
まさに、自分の世界の引き寄せですね。

あなたのいる世界が見えました。
人の運、不運の仕組みが手に取る様に
分かります。

笑う門には福来たるは深い意味がありますね
 
 
 
連投 (ペンギン)
2010-12-28 18:37:26
好きも嫌いも
好き嫌いというひとつのことがらの一側面に過ぎない
このブログが大好きな人は同じだけ大嫌いなんだよ

ここ流に解釈すると↑ということになりますかね
 
 
 
Unknown (そうかなあ)
2010-12-28 19:01:38
>勝手に色々と妄想した様子ですね



>まさに、自分の世界の引き寄せですね。

おっしゃるとおり

 
 
 
Unknown (ママママー)
2010-12-28 19:13:42
こういう話って、
「そして、誰かの願いを叶えてあげられた時。
その時初めて、「自分の願いが叶う」という可能性の扉が開きます。」
というところの実体験がないと正しい/正しくないって言い合ってても仕方がないと思うのですね。
誰かの願いを叶えてあげるっていうのを実験してみようよ。
別の手段でもいいと思います。
実際に幸せになった人の勝ちです。
 
 
 
ペンギンさん (そうかなあ)
2010-12-28 20:02:01
>このブログが好きなんですか?嫌いなんですか?
エネルギー注いでますよね

いやあ一本取られた感じですね。
テーマが面白そうだったので、ついつい書き込んじゃいましたが、好きか嫌いかと言えば嫌いです。
なんかコメントのほとんどが胡散臭いです。
なるほどと思うものもありませんし。
なんかコクサイ氏に質問してたら、色んな人があーだのこーだの言ってくるので、相手してたらついつい見ちゃうようになりましたね。
でもそろそろいーかと思います。
コクサイ氏も返事くれないし。
過去レス見てもパターンだし。
あっ これはコクサイ氏に対し非難しているわけではありません。
氏が忙しいのは理解してますから。
でわでは
 
 
 
Unknown (ひぐま)
2010-12-28 20:13:21
ああ、そうかなあサンが元気で本当によかったです。
営さんに嫌味が過ぎると言われて気に病んでいました。
真理をそうかなあサンがわからないというのを読んでこの点でもほっとしました。
どうしてわたしがほっとしたかは、おわかりにならないと思います。
もう少し他者にも、包容力をもって接することができれば余計によろしいかと思います。

オラはここに来てる人達の中で一番バカだといつも思っているだよ。
でもどんなに理解が進んでいても、またたとえ相手が
的外れなことを言っても、バカだあほだとは言わねえほうがいいだべナ。
実生活でもそういう態度は、心で思っただけでも、相手にわかるだよ。
どんな正論を言っても受け取ってもらえなくなるだな。
そうかなあサンにはもう少し他者への優しさを持ってもらいてえと思っただがな。
此の事もそうかなあサンには伝わらねえべナ。

本当に本当に残念だなや。
 
 
 
追記 (そうかなあ)
2010-12-28 20:16:16
なるほどと思った意見ありました。
外野人さんでしたかね たしか。
コクサイさんはこの仕事商売にしちゃって大変だって。
私もそう思いますね。
今まではほかに仕事があったから、好きなことかけてたのに、これからは相手に受けること書かなきゃいけない。
ネタがなくても何か探してブログを更新しなきゃいけない。
こういうことを意識的にせよ無意識にせよ考えちゃうんじゃないですかね?
すると情報の純度が下がっちゃう場合だってあるかもしれない。
収入が低下すると、本を出すかイベントを増やすんでしょうね。
もしかしたら将来有料ブログになるかもしれない。
値段にもよりますが、有料にしたら読者は10分の1に減るでしょう。
仮に月に1万円取ったとしたら読者は100分の1になります。
ここの皆さんは、なんだかんだ言っても愛よりも1万円の方が大切ですから。
 
 
 
いや~、めんごめんご (通りすがりの裏地見る工事夫(匿名希望))
2010-12-28 20:18:14

       .∧
    ;へ  | |
   (_人ヽ_/ ノ
    / 。。!
    ( ,,,,Y,,,)
   /(*´-ω-)ゞ < ここまですべて僕の自演でした・・てへ♪
   i(ノ    |
  C     l
   ゛:、 丿 丿
    U""U


       .∧
    ;へ  | |
   (_人ヽ_/ ノ
    / 。。!
    ( ,,,,Y,,,)
   /(´-ω-`) < 「卯」と「卵」って似てるよね~♪
   i(ノ    |
  C     l
   ゛:、 丿 丿
    U""U

 
 
 
危うく落ち込むところ (ペンギン)
2010-12-28 20:20:40
正直
そうかなあさんに無視されたかと思って
ブルーな気分になりかけてました

レスありがとうございます

私、コクサイさんも自分で疑問沢山もってるんだと思います

だってご自分で疑問を書いてますもんね

賛同、非賛同にかかわらず
そうかなあさんは今このコメント欄(+今の時間のこの私に)に欠かせない存在状態ですね
だって読んじゃいますもんコメント

ついでに、
無視されたと思うことってシビアに心に効くんだなあってわかりましたし、
無視されてないってことは嬉しいことなんだなあとも分かりました

>いやあ一本取られた感じですね。
この言葉に
ドーパミン出ましたよ(おそらく)
 
 
 
sakuraさんへ (yoko)
2010-12-28 20:23:37
sakura さんへ

はじめまして(^^

波紋が広がる (sakura)  2010-12-25 23:55:40

で、どうなるのか教えて...と書かれていました。

質問内容に直接、応えているかは微妙ですが、未来について、参考になりそうな本を、紹介させてください(^^

「未来はえらべる!」本田健×バシャール
「分裂する未来」坂本政道×バシャール
「未来世療法」ブライアン・L・ワイス

どの内容も、今の自分が創造・選択している結果を、自らが未来で味わうように、私は受け止めました。
そうすると、すごく妥当で、ある意味、とても現実的ですよね。

↑これは私の見解です。ご自身でも、ぜひ納得するものを探ってみてください。(^^
 
 
 
ひぐまさん (そうかなあ)
2010-12-28 20:38:35
>ああ、そうかなあサンが元気で本当によかったです。
営さんに嫌味が過ぎると言われて気に病んでいました。

? あなたと以前絡みましたっけ?
私はまったく記憶にないのですが・・・
まあ私は嫌味を言われたところで気にしませんし、面白く返したい方ですから、何を言われたのかは知りませんが、気になさらないよう

>真理をそうかなあサンがわからないというのを読んでこの点でもほっとしました。
どうしてわたしがほっとしたかは、おわかりにならないと思います。

これは予想ですが・・・
あなたは私のことが嫌いで(無意識かもしれませんが)私のような人間が「真理」を知ることが許せないのではないでしょうか?
あなたの中では、「真理を知る人は愛に満ちて品行方正な人のはずだ」という前提があるのではないでしょうか?
しかし、真理を知ることと、人格の高尚さは同じ地平ですかね?
ここを間違えると宗教になってしまいます。
あなたは自由になりたいのですか? それとも依存の対象が欲しいのですか?


>もう少し他者にも、包容力をもって接することができれば余計によろしいかと思います。
オラはここに来てる人達の中で一番バカだといつも思っているだよ。
でもどんなに理解が進んでいても、またたとえ相手が
的外れなことを言っても、バカだあほだとは言わねえほうがいいだべナ。
実生活でもそういう態度は、心で思っただけでも、相手にわかるだよ。
どんな正論を言っても受け取ってもらえなくなるだな。
そうかなあサンにはもう少し他者への優しさを持ってもらいてえと思っただがな。
此の事もそうかなあサンには伝わらねえべナ。
本当に本当に残念だなや。


YUTAが過去レスでいいこと書いていますよ。
読んで見られてはいかがでしょうか?


あああとペンギンさん
ハンドルネームかわいいですね。

>この言葉に
ドーパミン出ましたよ(おそらく)

正直やられたなと思いました。
 
 
 
Unknown (るるる~)
2010-12-28 20:40:47
なんか揉めてますね。

私は、黒斎さんが論理的に破綻してるとは思わないけど。

皆さんのコメント全部読んで無いから、なんだかよく分からないけど、るるる~も、最近、守護霊さんとコンタクト取れるようになって来て、びっくりしてるんですけど、るるる~も守護霊さんに言われましたよ。

『全ては、お前達の想いを投影する事により造り出されてる。』って、

前も書いたけど、嫌な女性の上司がいて、『あの人なんであんな風なんだろ?』って悩んでたら、守護霊さんに言われた答がそれ。

そー言われてみると、○○は何々であるって自分の中の思い込みに周りの出来事って、当てはまってる。うむうむ。(・_・;)

『貴方には、夢を叶える力は無い。叶えるのは全体性』って、るるる~分かんないですけど、

自分達の想像で様々な物を造り出してるんだけど、最後のひと押しって、『受け取る事』かなー?って、ただ今お勉強中のるるる~は思うんですけど。
スルーする時もあるよね。せっかく造って自分の近くまで来たのに。

るるる~の守護霊さんは、一応、考えさせたいみたいで、
答を全部教えて終りでは無いみたいで、自分で考えてごらんって感じですね。

なんで もどかしい、るるる~です。
 
 
 
営さんへ (ブルー)
2010-12-28 20:52:18
営さんすいませんm(__)m又名前間違えました。(T^T)私どこかぬけてるので…許して下さいね(T_T)\(-_-)
 
 
 
色々面白かったです (ace)
2010-12-28 21:01:37
12-28 09:58:54の、そうかなさんへ(HN識別のため一応)

お返事、ありがとうございます。
なるほど。
了解しました。


個人的には、黒斎さんが200以上にもなるコメントをどう受けとめて、何を発信するのか楽しみです(今回だけのことではないでしょうが)。
そうかなあさんの冒頭の方の質問や以前の記事の質問にもどのように答えるのか、あるいは答えないのか、も含め。

ただ、ダチョウ倶楽部の寺門さんの「取材拒否の店」に出てきた、美味しい料理を出すけど、小さい店なので、たくさんお客さんに来られるとキャパオーバーで対応できない、というお店の話を思い出しました。
どなたかも書いていましたが、一人の人間に受けとめられる量ではないかな、と。

と思いましたが、「いや、待てよ。でも黒斎さんのランキング設置のやり方などを見ていると、繁盛することを望んでいるのかも」とも思いました。
さらに、「とはいえ、人気の“程度”の微調整まではできないかもしれなから、やっぱり大変なのかもしれないな」とも思いました。

というわけで、期待しつつ・期待し過ぎずに、楽しみにしたいと思います。
 
 
 
どうも (ペンギン)
2010-12-28 21:01:42
>あああとペンギンさん
>ハンドルネームかわいいですね。

確かにペンギンってかわいいですよね 
しかし私は男ペンギン・・・

そうかなあさん のような存在がコクサイさんを進化させ
それがブログを進めていく
そうに思っちゃうんですよねえ

存在が・・・というのは言い過ぎでしょうか
存在も(一応批判勢力ということで)コクサイさんを進化させる
進化というか・・・変化というか・・・
つまり影響をあたえる
人間チヤホヤされてばかりだとダメになりますから
そういう意味ではやはり、存在が
 
 
 
ペンギンさん (そうかなあ)
2010-12-28 21:06:21
>しかし私は男ペンギン・・・

わかってますよー 私はホモではありませんからね
念のため
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-28 21:19:15
ホモでもいいじゃん
 
 
 
それならおっけい (ペンギン)
2010-12-28 21:19:52
>わかってますよー 私はホモではありませんからね
>念のため

よかったー


ペンギンて無難なキャラでしょうかね
あんまり恰好つけてない感じで、、、


コメント欄で質疑応答みたいなのはあまりないですよね
というか業務連絡みたいなのしかみたことない
そういうスタイルではあるんですよね

このブログをお嫌いってことは
やはり、雲さんだなんて、嘘をついているって
思ってたりしてますか?
 
 
 
それはご勘弁 (ペンギン)
2010-12-28 21:24:39
>ホモでもいいじゃん
それはご勘弁

しかし、
両想いになれる確率ってかなり低いんでしょうねえ
どうやってカップルになるんだろか
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-28 21:26:41
>ホモではない。

>よかったー

って、ホモをバカにしてる?
悪かったわねっ。

こんなとこにも、差別があるのね。
皆さん、ゲイやレズビアンは沢山いますので、
仲良くして下さいねー。
 
 
 
Unknown (ペンギン)
2010-12-28 21:32:20
>それはご勘弁
定型句として用いたつもりです

けれど、無意識的に差別意識のこもった発言だったのかもしれません


↓一応こちらで肯定したつもりではあります
>しかし、
>両想いになれる確率ってかなり低いんでしょうねえ
>どうやってカップルになるんだろか

すごいことですよねってこと
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-28 21:32:40
宇宙レベルの話してる割に
同性愛に差別的な発言とは、、、

カップルなんて、山ほど居ますわ。
田舎には、少ないと思うけどっ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-28 21:41:10
無意識なへテロセクシャルの差別的発言に
傷ついてる同性愛者は沢山います。
選んで同性愛になったわけでは、ありません。
皆さん、軽く 定型句?とか言ってますけど、
意外に日常、あなたの隣に同性愛者は
いるものです。
同性愛を理解しろとは言いませんが、
つまらない一言で、人を傷つけることはやめましょう。
 
 
 
YUTAさんへ (Unknown)
2010-12-28 21:46:59
自分大好きっていいですよねー
 
 
 
Unknown (ペンギン)
2010-12-28 21:51:02
ごめんなさい
以後気を付けます
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-28 21:52:36
もしかしたら、
選んで同性愛に生まれて来たのかもしれませんね。
この事によって、辛かった事も沢山あったけど、
嬉しかった事も沢山ありました。
学んだ事は沢山ありました。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-28 22:11:15
ペンギンさん、素直ですてきー♪
言いたいこともあるだろうに、
素直にごめんなさいなんて・・・
す・て・き
 
 
 
気にしない (ブルー)
2010-12-28 22:16:04
同じ人間だものね~。以前男より男らしいと言ったら怒られた、複雑なのかな?と思いました。話が噛み合わない時よく通訳してもらいました(同じ日本語なのに…)頭の回転が早く頼もしかった。(今どうしているか心配です)頑張って生きろよ―。
 
 
 
Unknown (るるる~)
2010-12-28 22:28:00
コメント全部読んでないからよく分からないけど、そうかなぁさんは、あんまり願望実現してないし、彼女がいなくてモテないんでしょうか?

私は、意識して自分で造ってかなり手に入れられます。

簡単なんですけどね、
モテたい人は、全ての人や物あらゆる全てに愛を注いで下さい。放射するってゆーか。
すると、愛が返って来るんですよ。全く知らないでやってたんですけど。

全てを自分の最愛の人と思う事ですね。

私は、モテたくないんですけど(人間関係揉めるし)、
今は、しんどいから閉じてますけど。で、お陰様でフツーの暮らしが送れてます。
フツーの生活がいいですけどね。

愛と善意を持って接すれば、良好な関係は築けますよ。

るるる~は、モテたけど、モテたら相手は自分のゆー事を聞いてくれるから、説教もしたし(結果、相手は良くなりました。)、

自分の人気は皆に便利なように使ってもらいましたよ。言いにくい事は、るるる~が、代わりに言ってあげたりして人間関係の橋渡しをしました。
でも、るるる~が助けられたり。

貴方の与えた親切も意地悪も全て貴方に返って来る みたいな事 斎藤一人さんが言ってたけど、そうかも、結局一人で壁打ちテニスしてるみたいな感じ。
 
 
 
はしがき (八公)
2010-12-28 22:32:26
そうかなあさん。
一応、当ブログでは、「この世界は幻想である(感覚として映画マトリックス)」と言う、現実生活とはかけ離れた思想の世界です。ですのでもし「願望実現」を望んで来たのなら、それはもうウンコクサイ言葉で溢れている当ブログは、何の役にも立たないと思います。当ブログの引き寄せの法則の前提として「気付き」が必要と言っていましたし。

黒斎さんがはっきりと「答え」を示さない理由は「このblogの趣旨」を読んでみると分かるかと思います。
そうかなあさんが過去2年分のコメ欄に目を通して分かった通り、黒斎さんは、最初のそうかなあ(Unknown)さん宛ての返答のような、はっきりとしない答え方しかしません。というか質問にはほとんど応えませんね。それに突っ込めば突っ込むほど引っ込みますw

黒斎『このblogに、なにがしかの「答え」を求めている方は、お引き取り下さい』
あ、私、「答え」求めてましたorz

黒斎『僕は、皆さんの人生に「影響」を与える事はできても「責任」は一切とれませんし、その義務もありません。信じるにせよ信じないにせよ、「ヒント」を見付けたあとの「消化・吸収」は皆さん自身で行って下さい。
これはハッキリ言っておきます。ここには「僕の(現時点の)答え」はあっても、「皆さんにとっての答え」はありません。あるのは「ヒント」だけです』
う~ん。「答え」を明示するとそれこそ「宗教」になってしまうのかな。「言葉」がどうとか言ってましたし。それでも世間からみたら十分宗教(=思想)かw

黒斎『「アナタの話はなぜいつも堂々巡りになっているのか?」みなさんにそう言われてもしょうがないと思っています。今の僕にはこれ以上、うまく言葉にできないんです』
だからコメ欄もいつも堂々巡りになるのですねw裏地見る工事夫さんも毎度お疲れ様ですw復帰?

黒斎『何度も書いている通り、このblogで僕は「答え」を示せないのです。でも、僕が勉強している「ノート」をお見せすることくらいなら出来ます。ただ、僕の勉強がどの程度の物なのかは、自分でも分かっていません。「ノート」に書かれていることが真実に沿っているかも分かりません。そのくらいのスタンスで書いているblogです。
それでも僕のクラスメイトでいてくれるのならば、一緒に勉強させて下さい。そして、できることなら、皆さんのノートも、僕に見せて欲しいのです』
私の若さ溢れるアナーキーなノートで良いのなら、どうぞw
 
 
 
Unknown (ペンギン)
2010-12-28 22:38:03
>ペンギンさん、素直ですてきー♪
>言いたいこともあるだろうに、
>素直にごめんなさいなんて・・・
>す・て・き

本当にごめんなさい

それでは、失礼させて頂きます
 
 
 
通りすがりの裏地見る工事夫 (おおっ!)
2010-12-28 22:52:32
ふじこーさんじゃないですか!


さすがこのタイミングで登場とは

まってました^^
 
 
 
毎度と言うかさすがと言うか (通りすがりの裏地見る工事夫(Unknown希望))
2010-12-28 23:29:19

   (⌒-=+=⌒)
   // ’ ▼’ヽ
   彡  V~~Vミ
   i"( ´・ω・) < 色々と外しまくった模様です・・
   |=(ノ  |)
   l==   !
   人=  ,,ノ
    U" U


   (⌒-=+=⌒)
   // ’ ▼’ヽ
   彡  V~~Vミ
   i"( ´-ω-) < まあ、それはそうと・・
   |=(ノ  |)
   l==   !
   人=  ,,ノ
    U" U


   (⌒-=+=⌒)
   // ’ ▼’ヽ
   彡  V~~Vミ
   i(´・ω・`) < ふじこーって、誰・・?
   |=(ノ  |)
   l==   !
   人=  ,,ノ
    U" U


 
 
 
Unknown (無力な者)
2010-12-28 23:47:37
ふむ...
痛いところを付かれた模様<そうかなあさん

それはさておき...
論破合戦に何か意味でもあるのだろか(・・?

悪い夢でも見ているようだ...
これもマトリックス(・・?<雲さん
 
 
 
そうかなぁさんへ (るるる~)
2010-12-29 00:14:32
そうかなぁさん、願望実現したいならマーフィとかの方がいいよ。

このブログは、タイトル通り『あの世に聞いたこの世の仕組み』で、ゆうなれば 『この世取扱説明書』だから。

マーフィ読んでも、色々な本読んでも、なんか分からない所があるの。

なんだかモヤモヤすっきりしない。

私は、黒斎さんのブログ読んで疑問が氷解しましたよ。

黒斎さんのブログは、願望実現しまくってから、来たら、よく分かると思うよ。

時期かなー。
きっとまだ若いんだね。また、色々な経験してからこのブログに遊びにおいでよ。

とりあえず、そうかなぁさんには、マーフィと
ウォレス・ワトルズの『確実に金持ちになる引き寄せの法則』
がオススメかな。

ウォレス・ワトルズのこの本って、願望実現のテクニックが分かりやすくまとまってるから、自分の中の軸がブレにくいからオススメなんだよ。

マーフィだけだと、なんだかしんどいんだわ。やってみたけど。分かりにくいし。時々、自分の中の軸がブレるし。

でも基本は、マーフィかな。願望実現に苦労は要らないって経験上思うし。

夢は叶うから夢ですぞ。それでは、お元気で。
(^O^)/~~
 
 
 
腑に落ちた餅 ()
2010-12-29 00:17:27
まー、ちょっと離れていたら盛り上がっているね♪

イクラの卵山盛りって感じの軍艦巻きで!

あとは雲黒斎さんの次記事を待ちましょうかね~。

( ̄ー ̄)ニヤリッ

・・・

あ、ブルーさん、名前の間違いなんて気にしなくて良いですよ?
私の名前はまともに読まれた事が無いので、間違えられるのが普通なんです。

特に、携帯だと宮と営は見づらいらしいですし。

営は「じんや」と読みます。
語源は「陣屋」から来ています。
「本陣」⇒「陣屋」⇒「陣営」から来ています。
古い手紙で書く「隠語」らしいです。

「営」一文字で「陣屋」を現すそうですよ。

要らない知識でしたかね?
それでは~~!
(*^-^*)ノシ
 
 
 
あ~ん しまった!! (リン☆)
2010-12-29 00:53:28
明日もっかいPCで見よ~♪
 
 
 
Unknown (老師)
2010-12-29 01:22:34
わしの求める道は善を貫き、悪を滅すること。それにつきるのじゃ。また、魂を清らかにし、心を落ち着け、己に問いかけることこれを内観という。
 
 
 
Unknown (さくら)
2010-12-29 01:26:25
こんな流れだからぜひ聞いてみたい事があります。
長くてすみません。
対立のしくみについて、とでも言いましょうか。
「世界平和をうたったジョン・レノンは、グループ内の平和すら叶えられなかった」という言葉を聞いて思いました。
人間はなぜ対立してしまうのか、不和になってしまうのか。
ネット上でもリアルな生活でも、意見の食い違いが不和→対立に発展していきます。
今回の流れを見ても、皆さん自分自身100%つじつまが合っているわけです。
そんな中で、批判→批判についての批判→その批判についての批判…と、理論の穴埋めというか粗探しというか繰り返します。
そもそも、お互いに意図や行間が読めないし、言葉の定義も違うし、あらゆるベクトルの向きが違うのだから食い違って当然。
そこへ勝手な他人像までできあがり、批判や自分のフォローをしている内に、どんどん本来の話とは外れた所でモメてコジれていきます。
なぜこんな事が起こるのか。
この底辺にあるものは何なのか。
どうしたら対立しなくて済むのか。
人間関係で批判や対立はあって当然だし、全て理解し合うのは無理だと思うのですが、もっと他人を上手く受け入れる方法があるのではないかと思ったりもします。

つづく
 
 
 
Unknown (さくら)
2010-12-29 01:32:57
つづき

こんな事を考え始めたのは、阿部さんの「いまここ」。
以前、閉めだしを喰らった方がいましたよね。
普通に考えれば、その方は空気を読めない思い込みの激しい人のように思えました。
では、阿部さんの「ありのままでいい」って何だろうって。
リアルな生活で、自分も空気読めずに他人を不快にさせているし、そんな自分を馬鹿だと責め立て苦しんだりもする。
でも「それでいい」と言ってくれている阿部さんは、自分の守りたい事の為に排除を行ったわけです。
リアルな生活でも行われる排除そのもの。
もちろん規制をかけた事情は理解できます。
それでも自分が閉め出されたようにショックでした。
「色んな人がいていい」という人は、「自分が理解できる範囲なら色々いていい」とは違うのでしょうか?
自分なら、無口で無愛想であまのじゃくな変わり者は何とも思いませんが、お調子者で陰口好きで攻撃的な人は嫌いです。
後者も「それでいい」はずなのにね。
その人の価値観で「許し難い」「迷惑行為」となったら途端に批判や排除に回ったりはしませんか?
前の対立同様、実は何とかならんもんかな~と思ってるのです。
「人間だから仕方ない」なんて言わずに。
コオロギは慈しんでもゴキブリは殺す、自分のそんな行為も何とかしたい。
個性を認め合うなんて本当に可能なのか。
言葉のコミュニケーションにも限界があるのでは。
平和って何だろう…。
 
 
 
Unknown (無力な者)
2010-12-29 01:40:54
論破より実践

頭では判っていてもこれがなかなか、ねー^^



 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-29 01:57:34
さくらさんは

戦う時は、どんな理由で戦うんですか?
 
 
 
プレゼント確かに受け取りました (abc)
2010-12-29 02:52:17
誰よりも
素晴らしいですよ~
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-29 03:06:54
そうかなあってさあ なんかかわいそw(涙 マジ。
 
 
 
aceさんへ ()
2010-12-29 03:22:08
調和の世界っていうのは全体のことです。
自我や思考の世界は、その中のごく一部です。含まれます。
自我や思考の世界は、泡の塊の中の一粒の泡 みたいな感じなんだけど、実際にはそれぞれの泡が同一空間に同時に存在するのでどういう関係になっているか 把握しにくいと思います。
また、全体というのは、泡の塊の外側の空間に出来た何重もの層になっているらしいのですが、その辺の詳細は私もよく知らないのです。
ごく一部のチャネラーさんが高次元のことをそう言っています。
外からは中の様子がわかるけど、中から外のことは未知の世界なのでわからないのです。
抽象的な話ですみません。
 
 
 
Unknown (ゆたむにぃ)
2010-12-29 03:32:25
釣り行ってその後飲みに行って帰ってきたけど、まだ盛り上がっててびっくり!
みなさん、ほどほどにして寝ましょうね(-_-)zzz
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-29 03:59:09
でたなabcさん まってたよ。
aceさんと間違ってずっこけ

いいお年を。
 
 
 
Unknown (のりべえ)
2010-12-29 05:55:46
さくらさんへ

対立が起こるのは結局は愛情不足が原因ではないでしょうか。相手の意見のあら探し、これはきっと愛情不足がまねく結果だと思います。お互いに相手の事を思いやる気持ちがあれば、相手の事を傷つけないようにしようという心で対話できるので、比較的対立は生まれないのではないかと思います。
 
 
 
Unknown (せめてピクルスのせ放題にして欲しい)
2010-12-29 07:52:22
自分が何をかたくなに信じているかでそういう現実が展開していくよね。
目の前の現象は過去。じゃあ本当の現実はどこ?って話。
 
 
 
芸術リポーター (YUTA)
2010-12-29 08:48:57
少しでもなにか面白い事聞き出したくて、なにか突っ込めないかとあらを探して。
当人が最良と思って出した結果をあれこれいう。
世間もそっ。

自分たちが期待してる結果にならないと、それが当人にベストだろうとつい口を出す。
世間の満足する結果が自分の納得する結果じゃねーのにな。

たいていのヤツは世間を満足させるほうに一生懸命になっちゃって、自分どんどんちっさくしてくんだ。
楽だしな。周りのヤツからわーわー言われるとめんどくせーし、良く思われたいし。

大勢対自分じゃ、あきらかに分が悪いし、闘うには痛みも伴うしな。

でも、本当に闘わなきゃいけないのは自分の中の定まんねぇキモチとだよな。

言われても揺るがねぇってすげぇよ。
みんなすげぇ素晴らしい考え持ってんだよな。
今の時点で正しい正しくないは置いといて。

ただ、素晴らしい意見を汚れた言葉で、馬鹿にした比喩で伝えるから争いになんだな。

意見て交換できんじゃん。押し付けたら命令。

比喩入れなきゃつまんねーからほどほどに。

加減てやつ?

みんなが自分の考え言える場って大切だから、みんなも守ってこーぜ。
ブログ主の心意気。

でも途中で、今回もはや、コクサイ関係なくね?て思ったわー(笑)

ま、規制かけねーでイイ放題と教えてくれることにゃ、感謝。
ちなみに、オレはこれを海老蔵の記者会見見ながら書いてみたー。(笑)
本当は納得いってねーが、アイツにとってのベストなんだろな。

厳しい視線はやったことへの代償だ。

こっから巻き返してくりゃいいだけのことさ。
 
 
 
Unknown (わか)
2010-12-29 09:42:02
え~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ
ここまで全部、通りすがりの裏地見る工事夫さんの、自演だったんか~~い。
う~ん、ジョージショック。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
わかりました、受け入れましょう。
 
 
 
平和? (そうかなあ)
2010-12-29 09:42:59
誰かが平和とは?と書き込んでいた。
ちょっと思うところを書いてみる。

それを書き込んだ人は、どうやら批判や対立を平和の対概念としてみているようだ。
つまり、平和とは、対立や批判のないことを言う意味らしい。正確には人をうまく受け入れるという表現を使っているようだが・・・
まあここにいる多くの人が、対立や批判のないことが平和だと思っているのではないかと思われる。

私はこんなの本当に平和か? と思う。
対立や批判のない世界とは、正確に言えば、平和と言うより均一化の世界ではなかろうか。
つまり波風が立たない世界、みんなが一つの価値観を共有し、それに表立って逆らわない世界、こんなイメージがする。
それゆえ、均一化を乱すものはもう許せない。平和と言うその実は単なる均一化を守るために憎悪や排除が働く。実はこんなところではなかろうか。

均一化の世界とは、割と身近で言えば、保守的な田舎だろう。よそ者を極端に嫌い因習に固まっている。
表立った対立はないが、そんなところに新たに人は住みたがらない。それゆえ発展もスリリングさもない。
もっと極端な例を言えばオウムのサティアンとか共産党一党独裁とかそんなとこだろう。
他の価値観を認めないために実に平和だ。批判を許さないから批判もない。他の価値観や体制を認めないから対立もない。

翻って多くの先進国はどうだろう?
多様な価値観を認めるから批判や対立だらけだ。
しかし思想の自由市場原理が働き、進歩発展が見られる。自由もある。批判や対立だらけにもかかわらずつつがなくやっていってる。そして平和といわれる。

冗長になってしまった。結局何がいいたいかといえば、対立や批判が悪いことだと思い、均一化がいいことだと思うから平和ではなくなるのではなかろうか?
批判は批判、対立は対立として均一化を求めなければ、実に平和だ。
思いやりも大いに結構出し必要だが、対立や批判を排除しなければそれでもう平和は達成だ。
あなたは不快になるかもしれないが。
でもまさか快感が平和だとは誰も言わんでしょう。さすがにね。

どうも日本人は「和をもって尊しとなす」が染み付いているような気がするね。
しかしあの正確な意味は「仲良くしろ」ではなく「みんなで意見を出し合え。身分によって意見を排除するな。 優れた天才もどうしようもない馬鹿もめったにいないのだから、みんなで意見を出し合えばよりベターな案ができる」という意味だから。
批判や対立がなければベターもクソもない。
 
 
 
Unknown (無力な者)
2010-12-29 10:31:57
>そうかなあさん

こんにちはー。
色々と把握されており感心しますね。

ただ、「田舎が均一化された世界である」に間違いはありませんが、批判や対立は都会以上にあると僕は強く感じております。
(訳あって現在、ド田舎に住んでるもので^^)

現実は、単に表面化しないだけで陰口、二枚舌のオンパレードです。
(慣れない頃は、ちょっとした人間不信に陥りました^^)
が、小さな社会で生きていく為の地域住民の「伝統の知恵」だと考えるようにしました。
(ま、良いか悪いかは別にして・・)

それはさておき...
僕は批判や対立を諌める気は毛頭ないです。
(もともと無力な者ですし^^;)
というよりむしろあった方が良い。
批判や対立が無ければ、決裂も歩み寄りも同調も気付きも進歩も何も、始まらないですから。
ただ、建設的でない方向に向かいつつあると個人的に感じたので、「愛とは何ぞや?」と皆に問うてみたくなっただけのこと^^

「お花畑」など糞っくらえです^^
 
 
 
Unknown (無力な者)
2010-12-29 11:14:57
あ、「お花畑」など糞っくらえとは、

傷の舐めあいだけの平和など論外

といったような意味です(少々言葉足らずでした~)
 
 
 
Unknown (かまらん)
2010-12-29 11:46:02
「対立」も「批判」も結果ではなく過程だからー。
「いま」が最終じゃないし。
同じコメ欄よんでても「こんなところで
こんな言葉遊びできてるうちは平和だなー」
って思う人もいるだろうし。

>決裂も歩み寄りも同調も気付きも進歩も何も、始まらないですから
ですよねー。 快を経験するには不快ってヤツですか。
お花畑に飽きてきた人たちの「何か起こんないかな」
っていう想念がこういう展開呼ぶんじゃないかなぁ。
同じ花だらけのお花畑はくそっ食らえかもしれませんが、「違う花」たちが共存している畑は楽しいかも。

>あなた達は頭が悪いのです。心も抜群に狭いが頭の悪さが1番の原因でしょう。。
だからダメなのです。
でもね、こういう発言は違うと思うのよ。そうかなぁさんくらいの人なら(勝手な思い込みですけど)。
「ばかー。あほー。」くらいのレベルで、確かに
建設的じゃないと思う。
そうかなぁさんは一般的に知的と思われる位の知性
をお持ちのようなんですが、たまーにすごーく幼稚
になるところがおもしろいですよね。 意味ないと
思われる反撃(?)はスルーしたほうがいいと思うんだけど。 勝ち負けにこだわると目的を見失う。
目的は「真理の探究」ですよね?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-29 11:51:01
対立批判するためにこのブログの書き込み欄に
わざわざ来なくても良いんじゃないかと思うのだけれど。
疑問や意見て誰にでもあると思うから。それは当然だし、
その為のコメント欄だと思います。

でも人を嫌な気分にさせて、
批判や対立バンザイってのも違う気がする。
思っていても言い出せなくて、黙っている人の方が
明らかに多いのです。

実際、そうかなぁさんのコメント上から読んでいると、
黒斎さんのブログをなんの為に見に来てるのか、
ますます解らなくなる。
(個人的にです。私が馬鹿なのかも)
黒斎さんのブログをより良いものにしようと
意図してるとは思えないし。
疑問を投げるというより、ケチつけてる感覚。
ブログ見て、コメント欄見て何だか嫌な気分になるなぁ、、、って
これじゃ、ブログに来たくなくなる訳で。
(これがそうかなぁさんの目的?)
人生、快適さだけを望んでいる訳ではないと思うのですが。
だったらわざわざ生まれてこないし、、、。

批判や対立がなければ進歩がないというけれど(それも事実ですし、大切だと思います)、それに耐えられなくて死を選ぶ人もいるのです。ちょっと悲しい。
自分の快適さの為にブログ主の趣旨とは違ったものを持って、
その領域に立ち入るのはちょっと、、、、
ましてや、生き方や職業にケチつけたりとか。
(これが一番美しくない、私にとっては)
そういうことって、また違った意味を持ってる気がします。

と、いう私も他の人の領域に入り込んで好きな事言ってます。
黒斎さん、この場を与えて下さって感謝しています。
 
 
 
懐かしかとぶぁ~い (サバチャン)
2010-12-29 12:00:07
ここはどこよりも心理を学べる学習塾だっちゃ☆
ネガティブな思いを浮かべるあなたは誰か?
あなたはあなただと思ってるだけでありあなたではない。
じゃダレ?

 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-29 12:10:56
上のコメントしたものです。上の上?
ケチつけるのが美しくないと書きましたけれど、
(ふと数分、我に返って、、、)
私が未熟だからかもしれませんね。
私自身の快適さ、の基準で書いていました。
そうかなぁさんも多分、私の周りにいると思いますし、
実際直接お会いしたら、心地よく感じる方かもしれませんね。
それはここでは分かりませんので、そう書きました。
どの方でもブログ上での会話、直接お顔見れないのが
残念です。

ただ、私は黒斎さんに何かピン!!とくるものがあり、
ここのブログ、彼のトークライブに参加しています。
有り難うございます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-29 12:41:08
コクサイくん、今年最後のメッセ早く発射しろwww

コクサイさん、できましたらば更新をお願いします。

コクッチ、こいっ! じれったいナリ!


いえいえ、なにもお願いはござんせん。
あるがままに そのままに・・・・・・合掌
 
 
 
ずっと・・・ (あら)
2010-12-29 12:57:40
お待ちしておりました♪
 
 
 
えっ (ままま)
2010-12-29 13:07:38
坂?最近のコメントって!
また明日、陽は昇るって事?
 
 
 
何だかよくわかりませんが (さむらい)
2010-12-29 13:22:08
主張や意見は、あって然るべきだと思いますよ~
独りの目線しか持てない(または、それを押し付けられる)と、病んでしまう事もありますよね?


でも「自分の我」を通そうとすれば「他者の我」と衝突するのでは?

自分の鼻息の荒さや目付きの悪さは、結構気付かないものですし(失敗した事あります(笑))
ましてや言葉(文字)は受け取り方一つで意味が全く違ってしまいますし、言い方一つでも全然違ったり…


「対立」ではなく「対話」
「批判」ではなく「批評」
の方が良いかなぁと思う…のは、自分の呟きですが(笑)


深呼吸でも、しておきますかね?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-29 13:40:07
ああいえばこういう こういえばジョウユウ 

言葉は延々と応酬できる。 言うことは容易い。

おっかさんの肩のひとつでも揉めてるかって話だ。

一つの記事のコメ欄に300近いコメがつくのは

別のblogランキング一位のあそことここくらいのもんだよ(笑

今年もあと3日だ。  よろしくw^^^^^^^
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-29 13:43:45
いい人だね(笑)
 
 
 
Unknown (るるる~さんのフアン)
2010-12-29 13:48:54
るるる~さんに ペンギンさんに YUTAさん
そして そうかなあさん。
みんな出てきて嬉しいなぁ!

皆さんの意見 ナルホドだし、
初心者の私には それはそれで為になる。

みんなすきだよぉ、ありがとう!
 
 
 
12-29  13:43 (Unknown)
2010-12-29 13:52:41
おまえもな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-29 13:56:02
で?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-29 14:03:33
あ?
 
 
 
Unknown (ひぐま)
2010-12-29 15:12:50
もう黒斎さんが記事を更新なさったので。

そうかなあさんへ最後に一つ質問させていただいていいですか。

そうかなあさんが黒斎さんへ最初に質問なさったとき、真理への入り口のすぐそばに立っていらっしゃいましたが、
そのあとほかのコメントの対応に当たられて、入るのをやめてしまいましたがなぜなんですか?
真理を探究なさりたいのだと思っていたんですが。


 
 
 
ひぐまさん (そうかなあ)
2010-12-29 17:35:46
>そうかなあさんへ最後に一つ質問させていただいていいですか。

私も答えたのであなたも答えてくださいね。

>そうかなあさんが黒斎さんへ最初に質問なさったとき、真理への入り口のすぐそばに立っていらっしゃいましたが、
そのあとほかのコメントの対応に当たられて、入るのをやめてしまいましたがなぜなんですか?

質問の意図がよく分りません。分りやすく伝えてもらえますか?
入り口のすぐそばにたつとはどういう意味ですか?

>真理を探究なさりたいのだと思っていたんですが。

そのようなことを書きましたか?
そもそもあなたとはどこで絡みましたか?


 
 
 
アナコンダ (連$)
2010-12-29 17:43:01
ま~ま~ま~ま~。
年末位、平和に過ごしましょうよん。
民は自我にとらわれてますね。
あ~俺のことだった~。
ごめんちゃいm(_ _)m
 
 
 
平和が一番 (ブルー)
2010-12-29 17:55:22
平和⇔戦争の意味でとらえています。正義だと言い話し合いでは解決しない(人間なのに)力の大きい者が小さい者を黙らせる。いい加減ウンザリです。一つの思想なんて可能なの?双子でも人格違うと思いますが。熱くコメントしてしまった。黙っていられなかった平和を望んで欲しくてつい、すいませんm(__)m。
 
 
 
Unknownさん (そうかなあ)
2010-12-29 18:08:32
本当は返事したくないですが、あまりに誤解が多いので書きましょう


>対立批判するためにこのブログの書き込み欄に
わざわざ来なくても良いんじゃないかと思うのだけれど。

その通りですね

>疑問や意見て誰にでもあると思うから。それは当然だし、
その為のコメント欄だと思います。

その通りだと思います


>でも人を嫌な気分にさせて、
批判や対立バンザイってのも違う気がする。

私もそう思いますよ

>思っていても言い出せなくて、黙っている人の方が
明らかに多いのです。

それはその人たちの責任です

>実際、そうかなぁさんのコメント上から読んでいると、
黒斎さんのブログをなんの為に見に来てるのか、
ますます解らなくなる。
(個人的にです。私が馬鹿なのかも)

何が問題ですか? 私にあなたが理解できるように説明する義務があるとでも?

>黒斎さんのブログをより良いものにしようと
意図してるとは思えないし。

私にそのような責務はない

>疑問を投げるというより、ケチつけてる感覚。

あなたにはそのように写るだけでしょう

>ブログ見て、コメント欄見て何だか嫌な気分になるなぁ、、、って
これじゃ、ブログに来たくなくなる訳で。
(これがそうかなぁさんの目的?)

たまりませんなあ こういう輩は 
いやな気分になるならば、読まなきゃいいのでは?
「そうかなあ」とかいてあれば読み飛ばせばいいだけでしょ? 
それかコメント欄を見ないとか、そもそもブログを見ないとか。私があなたを愉快にする義務があるのですか?
あなたの気分はあなたが面倒を見たらどうです?

>人生、快適さだけを望んでいる訳ではないと思うのですが。
だったらわざわざ生まれてこないし、、、。

意味不明

>ましてや、生き方や職業にケチつけたりとか。
(これが一番美しくない、私にとっては)

私がいつ特定の職業にケチをつけたのでしょうか?

あなたは読解力・考え方ともに幼稚だと思います。
 
 
 
ミンゴル (名探偵)
2010-12-29 18:13:33
プレゼントだよ、そうだよ、そうかもん!
 
 
 
司会者 ( さかい)
2010-12-29 18:22:33
タツオ?カツオ?
マジうける~(笑)
良いお年を
 
 
 
300ゲット! (ゆたむにぃ)
2010-12-29 18:31:35
凄いねぇ、まだ続いてるんだぁ。
いや~みなさんの溢れる情熱に敬意を表するよヽ(´ー`)ノ
まぁ結局平行線で終わるのはみんなわかってると思うけどね(-.-)y-~~~
 
 
 
Unknown (ゆたむにぃ)
2010-12-29 18:35:15
でもヒグマちゃんは好きだな('-^*)
 
 
 
平和 (yoko)
2010-12-29 19:18:25
出遅れています(^^;

私が考える平和とは、相手の意見に、耳をかたむけること、相手の存在に敬意をはらうことが、平和を築く基礎ではないかと考えます。

異なる意見をもつことや、率直に意見を述べる機会は、誰からも奪われるべきではないと考えます。

上記の状態が成り立っていることが、「平和」ではないでしょうか?

このように自分の考えをまとめる機会を与えてくださり、さくらさん、ありがとうございます(^^
 
 
 
復習 (八公)
2010-12-29 19:34:34
さくらさん。
「人間はなぜ対立してしまうのか、不和になってしまうのか。この底辺にあるものは何なのか。どうしたら対立しなくて済むのか」
これは、当ブログで語られていますね。

対立は、自と他があって成り立ちますよね。
私とあなたは対立出来ます。しかし自分の右手と左手は対立しません。右手の親指と薬指は対立しません。薬指の指先と爪は対立しません。隣り合う細胞と細胞は対立しません。なぜでしょう。
では、もしも、それらに「自己」があったのならどうでしょう。考えにくいですかね。
つまり、私達に「自我」があるから対立するのです。「私のもの」「私の考え」「私の心」。「私」を形成している「記憶」「体験」「思考」。これらが原因になって、その「反応」が対立(不和)を生むのかな。

「全ては一つ」と言う。私もあなたも、花や水や空気や霊や魂も全て同じ一つの存在だと。つまり、今の私達の状況と言うのは、前述の手・指・爪・細胞が「自己」を持ったものと言えます。

「どうしたら対立しなくて済むのか」。それは私達が「私」という、実際にここにあると思っていた幻想から開放され、「何者もなかったのだ」と気付くと、…、解脱しますwではなく、対立がなくなるのではないでしょうか。
私がブログを書き、私がコメントを投稿し、私がそれを読み、私がそれに対して返答をする。試しに、今回のコメント全てが本当に裏地見る工事夫さんの自演だったと思って見てみると、いえすいません、自分の自演だったと思って見てみると、「対立」という図式には見えないかと思います。多分w

確か以上のような感じだったかな。忘れましたが著書にも似たような意味合いの事が書かれていたような。

こんな感じでどうでしょう。答えになっていないかな。
 
 
 
Unknown (×)
2010-12-29 19:55:21
八公さん、同じ人間の体内であっても、ガン細胞と他の細胞は対立しますよ。
 
 
 
感じたこと。 (ニライ)
2010-12-29 20:53:37
「愛」の反対は「憎しみ」ではなく、「無視」あるいは「存在そのものの否定」です。
そういう意味では、そうかなぁさんを中心とする皆さんのやり取りは、お互いの存在を認め合った前提があるものと感じます。
願わくば、「存在の肯定」から「お互いの考え方や価値観を認め合う」関係に更に昇華されるといいですね。
価値観など異なって当たり前ですから。
 
 
 
ありがとう (るるる~)
2010-12-29 20:53:44
るるる~のファンさん、ありがとう。(^O^)

そんな風に言って頂けて、るるる~も嬉しいです。

るるる~も、このブログに来て沢山の方に出会えて嬉しかったです。ありがとうございました。

るるる~は、やっぱり、昔、税理士事務所勤めてた時に、経済や法律の話をしても、相手は感心したり、尊敬してくれても、目の前の人は救えないんだって痛感したから、

税理士事務所退職後は現世利益に走ってる感があるんですけど、願望実現のテクニックって、色々分かって来た事があって、いつか皆さんにお話できる日が来たらいいなって思ってます。
(^O^)/~~
 
 
 
感じたこと2 (ニライ)
2010-12-29 21:06:30
ちなみに、誰かに「馬鹿」だの「頭が悪い」などと言われて頭にくるとすれば、それは自分の中にそれを認めるところがあるからです。
東大生は小学生から「馬鹿」と言われても腹は立たないが、普通の人は東大生から「頭悪い」と言われれば、大概腹を立ててしまうのと一緒です。何か言われて腹が立ったら、自分の中にある腹の立つ真の理由を見つめてみてはいかがでしょうか。
 
 
 
 (八公)
2010-12-29 21:12:40
×さん。ありがとうございます。
ガン細胞の働きについては詳しく分かりませんが、「対立」というか「侵食(一方的)」になりますかね。確か「ガン細胞は正常な細胞をガン細胞にする」でしたよね。確か。
もし細胞に自我があったなら、この場合、力に抗えず「改造(洗脳)される~」でしょうかw…あれ、スミスの複製に似ている!?「ワタシワタシワタシ」
しかしながらガン細胞も、正常な細胞をいくら侵しても、人が死んだら結局は死ぬのですよね。なんだか儚いですね。なんて考えるられるのは「私」だけですね。

では「指先と爪」まででwあ、「巻き爪は…」とかは無しでw
 
 
 
平和☆ (らいらい)
2010-12-29 21:59:23
たとえば、戦場にいることが当たり前の人からすれば
この掲示板もいたって平和そのものにみえるのかもしれませんね。

私はこの掲示板好きよ。(^-^)
とはいえ特に言いたいことはないかな。
うん?いや、ひとつだけあったわ。

みなさん、一人残らず愛してまーす!(*´∀`*)ノ
どうぞ良いお年をお迎えください。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-29 22:23:25
紛争の原因…

多くは、固すぎ真面目すぎ

考え過ぎ…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-29 23:07:32
何も考えないアホ同士では争いは起きないってか? そんなことないやろ~
 
 
 
らいらいさんよぉ (ゆたむにぃ)
2010-12-29 23:14:22
一人残らず愛してるって…
まったく知らない奴らに対して「みんな愛してる」なんてやつが、一番信用できねぇな。
やりたい盛りのヤンキー集団を前に同じセリフを言ってみなって。
 
 
 
ゆたむにぃさん~♪ (らいらい)
2010-12-29 23:29:31
ひょっとして心配してくれたんですか?
ありがとうございます。(*´∀`*)
違ったらごめんなさい。
無理に信用しなくても、大丈夫ですよ。
私は大丈夫ですから、ゆたむにぃさんは自由にやりたいようにしてくださいね。
レスどうもありがとうございます。
 
 
 
Unknown (ジャロ)
2010-12-29 23:32:36
自我に何言っても無駄やろ~って自我が言ってるじゃろ~w
じゃろがあるじゃろ?
 
 
 
Unknown (るるる~)
2010-12-29 23:33:06
八公さん、らいらいさん、お久。(^O^)

ゆたむにぃさん、らいらいさんの愛は博愛の愛だからね。o(^-^)o

らいらいさんは、とっても優しい良い人なんだよ。
そんな、らいらいさんを困らせるような事言わないであげてよ。

優しいゆたむにぃさんには、そーゆー言葉は似合わないから。

 最初から丸い人もいるけど、苦労して頭打って丸くなってく人多いよね。

 るるる~は、昔は、全て自分の努力で叶えられると思ってたから、分かるまで、随分、頭打ちましたよ。

 らいらいさんみたいな人が、世の中に居なかったらギスギスするから、私はらいらいさんが居てくれて嬉しいよ。

そうかなぁさんとか見てると、昔の自分に少し似てる所があって、ああ、自分でガコン、ガコン頭打って痛い目見ないと悟れないタイプだなぁって。

人の話聞いて、悟れたら楽なのにね。
なんで、わざわざ苦労するんだか。

でも、今年も一杯学べました。やっぱり、頭打ったけど。

来年からは、人の話を聞いて悟れる人間になりたいものです。(^O^)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-29 23:38:42
>何も考えないアホ同士では争いは起きないってか?

「多くは…」と入れたんですが

それにアホでも自分の正義には真面目でしょ?

あと「勝手な思い込み」も入れも追加で
そのうちのどれかねw
 
 
 
あらら (ゆたむにぃ)
2010-12-29 23:38:51
暖簾に腕押し、糠に釘、柳に風だな。
ま、感じたことを呟いてみただけだけど。
普段からそんなこと言ってたら、やられちまうぞってこと。
 
 
 
るるる~さん (らいらい)
2010-12-29 23:41:49
私はだいじょうぶですよ♪
なんにも困ってないです。
こういった世知辛い世の中にあっては
ゆたむにぃさんの言うことももっともだと思いますよ。

私は、どう思われても大丈夫ですよ。
むしろ、無視もせずにちゃんとレスを下さったたことが嬉しいです。
ゆたむにぃさんも、るるる~さんも、それぞれ素敵でやさしいかたですね。

ゆたむにぃさん、私も普通の人間ですし、怖いものはたくさんありますが、それでも私に出来ること言えることがあると思えば、勇気を出して言いたいのです。
ただ、それだけです。
でも、明らかに自分に危害を加える可能性があるだろうとわかってる方に、無防備に向かっていくような事を私はする気はありません。
できること、できないことはありますが、私は自分に出来ることをこれからもやっていきます。
読んでいただきありがとうございました。
 
 
 
やっぱり・・・ (らいらい)
2010-12-29 23:57:11
ここは楽しいですね。
ほんと、自分、幸せですね。
嬉しくて涙でちゃうわ・・・
もともと元気だけど、余計に元気出てきちゃった。(笑)
みなさん、ありがとう。
おやすみなさい~!
 
 
 
雑感 (裏地見る工事夫)
2010-12-30 00:10:11
「そうかなぁ」さんは重い鎧を着てて兜も自由に動かせないから、一方向しか見えないんやろね。
鎧や兜の鍵も自分で分からない場所に隠しちゃったから、脱ぐ事も出来ない。
自分が隠した鍵を探して装備を外す事が出来れば、肩の力も抜けて色々と見えてくるものがあると思うけどね。

 
 
 
Unknown (るるる~)
2010-12-30 00:12:40
そっか良かった。やっぱり良い人だね~、ゆたむにぃさん、らいらいさんの心配なんかして。

でも結構、生きて行くうちに、どこまでが安全で、どこからが危険か分かってるよね。

うちの、にゃんこ達も皆違って、弱い子は人見知りするけど、
ボス猫とかは、物怖じせずに誰にでも甘えて、いざとなれば、戦って勝てる自信あるからお腹出してひっくり返って寝てるし。

弱い子は『あら、可愛い猫ちゃん』って知らない人に言われたら、逃げるの。
大人しくてぬいぐるみさんみたいだから、あれで人懐っこかったら、しょっちゅうさらわれてたと思う。

そー言えば、ゆたむにぃさんの話聞いて思い出したけど、
うちの母は、ヤンキー相手にも優しいから(母は、いい女だから危険なんだけど、本人自覚無し)
優しくされた相手が、ウルウルして、皆、母の前でとっても良い子になるんだよ。

見てると不思議ってゆーか、私そばに居る時だけは、危険が私に及ぶから止めて欲しいんだけど、

がしかし、ヤンキーバリバリのいかつい方々の和やかに変わる様は、愛ってすごいなって。

母の言うには、ああゆう見た目の人は、優しい言葉かけられた事無いからこそ、優しくしないとダメなんだそうだ。
 
 
 
ゆたむにぃさん (Unknown)
2010-12-30 00:12:52
あなたは相当まともです。
変な人達に感化されないで下さい
 
 
 
るるる~さん (らいらい)
2010-12-30 00:18:24
寝ようと思ったけど・・・・(笑
すっごく、いい話きいた~♪
ららら~さんのお母様、とっても素敵な方ですね!
でね、ふと気づいたんだけど
うちの旦那もそういえば昔ヤンキーだったんですよ。(爆笑)
私にとっては、昔からほんとうにすごいやさしい人だから、すっかり忘れてたわ~(;´∀`)
ヤンキーにもきっといろんな人がいるんでしょうね。
 
 
 
Unknown (ニライ)
2010-12-30 00:18:39
裏地見る工事夫さん、あなたがそう感じるのは勝手だが、そういうコメントはそうかなぁさんに対して何にも伝わらないし、逆に横道それた議論をふっかけてるだけだと思うよ。
それが目的ならいいけどさ。
 
 
 
はぁ(--;) (ゆたむにぃ)
2010-12-30 00:22:08
勝手にいい人扱いするの止めてくれないかなぁ。いい人とか優しい人とか言えばいいってもんじゃねぇぜ(-.-")凸
 
 
 
Unknownさん(笑) (らいらい)
2010-12-30 00:22:54
うんうん、そう、私って変な人なんだよね。(笑)
たしかに自分でも変わってるなぁって思うもん。
だからなにも気にしなくてだいじょぶよ~♪
みんな自分の好きなように生きるのが、ほんと一番だわ☆
 
 
 
Unknown (ゆたむにぃさん)
2010-12-30 00:25:44
不愉快にさせちゃったら、本当に申し訳ないけど、でもこんな数行だけのやり取りじゃ、本当のあなたを的確に誤差もなく理解するなんて私には不可能だわ。
ごめんなさいね。
 
 
 
↑の訂正 (らいらい)
2010-12-30 00:26:32
名前間違えました。上のコメントはらいらいです。
 
 
 
Unknown (そうかなあ)
2010-12-30 00:27:53
Unknownさん

>紛争の原因…
多くは、固すぎ真面目すぎ

いえてると思う

>裏地見る工事夫

いい加減なこと書くな クソボケが

>らいらい

ヤンキーで喧嘩が強い奴見たことねぇ
 
 
 
Unknown (ゆたむにぃ)
2010-12-30 00:28:52
だからこそ、簡単に良い人認定すんじゃねぇって言ってるのさ(-.-")凸
 
 
 
ほらね (ニライ)
2010-12-30 00:31:18
だから言わんこっちゃない…。
 
 
 
そうかなぁさん、ゆたむにぃさん (らいらい)
2010-12-30 00:34:13
>そうかなぁさん

そうなんですか?へぇ~
うちの旦那は、どうなのかなぁ・・・?
あんまり話てくれないんで、良くわかんないんですよね。(笑)

>ゆたむにぃさん
ごめんなさい。
ほんとうにごめんなさい。
もう言いません。
なんにもいいません。
言ってしまったことはもう取り返しもつかず、謝ることしか出来ませんが、すみませんでした。
 
 
 
らいらいさん (そうかなあ)
2010-12-30 00:36:58
旦那にいってみな
最低ベンチで120キロ挙げてからいきがりなって
 
 
 
Unknown (ゆたむにぃ)
2010-12-30 00:39:18
今度は素直に平謝りかよ…喧嘩にもなりゃしねぇ。
別に怒っちゃねぇよヽ(*`Д´)ノ
ホントこういう人苦手だわ(--;)
絡んだ俺が悪かったよ。
 
 
 
そうかなぁさん (らいらい)
2010-12-30 00:40:25
Σ(´∀`;)え~!(笑)
う~んと?
はい、いっときます!(爆)
ありがとうございました♪
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-30 00:43:53
>いい人とか優しい人とか言えばいいってもんじゃねぇぜ(-.-")凸

まったくだ



 
 
 
ゆたむにぃさん・・・ (らいらい)
2010-12-30 00:45:43
勘違いだったら、すみません。
そのときはまた謝りますのでお許しを・・・・

あの、もしかして
謝ってくれてるんですか?
あ、ありがとうございます~~~~~~~~~~~~~~(ノ´∀`*)

ゆたむにぃさんてやっぱりいいひ・・・・ひ・・・・ひ・・・貧乳好きな方です!!(全然ちがった。泣)

うう・・・・アホですみません。
_| ̄|○
 
 
 
貧乳ですか (Unknown)
2010-12-30 00:48:40
ご苦労様です
 
 
 
Unknown (らいらい)
2010-12-30 00:49:13
ほんとっすね~(´Д`)
言われてみれば思考回路がワンパターンすぎて、ちょっと手抜きしすぎですよね~
今度は違うパターンを模索してみます。
 
 
 
Unknown (ゆたむにぃ)
2010-12-30 00:51:41
思わず笑っちまったじゃねぇか、コノヤロー!
ちなみに貧乳は嫌いじゃないからそう間違いでもないが(=_=;)
謝ってるんじゃなくて、絡んだ俺がバカだったって意味だよ、ったくわかんねぇ奴だなヽ(*`Д´)ノ
 
 
 
ゆたむにぃさん (らいらい)
2010-12-30 00:52:52
あはははははは!!(´∀`)
笑ってくれたんだ!
うれしい♪
ありがとう~!
 
 
 
Unknown (無力な者)
2010-12-30 00:53:27
らいらいさんって、
「からみにくい度」で言えばどの部類に属しますか(^^;?<そうかなあさん
 
 
 
ねよっ! (らいらい)
2010-12-30 00:56:07
さて、そろそろほんとにねま~す☆
今日も楽しかったぁ♪
おやすみ~(´∀`*)ノシ
 
 
 
○| ̄|_ (ゆたむにぃ)
2010-12-30 00:56:10
あ~ダメだこりゃ。
絡めば絡むほどに、らいらいワールドに引きずり込まれてしまう…。
恐るべしだな、あんた。
 
 
 
無力な者さん (そうかなあ)
2010-12-30 00:56:22
>「からみにくい度」で言えばどの部類に属しますか

最高に絡みやすいを100とすれば50かな
たいていの奴が50だ
 
 
 
らいらいさんへ (ブルー)
2010-12-30 00:57:42
伸びきったゴムが切れるようで、何だか息苦しくて不安がよぎる…。いい人でなくて、自分をごまかさない方が人は動くと思いました。人は許すという感情もあるので、何かに捕らわれて怯える事はないと思います。(書いてて自分に言ってる(笑))お互いどんな自分でも見つめよう。おー。
 
 
 
らいらいさんって (ニライ)
2010-12-30 01:09:07
全ての攻撃を無に帰する、その力は神業ですな。素直に感心するし、らいらいさんみたいな人たちばかりだったら戦争って起こらない気がするよ。
 
 
 
Unknown (無力な者)
2010-12-30 01:10:08
ゆたむにぃさんは少々手こずってるご様子ですが、特に「貧乳発言」が出てからはなんか楽しそう(^^;







 
 
 
Unknown (そうかなあ)
2010-12-30 01:14:02
私は胸は気にしない
 
 
 
無力な者さん (ゆたむにぃ)
2010-12-30 01:14:32
お手上げだよ(T_T)
人の怒気を削ぐ天才やね。絡みにくい度MAX。
 
 
 
Unknown (無力な者)
2010-12-30 01:14:43
では、どこを?
 
 
 
Unknown (そうかなあ)
2010-12-30 01:15:32
いえない きっと怒られる
 
 
 
Unknown (無力な者)
2010-12-30 01:16:26
うんうん、判るw
 
 
 
Unknown (そうかなあ)
2010-12-30 01:16:58
 
 
 
Unknown (ゆたむにぃ)
2010-12-30 01:17:50
あ~そりゃ言っちゃダメだよ。放送禁止用語だからな(´ー`)
 
 
 
Unknown (無力な者)
2010-12-30 01:17:52
 
 
 
Unknown (そうかなあ)
2010-12-30 01:18:38
グッドナイトだ 小僧ども
 
 
 
Unknown (無力な者)
2010-12-30 01:21:06
何か数名でコメント数のギネス記録でも狙ってんのか?

って突っ込まれそうな勢いだな(げらげら

寂しいんだね、俺達ってw
 
 
 
Unknown (ゆたむにぃ)
2010-12-30 01:21:11
俺も寝よ。
何だか変な疲労感が…(-_-)
 
 
 
Unknown (ニライ)
2010-12-30 01:24:02
らいらいさんを中心に、楽しいやり取りを楽しませてもらいました(*^_^*)
おやすみなさい。
 
 
 
Unknown (ついでのおわり)
2010-12-30 02:46:20
これで361コメか・・・あと二日・・・・
シャーッ! 500までいきなはれwww
12月31日除夜の鐘が鳴り終わるまでに500じゃ。
それ以降このコメ欄は封印すっぞ。
誰が?・・・・・ワシ。
そのかわり必然にトリをとった奴にはあるサプライズを用意しようではないか。
どんな?・・・案はまだない。
 
 
 
ノート1 (ace)
2010-12-30 05:34:31
そうかなあ、さん

例のそうかなあさんの黒斎さんへのいくつかの質問、私も気になっていたので、たまに考えたり、何かを読んだりしていました。
やっぱり全然分かりませんでしたが、もう大分経ったので、いくつか見知ったことの雑書きを書いてもいいですかね。

まず、そうかなあさんの質問を見て、個人的に気になったのは、原爆の件と、それぞれ別で異なる確信をもった場合どのように現実が形成されるかって話です。

原爆の件は、中でも、なぜ“そこ”でなくてはいけないかということはやっぱり気になります。
このことはあらゆる悲劇についても言えることなので、気になりますね。

で、数日前にbook offで200円で売っていた「神との対話2」を読んでいたら(そうかなあさんは、あまり読みたくない本ですかね)、広島・長崎の原爆の話が出てきたので、「お!」と思って読んでいました。
しかし、文脈としては、アメリカ人がいかに歴史に都合の良い解釈を入れて教育をしているのかの一例として、出ていました。
なので、(あっちの世界の仕組み的に)なぜ広島・長崎でなければならないのか、については分かりませんでした。

しかし、その他面白い話も多く(全ては読んでいませんが)、グループ意識や集合意識の話もよくしていました。
黒斎さんも述べておられるかもしれませんが、単位は個人だけではなく、グループや集合意識の思いも実現されるという意味だと思います。
そうすると、既に矛盾だらけにはなりそうですね(これは批判ではなく意味が分からないということですが)。

ただ、浮かんだのは、蜂とか蟻とかは、個の意識がなくて全体としてのアイデンティティを持っているらしいと聞きますよね。
それらの自己犠牲というのも、人間で言えば、細胞が一つダメージを受けるのと同じようなことで、そのことより、その人間(全体)が生存することが重要みたいな意味なのかな(八公さんの話にもつながりますかね)。

その本の神様によると、戦争や社会的な問題も集合意識の反映ということでしたので、その上で…
とっても残酷な仮説になってしまうので、嫌なのですが、そうすると(蟻や蜂の話も含めると)、全体(集合意識)にとっては、どこが、というのはさほど重要ではない??とも考えました。
とはいえ、ではなぜ広島・長崎なの?ってことの説明にはやっぱりなりませんね。
それに、各個人の確信は?ということもありますね。

なんだか、神様もその集合意識や関係性のバイプラインってのはあなたが考えるよりとっても複雑なのだよ、みたいなことも仰っていたので、そう言われるとお手上げですね(私の能力の問題でもありますが)。
 
 
 
ノート2 (ace)
2010-12-30 05:37:59
つづき

もう一つは確信がぶつかりあう場合といいますか、たとえば、相反する確信や、競争(恋愛)における確信の実現はどうなのか、についてです。

これは、黒斎さんと仲の良いとみなが夢駆さんのブログを見ていたら、これは?!と思うものがありました(夢駆さん、勝手に参考にさせていただきすみません)。

合コンで二人の男性が同じ女性にアプローチした場合どうなるか、という話で、バジャールさんによると、エネルギーの強い方・より確信した方が勝つというようなことを述べていました(まあ、顔とか年収とかを考えなければ、かもしれませんが)。

ただ、これに関してはそうかなあさんは、エネルギーが強い方が実現となると論理破綻と述べていましたよね。
私は、そのことの意味が分からなかったのですが、それは黒斎さんの述べる原理を“必ず”とするならば、という意味ですかね。
確信がたまに実現することもあるよって話なら問題ないってことでしょうか。

長い割にあまり参考にならないものになってしまいましたが(※元本や元ブログは素晴らしいです)、私的な見聞報告ということで。

こういう話はるるる~さんが詳しいのでしょうね。

黒斎さん、スペースお借りしてすみません。
 
 
 
藍さん (ace)
2010-12-30 05:45:28
お返事、ありがとうございます。

次元が違うとはいえ、自我も調和(全体)の中に含まれている、ということでそれは良かったと思いました。

泡、などの話も面白いですよね。
私の認識・知覚では届きませんが。
解説ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (無力な者)
2010-12-30 08:52:13
>ついでのおわりさん

(; ・`ω・´)ナ、ナン…ダト!? サプライズ!?




ネェ、ミンナ!ヾ(゜д゜ )三( ゜д゜)ノ"チョット、キイタ




ヾ(゜∀゜)ノ ガンバルゾー  オー!




( ̄Д ̄ )ト キセイヲ アゲタハ ヨイガ アト 135 ドー ウメル...




(´ε`;)ウーン…




( ゜ ρ ゜ )ボー




( ゜ ρ ゜ )ボー




( ゜ ρ ゜ )ボー




( ゜ ρ ゜ )aceサン ト ソウデスカアサン ノ ヤリトリガ コノゴ シバラク ツヅク デショ...




( ゜ ρ ゜ )アトハ...




( ゜ ρ ゜ )ボー




( ゜ ρ ゜ )ボー




( ゜ ρ ゜ )ボー




( ゜ ρ ゜ )アトオ...




( ゜д゜)ハッ!




ヽ(´ー`)ノカッテニ オトナノ エロベヤ ニ カエテヤレ




ヽ(°▽、°)ノ ウヘヘヘヘヘヘヘヘヘ




(´・ω・`)コノアン ドーヨ? コクサイ シャン?


 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-30 10:24:52
アトハ・・・・

起こるがままに。
起こらなければわたしとあなたで起こすしかない(爆

今年のトリの者には・・・グッドアイデアが天下った
コクサイライブの開催地の指定権と、そのライブの無料チケットペア券。(開催日は来年内に限る)
どうぜよー

    整いました~~~~~~~~っ

雲さん、コクサイを説得してくれ 





 
 
 
何者だ! ()
2010-12-30 11:11:02
月のものだ!
月経仮面!

 
 
 
プッシュ (ネロ)
2010-12-30 11:11:03
コクサイさん

  「それは本物の息か?」
 
 
 
Unknown (かぐや姫)
2010-12-30 11:17:06
月経仮面?

わたしはとっくにあがったわwww(笑

でもね 仮面はとった方がらくちんだっちゃ♪

もうすぐ月に還るの。 月経由の木星よん。

 
 
 
そうかなあさん (ペンギン)
2010-12-30 11:31:59
引用させてもらいます

>>人生、快適さだけを望んでいる訳ではないと思うのですが。
>だったらわざわざ生まれてこないし、、、。

>意味不明

これ、

苦しむために生まれてきたんだよ
みたいなことが当ブログに書かれてます
またはゲームをしにきているみたいなことも
ゲームでいえば難易度でしょうか
難易度がないとゲームにならない
とはいっても
苦より楽を求めるのが普通だと思いますし
理解しがたい苦もありますよね
 
 
 
つぶやき (ペンギン)
2010-12-30 11:45:18
自分の願いを自分の力でかなえることは出来なく
他人の願いをかなえてあげることは出来る

他人の・・・は、おいといて

自分の願がかなうって
確かに全部やってくるものから成り立ってるなあ
じゃあ、
自分の肩を揉みたいと願って揉みました
この場合はどうなるんだろう・・・
自分の願いってどこからやってくるんだろう
いろいろ考えてしまいますね
 
 
 
つぶやき変更 (ペンギン)
2010-12-30 11:46:58
>自分の願がかなうって
>確かに全部やってくるものから成り立ってるなあ
>じゃあ、

自分の願がかなうって
確かに全部やってくるものから成り立ってるような気がするなあ
しかし、
 
 
 
仮面は ()
2010-12-30 11:51:01
ラテン語でペルソナ。

ペルソナには「人」と言う意味も有るね。

「仮面」と「人」、まさに「自我」の事ですね。
 
 
 
前略、ペンギンちゃま (Unknown)
2010-12-30 12:09:24
ゲームはゲームでも神の遊び、リーラだかんね。
記憶喪失の人間智では測り知れなく甚甚霊妙不可思議
かつ、いとおもしろかりき。と感じるじょ。

自分の肩を揉む・・そんなあなたが大好きでふwww

追伸、
 自我をさも悪者、邪魔者扱いにして無我を声高に唱える者多いが・・自我なかりせばこの3次元で相対を経験できなかったではないか。そこのところヨロシク。
これは、ペンギンちゃまはどうよ?
 
 
 
注油 (八公)
2010-12-30 12:19:48
るるる~さん。おひさwって今頃!?w

らいらいさん。「早速きたか」って感じですかね。消耗しませんようにw

aceさん。なるほど。「ノート1」はワンネス思想ですね。足の小指(広島長崎)をぶつけて(原爆)、数え切れないほど多くの細胞(人間)が死んでも、私の生命(いのち)に支障はありません。という事ですね。

私の場合、精神世界で言われている様々な事は方便だと思っています。「一つの側面にすぎない」という方便。ですので、当てはまる話と当てはまらない話があって、それこそ複雑に関連しているのではないかと。当ブログにあった「自動車は安全な乗り物か?」に類する事のように思います。また、円錐をどの方向から眺めるか(丸・三角・扇)等。

原爆の場合、「全ては必然」を用いると良いかも知れません。当ブログ的に言うと「起こるべくして起こる」だそうですが、私の考えだと「全ては必然」とは当たり前の事のように思います。
人は「育った環境・教育によって培われた思考」によって行動するのだから、例えば今私がここにコメントしているのも今まで辿ってきた道があってのもので、また同じように生きている他者(社会)の影響あってのものでもあるわけですよね。じゃんけんで最初に何を出す傾向にあるか、なんかも。
つまり、私やあなたがその思考パターンになった(形成した)教育と、無意識に反応してしまう原因となった体験で、何をするかが決まっていると(いずれも他の影響)。
ではもっと偶然性の強いと思うもの、例えばサイコロを振った時の出目ならどうか。これも、物理空間の法則に従って、手から落ちて転がって止まるわけで、その時の気温やら体調やら、サイを持った時の向き・落ちる角度などによって出目が決まるわけですよね。つまりこの場合、出そうと思えば計算式で割りだせるのではないか、と(私には無理ですが)。

まとめると、ある一点のほんの些細な刺激が全体に網目状にどんどん広がる(動かす)ようなイメージですかね。その最初の一点が何かは知る由もありませんが、この私のコメはaceさんに因るもので、且つこれまでの教育体験に因るものですよね。そしてそれはaceさんも同じ事で…。
こう考えると、「確信」とは一体何なのでしょうね。
「1.貴方には、自分の願いを叶える力はない」
「2.記憶と思いが、現実を創る」

(  ̄Д ̄)『夢は、自分の努力によって獲得するもの。そう思っているだろう。そこがそものもの間違いなんだ。夢を見るのは「自我」だが、それを叶えるのは「自我」ではなく「全体性」だ』
なるほど。さっぱり分かりませんorz
 
 
 
こんにちは (ペンギン)
2010-12-30 12:26:04
リーラっていうんですね

追伸について・・・
生まれてきたのならば
つまりこのゲームに参加したのならば
いいおべんきょしにきている
けいけんしにきている
それを大切にすべきだと思います
こんな感じでしょうか・・・

>記憶喪失の人間智では測り知れなく甚甚霊妙不可思議
>かつ、いとおもしろかりき。と感じるじょ。

まさしく

ある人がある人と出会ったり別れたり
あることをしたくなってそれがかなったりかなわなかったり
楽しい思いや苦しい思い
社会にあらゆる職業が存在してそこに、くまなく人が配置されていること自体不思議
 
 
 
ペンギン殿 (Unknown)
2010-12-30 12:38:24
よっしゃ 合致♪ うれしいぜよなんでか知らんが。
 
 
 
Unknown (ペンギン)
2010-12-30 12:53:42
あは (笑

では、仕事に出かけます



なぞなぞか何かですかねえ、世界って・・・まったく・・・
 
 
 
Unknown (無力な者)
2010-12-30 13:18:15
>八公さん
>夢を見るのは「自我」だが、それを叶えるのは「自我」ではなく「全体性」だ


はじめましてm(__)m

この間の黒斎さんのブログ「プレゼント」に、

「誰かの願いを叶えてあげられた時。その時初めて、自分の願いが叶うという可能性の扉が開きます。」

とありましたね。

宇宙の仕組みが「必要なモノが必要な分だけ届く」システムになっていることは知る人ぞ知る話のようですが、その願いに「エゴ」が入らない事が最も重要な条件の一つだと聞かされたことがあります。
そして「言葉で言い表せないあるモノ」が合わさることにより願いが叶うのだと...

今必要なモノを欲した時、自分の力でどうこうしようじゃ無く、出来る範囲の努力だけは怠らず、後は宇宙=神に委ねる。
決してエゴで無い純粋な心で宇宙=神に委ねる。
つまりは、宇宙=神と一体となる(・・?
やっぱ「愛」でしょうか?「無償の愛」

考えさせられますねぇ...
というか頭で考えようとするから解らないのかもしれませんがネ(^^;
 
 
 
そうかなぁさん (らいらい)
2010-12-30 13:30:01
ちゃんと旦那に言っときましたー!o(*´ω`*)o

m9っ`Д´) ビシッ!!<きっちり200g持ち上げてからいきがれや!!

でも、なんかすごい爆笑されましたよ?
なにこれ?今はやってるんですか?(´・ω・`)
 
 
 
連投ごめんね~ (らいらい)
2010-12-30 13:39:33
ゆたむにぃさん
らいらいは超楽しかったです♪
どうもありがちょ~☆

八さん
なんだかすごい楽しいです。
でも、ほんとにそんなにコメする気ないから~。
楽しいから、もっとここにいたいんですけどね・・・
たまに息抜きに寄らせてもらいます。



 
 
 
通りすがりの裏地見る工事夫さん♪ (リン☆)
2010-12-30 13:52:05
トラの着ぐるみ、めっちゃ可愛い~♪
(今頃見ました(笑)ホントすごいAAだわ)

クマ、ウサギ、トラ、、、
次はなんだろ~??
いつかどこかで‥
楽しみに待ってまーす(*^-^*)☆
 
 
 
いろいろ見損ねててさーせん☆(´Д`) (らいらい)
2010-12-30 13:53:30
ブルーさん
らいらいはちょっとアホなとこがあるので、読んだんだけど何を伝えたいのか全部はわかりませんでした。
でも、励ましてくださってることだけは、本当にとてもよくわかりました♪
ありがとうございます~♪(*´∀`)
ブルーさんも、ぼちぼち参りましょうね☆

ニライさん
私も楽しかったです♪
こちらこそありがとうございます!(*´ω`*)
 
 
 
らいらいさんへ (ブルー)
2010-12-30 15:00:04
失礼しました。思い込みでコメントしてしまいましたm(__)m。過去の自分をみたのかも~。再度みたら、楽しんでいたのかと…修行以前に見抜く力もないみたい(-_-;)気にしないでくださいね。お返事ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-30 15:09:20
無力な者さんへ

それだけ知識があれば実験的にでも実践してみたら?

初歩的なことだけど
少しだけアドバイスをすると
朝でも、夜寝る前にでも

瞑想のまね事で良いから、やって…

その時に守護霊様という設定で良いから
感謝とか嬉しい、楽しいという気持ちを
うったえる様に

空間に広く広く、ひろげて行く

あとは、実生活の中で
リラックスして周りのメッセージを
読み解くだけです。

ポイントは柔らかく、遠くの音を聞いて
近くの風を感じる
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-30 15:16:48
追記

感謝やありがとうは言葉の記号じゃなく

感情のエネルギーと言うか…
波動ね
 
 
 
Unknown (無力な者)
2010-12-30 16:11:35
Unknownさん ありがとうございます

早速今日から実践します(^^)
 
 
 
果報は寝て待て (八公)
2010-12-30 16:13:14
無力な者さん。
「必要なモノが必要な分だけ届くシステム」ですか。私はこれは初見かもしれません。今の私に当てはめて付け加えるならば「必要な時に」でしょうか。
でもそうだとしたら、「願う」必要は…

はじめまして。よろしくお願いいたします。

なるほど。もしかしたら極楽飯店の続きを待たずに良い所まで近付きそうです。

最初、「エゴの無い願い」なんてないよなぁといつもながらのひねくれ根性で思いましたが、「願いにエゴが入らない」で、藪内が峰岸に「何があっても責任を持たない」とだけ言われた時の反応が、この事だと思いました。

峰岸「そこなんだ。だから婆さんはこう言ったんだ。《願いは、願いを捨てた時に叶う》と。俺たちは、当たり前にできることは、わざわざ『叶えたい』とは思わない。願う必要もない。当たり前に実現出来ると知っているからだ。が、当たり前のこととは言え、それでも『願望を実現させた』ということに違いはない。俺たちは常に、願望を実現し続けて生きているんだ」

確かに、例えば仕事中にお腹が空いている時は、「ご飯が食べたい(今は無理)」ですが、昼休みに入ると「ご飯食べよう(すぐ可能)」になりますね。
ただ、現実あっての願いや思考な気もしますが。

そういえば当記事の「誰かから、どこかから、頂いたもの」は、全体性に関しての事を言っていますね。個人的にですが、掴み辛い言葉「全体性」を、他の言葉で表すと何になるのですかね。

「頭で考えようとするから解らないのかも」それを言っては今までのコメント欄が台無しwいや間違い。これでは藪内と同じですね。では「頭だけで考えずに、文字に起こして視覚化すると分かり(まとめ)易くなる」という事でw
 
 
 
aceさん 八公さん ペンギンさん (そうかなあ)
2010-12-30 16:18:43
>「神との対話2」を読んでいたら(そうかなあさんは、あまり読みたくない本ですかね)、

笑 私はこんな本読みません。何かあなたの人生で暇つぶし以外で役に立ちましたか?
あなたはせっかく健全な知性を持っているのだから、こんなもの読んで逆洗脳されたらもったいないですよ。

>単位は個人だけではなく、グループや集合意識の思いも実現されるという意味だと思います。

常識的な意味ならば反対しませんが、ここのテーマからすれば既に矛盾です。

>これに関してはそうかなあさんは、エネルギーが強い方が実現となると論理破綻と述べていましたよね。
私は、そのことの意味が分からなかったのですが、それは黒斎さんの述べる原理を“必ず”とするならば、という意味ですかね。

エネルギーが強い方が実現する時点で、力関係になります。個人の意識と言うか、心、まあ何でもいいですが、主観的なものが現実形成の構造とはいえなくなります。

>確信がたまに実現することもあるよって話なら問題ないってことでしょうか。

問題はありませんが、コクサイ氏にとっては大問題でしょう。

>私の場合、精神世界で言われている様々な事は方便だと思っています。「一つの側面にすぎない」という方便。ですので、当てはまる話と当てはまらない話があって、それこそ複雑に関連しているのではないかと。当ブログにあった「自動車は安全な乗り物か?」に類する事のように思います。また、円錐をどの方向から眺めるか(丸・三角・扇)等。

ある事象の構造の解明と、例に挙げられた質問はまったく性質が違うものです。
「水素分子の構造」と「沢尻エリカはいい女か?」という質問は全然意味合いが違います。
問いそのものが、比較基準を設定しなければいけないものや、初めから評価概念に終始するものと、構造の解明そのものを混同してはいけません。
結局曖昧になります。出発点が間違っているからです。意味のある結論はでてきません。

>このブログをお嫌いってことは
やはり、雲さんだなんて、嘘をついているって
思ってたりしてますか?

違いますよ。コクサイ氏が演出をしようが、本当に守護霊がいようがたいした問題ではありません。
まあ私は演出だと思いますが
 
 
 
八公さん (無力な者)
2010-12-30 17:23:33
こんにちはー。返信ありがとうございます。

八公さんの是までのコメントは、とても論理的かつ明確で私のようなオバカにでも読み解き易く以前から感心しておりました。
また、個人的に探求していた「言葉で言い表せないあるモノ」を同じく探求されてらっしゃる姿勢にも共感を感じておりました、どうぞよろしくです(^^)

>「必要なモノが必要な分だけ届くシステム」ですか。私はこれは初見かもしれません

そうでしたか(・・?
僕はてっきり雲 黒斎さんが書かれたものと思ってました。
僕の師匠にあたる方も雲 黒斎さんと全く同じことを仰るのでごちゃ混ぜになってたかもですね。
でもどこかに書いてある様な気もしますが、このブログを網羅されてる八公さんが仰るならその信憑性も増すというものです。

>でもそうだとしたら、「願う」必要は…

その時に「それが必要」と感じれば=求める、のが自然の成り行きですよね。
願うとは「こ~なれば良いな~」くらいのささやかな願いのことを指すみたいです、そして勿論エゴ抜きでw


>「全体性」を、他の言葉で表すと何になるのですかね

言葉で表現できないモノかもしれませんねぇ・・

>頭で考えようとするから解らないのかも」それを言っては今までのコメント欄が台無しw

ですねーw
でもですね、ほんとそうだと思うんですよ。
頭で考えることではなく「感じる」ことだと、ネ^^


最後に極楽飯店ですが、
実は僕の師匠に一話分だけ読んで貰ったんですよ。
そしたら「答えはこれしかない」ととある答えを導き出してくれたんです。
ここでそれを披露するの黒斎さんだけに留まらず、雲さんにも叱られそうなので辞めておくこととします、すみません。
恐らく雲 黒斎さんには伝わってるのかな(^^;?

「ヒント出しすぎたー!!」ってねw

 
 
 
そうかなあさん (無力な者)
2010-12-30 17:26:39
酔いさめちゃった(・・?

また後で楽しませてネ

今夜は「きっと怒られる」かもしれない秘話をw
 
 
 
Unknown (ゆたむにぃ)
2010-12-30 18:38:54
マジで400突破させるつもりだな(-。-)y-゜゜゜
と言いつつ協力してみる。
 
 
 
ブルーさん(´∀`) (らいらい)
2010-12-30 18:49:00
あなたはとてもやさしい人なのですね。
ご自分が傷つくつらさや苦しさをとてもよく知っているから、ご自分と誰かが同じかもしれないと感じたときにほおってはおけないのでしょうね。
そういうやさしさが、人を救う事もあるのではないかと、私個人は思いますよ。
だから、どうかこんなことにめげずに、あなたのやさしさをこれからも大切に発揮していってほしいと思います。

私には、何かを見抜く力なんてひとつもないです・・・
だからこそ、人同士、話せばいいのではないでしょうか。
話してもすべてが分かり合えるわけではないかもしれませんが、それは実際に話してみなければわからないことです。

そして今、私とあなたはこうして分かり合えたのですから、私には何も言うことはありません。
こちらこそ、コメントありがとうございました。(*´ω`*)
 
 
 
自演 (乙人)
2010-12-30 21:25:02
この世って、あ?ほ らしい事しか起きな いね!
 
 
 
ブラック ビスケッツ (新聞)
2010-12-30 21:54:25
大事なのは、Timing ~♪

何の?
 
 
 
皆さんありがとうございます (ace)
2010-12-30 23:29:43
そうかなあさん

>笑 私はこんな本読みません。何かあなたの人生で暇つぶし以外で役に立ちましたか?

そうかもしれませんね(笑)。
仮に私が神との対話ができたとしても、私の大好きなYUKIさん(女性ミュージシャンの)から「aceさん、今夜、一緒にお食事にでもどうかしら?」と言われたら、対話をやめて食事に行くと思います(間違いないです)。

ただ、私の興味や理解力にも依りますが、単純に私の知らないことを知っている人、私の考えられないことを考えられる人は、面白いと感じます。
その意味では、そうかなあさんを含めたコメントの皆さん、コクサイさんも、そうですね。

そうかなあさんの、999年の事例も興味深いですね。
そんなことがあったとも知らなかったので、そんなことがあったこと自体、びっくりしました。
歴史にも詳しい方というのは、知恵に結びつきますね。

それから、今回のそうかなあさんのお返事を読んで、改めて、主観の話をするとなると、必ず他の主観(客観)の問題もセットで考えないといけないよね?ということも、私の中でひっかかっているということが再認識できました。

八公さん

ワンネス思考っていうんですか。
うまくまとめられなかったのですが、綺麗にまとめてくれてありがとうございます(まさにそういう感じです)。

必然の話は、それはそれで、そうなんだろうなあとぼんやり思ってはいました。
サイコロの目も複雑な計算式で出るのではないか、とのことでしたが、広島・長崎の話もそういうことなのかもしれないですね。
私が期待したいのは、数々の事例(そうかなあさんが出したものも)を、その必然の観点からでも説明してくれる、スピリチュアル的歴史事例解説集があったら面白いだろうなと思いました。
読んでも、理解できない可能性が高いですが。

無力な者さん

色々と参考になります。
時々出てくる、無力な者さんの師匠という方も気になりますね(笑)。
師匠と呼べる方が身近にいるというのは、うらやましい限りです。
 
 
 
aceさん (無力な者)
2010-12-31 00:04:06
名前を挙げて頂きとても光栄です^^
僕自身はほんと以前も書いた通りのエゴの塊のような人間なので、知識はすべて師匠からの受け売りです(笑

知らない所で知らない方々に知られていない師匠の話を持ち出すことに意味が無いことは重々承知してるのですが、如何にも自分の知識みたいに披露するのも違う、と思ったのであえて紹介させていただいた次第です。

でもはっきり言って凄いです。
例えば、ここに書き込まれてらっしゃる全ての方々の事も見とおす能力を持っています。
深層心理や抱えているトラウマ、性感帯から何から裏の裏まで見れるようです。

そんな人とめぐり会えただけでなく、マンツーマンで魂の磨きあいをして頂けるのはとても有難いことですが、全て見透かされてるので隠し事も出来ず正直怖くなる時も多々あります(笑

気持ちは黒斎さんが一番お分かりでしょう^^
(生ける雲さんのような存在です)
 
 
 
そんなに優しくないですよ。 (ブルー)
2010-12-31 00:13:25
らいらいさんへなんだか恐縮します。私の家族からは、クールらしく。友達からは天然らしく。職場では宇宙人と言われた事も(話が半分しか通じないから(-_-;)説明すればするほど、泥沼に入るσ(^_^;)?やっぱり知性も大事ですね。らいらいさん大事に読んでくれてありがとうございました。
 
 
 
aceさん (無力な者)
2010-12-31 00:16:46
追伸です。

ここでも度々出てくる「引き寄せの法則」も何度も目の当たりで見せてくれました。
雲 黒斎さんのブログにも書かれていた通り、やはり時間差が生じるようです。

その方法はまだ完璧に理解できていませんが、たとえ理解できたからといってむやみに使うと、それはそれであまり良くは無いみたいです。

師匠曰く、「人を犠牲にする」とのことでした。

参考になれば良いのですが。。。
 
 
 
とりあえず (雲 黒斎)
2010-12-31 00:25:49
400get
 
 
 
Unknown (そうかなあ)
2010-12-31 00:29:00
おちゃめですね。 ウンコさん。
 
 
 
Unknown (無力な者)
2010-12-31 00:31:52
居たの?そうかなあさん

いけない大人の話でもしようか^^

つか、400getの主は本物(・・?
 
 
 
( ○ ん ○ ) (93)
2010-12-31 01:29:10
スキ~!
 
 
 
Unknown (ace)
2010-12-31 01:48:44
無力な者さん

お師匠さん、そうなんですか。
たまにそういう天才はいるのでしょうね。
ただ、プライバシーは守っていただけるとありがたいですね(笑)。

「人を犠牲にする」は衝撃発言ですね。
まだまだ謎が多いですね。

どうでもいいことですが、さっき自分で書いて、神との対話までいかなくても、そのあたりの理解が深まること以上に、一生のうちでYUKIと食事できる確率の方が低い気がして、ちょっとがっかりしました。

400番が、黒斎さんなら面白いですね。
もしそうだとすれば、黒斎さんもコメント欄を読んでいらっしゃると考えるだけで楽しいです。

黒斎さん、いつも面白いギャクありがとうございます。
 
 
 
Unknown (無力な者)
2010-12-31 02:04:15
こんな調子で年が越すまでに500GETに至るのであろうか(・・?



そうかなあタンはいずこ (´Д`*=*´Д`)キョロキョロ
ゆたむにぃタンはいずこ (´Д`*=*´Д`)キョロキョロ
貧乳タンはいずこへー  (´Д`*=*´Д`)キョロキョロ



よし、ここは引き寄せの法則を使っちゃおう |←引き寄せの法則|     ┗(^o^ )┓三



って、ガ━━(;゜Д゜)━━ン!!



損得勘定バリバリ入ってるやんケー ヽ(゜∀。)ノ 



恐るべし (|| ゜Д゜)トラウマー
 
 
 
aceさん (無力な者)
2010-12-31 02:14:13
返信コメントに気付かず一人で遊んでましたー(^^;
しかも「今ここ」が幸せなのにたまにしか目を向けずw

それはさておき...

うーーーん・・と・・

天才というか、後ろに憑いてる(漢字変換はこれで良いのであろうか...)人の力だと思われます^^

恐らく皆さんもご存知の歴史の本に載ってる人の様ですが、僕にも教えてくれません。

知識豊富なaceさんに質問です。
日本の三大高僧といえば誰と誰と誰ですか(・・?

 
 
 
無力な者さん (ace)
2010-12-31 03:15:57
知識は、あんまり豊富じゃないんですよね…。
まあ、相対性の世界では、何を基準にするかによるのでしょうが、昔よく「そんなことも知らないの?おもしろーい」とか言われていました。

なるほど、後ろに憑いてる人ですか。

何も調べないで考えてみましたが、空海さん、一休さん、あと分かりません(空海さんのライバル?その方の名前すら忘れてしまいました)。

達磨さんが浮かびましたが、あの方は日本の方ではないんですよね。
 
 
 
Unknown (るるる~)
2010-12-31 03:32:49
なんかコメント増えてる~。頑張ってますねー。

そー言えば、関係無い話で申し訳ないですけど、

るるる~、こないだから思うのは

願望実現しない原因って一杯あると思うんだけど、

障壁となる原因があるから願望が実現しないとフツーは、思うけど、
【だって、分析すると納得行く原因があるし】

実際は、逆で 願望実現したくないから障壁となる原因を自分が造り出してるんじゃないのかな?と

必要な物を想像で創造するのは、構わないけど、障壁となる原因をも創造してるっぽい。

叶わない願い事って、叶った時のメリットとデメリットを比較するとデメリットがかなり自分には辛かったりするわけで
(もしくは、怖かったり)

叶えたいのに、叶って欲しくない自分がいる。

もっとゆーと本心が拒否してる。
理想は望んで、本能と本心が拒否してる。

人間の潜在意識(だったかな?)は、現状を維持したがるそうです。(確か心理学者の話だったような)

だからこそ、小さな成功体験の積み重ねが大事で、小さな成功体験の積み重ねでブレイクスルーし続けると、願望達成しやすいらしい。

そもそも、この現状を維持したがるのは、自己防衛本能らしいです。
 
 
 
あっ (そうかなあ)
2010-12-31 03:51:59
無力な者さん

トークの誘いがあったんですね。ゴメンナサイね
お出かけしてました。またこれからしばらくお出かけです。
大人のムフフ話はまた今度しましょう。

るるるーさん

そういえば私はモテモテですよ。
愛は放射していません。
周りからはクールで近寄りがたいと男女ともに言われます。
それでもモテモテです。
きっと私がかっこいいからでしょう。
俳優を目指そうとも考えたことがありますが、やめてよかったと思っています。
愛を撒き散らすのは大変じゃないですか?
 
 
 
訂正します (るるる~)
2010-12-31 04:01:15
あっ。ごめん。

誤字発見。

× 理想が望んで
じゃなくて

理性が望んで、本能と本心が拒否してる

の間違いでした。訂正します。

変換ミスです。すみません。時々変換ミスするんですよ。たった一字の間違いで意味不明な文章になってるし。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-31 04:30:48
>願望実現しない原因って

最近、痛感させられたのは
目に見えないモノを信じ切るのが大変である…
てコトでしょうか

それが、自分の実力であったり
天の声であったり…

携帯ナビであったり…www

色々とありますが…

なので、どうしても目に見える
地図や周りの意見を頼ってしまうんですよね

それで、どんどんと
自分の行きたかった場所(目標)から離れて
行っちゃったりしてねwww
 
 
 
有難う (しゅんしゅん)
2010-12-31 08:42:45
もうもう~~年末に号泣です。。

与えたものが与えられる。
批判をするのは簡単。行動するのも実は簡単。

ただ生かして頂いている命に日々感謝出来る事はそんなに簡単じゃないはず。だから感謝しましう。


黒斎さん。
これからもマイペースで批判なんかも笑ってブログで講演で・・・人々のシークレットサンタになりましょう。

 
 
 
Unknown (わか)
2010-12-31 09:44:02
ここって、やっぱり大人のエロ部屋だったんだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ありがとう。(^^)
 
 
 
皆さんコメント (無力な者)
2010-12-31 10:46:42
aceさん

シンクロです、それ僕もつい最近言われたとこです<妻からw
ですねー、空海さんは間違いなく入ってるでしょう^^
あとは誰がおられましたっけ?
どなたか知ってる方いらっしゃいます(・・?



るるる~さん

「叶えたいのに、叶って欲しくない自分がいる」
うわ、これもシンクロだΣ(`Д´ )!?
一週間ほど前、自分にこの思い癖があったことを自覚したとこでした(^^;
願望が叶わなかった時のショックを味わいたくないものだから意識的に拒否してきた自分がいたことに・・
師匠からも「自分を守ろうとする防衛本能」だと言われたところでしたー。びっくり。



そうかなあさん

そんな時間からいずこに~( ̄Д ̄ )
って、ま、まさか丑の刻参り!?(((( ;゜д゜))))アワワワワ
それともコレ(小指)? (*´д`*)逝っちゃイヤァ-ン!!
 


わかさん

またやっちゃってくれましたね(^^;
見ずらいったらありゃっしない(笑
 
 
 
Unknown (わか)
2010-12-31 11:19:21
無力な物さんコメントありがとう。
無力な物さん、みんなをつなげようとしてるんですね、ありがたいです。背後から拝んでいいですか?
見ずらいと思うけど、そこは我慢してください。
これからも、大人のエロ部屋、みんなで盛り上げていきましょう。
 
 
 
わかさん (無力な者)
2010-12-31 11:32:44
なかなか鋭いね( ̄ー ̄)ニヤリ

元を辿れば皆一つ( ̄ー ̄)ニヤリ

>これからも、大人のエロ部屋、みんなで盛り上げていきましょう

(´∀`*)ノ  オー! 
 
 
 
Unknown (わか)
2010-12-31 11:43:51
も~~っ超楽しいね(^^)。
日本の三大高僧・・・法然、親鸞、日蓮、道元、
後、弘法大使・・・あっ空海か。
適当な事書いてしまいました。適当男なんで
 
 
 
Unknown (わか)
2010-12-31 12:01:37
よしっ楽しくなってきた所で、買い物行ってこよっと、
顔文字が書けるともっと楽しくなるけど・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-31 12:12:26
スイスイスイダララッタスラスラスイスイすぃ~~♪
 
 
 
ブルーさん (らいらい)
2010-12-31 12:19:09
クールで天然で宇宙人て・・・・
おもしろいですね!(´∀`)
人って奥が深いなぁ~☆

ではみなさま良いお年を♪
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-31 12:37:19
高僧とか十二使徒とかお笑い芸人とか天と地をつなぐ者、もしくはその奉仕者・・・・カックイね~~

感覚的に、破壊僧とかおちゃめ使徒とかイッテル奴が好きだ。

キリストを裏切ったとされるユダ・・ね。
その後改心して輪廻転生においてかなりな真理普及貢献に精出したんだってさ。半端ない懺悔だったろうね
だってさ 相手はなんたってキリストなんだもん(笑ちなみにキリストは絶対イケメンじゃなきゃヤダ。
これは譲れないっ♪
 
 
 
とりあえず (ユダ)
2010-12-31 12:42:06
422GET.
 
 
 
無力な者さん (ゆたむにぃ)
2010-12-31 12:46:08
昨夜は暴燃怪で酔いつぶれ、早々寝てました(-_-)zzz
しかしこのコメの勢い、止まらないねぇ(´_ゝ`)
さぁ大掃除しよっと(=゜ω゜)ノ
 
 
 
Unknown (イエス)
2010-12-31 12:46:44
あ・・・・・
 
 
 
とりあえず (ウンモ)
2010-12-31 12:59:55
425ゲッツ
 
 
 
んじゃ (チンポジ)
2010-12-31 13:05:17


426ゲットしとこ
 
 
 
呼んだ? (白隠禅師)
2010-12-31 13:24:09
ん・・・
 
 
 
アニキ~ (オラ悟空 ようこ)
2010-12-31 13:30:23
このブログに出会えて本当に有意義な一年になりました。感謝感謝。
黒斎さんのご多幸とご活躍を祈っています。

引越しの準備は大変だね~。
重いものを持つときは仙骨を立てないと腰を痛めまっせ。気をつけて~。

それでは、よいお年を!
来年もよろしくね~。あはは~。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-31 13:51:38
結婚しはったの?

もしそうなら おめでと!!

ちがってたら・・・ちがうってことで
 
 
 
仮説・問いの立て方 (yoko)
2010-12-31 13:53:20
みなさんの意見を読ませていただき、楽しませていただいています。ありがとうございます!
aceさんの意見が、個人的には、とても興味深いです。

しつこいかもしれませんが、思ったことを綴ってみます。(すみません、流れを全くつかんでいない書き込みで。)

竹内薫さんの「99.9%は仮説」を読みました。

相対性、これがキーワードでした。

「ひとつの仮説ですべてが説明できる」という暗黙の了解のうえに成り立っている考え方

↑相対性理論では、その前提自体が崩れている(p186)

例えば、私たちの細胞など、全ての素粒子は、観察する視点によって、物質だったりエネルギーとして観測されたりすると、今の時点では証明されています。
E=mc2←二乗が打ち込めませんでした...(^^;

物質とエネルギーはお互いのもう一つの形
↑人生を変える波動の法則(p61)

...だとしたら、想いや思念など、形のないエネルギーが現実を創造していることも、論理的に証明できる日が来るのではないか...と、わくわく感じています。
(バリバリの私見です)

あと、そのような視点にたって、対立や平和、お互いの理解や真実、歴史的な事実というものを論じたり説明、説得しようと考えたとき、問いの立て方自体が、とても重要になってくるのかなぁ、とも感じました。

私には、答えは無いです。
この思考のプロセス自体が、楽しいです(^^

読んでくださり、ありがとうございます。
500コメント、いきますかね、黒斎さん(笑)
 
 
 
続いてますね~ (さむらい)
2010-12-31 13:54:48
るるる~さんのコメント、自分にも当てはまります

現状維持は楽だけれど
でも…本当はずっと同じままでは居られないんですよね(汗)

大掃除で埃を吸いすぎたので(外の空気を吸いに)買い出し行ってきま~す
 
 
 
「ココロオドル」ググってくれ (銀魂)
2010-12-31 14:11:10
呼応するココロ響き続ける♪

 
 
 
 
yokoさん (Unknown)
2010-12-31 14:28:06
リサ ランドール博士の理論

ユーチューブで垣間見れるよ。



異次元の証明や次元が重なり合っていることは、神秘家や宗教の世界のおとぎ話ではなく、物理学の視座からも証明されるときがきてるんだ。
 
 
 
Unknown (はじめのおわり)
2010-12-31 16:08:45
ゆたむにぃ もひとつ協力せいっ
 
 
 
12-31 3:51 そうかなあ (Unknown)
2010-12-31 16:26:53
てめえコノヤロー  きもちわるいwww

年末に免じて恩赦。
 
 
 
音楽は鳴り続ける (さむらい)
2010-12-31 16:47:37
乗らせてもらいました

http://www.youtube.com/watch?v=osEU5TVbEe8

皆様よいお年を
 
 
 
Wake up (銀魂)
2010-12-31 16:59:55
くうっ ウラシマン・・・おぬし・・
同志か・・よろすく。
 
 
 
12-31 16:26 ()
2010-12-31 17:02:12
>てめえコノヤロー  きもちわるいwww

おまえのことナ。
マジキモ。
 
 
 
w (Unknown)
2010-12-31 17:27:32
そうかなあ だろ
 
 
 
Unknown (わか)
2010-12-31 17:40:12
無力な者さんごめんなさい。
本当は適当には書いてないです。
照れ屋なんでつい・・・
全部本気で書いてます。
 
 
 
12-31 16:26 (Unknown)
2010-12-31 17:48:35
Unknown だろw
 
 
 
Unknown (わか)
2010-12-31 17:57:00
現代にも、十人の弟子がいて、一人の弟子が違う道に行っちゃった人がいるよね。
 
 
 
皆さん良いお年を (ace)
2010-12-31 18:04:51
今日は、しばらくしたら出かけますので、500コメへの道の貢献も私はこれまでです。

無力な者さん

ちょっとカンニング(グーグル検索)をしましたが、分かりませんでした。
もちろん、調べ方が足りないからです。
七大高僧、というのはあるんですね。

yokoさん

ありがとうございます。

るるる~さん

私そっち方面(心理)のものなのですが(学者ではないです)、その認識は重要ですね。
「願望実現」を掲げながら実現状態のデメリットに気付いていない、とも言えますが、「私が不幸なのは、どうして?」と嘆きながら現状のメリットに気付いていない(目を向けていない)という方もよくいらっしゃるように感じています。
これも相対性の話にもなりますかね。

私も人のこと言えないですけどね。

ところで、あまり人物評は良くないかなと思いましたが、るるる~さんってとてもエネルギーの高そうな方ですよね。

そうかなあ、さんもそうですが、やっぱりエネルギーの高い方ってのは(ポジ・ネガ両方)人や想いを引き付ける度合が強い気がします(これは褒め言葉です)。

そうかなあさんの「きっと私がかっこいいからでしょう」を見て、笑いながらそう思いました。
確信の度合が違うのでしょうね。
 
 
 
Unknown (松本仁志)
2010-12-31 18:11:11
444Get

ガキ使見てやー
 
 
 
444 ええやないけー♪ (横山やすし)
2010-12-31 18:30:26
オーケーじゃー

肩の力ぬいていけよー

いまの若いもんレベル高いさかいな~

いったれ いったれ  ドーンとぉー
 
 
 
今ココ (リコー)
2010-12-31 18:31:15
何言ってるんですか~?
観るにキマッテるじゃないですか~。
ドッキリだよ!
 
 
 
Unknown (わか)
2010-12-31 18:36:52
あれ?横山やすしさん生きてたんですね。
よしっガキツカでも見るか。まだまだ500まで行きそうにないし。
 
 
 
Unknown (京本)
2010-12-31 18:41:08
ace さんいいお年を!

どこいくの? 日の出見に遠出? それとも・・
とりあえずいってらっしゃいまし。
いい味 加味してたよw

それはそうと
自己信頼(確信)と自己陶酔(ナル)も噛み一重だ♪
 
 
 
Unknown (るるる~)
2010-12-31 18:43:27
願望実現を阻んでるのが自分で、思い出したのが、

確か昔、雲さんに黒斎さん『仕事嫌だなー。って思うのは、止めた方がいい。そう思ってると、トラブルや嫌な出来事が起こるから』って言われて、それ読んで、そうかマイナスのエネルギー送ると嫌な事が起きるんだって思ってたけど

私、自分の夢叶うの怖いし、嫌だから、日々、自分の夢にマイナスエネルギーせっせと送ってるような気が‥‥。

ダメじゃない、私。

問題は楽しんで解決したら、いい結果が出るんだったね。夢を叶えるプロセスは、楽しまなきゃいけないんだ。

エネルギーかなー?

そう言えば、今 転職の谷間のるるる~、就職しようとすると、何故か次々何かが起こり、家に居なくてはいけなくなってしまって、どーしたんだろうと思ってたら

妨害してたの私でしたー。

だってさー、しんどいんだもん。残業ばっかりだし、仕事はハードだし、人間関係も疲れたし、

ただ、仕事帰りにいそいそと美味しいケーキ買って帰るのが楽しみで‥‥、

転職しよう。決意が固まった。

いざ、美味しいケーキを食べにいかん。

転職の動機は、今回はケーキです。内緒ですけど。
大義名文は後で適当に考えよう。うん。
 
 
 
12-31 17:48 (Unknown)
2010-12-31 18:48:12
そうかUnknownか・・・・   っておめえか・
 
 
 
12-31 18:48 (Unknown)
2010-12-31 18:53:41
www
 
 
 
18:53 (Unknown)
2010-12-31 18:56:08
おめえのセンス好きwww
 
 
 
18:56 (Unknown)
2010-12-31 18:58:29
www
 
 
 
Unknown (扇子)
2010-12-31 19:01:45
くっだらねぇ書き込みしてんじゃねえよ!
現実主義者共が~~~~~~~~~!
俺は妄想の世界であの世に生きてるんだよ!
 
 
 
はじめのおわり (ゆたむにぃ)
2010-12-31 19:21:06
呼び捨てすんじゃねぇ(-.-")凸
と言いつつ貢献させられてる俺(・・;)
しっかし大晦日っていうのに、みんな暇なんだなぁ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-31 19:23:14
この世にいながらあの世に生きるなんてのが
ナンセンスなんだよ MAXくだらねえ~

てめえの好きにしろ  つべこむなっ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-31 19:28:13
あの世も無ければ、この世も無い
この空間があるだけ。
 
 
 
Unknown (はじめのおわり)
2010-12-31 19:33:40
きたか ゆたむにぃ
ガキ使みてへんの?

わたしのばやいは大晦日だからこそ暇なの。
彼氏いないし いつもは仕事でいそがすい。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-31 19:36:57
この世もあの世も方便としてあるんじゃ。
あんたジバクレイみたことないな。へっへっへ
 
 
 
境界線を越えようねv(^o^)v (扇子)
2010-12-31 19:39:23
つべこむ空間って何だよ!
この世もあの世も有るにキマッテるだろ!
空間は言葉じゃねえのかよ!
言葉って何だよ!
言葉でグダグダ言っても始まらねぇだろ!
 
 
 
12-31 19:36 (Unknown)
2010-12-31 19:42:41
ジバクレイは妄想にキマッテルだろ!
己の恐怖心が作り出してる錯角にキマッテルだろ!
何がキマッテるんだよ!
ジバクレイを神だと錯覚してる礼脳者を知らないのかw
 
 
 
コメントども (無力な者)
2010-12-31 19:49:30
わかさん

日本三大高僧、その方々の内のお三方かもしれませんね
ありがとう^^


ゆたむにぃさん

たぶんそーだと思ってました^^
今夜はこの分じゃあっさり500突破しそうですね
果たして誰が500ゲットするか見物です


aceさん

お手数お掛けしてすみませんでした
あ、そうですか...
では、三大ではなく七大高僧なのかもしれませんね(・・?
 
 
 
12-31 (Unknown)
2010-12-31 19:56:19
だから「方便」であるっつってるだろうが

察してくれよう 大晦日なんだし なんてったって♪
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-31 19:59:31
方便って何だよ!
トイレのことじゃねえのかよ!
めっちゃウンコクセエナ~!
 
 
 
扇子へ (うちわ)
2010-12-31 20:00:30
お、おちつけ
いめふみいになってんぞ、内緒で教えるが。
大丈夫だ 誰にも言わないwww

 
 
 
うちわへ (扇子)
2010-12-31 20:05:37
>大丈夫だ 誰にも言わないwww

いや言ってもいいよwww
俺も言うからwww
 
 
 
Unknown (エンペラー)
2010-12-31 20:07:40
ば~か ここはウンコクサイシャべりバっ

ウンコ上等!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-31 20:07:40
俺に駆け引きをするな!
 
 
 
マトリックス (ばーちゃん)
2010-12-31 20:09:10
バーチャル年末にふさわしいですね♪
 
 
 
意味不明だが (Unknown)
2010-12-31 20:10:48
なんか それぞれがおもしれえ(爆
 
 
 
それもおもしろい (扇子)
2010-12-31 20:12:22
むしろ言ってくれた方が、おもしろくなる!

 
 
 
マトリックス? (がばい爺)
2010-12-31 20:16:45
ばーちゃん 気のせい 気のせい 
はよう寝れ、風邪ひくなよ バーチャルで。
 
 
 
悟りにかかったね (ばーちゃん)
2010-12-31 20:21:43
ありがっとー♪
マトリックスの元はあなただったのね。
早く悟れるといいね(笑)
 
 
 
Unknown (爺メン)
2010-12-31 20:32:25
自分の幻想の基をひとのせいにするんじゃない。

責任をもつとはそういうことじゃ 精進せい。ばあ。