goo

おさらい

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。
※「極楽飯店」の第一話はこちらから。

********************************************


実は先日、スリの被害に遭いまして。

現金はもちろんのこと、免許証やら各種カード類やら、その日予定していた映画の入場チケットやら、一切合切が入った黒妻さんのお財布がなくなってしまいました。

(yTДT)y だあぁぁ~、黒妻さんにプレゼントしたばかりのお財布だったのに~


その日は家族と車で1時間ほど走ったところにある大型複合施設にショッピングに出かけましてね。

で、お店に入って間もなくのことです。

奥様が某ショップの試着室に入りました。

その間、僕は智秀くんを小脇に抱えて店内をぷらぷらしていたんですね。

で、智秀くんを抱えている分、諸々の荷物が持てなかったんで、ベビーカーに置いていました。

で、思い返せばその時ですよ。

ベビーカーの上にあるバッグは「くぱ~」とおっぴろげ状態で、お財布が入っているのが丸見えだったんですね。

(*ノノ)イヤン!

いや~。すっかり油断してました。

奥様が試着を済ませ、「いざ会計」という時になって、はじめて財布がないことに気がついたんです。

でも、どう考えても「落とした」わけではなさそうで。

その後大がかりな捜索も行われたのですが、落とし物として届くこともなければ、現金が抜かれた財布が、トイレやゴミ箱に捨てられているわけでもない。

ああ、これはやっぱりプロの仕業だなと。(いや、素人でも充分持っていけるような状態だったのではありますが)

そんなこんなで、わざわざ遠くまでお出かけしたものの、ほとんどの時間を事情聴取に取られ、ただ「財布をなくしに出かけた」みたいな一日になってしまいましたとさ。


はてさて、僕の残念な引き寄せ話はさておき、お話の続きに参りたいと思います。

最近、コメント欄にこんな質問をいただきました。


*****

黒齋さん、はじめまして。

『あの世に聞いた・・・』を拝読してから、お陰様でずいぶんと日々が楽に過ごせるようになりました。ありがとうございます。

質問があるのですが、あの世はこの世よりも効率よく魂の浄化ができるとのことでしたが、あの世が「思いのままにできる」なら、なぜ、この世よりも浄化できないのでしょうか?

それと、魂の「黒」とは一体何なのでしょうか?どうして黒くなってしまうのでしょうか。

最近ふと気がつき、考えてみましたがよく分かりません。

どうぞよろしくお願いします。

(ハンドルネーム:マサキさんより)

*****


これと、もうひとつ。


*****

昔から疑問に思っていることがあります。

この「あなたのために用意されたあなたのゲーム」というのは内容を決めたのは自分のハイアーセルフではないでしょうか?

そして、あまりよく理解していないのに無知で無謀な個の魂が悲惨な人生に同意し挑戦しまうこともあるのでは?

また、シルバーバーチの本など多くの情報で、輪廻転生の人生経験も、類魂の人生情報を「ダウンロード」することができると聞きます。

そしたら、生身の肉体の隔離の中で人生を直接体験する必要性がとても疑問になるのです。

いや、その人にとって恵まれた人生ならいいんです。

悪いカルマは別の類魂に頼むこともできるのなら、あえて極端に苦難に満ちた課題の人生を選ぶ必要性が疑問なのです。

極楽飯店のヤクザも自分のカルマを類魂に押し付けているような印象を受けました。

(ハンドルネーム:りりーさんより)

*****



これはもう、ホントに何度も聞かれるところなんですよね。

実は、昨年も同様のお話をしていたんです。

それがこちら。2011年11月04日投稿「黒いもの」

この時にもお話しているのですが、今日は改めて、このお話をしたいと思います。


まずは、この「黒」は、「カルマ」のことをお話しています。

「カルマ」と一言でいっても、その説明の仕方は色々あります。

で、色々ありますが、僕は簡単に「自分の幸せを妨げようとする要素」や「本来の自己を忘れさせる要因」などの意味合いでお話することが多いですね。

ここ最近お話している「鱗」や「暗示」といった言葉も、この「黒」と同様の意味合いです。

これを前提としてお話を進めますね。


>どうして黒くなってしまうのでしょうか。


娯楽のためです。

「黒くなってしまう」というよりも、どちらかと言えば「あえて黒くなってみた」なんですね。

で、もっと突っ込んでお話すると、実際に黒くなったわけではないんです。

「黒くなったと想定してみたら、こんな世界がイメージできた」という、「イメージ」の世界が、僕たちが経験している「現実」なんです。


「自分が勇者になってドラゴン退治に出かけると想定してみたら、こんな世界がイメージできた」という「イメージ」の世界が、「ドラゴンクエスト」ですよ。実在しない仮想世界。

それと同様に、神が「人間(神以外)になった」と想定してみた世界が「この世」です。

んでもって。

>あの世はこの世よりも効率よく魂の浄化ができる


僕は、そうは話していません。まったく逆です。

「この世は、あの世よりも効率よく魂の浄化ができる」です。


で、今度はこの「浄化」ということをお話しますね。

何をもって「浄化」なのか。

それは、「ゲームを存分に楽しんだ」という納得です。

※この納得が得られない限り、僕たちは何度も何度もコンテニュー(輪廻転生)を繰り返し、ゲームから離れません。

なので、僕たちが輪廻を超えるためにすべきことは、「人生を存分に楽しむ」ということに他なりません。

だからバシャールはこう言うんですね「ワクワクすることをやりなさい」「やりたいことをやりなさい」って。

もし今回のプレイ(人生)で納得が得られなかったとしたら、その未練は、次のプレイ(来世)に持ち越されます。

でもその時はまた「キャラクターの設定」が変わって、全くの別人になっているわけですが。

それが、僕たちキャラクター次元には認識仕切れない、カルマの継承です。

「この世」自体がゲームの世界ですから、「ゲームを存分に楽しんだ」という納得は、「この世」なしでは得られないわけです。

そういう意味での「この世は、あの世よりも効率よく魂の浄化ができる」だと思ってください。


で、このことが、りりーさんのご質問につながります。


>輪廻転生の人生経験も、類魂の人生情報を「ダウンロード」することができると聞きます。
>そしたら、生身の肉体の隔離の中で人生を直接体験する必要性がとても疑問になるのです。

誰かがプレイしているゲーム(または、自分のリプレイデータ)をただ眺めていることと、実際に自分自身で直接ゲームを体験してみるのでは、大きく違いますよね。


>この「あなたのために用意されたあなたのゲーム」というのは内容を決めたのは自分のハイアーセルフではないでしょうか?

はい、そのその通りです。

なのですが、もう少し厳密にお話すると、この「自分のハイヤーセルフ」という観点が少々厄介です。

「自分のハイヤーセルフ」と言うと、なんだか「自分」と「ハイヤーセルフ」が別物の様に感じられてしまいますが、本当はそうではありません。

「自分のハイヤーセルフ」というよりも、「ハイヤーセルフも自分」です。

最近のお話になぞらえますと、この「ハイヤーセルフ」ってのは、「プレイヤー意識」や「クリエイター意識」のことです。

ですから、「あなたのために用意されたあなたのゲーム」はつまり、「自分のために用意した自分のゲームです。


>あまりよく理解していないのに無知で無謀な個の魂が悲惨な人生に同意し挑戦しまうこともあるのでは?


これについては、いくつかお話したい点があります。

まず一つは、「個の魂」というものはない、ということです。

これまで何度もお話してきた通り、「分離」というこの感覚は完全な錯覚です。

本当は分離していないのですから「個の魂」も「個の命」もありません。「個」自体が錯覚なのですから「個人的に保有する何か」というのも、全部錯覚です。

僕たちは一つの同じもの、同じ存在です。

だから、僕を動かすプレイヤーとあなたを動かしているプレイヤーが別に存在しているわけでもありません。

なので、「個」という感覚が前提となった想定は、全部見当違いのものになってしまうんです。

でも、あえて、第一ステージにおいてなじみ深い「個がある」という前提でお話するならば、このご質問はその通りです。


>あまりよく理解していないのに無知で無謀な個の魂が悲惨な人生に同意し挑戦しまうこともある


このことを言い換えると、こんな感じです。

ゲームの達人じゃなくても、スタート時の難易度選択で「HARD」を選んでプレイすることは可能。


あるじゃないですか。

「EASY」「NORMAL」「HARD」ってボタンが並ぶゲームのスタート画面で、「HARDって、どのぐらいハードなんだろう?」って、ついつい試してみたくなっちゃうことが。

大抵は始まってから「まさか、ここまで難しいと思わなかった!」ってなりますけどね(笑)。


とにもかくにも、この「分離」という感覚が、第一ステージの世界を形成する土台となっています。

「自分」という感覚も「時間」という感覚も、すべて「分離」によって作り出されています。

そして、この「分離」を司る鱗がポロリと落ちると、第一ステージでは捉えられなかったものが見えてくるようになります。




【トークライブ・インフォメーション】

ヒーリングサロン「PRISM」の室井友子さんのお誘いで、名古屋にてソロライブを開催する運びとなりました。

最近何カ所かで始めたスライドショー形式でのお話をする予定です。

参加ご希望の方は、下記の専用ページからお申し込みください。

◎あの世に聞いた、この世の仕組み @ 名古屋

【日時】10月7日(日) (13:30開場)14:00~16:30

【会場】名古屋国際会議場 4号館 432号会議室
    名古屋市熱田区西町1番1号

【料金】お一人様3,000円

※お申し込みは【こちら】



※「月イチ☆」8月28日(火)・9月20日(木)のチケットは、お陰様で完売となりました。



【阿雲の呼吸インフォメーション】

阿部敏郎さんとのコラボライブ「阿雲の呼吸」も、スケジュールを調整しながら順次開催準備を進めております。

今のところ、日程が確定したのは、下記の3カ所。

◎10月21日(日)札幌
◎11月3日(土)松山
◎11月4日(日)福岡

こちらは、受付準備が整い次第、改めてお知らせいたします。


そして、ここからは少々お詫びを。

数ヶ月間に渡り、スケジュールの調整を図ってきたのですが、どうしても、広島でのコラボ開催がうまくはまりません。。。

そこで、急遽コラボライブの予定をソロライブに切り替えてお伺いしたいと思っております。(阿部さんと一緒に行けなくてごめんなさい)

現在、10月27日(土)でお伺いできるよう調整を図っていますので、ご容赦いただけますようお願い致します。

こちらも、準備が整い次第、改めてお知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。



←次のプレイに持ち越さずに、ポチッと。
コメント ( 147 ) | Trackback ( 0 )
« 自己暗示 お知らせ色々 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (しょう)
2012-08-17 14:03:43
こんにちは。

黒斎さんにも世間的に災難と言われる事が起きるんですね。目覚めた人はそういうことが起きないと思い込んでいた鱗がポロリしました。

起きることが起きて、あとは捉え方?なんですか?

もうちょっとで見えそうなんです。何かが。

 
 
 
Unknown (ゼン)
2012-08-17 14:03:49
いつもブログの更新を楽しみにしています。
京都、神戸のトークショーに参加
させていただいた者です。

言葉にならない思いを軽妙に紡ぎ出す貴殿の優しさに
心打たれます。今後も楽しみにしていますので
できる限り継続してください。
 
 
 
パチパチパチパチ (のらくろ)
2012-08-17 14:12:33
これならいつもグルグル回る私でもわかります(´∀`)
今、本を友達に貸してて読み返せないので黒斎さんの更新記事が唯一の楽しみになってます(^。^)

コメント読んでると自分と解釈が違う人も居るのであ、そういう解釈する人も居るんだなぁってなるので中々言葉で説明って難しいですね(・ω・;)

で、自分の解釈が合ってるのか間違ってるのか解んなくなるんで更新記事が待ちどうしいんです(^^;
 
 
 
質問です。 (hatena)
2012-08-17 14:35:40
こんにちは。
いつもブログ読ませて頂いてます。


かなり前のブログ(コメント欄だったかもしれません)で、(中から聴こえてくる…耳鳴りではない…)音について少し書かれていたと思います。

その音について、色々教えて欲しいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m
 
 
 
Unknown (雅蔵)
2012-08-17 14:42:13
いつも分かり易い説明をありがとうございます。
頭では理解しているつもりでも、「体感」が伴わないのが悔しいところです。
でも、それも「予定」のうちなんでしょうね・・・

スリ、腹立ちますね!
うちも空き巣に入られたことがあって、ごっそり大事なものばかり盗られたので、気持ちがよく分かります。

ところで11月のライブ、帰国とうまく重なるかもしれません。
決まったら直ぐにお知らせ出してくださいねー。
 
 
 
Unknown (やこ)
2012-08-17 15:31:15
いつもありがとうございます

私の言葉で言いたくなっちゃうことがあるんですが、、みんなそのワクワクすることをやれってゆーの……
それが難しいというか、私はその役割ではないというか。。誰が見ても良いとされるワクワクや楽しいこと、喜びをやるといいと言われちゃうと、それではないから辛いわけで、ますます楽しいことを選ばない自分を責めるわけで。。

私が一番納得するのは、とにかく、自分の今持ってる特徴特性を思いっきりやり切ることで、次のステージに来た気がします。
私の場合だと、とことん真面目だったところ、自分の認識する言葉をとことん信じきった、もうやり切った後に、今があったと思っています。

まぁ~、私の場合なんですが、どうしても、楽しいことをやるっていうのは、私の理屈には合わないみたいですー☆

今、こうして、腑に落としてられるから、いいですが、やっぱり言葉って真実ではないですよね。。
感覚を思い出すしかないっ

がんばれ私
 
 
 
え~と (MIYABI)
2012-08-17 15:58:29
え~と・・・。(途中からついていけなくなった)
なんか本よりブログのほうが難しいと感じるのは私だけでしょうか・・・。なんかおいてけぼりな感じ。
こんな私でも名古屋のトークライブについていけるでしょうか。初参加なのですが・・・。

若干不安になりましたが、10月7日、よろしくお願いします~。
 
 
 
わかりやすい (めたぼぱぱ)
2012-08-17 16:15:17
石田Qさん→阿部敏郎さん→このブログにたどり着きました。ご縁に感謝です。皆さんおっしゃること同じです。でも夫々感じていることは若干違うようです。それが面白い。いきなりですが質問がございます。自殺するともう一度生まれ変わり魂はもっと「困難」な人生を選ぶと聞いておりますが、お考えはいかがでしょうか?もっとも自殺を選ぶというわけではありません。初めてでぶしつけな質問ですが暇なとき(ないでしょうね)で結構です。
 
 
 
結局のところ (運穀災)
2012-08-17 16:30:16
1stステージにいる限りは観念の収集をする以外にないんですかね?
十分に自らを縛って苦しむしかないという事でしょうか?
自我としての私の意志で2ndを目指す事は出来ないってことですよね。
 
 
 
バシャール 須藤元気 対話 (葛藤 貴)
2012-08-17 17:10:55
存在している粒子は本当はひとつしかないのです。
たとえば、人間の体をつくっている粒子、テーブルの中の粒子、
建物の中の粒子や地球の粒子など
この物理的な世界にある粒子は「同じひとつの粒子」なのです。
いろいろな粒子があるのではなくて、存在している粒子はたったひとつ。
無限大のスピードで動いているのでたくさんあるようにみえますが、
実は同じひとつの粒子なのです。
しかも、そこからありとあらゆるものがつくられているのです。
たとえば、テーブルや建物が同じような種類の光でできているということではなくて、まったく同じ光からつくられている、
ということです。
ひとつの粒子しかないということは、ひとつの波形しかないということ。
それが無限大のスピードで動いている。
つまり、「同時」に「あらゆる場所」に偏在しているということです。
この粒子が無限のスピードで動きまわると、
その軌跡が幾何学的なパターンになります。
そのようにして同じところを何度も走ると、
そこがはっきりとした、固定された形になってきます。
その固定化の程度があるレベルになるとスピリチュアルな流動体になります。
そして、スピリチュアルな流動体がより結晶化してくると、
密度が濃くなり、最後には物質になります。
実際に存在しているのは
たったひとつのプライム・バーティクル(原初の粒子)のみであり、
それは同時にテーブルであり、あなたの体なのです。


 
 
 
Unknown (葛藤 鷹)
2012-08-17 17:22:58
ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぅ
鷹の字間違えたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
 
 
 
黒斎さん (まぷ)
2012-08-17 18:29:53
ハード設定をして、キャラ意識でヒーヒーしますよね?(笑)どんなにハード設定をしても自分で決めたことです。絶対に無理!とか、こんなん解決や乗り越えるの無理!ってことは絶対に設定はしないんですよね?
そしてハード設定したのは自分。気づいたらコントローラー(キャラじゃないんや!と気づく)を握っちゃえばいい話ですよね?

物凄くショックな出来事が起きすぎて、毎日のように後悔してクヨクヨして。。どうしても乗り越えられるとは思えなくって;

でも黒斎さん知れたし!神様、とにかく僕を喜ばせて!その方法はお任せします!。。についてもブログとかに書いていただけたら嬉しいです!
 
 
 
スリですか ()
2012-08-17 18:37:34
いやあ、スリに遭うとは、ラッキーですね。これからどうなるかワクワクしますね。

なんて、普通はこうは考えないでしょうけどね。全体がゲームならこう考えるのもアリですよね。

なんとなく思うに、財布はそのうち戻ってくるような気がします。
 
 
 
Unknown (ruri)
2012-08-17 18:46:36
夕方、置き引きに会いました    油断はありました。卵、牛乳、豚肉、豆腐、などなど。。。全部持っていかれました。         今頃、誰かの夕飯になっているのでしょうか。。。仕方なく、夕飯の食材を買いなおしました帰って黒斎さんのブログを見てびっくり                 どうぞスリ事件に関しての、黒斎さん、奥さまの心の動きを、教えていただけると有難いです
 
 
 
Unknown (うり)
2012-08-17 18:55:06
私も黒斎でさえも災難があるんだ!と思ってしまいました(;^_^A
悟った人は特別!感が拭えない私はまだまだ第一ステージ楽しんでるみたいです

スピ系の本、ブログも好きで参考にしてますが、依存しても良くないというバランスの取り方が難しいですね…。ま、あまり難しく考えず、今ある状況を楽しんではいます☆

個人的に阿雲~札幌は今年2回もあって嬉しいです! 申し込み日、要チェックやわ~
 
 
 
葛藤 貴さん (yayoi)
2012-08-17 19:03:50
超~ウケましたっ!!
ありがとう!今日一日楽しく過ごせそうです!
 
 
 
あらら~ (LALA)
2012-08-17 19:28:22
スリ被害は災難でしたね…;
(『バッグがくぱ~』にはちょっと笑ってしまいましたが)
そういう事もやはり、引き寄せてるのか~。
うーむ。そんな時はやはり、即切り替え!!に限るのですかね?
私が以前スリに遭った時は「…とりあえず、私自身刺されるとかなくて良かった」と思う事にしましたが。
この経験も、自分で用意したゲームのモンスター(?)のひとつ?
でも、そう捉えると多少は納得できそうです。

なんだか夏のせい(言い訳)で、分かりやすく黒斎さんが説明して下さってることも、『プールの授業のあとの古文の授業』の様に眠くなってしまうので、
『なつやすみの友』が真っ白な、始業式間近の小学生のごとく、必死にブログを読み返して復習します!!
単にお盆ボケなんですけどね(笑)。

先日母に「黒斎さんの本、全部読んだ?」と聞いたら
「あ~。『この世で聞いたあの世の話』ね。まだ途中だよ~」と言われました。
大筋では間違ってないけど…惜しい(笑)。

いつもありがとうございます^^
 
 
 
久々に (molly)
2012-08-17 20:09:07
バシャールを引っ張り出して、読んでみました。もちろん、お勧めの名言集も!このブログのおかげで、以前読んだ時より、理解しやすい気がします。ありがとうございます。
 
 
 
yayoiさんへ (葛藤 鷹)
2012-08-17 20:40:27
思いのほかウケた様で何よりですぅ
いやぁ照れますなぁ
 
 
 
Unknown (みん)
2012-08-17 20:40:54
どうもありがとうございました。
とてもよくわかりました。

いつ死んでも思い残すことがないくらい生ききるのが大切ということですね。
 
 
 
Unknown (久子)
2012-08-17 20:51:47
私の中では 難しく考えると頭が余計に混乱するので

とりあえず 悟りを開いても 人間らしい黒斎さんをブログで見て 安心してます。

悟りを開いた瞬間ってのは わからなかったんですが 最近 考え方 感じ方 捉え方が変わってきました。
まだ たまに「お金が足りない」って凹む事もありますが 前ほど執着しなくなったと言いますか すぐ考え方を変えられます。
それでも 悟りを開いたというのかしら♪
 
 
 
Unknown (いちご)
2012-08-17 21:04:57
人生思い切り楽しんでる人は、楽しんでない人より
ステージが上なのでしょうか?
それで魂のステージが判断できますか?
黒斎さんはそういった情報を現在進行形で受け取っているのですか?

知りたいこと一杯です

 
 
 
Unknown (マメヒコ)
2012-08-17 21:05:33
黒斎さんの話しはとても分かりやすくて、有り難いのですが、説明されると次々と疑問が湧いてきます。

全てはひとつのものなんですよね?確か。
だから死んで49日経つと、霧のように形らしきものは
消えひとつに戻るというような説明を、以前の横浜の講演会でシャボン玉とタバコの煙で見せて下さいました。

ひとつに戻るのに、何故低い波動に留まるもの(地獄)
や天国といわれる波動領域に行くもの、などがあるのでしょうか???

そこがよく理解できないんです。
だって個は存在しないのですよね?

あらゆる階層に存在?するその魂?とやらは
なんなんでしょう?
ひとつじゃないのーー?

ここはこだわる所じゃないでしょうか?
う~ん、やっぱりこの世であの世を理解しよう
とする事自体、無理がありますかね。
でも、知りたーい!
 
 
 
Unknown (いちご)
2012-08-17 21:19:50
唐突ですが、サイババはステージ3ですか?輪廻から卒業していますか?

サイババとは何だったのしょうか?
 
 
 
解放感 (かぐや姫)
2012-08-17 22:18:41
おさらいをありがとうございました。
過去記事の「黒いもの」や、そこから続く他の話も合わせて読みまして、
ものすご~く理解が深まりました。

縄で体をきつく縛られていた状態から、縄がほどかれたような解放感です!
変な例えでスミマセン。。。
フッと頭に浮かんだのが、この例えだったもので。。。

いつも楽しみにしています☆

 
 
 
Unknown (楽太郎)
2012-08-17 23:18:07
読み返してますが、全く持って実感できません!(笑)
とりあえず、人生に恋するような感じで、生きていきたいです( ´ ▽ ` )ノ
よく、私からみると、過酷な状況で生きてこられた作家さん達が、「人生、面白くて、もう1回生きたい。生きることが楽しい。辛いと思う体験も愛している。」
というコメントをよく聞きます。
悟りとは違うかもしれませんが、本当に、私もそうありたいですー。
 
 
 
スリ・・ (maridon)
2012-08-17 23:25:00
びっくりします。子どもだったときお年玉をいれた財布から札だけがきれいになくなってたことあり。(←これはプロかも)財布を手に買い物をする前だったので不思議でしょうがなかった。母からめっちゃ叱られ、あかんことなんや!と思って大泣きした思い出。

叱られてなかったら、スリのことを知らなかったら不思議なままかも。。

・・「この、わたし」で、わくわくすることをすることからがはじまりなんやな・・としみじみ思います。

加速しかかってるどー
 
 
 
はっ (うり)
2012-08-17 23:26:11
先ほどのコメント、黒斎でさえも…って呼び捨てになってました( ̄□ ̄;)!!

すみませんm(__)m
 
 
 
では (運穀災)
2012-08-18 01:19:16
ハードからイージーにする方法を教えて下さい!
ハードにして人生が難し過ぎて困ってまつ
 
 
 
おさらいありがとうございます (竹やん)
2012-08-18 03:48:14
てか、私ぜんっぜんちゃんと理解してなかったみたい。
思わずこの記事プリントアウトして、ここだよここってとこは蛍光ペンで線ひいちゃったりしてます(汗)。
これ読みながらもう1回黄色い本を読んでみる事にします。
改めて読んだらさらにあの本が楽しめそうです。補足ありがとうございます!
 
 
 
Unknown (kumiko)
2012-08-18 08:55:03
広島でのライブ楽しみにしております!
 
 
 
楽しみ~♪ (由未)
2012-08-18 10:35:03
念願の松山での阿雲の開催ありがとうございます!
出来たらお二人に来て頂きたかったので、とっても嬉しいです。
まだまだ松山は未開の地ですから風船もギャグも絶対ウケますっ!
思いっきりやっちゃって下さいね。
 
 
 
「HARD」プレイ (IKUMO(イクモ)すべてが溶けて愛になる)
2012-08-18 11:32:43
いつもブログ、書籍等楽しく拝読してます。

「HARD」プレイの例え、とても分かりやすいです。そして、そもそも自分が「HARD」を選んだことさえも忘れてこの世に出てきたということですよね。

僕も黒斎さんと同じようにうつ病の後に”その時”を体験しましたが、素晴らしい世界ですよね。

今後も記事UP楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (aki)
2012-08-18 11:46:55
1ヶ月前、新品同様のスマホを紛失してしまいました。
ひどく凹み、「これも起きるべき事が起きたのか。なんて酷い人生だろう。」
と諦めていたところ、何と1ヶ月後に見つかりました。さんざん降りる時に確認したはずのタクシーにあったそうです。
これからの戒めとしての出来事だったのかなと。
黒斎さんのお財布事件も解決しますようお祈りしています。
 
 
 
今さらで、すみません… (舵朱蔵)
2012-08-18 12:09:44
雲黒斎様のお名前は少し前から存じ上げておりましたが、
本やblogを覗いたことがなく、どういう方かも存じ上げず、

で、この夏休みを使って、blogを読んでおります。

やっと、2007年8月1日まで来ましたーー

一気飛びして(でも、間、読んでません)
失礼ながら、コメントを書いております。

(雲黒斎様のblogを読みきっておらず、言葉の表現が違うと失礼なので、
ここからはわたくし独自の表現とさせていただきます。)

内緒ですが、
わたくしは?、わたくしも?過去にとある「存在」のエネルギーに浸かった者でございます。

最近は、エネルギーが教えるように生きるという事に、少々煮詰まったりしておりました。

このたび、雲黒斎様のblogでの、雲様読解力と言うか、表現が楽しくて、このわずかな夏休みのわずかな自由時間が、このblogに費やされております。

楽しませていただきます。
ありがとうございます!

 
 
 
すべては今ここ? (野孤禅)
2012-08-18 12:49:08
黒斎さんってバシャ―ル嫌いなんだと思ってました笑
バシャ―ルって誤解生みやすいですよね(バシャ―ルに限ったことじゃないか)。

自分に素直になれてないと特別って言うプレミアつきのワクワクをやろうとしちゃう(実際僕そうでした笑)。



この歌見たいに強がりじゃなく本心で笑えることを楽しいことを今ここでやり続けて生きます。

とか言ってみたりする笑


 
 
 
いつも楽しいお話ありがとうございます (かおる)
2012-08-18 15:09:11
個はない。全員が自分だって頭でわかっていても、周りの人の目を気にして思うようには動けないんですよね…

目覚めって、目覚めた瞬間に自覚して、生き方なんかが変わっていくのでしょうか?実はずっと前に目覚めてるのに自覚してないとかそんな人はいないのでしょうか?
 
 
 
Unknown (imakokoa)
2012-08-18 16:22:30
10月27日は阿部氏のお誕生日ですね。だから何だってことじゃないですが
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-08-18 17:55:33
こんばんは。

黒斎さんの今回の話はすごく面白かったといういかワクワクしました。

そういう物の見方が出来ると、自分(の至らない所)に対して少し気が楽になります。

このサイトのページも、結構読み抜けがありますので、全体的に読んでみようと思います。
 
 
 
整理 (ぶるー)
2012-08-18 19:41:26
おおざっぱに言うと、
第一ステージ→氷
第二ステージ→水
第三ステージ→空気
でオッケーですか?

壁ぶち破る為には「味わいつくす」(外に向かってどうにかしようとしてた…)

溜まった膿みを解放か~

ワクワクするほうが早く直視し逃げないかもねと、思いました。(賢い方法?)

最後に暗示に引きずっていた事に少し気づいたかも(^.^;

ありがとうございました。m(__)m

ではこれにて失礼します_(._.)_

 
 
 
質問です (sachio)
2012-08-18 21:20:10
「個の魂」というものが無いのであるならば、今回のプレイ(人生)で納得が得られなかった未練を次のプレイ(来世)に持ち越すのは誰(何)ですか?
そして、来世において「キャラクターの設定」が変わって、全くの別人になるのは誰(何)ですか?

魂に「個」の概念が無いとしたら、未練を来世に持ち越すべき特定の主体も無いように思えてしまい、また、「キャラクターの設定」が変わり、全くの別人になりうるべき主体も無いように思えてしまいます。

私の理解の仕方に問題があるのだと思いますが、これ以上考えても進展致しません。

この部分の詳しい説明などをしていただけましたら大変有難く存じます。
お手数では御座いますが、どうか宜しくお願いいたします。
 
 
 
福笑い (野孤禅)
2012-08-18 21:57:56
コメントでこの歌みたいにと書いてんのに貼りミスしたみたいですいません(__)
ここで貼らせてもらいます

高橋優で「福笑い」です

 
 
 
自分のもの? (そうだった)
2012-08-18 23:39:51
70億個のそれぞれ各所在住の「自分」が一ヶ所に集められたとすると(仮に自分のも含めて)、

70億ひとかたまりの「自我」、、。

70億分の一部分はやっぱり自分のもの?

 ハイヤーセルフであるところの意識で トイレ掃除している自分を眺め~ 行く先々トイレ掃除したり~


ところで。立ち上がった後の座椅子や、電車のシート
(座面)などに何かが置かれると気になるもの。検めて反省。メガネは尻に敷くものではなかった・・・






 
 
 
復讐したいの (リュウジ)
2012-08-19 08:44:34
もし、自分の人生というものを与えたのが本当に自分自身だというのなら、私はその人生のシナリオを書いた自分に復讐したい。

人生のシナリオを書いたという記憶のない今の私によって、人生のシナリオを書いた記憶を持つ自分に復讐し、そいつに苦痛を与え、人生などという苦痛なゲームを二度と創造させないようにしたい。
 
 
 
つづき (いよいよ)
2012-08-19 09:23:44
言葉にするのが難しいことを、いつもとても分かりやすく表現してくださって有難うございます。
実は、第一ステージ以降の説明を、とても心待ちにしております。
どんな風に表現してくださるのか…

今日もタタータ。素敵な夢をお楽しみください。
 
 
 
聞いてチョ♪ (ち~)
2012-08-19 10:40:41
今回もわかりやすい説明ありがとうございます♪m(_ _)m♪

それにしても、手を変え品を変え、良く説明が出来るなぁ~と脱帽です!
\(☆o☆)/

私は、この頃自分の夢が叶うことが多くなり、なんかとても怖いし、「神様が叶えて下さったのだから、期待に添うよう上手くやらなきゃ」って脅迫観念にも似た使命感に縛られていました。

黒斎さんのブログを読んで「後悔しなきゃイ~んじゃん!(≧∇≦)」って、なんか気が楽になってきました♪

♪m(_ _)m♪

後悔=カルマ
そんな気がしています。

今ステージはどこにいるかわからないけれど、多分、私は色々行ったり来たりして楽しんでいます。

人生、喜怒哀楽どれも楽しいし、全てのステージがそれぞれに楽しい♪そして、それぞれが苦しい♪(笑)全て紙一重。自分の創り方次第。

上も下もなく
善も悪もない
ただ楽しいか苦しいかがあるだけ
使命も下落もなく
ただ
「後悔しないようやり尽くす」
があるだけ

そんな気がして
とても楽になりました(⌒~⌒)ホッ♪

いっぱい深呼吸していっぱい力を抜いて
口に箸をくわえて
いっぱい笑って
毎日を過ごしましょっと♪
やっていたら
またまた新しい世界が開きそうで~す♪
\(*^o^*)/
♪ありがとう♪


黒斎さん♪
道先案内(この世のルール説明)ありがとうございま~す♪
心より感謝です♪
♪(≧∇≦)ノ♪


 
 
 
Unknown (うどん)
2012-08-19 13:30:34
黒いものを浄化するという概念に対して、そんな無駄な事をしなくてもいいのではないかと以前から違和感を持っていたのですが、娯楽を存分に楽しむという考え方を聞いてすっきりしました。
言い回しによって受け方がこうも変わるとは思いませんでした。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-08-19 15:58:07
突然ハタと気がつきました。私が今とても悩んでいる状況の一部は、昔私が他の人たちにやったこと。

悪気はなかったのですが、どんなに他の人たちが傷ついたか今わかりました。傷つかない、むしろそのほうがよい人もいたと思いますが、私が同じ方法を他人に選択されたら、こんなに苦しむとは。

まさに因果応報だと呆然。因果応報についてもう一度黒斎さんのお話を伺いたいです。
 
 
 
ん~? (ヌコのまま)
2012-08-19 16:49:18
モヤモヤ混乱しています…黒斉さんは、『黒妻さんのお財布がスリに遭う』のを引き寄せたと言う事は、『そう思考(予測)したから現実になった』のですか?初めから設定されていたゲームの1コマだったのですか? モヤモヤ~(>_<)
 
 
 
またやっちゃったー (森の人)
2012-08-19 17:43:16
あぁ~ん、ゲームの達人じゃないのに、ついついHARDを選んじゃう私!!

もうノーマルでいいのに、ついHARDを押しちゃう!!

もうやめとこうって思うのに...ね?

こういうクセを止めたいんですけど。
 
 
 
Unknown ()
2012-08-19 18:33:47
いつもながら「頭ではわかっていてもうまく説明できないこと」をとても上手くわかりやすく説明してくださる黒斉さんに感謝と尊敬と感動します。
まさに、天賦の才ですね。
ここにくるたび、納得して、すっきりして、元気になります♪
ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-08-19 20:28:35
スピに触れてから症状が悪化し、もう前にも後ろにも行けない状態が続き、かといって止まる事もできずにいます。精神的にも肉体的にも本当に苦しいです。
もうどうしたらいいのか分かりません。「何もするな」と言われてもよく分かりません。
死のうか生きるか本気で悩んでます。
もうどうしたらいいのか分からない。だれか助けてほしい
 
 
 
Unknown (ぷくぷく)
2012-08-19 21:26:07
黒斎さんのブログを読むと、ワクワクしてきます(*≧∀≦*)いつもありがとうございます。

第一ステージをクリアすると、それははっきり分かるものなんでしょうか?それはきっと鱗体験なんでしょうね。頭では理解してるつもりなんですけど…(-_-)

間違って、ハードに設定しても途中でリセットしてイージーな設定に変えることってできます?

ワクワク好きなことを選択していけば、楽なコースに変更できるってことでしょうか?

 
 
 
Unknown (しおん)
2012-08-20 00:25:26
難しいけど何となくわかった気がします。

夏休み中、娘と2人で昔のドラクエですが始めて毎日コツコツ一つのゲームを2人で一緒にやってきました。

今、やっと最終ボスまで行ったのですが、一つのゲームを2人でやるもんだから、方向性が合わず途中もめたりしました(笑)

一時はセーブを2つに分けて別々にやろうと言ったこともあったけど、何とか2人で最終まで来ました。

ふと思ったのは、こんな感じで2つ以上の意識?が一つの人生を生きたりすることあるんですかね?

途中でもし別れるとしたらパラレルワールド的な感じですかね?

なんて、ドラクエをやりながら思ったりしていました(*^o^*)

黒斉さんは意外に無防備なんですね(^_^;)

私も気をつけないと~。
 
 
 
How may I be of service to you? (Bartlett)
2012-08-20 01:06:37
Unknownさん、大丈夫。
あなたは自分が何をしているか知っています。そして本当は自分に主導権がある事も。
あなたはいつだって求めるものを得ています。そうでなかった時はありません。
あなたが何かに阻まれていると感じていたら、自分がなにものに阻まれるかを、あなたが決めているのです。

あなたが今何らかの状態にあるのは、
その状態に何らかのメリットを感じているから、そこに居続けているのです。
なぜなら人が持つあらゆる動機は、次のように極言できるからです。

「快いと思うものに近づき、苦しいと思うものから遠ざかる。」

ポイントは「快いものに近づき、苦しいものから遠ざかる」ではなく、
「快いと『思う』ものに近づき、苦しいと『思う』ものから遠ざかる」という所です。
現状とても苦しまれているのだろうとお察し致しますが、その苦しい状況を自主的にお変えにならないのは、
「この現状はとても苦しいが、変わる事はもっともっと苦しい」
と『思って』いらっしゃるからではないでしょうか。現状よりも変化の方が怖い。
ですので、その『思い』に気付いて変えてしまうのが早いかと思うのです。

思い込みのパワーは強力で、この現象界で事物を具現化する貴重な手段となっています。
つまり、あなたの現実は、あなたの『思い』なくしては存在できないのです。現実とは箱庭ではなく鏡なのです。
「現実なんて大体こういうものだ」という『思い』が発されて初めて現実が体を成します。
あなたの現状と、抱えている『思い』の数々を手に取ってつぶさに調べると、
両者は笑ってしまう程、質が一致してはいないでしょうか?

現実は鏡に過ぎないという考えが、そう広く受け入れられないのは、
「鏡の前で自分が笑えば映った自分も即笑うのに、現実の方はそんなに対称的じゃないじゃないか。」
と思われるからなのでしょう。
しかしそれもそのはず、鏡はあくまで平面、つまり縦と横の単純な二次元構造に過ぎませんが、
現実は更に高さと時間を加えた四次元構造で、より複雑な投影が可能になっているからです。
あなたが「これ位の出来事ならありだろう」と『思う』可能性の中から、
一次元の時間を経て、三次元空間的に、具現化される、という高品質な仕組みの鏡なのです。

ですから、苦しい現状にはもうメリットがないとお思いなら、
自ら快さを思い、行動し、現実に映し出してもいいのではありませんか?
それができないのなら、苦しい現状よりも更に苦しいと『思う』何かがあって、
それを味わわずに済んでいる現状の方がまだマシだという事なのでしょう。
その『思い』を見つけましょう。ひとたび見つけたらそれはもうあなたの掌中、自由に変えられます。
無自覚に抱いていて、裏で「快さ・苦しさ」を定義している『思い』、その発見こそが鍵です。

大丈夫。鏡は嘘偽りなく、あなたが新たにした『思い』をサポートしてくれます。その為の道具です。
純粋に道具ですから、恣意も害意もない中立さで、投影機能を発揮するのみです。
もしこれまでの話が高圧的に聞こえていましたらお詫び致します。どうぞ楽しい投影を。
 
 
 
感情移入? (ぶるー)
2012-08-20 01:21:12
自殺や人生を恨んだり、負のコメントを見ると思い出す。(そう思った事がある罪悪感?)

まだクスブっているのかも…(解放にいたっていないのが残念!(/_;)

生きて抜いて、やらなかった事をやらなきゃ、割にあわないと少し思い…(`ε´)

自己責任だものと象の鎖(マトリックス)をとってやると思いたいが。(>д<)

未だ依存し甘えが抜けない弱い自分が見え隠れします。(;^_^A

また、悪くなったら治療すればいいし、ブログを読み返して予防するかなと思います。(少しずつ読んでますf^_^;)

コメントで考えるとキッカケになりました。ありがとうございましたm(__)m

過去のブログからヒントがいっぱい。

では失礼しました_(._.)_

 
 
 
感謝とともに (みや)
2012-08-20 02:43:10
黒斎さん、はじめまして。
色々と学ばせていただいております。
これからも楽しみにしております。


12/08/19 20:28 Unknownさんへ
私はスピリチュアリティについて人に何かを言えるような者ではありません。でも、死の選択はしない方がいいと思うので、書きこみさせていただきます。

>この納得が得られない限り、僕たちは何度も何度もコンテニュー(輪廻転生)を繰り返し、ゲームから離れません。

>もし今回のプレイ(人生)で納得が得られなかったとしたら、その未練は、次のプレイ(来世)に持ち越されます。

これらのことから、死=リタイアを選んでしまったら物凄い未練が生まれると思います。そして、次は絶対リタイアだけはしないぞ!とか、次こそは!なんて物凄い意気込んで「HARD」を選んじゃったりしたら、また同じようにつまずいちゃったり……てなことになりかねません。
分からないなりに自分が思うことは、苦しい状況を「苦しいなぁ」と認めることからだと思います。苦しいことが悪いことではなく、それこそ今回のプレイを思い切り夢中で取り組んでいる、という段階なのではないでしょうか。
私も今まで、「もう生きていたくないなぁ」と思ったことが何度かありました。「今回のプレイ(人生)で納得」し未練を残さないためには、グダグタになっても兎に角ゲームをクリアすることだと思います。私は「死にたい」と思うことはやめました。

的外れなことを言っていたら、お節介だったら、ごめんなさい。
でも、ぜひ、生きてください。
 
 
 
こくさいさん、ミスリードしている? (猫沢)
2012-08-20 05:28:12
あの世が思いどおりなら、漂白だって本当は思いのままなのでは、ってのが質問の意図だと思ったよ。
質問者のよみちがいでなく、こくさいさんの伝えたいことが伝わっていないだけだ。
 
 
 
自我ちゃんはやっかいですねー。まったくもって。 (ナトー)
2012-08-20 08:57:20
ひさびさに雲黒斎さんのブログを初期から読み始めています。
今の自分のテーマは『自我』について。
勉強させてもらってます。

『自我』を自分そのものとみて、しがみつくのか?それとも、そんなもの幻想で本来とは違うものなのか?
そこんところの解釈を誤るとでんでん別の道に進んでしまうのだろうと感じます。

迷いながらも一歩一歩歩んで行きたいです。
ありがとう!
 
 
 
ハードモードになってました…。 (このブログのお世話になってる者です。)
2012-08-20 09:41:22
ハードモード、すごいです。

イージーを心がけ、まわりがイージーであるべく動いてきました。
私の背中に、みんなが何を映してるのかはわかりませんがハードでした…。

黒斎さんは大変なことをなさってるんだろうか?
と、久しぶりにブログを覗きに来ました。

私もネット媒体を使ってましたから。

大切な人達にメッセージを送ろうとした人間だったため、ふっとここを思い出しました。

メッセージの性質は違いますけどもね。
自分と何かを共有してる仲間に送っていましたもので。


気持ちを伝えるツールはたくさん増えても。
伝わらないもどかしさってのはどんなツールも同じなのかな?


会えばわかるってありますねもんね。

空気、といいますか…。

黒斎さんがなぜ、講演会をなさるのかがわかる気がしました。

私は、伝えたいといっても、自分の大事な存在にばかりで閉じていましたし。

直接は出来ない事情があって、そりゃハードになるよ!って感じで…(笑)


夏バテ気味な私でしたm(_ _)m


長文すみませんでした。
読んでくださっていたらありがとうございます。
 
 
 
ふぁーふぁとらーれた (ばーばばばばぽぽんぽティン)
2012-08-20 11:10:33
昨日洗濯しようとしたら、洗濯洗剤が箱ごとごっそり盗まれていることに気づきました(外づけ洗濯機)。こういうご近所トラブルが人生でちょくちょくあって。なにかされて怒りパワーが膨れるがその後のこと思うと怖くてなかなか言うに言えず、やっと不動産屋に相談するもうまく伝えられずに泣き寝入りというパターンが多い。自分はこういうことをされたいというエネルギーがあるのかな?わかりませんが。で、今回はこんなイベントを配置した自分の
内側を見つめています。だってもうイヤなんです。何回創造すんのって。
 
 
 
もう好きなことだけやります (ふとしくん)
2012-08-20 12:37:03
魂は完ぺき

完璧ということは
求めるものが無いということ

自我は充足を求めている
だから常に足りないと嘆いている

その嘆きを充足させるのが魂
魂が自我の中で輝くことで
自我は
求めているものを手にする道を見つけだし
わざわざ苦難を体験し見つけ充足する

自我は、わざわざ苦難を体験するんだ
苦難は、人間という設定でしか体験できないからね^^

この世の隣あの世(幽界)では
すべてがいともたやすく達成される
すべてがいともたやすく達成されれば
自我を保とことが無意味に感じる
結果として個であることに執着が無くなり
素粒子へと還る

絶叫するのがわかっているのに
絶叫マシーンに乗りたがる真理こそ
この世の基本設定「自我の為せる業」
役に入りすぎる役者は身を滅ぼす^^

魂に目覚めると
これの意味、あれの原因、
こういうことを本気で探していた自分が
溜息出ちゃうほど呆れてしまう

結果として
好きなことだけしようと思うようになる

好きで苦しみ、好きで憎み、好きで嘆き、好きで笑う
これが悟後の生活かな^^

あくまでも個人の見解です
わたしはこの見解が心地よいので正解としています
ありがとうございます

スリの被害者になりたかったんですか?
ものずきですね^^
 
 
 
ありがとうございます (マサキ)
2012-08-20 13:44:41
黒齋さん、ありがとうございます。まずはお詫びしなければなりません。

ごめんなさいその1:何度も聞かれたことだろうな、とは思いつつも、何日も頭の中をぐるぐるとこの疑問がめぐっていたので、過去ログも良く確認する気力もなく質問してしまいました。

ごめんなさいその2:「あの世はこの世よりも効率よく魂の浄化ができる」入力ミスです。失礼しました。

大変お手数をおかけしました。おかげさまで大分すっきりしました。「浄化」とは何か分かっただけでもまた一歩理解が深まったので嬉しいです。『あの世に聞いた・・・』はオーディオブックで日頃空き時間をみつけては繰り返し聞いています。今後もどうぞよろしくお願いします。
 
 
 
何もするな?とは (ち~)
2012-08-20 14:54:05
前にも後ろにも行けなくなり死にたくなる気持ち、痛い程わかります。私もそうだったので、どうしても書き込みさせて頂きたくなりました。アホ人生ですが、万が一役立つと幸いですm(_ _)m

私の場合・・・「何もするな」ということでしょうか?本当に何もせず、時間が許す限り眠り続けました。

会社を辞め、友との約束をキャンセル、ケータイオフ、同居人の親やパートナーにはそっとしておいてと頼みます。

同居人に話すのが面倒臭い場合ビジネスホテル使いました
。今でも色々疲れると、温泉つきの安いスー○ーホテルに行ったりします。(笑)

食糧を買い込み、読みたい本を2・3冊枕元に置き、ヒーリングミュージック流しっぱなしで、寝る。お風呂でホッ♪として寝る。お腹空いたらおにぎり食べて寝る。寝るのに飽きたら本読んで、また寝る。そんな感じm(_ _)m
今でも疲れると
これを3日間以上続けます。

そう、そう、
日々、ゆっくり眠れていらっしゃいますか?

私は眠れなかったので、自分の気持ちの良い五感(香り・音楽・寝具・明るさ・消化の良い軽い食事)を探しまくりました。

“ゆっ~くり”“安心して”“ただ、ただ、眠りにフォーカス”今も大切にしてます。ユルっと新しい世界来たりします♪

それから
スピリチュアルなことで、今“やらなければならないこと”、私の半生何ひとつありませんでした。

“死にたい非常事態には、とにかく!後まわし、後まわし”

「必要な学びは逃げても何度もやって来る」って言います。イコール=
“必要じゃない学びはやって来ない”です。
必要で“ない”学びを必要だと思い込み、やらなきゃ!やらなきゃ!ってやることい目一杯なっちゃったりして~(ToT)

後まわし!後まわし!とにかく後まわし!すると、ほとんどやって来ませ~ん
(◎o◎)
やって来ても、後まわしだと、自分、少し成長してたりして、課題が前より少し簡単にできました~(≧∇≦)なんてこともあります。

前にも後ろにも行けなくなったら止まって、そこまで頑張った自分にご褒美。(マッサージ・温泉・海外旅行・リゾート)
えっ(◎o◎)遊んでイ~の?
私は遊ぶ為に生まれて来ました♪
ワクワクする為に生まれて来ました♪
そんな感じで新しい世界が開けたこともあります♪

アホみたいな体験、長々読んで下さりありがとうございます。「生きてて良かった」はすぐそこですよ!
 
 
 
二河白道 (サラ)
2012-08-20 16:31:55
12/08/19 20:28 Unknownさんへ

Unknownさんは、二河白道の譬にそっくりです。

「われいま回らばまた死せん。住まらばまた死せん。去かばまた死せん。一種として死を勉れずは、われむしろこの道を尋ねて前に向かひて去かん。すでにこの道あり。かならず度るべし」


<二河白道の譬>

たとへば、人ありて西に向かひて百千の里を行かんと欲するがごとし。

忽然として中路に二の河あるを見る。一にはこれ火の河、南にあり。二にはこれ水の河、北にあり。二河おのおの闊さ百歩、おのおの深くして底なし。南北辺なし。

まさしく水火の中間に一の白道あり。闊さ四五寸ばかりなるべし。この道東の岸より西の岸に至るに、また長さ百歩、その水の波浪交はり過ぎて道を湿し、その火炎また来りて道を焼く。水火あひ交はりて、つねにして休息することなし。

この人すでに空曠のはるかなる処に至るに、さらに人物なし。多く群賊・悪獣ありて、この人の単独なるを見て、競ひ来りて殺さんと欲す。この人死を怖れてただちに走りて西に向かふに、忽然としてこの大河を見て、すなはちみづから念言す。「この河は南北に辺畔を見ず。中間に一の白道を見るも、きはめてこれ狭小なり。二の岸あひ去ること近しといへども、なにによりてか行くべき。今日さだめて死すること疑はず。まさしく到り回らんと欲すれば、群賊・悪獣漸々に来り逼む。まさしく南北に避り走らんと欲すれば、悪獣・毒虫競ひ来りてわれに向かふ。まさしく西に向かひて道を尋ねて去かんと欲すれば、またおそらくはこの水火の二河に堕せん」と。


時に当りて惶怖することまたいふべからず。すなはちみづから思念す。「われいま回らばまた死せん。住まらばまた死せん。去かばまた死せん。一種として死を勉れずは、われむしろこの道を尋ねて前に向かひて去かん。すでにこの道あり。かならず度るべし」と。
この念をなす時、東の岸にたちまち人の勧むる声を聞く。「なんぢ、ただ決定してこの道を尋ねて行け、かならず死の難なからん。もし住まらば、すなはち死せん」と。
また西の岸の上に人ありて喚ばひていはく、「なんぢ一心正念にしてただちに来れ。われよくなんぢを護らん。すべて水火の難に堕することを畏れざれ」と。

この人すでにここに遣はし、かしこに喚ばふを聞きて、すなはちみづから身心を正当にして、決定して道を尋ねてただちに進みて、疑怯退心を生ぜず。
あるいは行くこと一分二分するに、東の岸に群賊等喚ばひていはく、「なんぢ、回り来れ。この道嶮悪にして過ぐることを得ず。かならず死すること疑はず。われらすべて悪心をもつてあひ向かふことなし」と。この人喚ばふ声を聞くといへどもまた回顧せず。一心にただちに進みて道を念じて行けば、須臾にすなはち西の岸に到りて、永くもろもろの難を離る。善友あひ見えて慶楽すること已むことなし。

これはこれ喩へなり。
 
 
 
広島ライブ (Unknown)
2012-08-20 18:36:26
あ~、びっくりした!

広島ライブ中止かと思いましたよ。

もちろん、黒斉さんおひとりでもすごく楽しみなので必ず来て下さいね(^0^)/

 
 
 
感謝… (カナメ)
2012-08-20 19:57:53
いつも参考にさせて戴いてます。
癒しの里にて、問題を抱えた方と別荘で一対一で向かい合い少しでも安らいでいただく、そんなボランティアを続けております。
もちろんまったくの無報酬にて、その方の笑顔が自分の励みです。
しがない年金生活者ですが、癒しの里には神というスポンサーがついています。
今後もあなた様のブログを参考にさせていただき、お言葉をお借りいたします。

いつもありがとうございます。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-08-20 22:03:24
20:28:35のunknownさんへ

そんな状態ならすぐにスピから離れたほうがいいよ!
普通に生きなよ。
引き寄せとかゲームとか言ったって自分が苦しかったら意味ないよ!
苦しいのに読んでたら頭おかしくなっちゃうよ
 
 
 
12/08/19 20:28 Unknownさんへ (ピグ)
2012-08-20 22:29:51
私ごとですが、コクサイさんがブログに書いてある、「うつ病」という内容のように、まさにアクセルとブレーキが同時に踏まれている、という状態に二年前になりました。
そうなる前にいろいろなことがあり、ある日、脳のどこかのブレーカーが落ちた、という感じで、何をやっても、前みたいにならない、出来ない、感情が出ない、おかしくなった、と、更に落ち込み、どんどん症状が悪くなり、状態を説明しても誰にも理解してもらえず、死にたい、と言うと、まわりに散々励まされました。
もっと辛い人は沢山いるだの、あなたは恵まれていることに気付いていないだの…。
そういう言葉を聞く度に、違う!そういうことじゃない!と思いました。
もう病院に行っても治らない、死のう、と思ったけれど、自分で動くことも出来ずに病院に行く運びになりました。
病院で死にたい、って言えた時、ちょっとだけスッキリしました。

今なら分かります。
うつから抜け出した人達が口を揃えて言われる、休め、というのは本当だと思います。
どうしてそうなったか、ということを考えるのは、後なんです。
とにかく脳を休める、ことが先なんです。
休む前に、何を聞いてもマイナスにしか受け取れないんです…。
脳が疲れ過ぎているからなんだと、後でわかりました。

私は、うつになる前に、死にたいと思うくらい辛い目にあいました。
でも、その死にたい、と、うつの死にたいは違いました。

だって、自分の気持ちだけで、どうにもならない部分があるから…。
そこを理解して貰えないから余計辛かったです。
でも、半分観念しました。
私はずっと、死ぬのはいつでも出来るから、何もやらない、やれることだけやろうと思って、受け入れたくなかったその状況を受け入れました。

だって、心の底の方から、死にたいけど、違う~って何かが言っているような気がしたから。

それからは、寝る、漫画を読む、聞ける音楽を聞く、自分のしたくないことはしない、やらない、をして、とりあえず動けるようになったけど、気持ちが落ち着かなくて、ウンコクサイさんのブログと、後は、この人のブログを読んで、http://s.ameblo.jp/nemotomadoka33/entry-11217975295.html自分の中から出る感情を吐き出して行きました。
薬を飲みながら、ブログを見ながら、少しずつ改善していきました。
治るなんて信じられない、っておもいながら、でも、信じたかったんです。

お陰で様で今は、病気になる前より、元気になりました。
病気になる前に執着していた部分が取れました。

もし何か参考になれば、と思い、書き込ませて頂きました。
 
 
 
12/08/19 20:28 Unknownさんへ (ピグ)
2012-08-20 22:55:50
何度もすみません!
スピに触れてから、の、スピの意味が分からなかったのですが、スピリチュアルってことですか?

ちなみに私はスピリチュアルに触れてから、はじめは、良かったのに、起こる現象にどんどん自分が悪いんだ、と思い込み、うつになりました。
思考の現実化や鏡現象など、聞けば聞くほど悪化しました。

でも、それは、私の誤解でした。
スピリチュアルや心理学の言われたことを取り間違えて、思い込みで自分を責めていったんだとわかりました。

あと、そういうことを言われている人達も、特別な人ではなく、同じ人間なんだ、ということに気がついていなかったのが、原因でもありました。

たまたまそういうことが得意なだけで、人間なんです。
料理が上手い人が料理人になったり、主婦好きな主婦がいたり…みたいな感じなんだろうけど、私がスピリチュアルを特別視していたんです。
もちろん勘違いしたスピリチュアル論者もいると思います。
医者が偉いと勘違いしていて、威張っている医者と同じように…。

補足が長くてごめんなさい。
気になったので、書かせて頂きました。
 
 
 
Unknown (ネトゲ)
2012-08-20 23:07:57
いつも楽しく拝見しています。

最近のRPGはオンラインでプレイヤー同士が繋がることが出来たりしますよね。

そこで黒斎さんとみなさんに質問です。

黒斎さんはこの世をRPGに例えることが多いですが

それは昔のドラクエのようなやつでしょうか?

それともオンラインゲームなのでしょうか?

個人的にはドラクエかな、と思っています。
オンラインだとプレイヤーが何人もいることになっちゃうし。

でも科学や技術はオカルトの後追いになっていて、最終的には本質に集約される、とも思っているので、後発のオンラインが近いのかな?とも思います。

どっちなんでしょ?
 
 
 
龍が住んでいる (ぶるー)
2012-08-21 00:07:32
テレビで被災者の子供達に「一人一人に龍が住んでいる、経験を食べて成長する」みたいな言葉で、聞いてた自分が感極まって涙した。(自分でびっくり)


魂に響いたぜ!ありがとうブータン王国の王様

コメントしたくてしました。失礼しました_(._.)_

 
 
 
皆さんありがとうございます (Unknown)
2012-08-21 00:43:14
記事に直接関係ない大分重いコメントをしてしまった者です。すみませんでした。

皆さんアドバイス本当にありがとうございます。皆さんのコメントのおかげで、いくつか気づく事ができました。

精神的にかなりきていたので、突発的にあのような書き込みをしてしまい申し訳ありません。
人からやりなさいと言われた事をやり、スピ本を読みあさり、ヨガをやったり部屋を掃除したり病院に行ったり…色んな事を試しに試して、とにかくアクセルを思いきり強く踏んでたのですが、まったく進まず…。
それもそのはず、本当に無意識で同時にブレーキも思いきり強く踏んでた事に気がつきました。
だから大分わけわからない事になっていました。

コメントくださった方々、本当にありがとうございます。皆さんと黒斎さんのおかげです。
失礼しました。
 
 
 
ありがとございます (お腹ごろっと)
2012-08-21 02:11:36
最近になってブログと黒齋さんに出会いました。ここ数日でがんばって最初から読んで追いつきました!

精神世界や引き寄せの考え方とかはだいたい頭で理解できてたのですが今ひとつ、このブログで小さなパズルのピースがあちこちたくさんパチパチはまりました!
ありがとうございます。お陰さまで安心の度合いが深まりました。

親切だな~。黒齋さんってとしみじみする事も数回ありました。
ほんと根気よく説明してくれてありがとうございます。

説明が難しいかもしれませんが、ちょっと出た次元の上がった話楽しみにしております。
 
 
 
Unknown (riko)
2012-08-21 11:12:43
スりの引き寄せ

小林正観さんだったら きっと
『よっしゃ〜 ここで 不平不満ぶち泣き言悪口文句を一切言わずに 
この2倍のいいことが待ってるわけね♪』って 
思うだけで ほんとに幸せ気分でいられる

実際 正観さんは 講演会で
『この目が見えなくなることの2倍のいいことって 
どんなことだろう!?って 考えただけでワクワクするって』お話されてました。

また、 あやこさん風に言えば
『現実は あなたがもっているものしか映し出しません 
もし 目覚めることを決めているのであれば 
それはただ 
今あなたは このバイブレーションを使ってますよっと見せてくれてるだけ 
あなたがすることは 
ただ そのバイブレーションに 色 形 重量感を与え手放すだけ』

ただはずせば 目の前の現実は 波に戻り 
新しい周波数で 新たな現実が展開される
って、感じでしょうか。

どちらの方法も実際やってみると
面白いことが起こります(その本人にとって)
私も 自分がわざわざトラブルをつかんでくる映像がリアルに見えた時 バスの中で人がたくさんいたのに
思わず 吹き出してしまいました
(おかしいやら 可愛らしいやら あらぁ〜こんなことしてるよ私。。。。)って
 
 
 
8/19のUnknownさんへ (ikuko)
2012-08-21 15:45:58
私も自分が得意な事を「するな」と周りの者に言われ、出来ずに苦しい状態です!

でもじっとしないでいると、している人の様子が見えて来ます。
よく観察して、自分ならこうする。と思う事、ノートにでも書き貯めて置くと後で役立つと思います。

しかしもう一つ、私がもらった天?からのメッセージは「行動」でした。
矛盾してますが、動かず出来る事をがんばって発見してください。
(私の場合、動くべき人を励まし勇気付ける事のようです。言葉を選びメールしたり手紙を書く労力は大変なもので、働く事で精一杯の誰にも変われない事でした。現地へ飛んで行って火消し出来ない距離の私が、行動しないけど行動した一件です。)

このブログを最初からおさらいするでもいいと思います。
生きている内に出来る浄化、一緒にがんばりましょう!
美しい景色、お好きですよね?
多分、あなたは私の一部なんですから。
 
 
 
BartlettさんHow may I be~? (maridon)
2012-08-21 17:29:41
こんにちは

相談者じゃなのですがBartlettさんの鏡の説明に読み入ってました。

黒斎さんのナビを使った引き寄せの法則と絡めて考えると楽しい^^

鏡んとこだけじゃなく、全体でうう~んといい意味で唸った!何度も読み返しました。ありがとうございます
 
 
 
雲さん、昇華!! (カラス)
2012-08-21 19:35:33
そろそろ、雲黒斎ではなく、黒斎さん(実名)で講演会や書籍販売(金儲け)すれば良いのでは(笑)
 
 
 
なぜかどうしても嫌いな人 (ニコ蔵)
2012-08-21 23:12:12
黒斎さんのブログにはいつも助けられています。実践はできなくても、考え方を変えるだけで楽になることがたくさんあるんですね。反対に、わかっていても手放すことが難しいこともたくさんあります。

今日は、ずっと気になっていることを是非お聞きしたいと思います。

すごく嫌いな人がいます。関わりができる前から何となく嫌いで、関わりができてからは案の定ちょっとしたことから問題が起き、今では恐怖すら感じるようになってしまいました。
できることなら顔も見たくありませんが(相手も同じ気持ちのようです)、同僚なのでそうもいきません。
いくら「大いなる一つ」だと思っても、「嫌い」な気持ちを手放すことができません。
関わる前から「嫌い」って一体何なのでしょう?また、どう考えればこの嫌悪感を手放すことができるのか、いい方法はないでしょうか。
そんなこと考えてるから手放せないんだ、なんてどうか言わないでください。よろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (けに)
2012-08-22 00:01:42
こんばんは、はじめてコメントさせてもらいます。

実は前々から読ませてもらっていたし、講演も聞きにいきました。

お、おもしろい!
と思った反面、
よくわからん
が感想でした(笑)

でも、これから今までよりも、まじめに(!?)読んでいきたいと思いましたので、決意表明もこめて、コメントさせていただきました。

自分も最近、気付きが多く、ブログをすることにしましたんで、よければ覗いてみてください。

それでは。
 
 
 
08-19 20:28:35のUnknownです (Unknown)
2012-08-22 08:00:35
皆さんアドバイスありがとうございます。

誰かに話を聞いてもらい、誰かから意見やアドバイスを直にいただきたいのですが、どこに行ったらいいんでしょう。
精神科やカウンセラーでもスピの事までは話せないし…(分かってくれる方もいるのでしょうか)かと言って高くて怪しげな知らない先生のとこのセミナーに行くのも躊躇しています。

「他人に頼るな。本当は答えは全部自分が知っているんだから」となりそうですが、自分としては、色々考えたり考えるのを止めたり、手を尽くしてきて…
「だから何もしないでください」という優しいお言葉もありましたが、やっぱ何かしたくなってしまいます。(ああ、これがダメなんですよね多分…)
「何かしなきゃ」という恐れもあるけど、「何かしたい、進みたい」気持ちもあって…
それに現に何もしなかった時、本当に何も変わりませんでした…(現実もそうですが、自分の心境もです)

黒斎さんや他の覚醒者の方、ここの皆さんのコメント…どれもためになってます。気づきも得たと思います。
でも何故か、自分でも分からないのですが、何度も同じ罠にはまっている感覚です。迷路に迷い込んでいて、「やっと出れた!」と思ったのにやっぱりまだ迷路の中にいるみたいな感じです。

いつになったら出れるのか。もう探索を終わりにしたいです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-08-22 08:31:12
みなさん、すなおですよねぇ。
 
 
 
Unknown (愛媛みかん)
2012-08-22 11:33:56
08-19 20:28:35のUnknown さまへ

寝ろ!
寝ろ!
大の字で寝るんだ!
熟睡だ!
いびきかくのだー!

お話したいんですよね。
おもいっきり泣きたいんですよね。

すんげー過疎地域の田舎へ
緑の中へ出かけて 
現代 都会の渦から離れるんも必要だべ。
田舎へ行って意識もしてなかった雑草と思ってた植物を見てやってください。
話しかけてみてください。


とっても人間性に優れて賢すぎて頭が左脳になるんですね。とっても素敵な人だからがんばるんですね。
がんばらないで下さい。探究はいつでもできるから。



 
 
 
ヘソ談義 (一茶の小坊主)
2012-08-22 13:04:32
小坊主:生まれた後のへそのことをお教えください。

師匠 :外向き、回転したもの角度を持つもの

    へそが閉じられてるもの、360度開放型

小坊主:分離するときの名残ですよね懐かしいなぁ。


    zizizi~zi~~~

師匠 :おお、かまきりが蝉をホールドしおったわ

    ま、涼んで一服なされよ。
 
 
 
どっちらけ (とく名デカ)
2012-08-22 13:09:12
全て真の?自分という「今」から発しているわけなら、何をしょうと今から離れて行くのだと分かります。
恐らく自分は、プレイヤーだというその様な感覚を掴むためにここに来ているのだと思います。

ゲームを味わい尽くせば飽きちゃって、もう用は無くなるのだと想像できます。
でも楽しいことなら自然とのめり込むと思うけど、苦しみや不安はなかなかそうは行かないと思います。
無理にやると、それこそ分裂症を起こしかねないとも限らないのではと・・・
だから自分がここへ来るのは、それを安心して出来る様な視点(考え方)を身に着けたいがためと思ってます。
そしてそれが見つかれば、ゴールなどはもうどうでも良くなります。
その時は、既に苦しみは味わい深きものに変わっているのではと、この様に期待しているわけなんですが・・・

逆の方法に昔ながらの自己観照があるようです、ただ受け流す(観照)ことで心も楽になり、やがてゲームから離れるという事でしょう。
だから、こちらはもう既に方法は確立されているわけでしょう。
感覚さえ掴めば容易だと思うけど、あとはそれを遂行して行くという心構えが大事と言う事になるのでしょうか・・・。

味わいつくすのがいいのか、離れるのがいいのか・・・
 
 
 
08-19 20:28:35のUnknownさんへ (ikuko)
2012-08-22 14:03:05
とりあえず ここへ 出来る範囲で その悩みの内容書いてみてはどうでしょうか?

先ず病院へ行くのがいいか、様々な浄化を試すのがいいか。ご意見もらえると思います。

どちらにしても実行するのはUnknownさんなので、その後は自分でがんばるしか無いですが・・・

それと、Unknownさんに限らず、本気で連絡取りたい場合、連絡出来る方法が無いと連絡取れません。それも実行してもらえたら、それが一歩になると思います。
ただし、大人の対応(判断)不可欠ですが。
 
 
 
黒斎さん (しずく)
2012-08-22 15:50:19
黒斎さんを特別な神様みたいに崇めたりする意味でなく。。本当に黒斎さんを知れて良かった。
ドン底で何も信じられなくて全てがもう終わったと思っていた時に呼んだ黄色い本。毎日毎日ボロボロになるまで泣きながら読み続けました(笑)
月イチに初めて言った時にエレベーターから明るい笑い声がして。。

あれ?黒斎さん?って思っていたらエレベーターから黒斎が降りてきて、「始めましょうかね~」って笑顔で皆に言っていたときのこと忘れません。
この世の真理を天才的な説明で教えてくれて。
本当に知れて良かったです。ただポジティブな言葉を唱えたりetc...
今までの精神論じゃ乗りきれない時代に入りましたね。新時代です。
皆が求め出すものも違ってきましたね。


それを伝えてくれた教えてくれた黒斎さん。
本当にありがとうございます。全てがうまくいく確信で一杯です。
沢山の幸せと奇跡に生きますね。黒斎さん大好きです☆
 
 
 
個人的な事で大変失礼いたします (ゆなこ)
2012-08-22 21:37:34
08-19 20:28:35のUnknownです。
面倒なのでHNつけさせていただきました。

ikukoさん、愛媛みかんさんアドバイスありがとうございます。
今までの経緯をお話しすると長くなってしまうのでざっくりご説明すると、今悩んでいる事は大きく分けて二つです。

◎不安からくる体調不良がつらい
以前は、何か”外部の物事からくる不安”がつらかったのですが、つい3週間ほど前、今までにない体調の崩し方をしてしまい、それからというもの”体調不良”自体がつらくなってしまいました。
何か物事に不安になる⇒体調を崩す⇒今度は「体調を崩してしまうんじゃないか、また苦しい思いをするんじゃないか」という不安に襲われる⇒案の定体調崩す

とこんな情けない状況になっております…「思いは現実化する」などと一応スピリチュアルを知った者としてお恥ずかしいですが、こんな本末転倒な結果ばかり生み出してます。

◎子供の頃から何度もある同じような状況に立たされ、それによってかなりつらい思いをしているので、自分のどういう思いがその状況を作り上げてしまうのか知りたく、色々手を尽くしてるんですが未だ分からない。
詳しく言いますと、本当にただの駄々っ子のような話になってお恥ずかしいのですが…
自分が本当に好きな事以外続きません。
習い事、部活、アルバイト…新しい事を挑戦するも、どれも途中で嫌になってつらくなってしまいます。
で、とっとと辞められればいいのですが、親や世間体を気にしてしまったりで中々止められず、そういったものと「辞めたい、逃げたい」思いが板挟みになって、本当に馬鹿みたいに思われてしまいますが、中学の部活の時は、それが主な原因で本気で自殺を考えました。
今は、自分はニートですが、アルバイトも体調不良ですぐに辞めてしまい、
でまあここで止めておけばいいものの、やはり親の目が気になって、行くように勧められた自動車学校に現在行ってるんですが、また体調不良を含め、板挟みのつらい状況になっています。
母は寛容な人なのでよいのですが、父が(厳しくはないんですが)まあ普通に一般的な人なので「ちゃんと行けよ、お金払ったんだから」と言われてしまい…(まあそりゃそうですよね普通に考えて)

板挟みが続き、前文でも述べたように3週間前ひどく体調を崩し、内科、心療内科、消化器内科と病院にいきました。心療内科は親が旅行中内緒で初めていきました。
で昨日、母には心療内科に行った事を告げようと思った時、我慢できなくなりそこで泣き崩れてしまいました。

こんなところです。すみません。簡潔に書こうと思ったんですが結局長くなってしまいました。
また、悩んでいるのは私だけではないのに、こういった個人的すぎる事をだらだらとコメントしてしまいすみません。

もし、ご意見をいただけるのであれば、アドレスの方から頂けると幸いです。

失礼いたしました。
 
 
 
この世は地獄ゲーム (Kay)
2012-08-22 21:56:52
 はじめまして、神戸のトークライブ行きましたがとてもよかったです。

人生の運命はすべてあらかじめ決まってるゲームだということは分かります。神である私がこの人生ゲームのプログラムを変えることはできるのでしょうか?

全てを統べる支配者にして創造者がゲームのプログラムを途中で変えることも可能だと思うのですがどうでしょう?
 
 
 
変なつぶやき (ぶるー)
2012-08-23 00:58:35
たまに「ん?」っと直感で、内容と意図する事の違いを感じる。(自分が信じられなくなる、混乱する)

それはそれで、学びになりますが(全くあてにならない勘違いですが…)進歩がない

思い込み思考と疑い深い性格で、情けない…(だから素直じゃない=鬱&超マトリックス病)

要は自分を観る為、醜い姿をあぶり出される為に生かされてるのかよ~と思ってしまいます。

自分が、どんな反応をしたかです。

あ~私が変人と言われるのもこの辺でしょうか?('_')
素直で魂が白に近い人から見られると凹みます。

変なつぶやき

失礼しました_(._.)_

 
 
 
Unknown (けに)
2012-08-23 01:52:22
私の宣伝のようなコメントを載せていただいてありがとうございました。

さすが懐が深い!よっ!

ところで、また宣伝させて下さい(笑)

今回、「楽して悟る超具体的方法」
というなんとも挑戦的な題名のブログを書かせてもらいました。

今回のお話とも、すこ~しは重なる所があるかもしれません。(ないかもしれません)

私としましては、自分の考えをみなさんがどう思うのか知りたいのです。

私がいま書いているブログは「あの世に聞いた、この世の仕組み」に出逢ってなかったら生まれていません。

同じブログを愛するみなさんにも知ってほしいのです。

よろしくお願いいたします。
 
 
 
ゆなこさんへ (さとコ)
2012-08-23 09:55:36
>ゆなこさんへ

簡潔に書きますので、アドレスへではなく、黒斎さんのコメ欄をお借りします。m(_ _)m

私から見ると、ゆなこさんは他者を(必要以上に)気にし過ぎていると感じます。
私自身が幼少の頃からそういう性質を持っていたので、以下の本に大いに助けられました。

「もっと自分中心でうまくいく 石原加受子:著 光文社(知恵の森文庫) ¥667+税(¥700)」

PCが使えれば、amazonの「クリックなか見!検索」で、目次等が見れます。
もしピンときたら、お読みになってみてください。
 
 
 
本当に。。 (まっちゃ)
2012-08-23 11:51:22
すごい時代突入ですね(笑)私もかなり色々ありまして、そんな時に黒斎さんに辿り着きました。
色々ある前の私なら黒斎さんを知っても、また怪しいのが出てきたくらいです←
だって自分が神様だったなんて。。私が神だなんて(笑)
そんなことに今回の人生で気づいて今を生きてることが不思議です。
本当に今までの精神論じゃ通らない時代がきたんですね。闇雲に明るい言葉を唱えたり辛くても辛くても無理に笑っていた自分が懐かしい(笑)
極端に言えば同じ結果を手にするにしても、ひたらす努力して叶える人。好き勝手してて叶えちゃう人が出てくるんですね(笑)


あいつ自由にフラフラ好き勝手しやがって!みたいな(笑)すごい時代に入ったんですね~。25歳にして人生諦めかけたけど。。もったいない(笑)
これから楽しみです☆
黒斎さん感謝!!
 
 
 
20 (Unknown)
2012-08-23 12:59:23
HARDボタンには
「深刻」って文字が刻まれてそう。

人生がしんどいんじゃなくて
私が「深刻」だから
HARDプレイになる。

HARDプレイは夜だけがいい(笑)

ね、コクサイさん♪
 
 
 
ゆなこさんへ (ikuko)
2012-08-23 13:28:51
大きな一歩、踏み出せましたね!
メールいただけてると思います。

私からは・・・
今のお悩みは「体調不良」で、その原因は様々な「不安」。その原因は「両親。特にお父様」
と読み取れましたがどうでしょうか?

このブログへ来ているから、解決のヒント、サインはこの中にある。と睨んだ私。

昨日のコメント全体の中で、記事「青い鳥」に付いたコメントがあって、本文を読んでみました。(私は新参者で、記事全部を網羅してません。)
で、今のゆなこさんにピッタリな内容だと思いましたが、読まれましたか?

私の意見としては、仏様は人生は苦。苦は不安、悩みから来るとおっしゃってます。(カテゴリー・宗教関連で薄くお勉強できますネ)
それは正しく、記事「青い鳥」中のウンコでしょう。 お食事中の方失礼します。

記事「青い鳥」のコメント欄はウンコで溢れてて、私はちょっと気持ち悪くなりましたが・・・書いたみなさんごめんなさい。ウンコじゃないのも少しはありました@@;
さすが、雲黒斎さんのブログなんだなあと思いました。(この続きは「青い鳥」コメにいつかします。。叩かれる?だろうなあ・・・汗)

で、みなさんも、ゆなこさんも握ってるウンコが何か気がつかないでいるから離せないでいるんだなと”私は”思いました。私は。

ゆなこさんのウンコが何か。は、私の推測ですが、上記にヒント書きました。

合わせて”放しかた”を更に悩んでいる方、ゆなこさんもそうだと思うのですがどうでしょう?
何がウンコか分かった場合の放しかた。 記事「青い鳥」では雲さんの策略?で、書かれて無いのでコメ欄がウン・・・もうやめます。^^;

多分正解だと思雲ですけど、個人的には少し前に流行った「断捨離」方式が分かりやすいかな?と思います。発案者はヨガの先生か何かでヨガからヒントをもらったようですから、神様の考えに近いのかも?とも思ったり。

それと、捨てかたをわりと丁寧に分かりやすく書かいているブログがあります。
あちらのブログには雲黒斎さんに触れて書かれた記事がありますが、こちらからは無いみたい(検索で出無い?)なので、ご紹介はちょっと雲黒斎さんのブログだけにハバカリ・・はばかられ?るのですが・・・

う~ん・・・浄化に前向きなアナタだけが分かるよう、私の名前をポチっ!出来た人だけに分かるようにしましょう。か。

・・・準備出来ました。 では~~ どうぞっ!
 
 
 
ゆなこさんへ (もぐりん)
2012-08-23 23:47:16
メールにしようかどうしようかとおもいましたが
できるだけ手短に…

服部みれいという方のセルフクリーニングブック
という本をお勧めします
著者ご本人が国指定の難病を抱えていらして
ホリスティックな療法とスピリチュアル的な様々なものを試し
回復されています
わたしも本を読んで出来ることだけつづけて原因の分からない慢性的なじんましんがよくなりましたし
他にも良いことありました
著者を通して得る情報や生きるスタンスみたいなものは
気持ちをらくにしてくれます
合う合わないがあるかとは思いますが
このコメントを見て引っかかる物があったら
試してみてください

心を開いていればきっと状況は良くなります
思い詰めないようになさってください
 
 
 
専門家へ (ぶるー)
2012-08-24 00:30:35
診療内科へ行かれたようで、新型鬱などいろいろな種類に分かれて、治療薬も違うようです。(血液検査もします)

長引くよりは家族で足を運んでください。

何かが見えてくるかもしれません。大事なものが。

失礼しました_(._.)_

 
 
 
Twitter (ジャスミン)
2012-08-24 06:27:23
拝見しました。引き寄せの法則。。詳しくブログ記事にしていただけら嬉しいです。そして最近変なんです(笑)根拠もないのにずっとドキドキとワクワクが続いてて。本当に根拠もないのに、色々な感情が、もうそれが叶っているかのようにくるんです。あ~、かなり近いうちに大きな奇跡がくるな。。
私達を待っている場所と人がいる。もう何かが動き出してるって確信がかなりあるんです。
何の根拠もないのに。

しかも妹に言うと、全てが「あ、私も思ってた」
「あ、それ昨日思った」
「わかる!!」
なんです。
本当にその感情を感じ始めた時期も妹と一緒。
妹と私が思った勘は今まで全て当たってきました。

そしてTwitterを見て。。お~!と思いました(笑)根拠のない自信は当たります。プレイヤー意識なのかな?
私と妹は黒斎さんと黒妻さんみたいです。私が黒斎さんで妹が黒妻さんです(笑)長々と個人的にスイマセン。いつもブログやTwitter感謝です。
 
 
 
真の目覚めとは? (あや)
2012-08-24 11:14:30
こんにちは。
私は悩み苦しんでいたある時、このサイトに出会いました。全てを読んだわけではありませんが、素晴らしい鱗ポーロ現象を体感することができたと思います。ありがとうございました。信じていたかったものをこうして活字にして読むことができることをとても嬉しく思います。

そこで一つ疑問に思うのですが、自我という扉を開くことで仏教で言われているいわゆる「悟り」を体感することができると仰られていましたが、また再び閉じてしまうと書かれておられたかと思います。
一度開いた扉が何故再び閉じられてしまうのかが疑問なのです。
「本当の」悟りを迎えた暁には永久に閉じられることはないのでは?
それとも、閉じない為の瞑想等が必要なのでしょうか?
仏陀は悟りを開き、人々にそれを語ることをしてきたと言われていますよね?
語ることで扉を開いた状態にしているのでしょうか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-08-24 15:54:33
どうしてこれほどまでに、
悟りや引き寄せやスピリチュアルなどを、
ファンタジーやオカルトとして認識する人が多いのでしょうか?

耳触りのいい言葉に惑わされて
(もしくは、辛い出来事を心が受け止めきれずに)、
どこか違う世界に意識が行ってしまっている人が、
あまりに多いことに驚きを禁じ得ません。

地に足をつけて日々を過ごしていれば、
答えはあなたの中から「必ず」見つかるはずです。

以前、黒斎さんがtwitterでこんな言葉をつぶやいていらっしゃいました。
==以下、引用==
セカンドステージ(人生がゲームであることに気づいている意識レベル)に入った自覚がないのなら、「引き寄せの法則」の理解・運用は難しい。 それを求める前にまず、ファーストステージの「原因と結果の法則」を体得することをオススメする。
==引用終わり==

まったくもってその通りだと思います。
あなたは「原因と結果の法則」を理解し、
自由自在に使いこなせていますか?

まずは、そこからではないでしょうか?

もちろん「原因と結果の法則」は、
ファンタジーやオカルトなどではなく、
マニュアルのようなものでも決してないはずです。

何より「あなた自身を生きて」みてはいかがですか?
 
 
 
ツイッターも拝見しました! (特命匿名)
2012-08-24 18:12:12
>「リアルな想像」も、「思考は現実化する」という時の「思考」とは、イコールでは結べないわけだ。

苦手な友達をニガテだ~と悩んでいた時に、通常も滅多に会うことはないのに、偶然すぎる場所で偶然会ってショックを受けました。。(T-T)
会いたいひとには会えないのに笑
こんなトラップ、もうイヤ~

思考の操り方がわかりません。。。

読んでも読んでもまだまだですが汗、いつも素晴らしい記事をありがとうございます!!

 
 
 
僕からもゆなこさんへ (野孤禅)
2012-08-25 05:33:48
僕もニートです。
ゆなこさんの場合よりも一般の人からは仕事しろよって言われる率高い「病院にも行っておらず、身体的不自由も発症しない、ただ人が怖い、自分が特別じゃないことを怖れている」だけの人間です。そんな人間の言葉なので赤ん坊の寝言のように聞き流していただければ幸いです。

最近気づいて楽になったことがあったんで
お贈りさせてください。
それは「文句をいってくる家族を許せない自分を許せていますか?」です。

僕の中に大きく家族関係を妨げていた理由はそれでした。
あくまで僕のパターンですが、もし某かの気づきを共有できたら幸いです。

 
 
 
名古屋講演 (ちょっとムカムカしたわけさ)
2012-08-25 15:02:14
名古屋講演の振込先が漢字でメールが来て、
室井友子さんて
ともこさんなの?ゆうこさんなの?
振込みはたいていカタカナなんだから
カタカナで送ってほしいよ。

HP見にいって調べればいいんだけどさ。

なんかさ。

あ、そういう宣伝?HP見に来いよって。

ウロコポーロだね。

むっちゃすっきりしんわ。
 
 
 
人類滅亡 (kkk)
2012-08-25 23:47:42
人類滅亡したら、あの世の魂たちはどうなるのでしょうか?人や生き物が生まれる環境が一切無くなったとしたら、また生まれての魂の浄化もできないのですか?もしそうなら、あの世?で私たちはどうしてるのでしょうか。
 
 
 
有難うございます (Maki)
2012-08-26 01:14:58
あの世に聞いた、この世の仕組み を読ませていただきました、本当に面白い、そして、ためになる本ですね。
この本に出会えて良かったです。
例えも面白いですし、本当に世界が平和になることも夢では無いですね。
いつの日か、学校を終わり(卒業したい)たいものです(^^)
これからも応援させてください。
よろしくお願いします。
 
 
 
いわゆる悟りについて (FOREST)
2012-08-26 03:51:19
与えた分のエネルギーを、受け取る。


という宇宙の法則が、本当ならば、


思考も同じ様に、ふと思ったことが、


未来の思考を呼ぶのでしょうか?


そしたら、思考は消えないけれども、


思考をコントロールできるようにはなれるのでしょうか?


もしくは、無思考の状態にはなれますか?


それは、いわゆる空ですか?


無思考の状態に、なった覚えがないのです。


なぜならいま、考えているからです。


感情も同じ様に、いま感じた感情は、


未来に受け取る感情なのでしょうか?


感情もコントロールできるのでしょうか?


それとも、思考や感情は、外界に対する反応ですか?


ということは、思考や感情も、マーヤ(幻想)ですね。


ということは、思考や感情もエネルギー。


発したエネルギーを、体験する。


という宇宙の法則が本当ならば、


思考や感情による、人間体として行けるところまで行く、最終解脱も可能ですよね?


それとも、終わりはなく、どこまでも進化し続けるのでしょうか?


そうじゃなかったら、


人類は何を目指しているのでしょうか?


とりあえず、深い呼吸を意識してみます。

 
 
 
文句をいってくる家族、、 (そういえば)
2012-08-26 09:07:46
っというキーワード? で思いだされるのは・・

30年前までの時代では20代女性は結婚x
だと跡継ぎ云々針ムシロ状に責め立てられ、、

親(家族親族)からの、結婚結婚xxxx~ っと
辛辣なのりつっこみの渦巻きのなかでもがく日々が
あったのを思い出していました。

結果ニート(9年程)だった折、これはもう
ほとんど出家レベルと考え、随分諸々試行錯誤。

今は食べ物に困る時代ではありません。捨てられる
しかないゴミで苦しむ時代、、

まず、自分をひとり修行僧と思い朝は早く起き、
少量の”あるもの”(たべられるのにゴミとして
捨てられるもの、食材)に頭を下げいただきました

そして、身なりを整えて、捨てられるのならばと
いう靴を履き、缶バサミとゴミ袋を後で洗える袋に
きちんと入れて(拾った)軍手をはめ、近所の道を
掃除して歩き、昼に戻り・・またゴミととして捨て
られることになってしまう食材をいただきました。

陽が沈む頃節電寝る。

宿を実の親が提供してくれて
いるという気持に到底及ぶ事が無くとも、
そのように過ごし、様々な文句をいわれるたび、
ゴミを拾いにでかけたりしました。はじめは恥かし
いのでゴミ拾いの仕事をする人の演技してました。
(コスプレです!)

やっていくうちに気づかされる事はマジ膨大でした

知らないこと、知らないままでいたため(無知)
ー本当は特別かもな自分と、特別というものでも
何でもない自分を、きちんと体験体得把握できた、

っと今は少し安堵の境地です。自分がそこを離れ
た後聞いた話では母は近所のゴミを拾う社会貢献
をする人となったそうで。(、、)えもいわれぬ
溜息でますが。

やれるひとはいいよね~^^って声はそれを実践中
ずっと頭の中で鳴り響くんですが、それはBGM。

ですが。家族からの実害状態によってはの出家先は
ご考慮のほど是非よろしくお願い申し上げます。


長々とお読み下さりありがとうございました。
 
 
 
Unknown (hatena)
2012-08-26 17:12:05
こんにちは。

先日、ブログのコメント欄で、
〔かなり前のブログ(コメント欄だったかもしれません)で、(中から聴こえてくる…耳鳴りではない…)音について少し書かれていたと思います。その音について、色々教えて欲しいです。〕
と質問したものです。

その後〔ナーダ音〕ということがわかりました。

ありがとうございましたm(_ _)m
 
 
 
アドバイスくださった皆さん (ゆなこ)
2012-08-26 22:01:15
ありがとうございます。紹介してくださったブログや本、参考にさせていただきます。

皆さんから頂いたアドバイス、お言葉、色々ふまえて考えていたところ、ふと思ったのが、自分はどこか「幸せになってはいけないんじゃないか」という思いが根底にある気がしてしまいました。

「そこからかよ」と思われてしまいそうですが、黒斎さんやスピリチュアルを知る前、子供の頃から自分はどこか「こんな目に合うのは、私は何か罪を犯してしまったんだろうか、だからバチが当たったんじゃないか。神様か悪魔か分からないけど、何者かが私の幸せを妨害してるんじゃないか」と本気で思っていました。黒斎さんやスピを知った後、あくまで知識としてですが「私たちはみんなひとつ、自分を苦しめてるのは自分」などを知れて「ああ、そうなんだ!よかった」と思っていましたが、それも表面的な理解だけで、根底にはそのよく分からない罪の意識がありました。そしてそれが抜けてなかったんだと思います…

今の状況からして自分は余裕で第一ステージです…(というか第一しか知らない以上、ステージがどうとかいう感覚自体よく分からないのですが;)
何がなんだか分からず、落ちたり上がったりの自分ですが、黒斎さんや皆さんのコメントに助けていただいたり、何より自分が感じてる事を大切にして、何とかいけるとこまでゲームを進めていけたらいいと思います。

本当に皆さんありがとうございます(i_i)
 
 
 
Unknown (サファイア・ベイ・フィジー)
2012-08-27 10:16:38
黒斎さん、勘弁してくださいよ!
ブログ読んだら、俺まで財布無くしましたよ!
しかし、俺の場合は、すりではなく、
買い物をしたホームセンターで、落としたらしく、電話がありました。
でも、財布を落とすことなんて、めったにないことだし、
このタイミングで落とすなんて…
 
 
 
Unknown (とらさん)
2012-08-27 16:46:39
こんにちはー!おひさしぶりです。

あと、ゆなこさん解決されてよかったですね。
わたしも自分は幸せになってはいけないんじゃ?
なんて、思い込みとか勘違いしていた時期がありました。あー、あと友達を作っちゃいけない!とかね(苦笑w

でもね、その思いに気付けたら
後はその気持ちを抱きしめて癒してあげるだけ。

あと、私は幸せ~私は幸せーって毎日唱えてもいいかも。まいにち毎日、幸せ、幸せって唱えてりゃ意外と幸せいっぱいのきらきらした毎日もやって来るでしょう。

あと、最近ニール・ドナルド・ウォルシュさんの「神との友情 上・下」を読んだのですが、黒斎さんの内容と被るところも多々あるしお互いで補完している部分も多いから神シリーズも読むと愉しいかも。

ゆなこさん、それにね全ては愛で出来ているんだもの。無理しなくていいんだよ。泣いても笑っても怒っても喜んでも感謝してもいいんだよ。

あるがままでいいんだよ。

大丈夫、あなたもそこの君もどちら様も
そのままでオール・オッケー。
最高の存在です。

だから、くよくよ悩む日があっても大丈夫^^

あと、私の最近のオススメはPOOHさんです。

☆くまのプーさん心がふっとラクになる言葉
☆くまのプーさん小さなしあわせに気づく言葉

PHP研究所からでています。

可愛いし、すごく和む本です。

そこから抜粋。

「心はいつも同じ青空に戻る」
 
 
 
ガイドが増える? (黄色い本で聞きたい事が)
2012-08-27 19:43:29
 すみません、おさらいを読んで気になったところがあるので、ひとつ尋ねてもよろしいでしょうか?
 以前、私は黄色い本の内容の中で、
『ガイドとコンタクトが取れる人間が急増する』
 と書かれた箇所が、どうしても気になります。
 別の記事で『春がくるから~』みたいなことをおっしゃられたのを記憶してますが、それは何故なのでしょうか?
 もしかしたら、この時代は人類の歴史の中でも、かなり特殊な時代だったりするのでしょうか?
 
 
 
本買いました☆ (あおい)
2012-08-28 01:53:48
あの世に~ とDVD買いました!

読みやすくて、講演会にも行きたいです。





昨日阿部さんのソロ公演に行ったら、
黒斎さんのことほめていました。



瞑想がわかった とおっしゃったとか・・





その記事 楽しみにしております☆☆

 
 
 
Unknown (ぬまこ)
2012-08-28 13:38:37
おいつきましたーーー!!!

やっとこさ☆

自分のなかの言葉にならんかった感覚を整理できました♪

ありがたやっ(^人^)
 
 
 
効果倍増 (なるほど)
2012-08-28 18:14:16
こんなにお部屋がすっきりと片付くようになるなんて

ここに来るようになって急にです!

天然カブトガニ色のUFO(、のようなのが)

先日部屋の床に舞い降りて、手動なんですけど、

ええ。タンゴ位は踊ってくれるんですョ。

おかげさまで深呼吸もできるようになってきました。

これだってハイヤーセルフのお試し実現化、、って

思えるんですよね、、。腰痛で立てなくなる人間体

老朽化に伴い願いが届いてる、っとか思ったら

叱られちゃいます?、、 スレ違ったらごめんなさい





 
 
 
待ち遠しい! (ピッピカ)
2012-08-28 20:46:08
ツイッターにあった「最強のアファーメーション」、今日の月イチ☆で初公開したんでしょうか??
きっと効果は明らかだから(もう決めてますw)
早く正式公開してほしいなぁぁ!
(*^o^*)待ってま~す!
 
 
 
月イチ☆ (momo)
2012-08-29 00:53:01
今日の ”月イチ☆”とても楽しく参加させていただきました。 また今日も興味深いお話で なんとなく おっしゃっていることが 分かってきた ような気がいたします☆ 
また ボブさんの瞑想についても いろいろお教えくださって いままで 自分とは遠い出来事 のように思っていましたが 黒斎さんの お話を聞いて 楽に生きられるようになるなら 受けてみたいものであるよのお~と思っています。。
実は 9月も行きたかったのですが、ボーーーっとしている間にチケットが売り切れてしまい、残念無念のねんのねん(←古い)ですわ ...(T_T)...
 当日券は発売いたしませんよねえ、、、?
もし 空席がありましたら 当日券で入れていただくことはできませんでしょうか???ずうずうしいことを言ってすみません、もしできれば、よろしくお願いいたします。。。(*_*)。。。
あっ、、アファメーションの実験 やってみますね☆
楽しみです♪
 
 
 
いいこと (なすび)
2012-08-29 08:58:37
多忙。。いいことですね~(笑)暇がいかに駄目かをわたくし痛感しております(笑)好きなことを仕事にして毎日忙しくして会いたい人に会って喋って、休みには好きなことして、大好きな恋人と会ったり。。そんな毎日が理想です。なら、手にいれちゃいます(笑)
鬱だった普通のサラリーマンが。。すごいなあ(笑)いつもありがとうございます☆
 
 
 
ふっと思ったのですが。 (Unknown)
2012-08-29 09:15:37
あちらとつながったり、瞑想したりし始めるのは、ゲームがつまらなくなったからですか?
あるいは難易度が高すぎたからですか?
ちまたでうわさされるように特権階級的なものですか?
たぶん似たような質問としては、
意識的にあちらにつながることを望むべきですか。
とか、
ゲームを満足しきるためには瞑想やつながることも必須項目ですか。
といったかんじでしょうか。
 
 
 
ありがとう (りりー)
2012-08-29 11:07:19
黒斎さん!思いがけず自分の疑問に回答してもらえて本当に嬉しいです!
殆ど「ぼやき」のように思いつくまま書いてしまったので、すいませんでした。
やっぱり、この世の物質的な「理屈」で考えてしまうことには限界があるのですよね。
ありがとう。愛をこめて!(ブチュw)
 
 
 
Unknown (3年生)
2012-08-29 11:07:30
昨夜の月イチでお話を聞きながら、
チッカチッカ「今」と表示し続けるデジタル時計があったら
面白いな~と思いました^^

あの瞑想についても解説してくださいましたが、黒斎さんは
質問に答えただけで、勧誘しているわけではないです。
(瞑想そのものはお勧めしているかな?)

でもこれからあれを始める方も大勢いらっしゃると思うので、
経験者が黒斎さんとは違う目線で発言してもよかったかな・・・
と、今朝になって思いました。(私はまだ3年です)

瞑想に限らず、何をどこでどのように習っても、起きることは
プレイヤーの組んだプログラムなら、ここに余計なことを
書かなくてもいいことと、迷いました。エゴかもしれないし。
不愉快に思われた方がいたら申し訳ないです。

あの瞑想を教える全ての教師が、黒斎さんのように伝えて
いるわけではないので、「あれ?」って驚く方もいるかも
・・・という余計な老婆心。これもプログラムかな。

教師の元に定期的に通うことが前提なので(強制ではないです)、
何度も特定教師の話を聞くことになります。
そこで生徒を恐れや不安へ誘導させてしまう方もいます。
そうでない方もいます。
どちらもいると知って始められたなら、驚かないと思います。

私自身は思うところあり、今は教師の元に通っていないけれど、
あの瞑想は続けようと思っています。
 
 
 
月イチ☆ (イワツバメ)
2012-08-29 14:48:12

さあ行くぞ!休みがとれた
東京にいながら「月イチ☆」に行かなかったなんて!

でも……キャー( ̄○ ̄;)
売り切れだなんて~

でもね(・_・;)
「売れ残っていた」より
百倍良かったあ~

うふふ黒斎さん愛している
次は会えるわよ
プフフ


 
 
 
月イチの感想 (アノニマス)
2012-08-29 20:10:36
初めて書き込みます。

2ヶ月ほど前に黄色い本と出合い、このブログを訪れ過去記事(コメ欄以外)はざっと目を通しています。その上で、昨日の月イチに出席させていただきました。

月イチの感想をここに書くのが適切なのかどうかわかりませんが、ちょっと思ったことを書きます。不適切なら削除してください。

正直、スピリチュアルな世界とどう関わっていけばいいのかわからなくなってしまっています。FF瞑想のお話にしても、「それってちょっとずるいんじゃないの?」と思ってしまいました。あくまで僕の感じ方の問題ですけど。

なんか人生ゲームの裏技をこっそり教えてもらったみたいな・・・。けどまあそれが必要な人もいるのでしょう。本音を言えば僕だって、それを習って(?)、楽に生きたいと思わない部分が無いでもない・・・。けど、黄色い本を引用すれば、安達祐実ではなく相沢すずとして人生を生きてもいいかもしれないとも思ってもいます。

混乱しています。
 
 
 
やっと追いついた! (にゅ)
2012-08-29 21:34:57
このブログを見つけて、1週間少し立ちました。
はじめからぜーーーんぶ目を通すのに1週間と少しかかりましたが、ようやく追いつきました!

雲さんとの対話、学校のたとえ、極楽飯店のたとえ
すばらしいですね。すっごくわかりやすかったです。

本当にはじめから、同じこと書いてくださってるんですけど、2度3度、そして言い方を少し変えているだけで、理解できたり・なかったりして、ここまで来ました。

本当にここに着てからいろんな価値観が変わりました。
カルマもダルマも、現世もあの世も、善も悪も、ひとつながり。確かにこう理解してしまうと言い表しにくいですね。

カルマは「楽しむために忘れたもの」
今日はこのニュアンスの言葉がジーンと来ました。
でもやっぱり、まだ躊躇してしまいますね。

今の仕事しながらやりたいこと(楽しみたいこと)が両立できなさそうだったら?とか・・・
これは自我の不安攻撃ですけどw


後、以前に書かれていた、「取り除くのは自我ではなくて壁」という言葉なんですけど、いまいちの見込めていませんww
ここら辺はブログを参考にしながら宿題になりそうです。

アセンションと言われる年に、このブログに出会えて感謝しています。
これからも更新楽しみにしています。
トークライブ行きたいですけど、距離的に大阪がありがたいですw


 
 
 
Unknown (りゅう)
2012-08-29 22:39:09
始めまして。
サンマークから出版された、あの世に聞いたこの世の仕組み拝読致しました。
どうも、私の後ろの方から、これ読んでみて、的な感じで勧められ、読ませて頂きましたが、まさにウロコポーロでした。
また、イエスのパンの話についてですが、なんの疑念もなく、100%想念が現実を作ると理解していたとしたら、現実にパンを配ることができたのでは…ということですよね?
私も何となくわかるような気がします。違っていたら勉強不足ですみません。

さて、ブログも含め勉強させて頂いて、疑問が浮かび、メッセージを書かせて頂いております。
わからない…と思っていた時に、「いっそ黒斎さんにメッセージを送ってみようかな…」と思っていたら、「送っちゃいなよ」と言われた気がしたので、送っちゃます。
ジャニー的な感じでした(; ̄ェ ̄)

疑問というのは、
U+2460足るを知る=すでに満たされているのだから、何も求める必要がない。と解釈したのですが、そうだとすると、この世でいうところの努力などは、持っていないこと、できていないことに対するものなので、とにかく生きることだけで充分ということになるのでしょうか…?
そして、生きるに当たっては、ただ善とは何かをひたすら考えて、仮説を実践していけば良いということなのでしょうか…?

U+2461ぶよぷよによるカルマの解消についてですが、一つでは消せないとありましたが、ある程度の欲を満たそうとする行動をくりかえすことで、あるとき、ハッと、本当に必要なのだろうか…?実はいらないものだったと理解し、その時にカルマが解消されるという意味ですよね?
どうでしょうか。

U+2462自分はどこからどこまでなのかという問題ですが、エネルギーは絶えず循環して存在しているという理解でよろしいのでしょうか。

U+2463性欲は、やはり、欲なのでしょうか?
私的には、食事や睡眠と同様に、生理的なものなので例の公式には当てはまらないのではないかと考えつつ、なくても生きていけるので、単なる欲であろうとも思え、整理がつきません。
どうお考えですか?

などです。

大変ぶしつけで申し訳ありません。
突然のメッセージをお許しください。
このメッセージは、何かの際にネタにでもして頂ければ幸いです。
今はハッキリしなくても、いつか理解できる時が来るともおもっておりますので…。

それから、私のような者が言うのもなんですが…。ブログの内容とても分かりやすいです。
これで、わからないなら、どうすればわかるのか…と思います。

昔から思っていたのですが、このような話しは、わかる、わからないの前に、感じているかいないかから始まり、感じていた場合に、それを受け入れるか、受け入れないか、はたまたその準備ができているのかいないのか、など、その人の段階によって受けとめかたに違いが出るのだと思います。
まさに、指摘についての話と同じかなと感じています。
まずは、目に見えない何かがある、というところに目を向けられないと、きっと、にわかには信じ難い話になってしまうんでしょうね…。

長文となりましたが、いうまでもなく、黒斎さんの話は気付きを与えるものとなっていると確信しております。
バキュームカーがさらにたくさんのウンコを吸い込んでいるイメージを膨らませつつ、眠りにつかせて頂きます。

では、失礼します。
 
 
 
黒斎さんありがとう (名無し)
2012-08-30 12:24:47
ボッロボッロに傷ついてドン底にいた時に黒斎さんを知り講演にも三回行かせていただきました。三回目の講演で聞いた話があまりにもよすぎて、黒斎さんには会いたいけど講演にはもう行く必要ないとなり(笑)ブログやTwitterに書いてあることを胸に置き、日々の生活で黒斎さんの教えを生かすことが一番の近道と信じ、やってきました。
そしたら。。やばい!!神様からのプレゼント。大きな奇跡が起きてしまいました!その奇跡があまりにすごすぎて書けないけど(笑)
精神面も物質的にも豊かになったの初めて(笑)
私悟ったりも瞑想もしてないけど神様はメチャクチャすごいプレゼントをくれました。それには妹が影響してます。黒斎さんのことを知ってもウジウジし、じゃあこれは?どうして?となってた私に妹は一番の幸せへの近道を教えてくれました。そんな妹と私に神様はとんでもないプレゼントをくれました。本当に、想定外の想像以上。すごすぎて妹と大号泣。黒斎さんを知ってまだ間もないのに。。すごすぎる。。いつか黒斎さん御礼言いに行かせてください(笑)黒斎さん愛してます!(笑)大好きです☆
 
 
 
月イチ☆の感想(続き) (アノニマス)
2012-08-30 14:14:27
2012-08-29 20:10:36に月イチ☆の感想を書き込んだものです。

続きです。

コメントを書き込んだ翌朝目が覚めたとき、僕は自分を変えることに恐れを持ってるんだなあと思いました。なんとなくですけど。

・・・で、動いてみようかなあと思いました。瞑想伝授してくださるところを探して申し込みをしました。
あと、お教えいただいたアファメーションも試してみようと思います。

それと、あの書き込みは決して黒斎さんや○○瞑想(今更出すけど伏字)を批判するつもりで書いたのではありません。あくまで僕の捉え方の問題です。

講演会楽しかったです。ありがとうございました。

PS.黒斎さんて昔からあんなテンションなんですか?


 
 
 
呼吸について (菜々子)
2012-08-30 23:13:36
黒斎さんが以前からオススメされている呼吸(本も買いました^^)なんですが、私の場合、意識してやろうと思うと、たまに手やら全身がやけにビリビリ痺れだすんですけど、これどういう事になっちゃってるんでしょうか…(x_x;)
苦しくなるのは、慣れてないのと、単純に吐く息の方を長くしてるから想定内なんですが、このビリビリなんなんでしょう。謎です。
あと頭がくら~っとなって立ちくらみの時のような感覚になります。

ちなみにビリビリするのは、精神的にきてる時が多いので、これで溜まった感情を出してるのかなぁ…と思ったんですが、どうなんでしょう;
自分はあまり上手く感情の消化ができないので、このビリビリによって消化できてればいいな、なんて思ったんですが…
別にそういう事でもないのかしら…(=_=;)
 
 
 
壁の色が透き通ってるような (なんだコレは)
2012-08-30 23:13:54
ヤコブのパン屋 という本が。家族の借りてきた

本のなかの一冊。。机に置かれているーー

「いいよ 先に読んで」

って 頼んでないし

それとなんで 光ってるのさ~

パカッとあけたページ。。ん? なに?壁。。。


ー、-、-、

壁のいたずら書き。

一度もした記憶はないと思えるってことやら、、

真面目だけが取り柄とか言われた日から城壁が、、

ムムムム、、、 そうなのかぁ?。

今しちゃいました 初いたずら書き・・

もうしません、消さなくてごめんなさい!

ゆっくり寝て それからだ。



 
 
 
黒斎さん (名無し)
2012-08-31 02:32:33
大好きな人達がいました。大好きな世界がありました。そこの世界では、何があったって上機嫌に笑って!明るく!口に出す言葉さえも常に明るく!明るく!でした。
苦しくて辛くて心が死んでしまうような出来事があっても、上機嫌に明るく笑って。。
心が壊れていた私はそれができなかった。できなかったから排除されました。沢山沢山泣いた先に黒斎さんがいました。
黒斎さんにありがとうの気持ちで一杯です。

重い感じでごめんなさいですが黒斎さんを知ってなかったら私、もういなかったと思う。
黒斎さんが教えてくれたことをやっていたら、ドン底だった時には想像もできなかったことが起こりました。メチャクチャ幸せすぎて笑ってしまうほどに今幸せです。
黒斎さん本を書いてくれてブログをやってくれてTwitterをやってくれて本当にありがとう。
壊れたロボットのように感謝感謝と繰り返していた時代があったけど本当の感謝は溢れてくるものなんですね。黒斎さん感謝です。黒斎さんの存在にすごく助けられました。心からの幸せ(奇跡)に出会えました。
本当にありがとうございます。いつか目の前に、ドン底にいた時の私みたいな子に出会ったら手を差しのべられる私で在ります。最後に、本当に感謝してます。
 
 
 
jacob the baker でした。 (なんだコレは)
2012-08-31 06:47:38
 
元の本の表題

正しくは 『パン屋のヤコブ』です。

大変失礼を致しました。ごめんなさい。


ああもう ヤコブがパン屋をつくったと、、

思い込んではいけなかったようです。。
 
 
 
勉強になりました (カムオン)
2012-08-31 09:09:12
黒斎さんはじめまして。
昨日の朝、起きてすぐから、不安なことを頭の中で反芻してました。
ああでもない、こうでもない、きっとうまくいかないだろうな…とぐるぐる思い続けていた時、突然、自分の思考と違う所から、『出来事は神が起こしているのに?』と言われました。
びっくりしました。
でも、黒斎さんの本を読んでいたから、ああそうだった、私が生きてるんじゃなかった、生かされてたんだった、とすぐに思えて、とても安心できました。
黒斎さんが本を書いてくれていて良かったです。読んでいなかったら、このような受け止めではなかったろうなと思います。ありがとうございました。
 
 
 
無題 (さくらんぼ)
2012-08-31 13:17:59
愛や感謝や人の幸せを掲げ、目一杯の作り笑顔をし、いい人のふりをしながら裏では足の引っ張りあい。沢山の人を傷つけ鬱にまで追い込んでも平然としている組織を知ってます。ここのファンになるような奴は頭がおかしいから金になるんだよと、表ではメチャクチャいい人の塊を演じ、トップを張っている方が言っていたのも聞きました。使いもしない大金の為に血眼になっていました。そこでね絶望しちゃって一時期やばかったけど、それで黒斎さんを知れて。。
そしたら沢山のご縁が待っていました。本当に全てが豊かな社長さんや、すごい方々に次から次に出会えて沢山のお話を聞く機会をいただいて。。絶望にいた私がお金に困ることなく毎日好きなことしながら幸せに暮らす日常を神様はくれました。黒斎さんを知ってすぐに色々なことが展開しだしたので最初は戸惑いました。
色々なものが手に入りすぎて本当に戸惑いましたし、新たなご縁もあまりにもすごすぎて。。
長々とスイマセン。お礼言わさせてください。
黒斎さん、ありがとうございます!
いま吐いちゃいそうなほど毎日幸せすぎます☆

 
 
 
菜々子さん (Unknown)
2012-08-31 17:44:13
そのビリビリ、おそらく単なる酸欠です…。

何もかもスピと結び付ける前に、
ご自身の体の声にもっと耳を傾けてください。

やり過ぎると、意識失いますよ。
 
 
 
Unknown (菜々子)
2012-08-31 19:16:38
>>Unknownさん

やっぱりそうでしたか(´∀`;)
ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-09-01 04:09:32
そういえば思い出しました。昔ブリージングという呼吸法セッションを受けたことありますが、その後色々あり、過呼吸になったことが度々あったのですが、ブリージングでの全身ビリビリ感と、過呼吸の全身ビリビリ感は全く一緒でした。それから私はブリージングを疑うようになりました。浄化だとは思えなくなった。
 
 
 
月イチ☆会で (よっし~)
2012-09-02 09:24:11
この前の月イチ☆会で、
瞑想の質問をさせていただいた者です。
あの時は、本当にありがとうございました。

あの質問は「4段階になっている理由がわかったらしい」
と人から聞いてから、どうしても聞きたかったのです。

が、質問に当てられるかすら、怪しいと思っていたので、
あの会全体が、質問会になると聞いた時、
そして、私が一番に当てられた時は、奇跡かと思いました。

しかしながら、「マリオ(私)とルイージ(あなた)のプレイヤーは同じです」
と、あの時に言われて、なるほど~と。
ワンネスの壮大な自作自演なんだな、
と思って可笑しくなりました。

参加者の一人が「ええ~!」って
大きな声で驚いていたのは、笑いましたが。
確かに、そんな気分ですよね。

ソースに繋がれば繋がるほど、
ワンネスの壮大な自作自演(シンクロ)に気づくって事でしょうか。

奇跡のコースの言う、
「奇跡は自然に起きるものです。奇跡が起きない時は何かが間違っています」
ってそういうことか、と思いました。

ちょっと、お聞きしたいのですが、
最強のアファメーションは私のブログに書いてもいいのでしょうか?
もし、ダメでしたら、このコメントの掲載はしないでください。
お手数をお掛けしてすみません。m(_ _)m

に、しても。
ホ・オポノポノの秘密を言ってくれない黒斎さんは、
マジ、いけずぅ~です、笑
花がなぜ3本で、なぜ果物が甘いのかも、
私もずっと謎で、理由があるはずだと思っていたので、
知りたいですし(^_^;)

なので、確かに…。
「知らなくてもよかったんだ、気持ちいい~」という心境までは程遠いです。
それが実感できれば、探究がやむんだろうな…。
 
 
 
Unknown (ハビーチーズ)
2012-09-03 14:22:20
私、さくらんぼさんの書かれている組織、知ってるかも。まさに「愛と感謝と…」が同じフレーズだし、「徹底…」とか。私もそこで悪態つかれて、鬱になったパターン。実態は粗悪なんだよね。そんな時黒斎さんの黄色い本に出会い、目からウロコだった一年前を思い出します。ありがとう、黒斎さん。
 
 
 
ハビーチーズさん (さくらんぼ)
2012-09-03 19:31:41
私の言っている組織と一致してるかはわからないけど。。その組織の一番トップの方をとにかく尋常じゃない位に崇めてました。その方に名前を呼ばれただけで、ご飯を一緒に食べただけで物凄い特別みたいな。皆さん特別意識も半端なかった。そのトップの方とご飯に行ったことをブログにまで書いて、あたしが一番特別みたいな女性もいますよ。その組織はとにかく人を人とも思ってません。そぐわなければ邪魔になれば徹底排除。使い捨てです。
そのトップの方にくっついてる取り巻きの方全員が裏では悪魔みたいでした。普通に悪口や意地悪しまくりだったし、トップの方の前だけいいこみたいな。トップの方もそんな取り巻きに何一つ強く言えないんです。トップの方は優しいんじゃなくて弱いんです。
人の幸せや感謝、波動言いすぎなのは、そんなの本当は自分達にはないからです。本当にいい人だと信じてやってる人達が可哀想ですが、自分が信じてやっていることがその人にとっては一番いいことですからね。黒斎さんを知れて良かったね。黒斎さんこそ本当に威張ってないし話も抜群だし天才だと思いました。
私は黒斎さんのこと信じてやってたら、とてつもないプレゼント神様がくれたから。こんな幸せな毎日本当に奇跡です。
ハビーチーズさんも沢山幸せになれるからね。今から神様のプレゼント受け取っていいんだよ☆
その組織が悪い、黒斎さんはいいとか善し悪しをつけずに、自分の信じてやってることが自分にとっては一番いいから。私は黒斎さんを選択したらこうなれた☆
黒斎さんコメント欄長々とかりてスイマセン;
 
 
 
黒斎さん(涙) (まちゅ)
2012-09-05 02:08:39
私ね、お金や状況や環境やetc...
色んなこと制限をかけるの一切やめたんです。とにかく神様私を喜ばせて!方法はお任せします!って。そのプレゼント今からいつでも受け取れるよ!いくらでも受け取るよ!ありがとう!って。幸せになる覚悟できたよって。少しずつ些細なことが叶いだし、今物凄いプレゼント頂きました。家を出たかったけど貯金もないし仕事も宛も。でもね何一つ困ることなく家出れました。こんな状況からそんな奇跡が。。って位のことです。
今(現実)がこうだからって制限かけてたら今の奇跡はないです。家族数人の自殺、父親からの暴力、他にも色々あったけど今こんなにも幸せです。黒斎さん道標を示してくれてどうもありがとう。自分次第でいくらでも奇跡が起きることを教えてくれてありがとう。
広くて綺麗な部屋で何一つとして困ることない。そんな中でこのコメント書いてる奇跡に感謝。
不思議だなあ。そして涙が止まらない(笑)黒斎さん、ありがとう。

 
 
 
何かをスルとスラレます。 (働き者)
2012-09-06 00:19:56
50数年生きてきて気付いたこと。なあんだあ、あの時(時代)も自分で良かったんだなあ。いくら良い考えや、意見や教えも良いように暫くは救われた気がしたがまるでカンニングじゃないか!近回りが遠回りだったんだ。くれぐれも傾倒してはいけないなあ。これが低級霊に捕まるということか!自分で良いんだ。ということでした。以上m(_ _)m良いように思うのです。このブログのみなさん乗っ取られてはいけません。優しいと思うのは相手が冷酷なんです。突き放されたと思うのは実は相手が優しいからなんです。自分でやらそうとしてくれてるんです。働きましょう。なんでもいいさ。気が付けば何かを出来る人になってるんよ。
 
 
 
まちゅさんへ (ぴぐ)
2012-09-06 01:12:06
まちゅさんのコメント読んで、今まで素直に宣言出来なかったのに、なんか私も幸せになろうって決めて宣言したら、来ちゃいました!
私がずっと探し求めていた、ワクワクしてやり甲斐ある仕事が!
ビックリです!
ありがとうございます\(^o^)/
 
 
 
ぴぐさん (まちゅ)
2012-09-06 12:47:09
うわぁ、すごい、すごい・おめでとう☆ただ幸せになる覚悟をして、今(現実)がどうだろうが、今からいつでもプレゼント受け取れるよ!って、方法は任せるからとにかく喜ばせて!って。神様は自分の願いは口に出さなくてもわかってるから。
父の為に17から働きづめでヘトヘトになり、限界がきて少し休息してたものの地元で仕事探す気に全くなれなくて。これは何なの?と思ってたら、まさか家出れちゃうなんて(笑)すごいなあ。。
ぴぐさん本当におめでとう☆今から、喜びに生きましょう☆
 
 
 
原子の粒のイメージ (tina)
2012-09-08 14:30:34
悟りなのかはわからないのですが、二日前にボブさんの瞑想CD流しながら久しぶりに瞑想したら、突然自分が世界で自分が他人で…ということが感覚で理解できました
言葉ではうまくいえなくて、ほんと感覚でしかないんですけど、「本当は時間なんてなくて、私たちはみんな救われているから」という意味がやっとわかりました
存在に優劣はないことがわかって、誰かに認められるために目標を立て続けていた毎日に、時間に追われていた毎日にさよならしました
なんて世界は穏やかなんだろう…ほんと前と違って見えます
違って見えるんだけど、自分自身はそんなに変わってなくて、普通のなにも特別じゃない自分。昔は平凡な自分が嫌で仕方なかったが、今では嬉しい。
神である私はずっと変わらずいまここにて、人間になりきって苦しみだったり楽しさだったりを体験させてもらってるんですね
 
 
 
さくらんぼさん (ハビーチーズ)
2012-09-17 06:07:49
さくらんぼさん、ありがとうございます。私のいたセミナーとは違うような気がしてきましたが、邪魔になったら徹底排除はまんまです。「ゴミ(異議を唱える人)には柵を立てないといけません。」「調教された馬は言うことを聞く」など、講師が受講者をゴミや馬と呼んでました。本当の自分を売りにしたセミナーでした。黒斎さんの本にハッとした他、「魂を磨くアセンションを阻む闇の手口」鈴木啓介氏著も読んで目が覚めました。9/6の働き者さんのコメントの一部にかなり頷きながら、地に足つけて生きていこうと思ってます。ありがとうございます。
 
 
 
始めまして☆彡 (朝日)
2012-09-27 20:09:48
友達の紹介できました☆彡
私は1年半くらいまえから、不思議なことがおこっているんです。
私の中?よくわからないんですけど…もう1人の自分が別の次元?空間?みたいなところで生活しているんです。
去年の1月くらいにこのことを知りました。
その別の私は、ある人に助けられたんです(M)そのMは、せこい死神から命をたすけてくれました。それから、不思議なことが多々おこっています。
具体的にいうと、人からでてる透明な膜?が見えるようになったり、霊?の気配がわかったりわからなかったり…。最近になっては、向こうの方でMのほかに友達が増えたり他の人の中?心の中?に入ったりできるようになったり…。
でも、私自身このことについてよくわからないんです(汗)
それに、人の気持ちに敏感になったりして最近大変なんです。。。
制御?とかが上手くいく方法は、なにかありませんか(>_<)?
 
 
 
aha! (あっ!)
2012-11-06 16:27:14
こんにちは。
黒斎さんとバシャールがタブるんです。
というのは、バシャールが語る「手放す」「シフト」というは
例えば、これから起きる政治や経済の崩壊に対する意識や思考の変換を準備する事なのでしょうか?
具体的には企業が破たんしていき、リストラや生活が困難になった時、
それこそ、黒斎さんが味わったセルトニン欠乏の様な状態になる人が増え
黒斎さんでいう「カルマ」が解け全てが一体と気付き個々に「雲」さんの様な守護霊と交信が
可能になっていく様な事なのでしょうかね?
とするなら黒斎さんはアセンション済みという解釈ならパズルのパースが見つかった様な
正に「aha!」なんですけど・・・。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。