goo

知足常楽

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。
※「極楽飯店」の第一話はこちらから。

********************************************



数千年もの昔から、マスターたちは繰り返しこう話してきました。


「欲を捨てなさい」

「足るを知りなさい」



それは、

「今の状態で我慢しろ」とか、

「湧き出る衝動を抑え込め」とか、

「願望こそが諸悪の根源である」とか、

そういう意味で発せられた言葉ではありません。

だって、マスターたちなら、人間が自分の気持ちを抑圧したら

どんな結果を招くことになるかをよく知っていたはずですから。


だから、「足るを知れ」の本当の意味は、別なところにあるはずです。

そう。

彼らは、皆がより豊かに生きることを望んだからこそ、

そして、誰もがそれを実現可能であることを知っていたからこそ

「足る(充分に満ち足りていること)を知れ」と言ったんです。




引き寄せの法則を学んだ方なら、すでにご存じでしょう。

「願望を実現する」と言われるこの法則における重要なポイントは、

「それがすでに叶ってるがごとく振る舞いなさい」なのです。

と、いうことは、

そのポイントを真に実践したのなら

「もうすでに、それを求めてはいない」という状態になっているはずです。

だって、

「それがすでに叶っているがごとく」だもの。

ならもう、「充分に満ち足りている(足るを知る)」、だよね。



欲しいモノは、

「それがなくても幸せだもんね」となれたら、

不思議と容易に手に入るようになります。

逆に、「それがなければ幸せになれない」と思っていると、

なかなか手に入りません。


だから、

まずは幸せになっちゃいましょうよ。


そうしたら、

それが叶っても、叶わなくても、

どっちでも幸せだもんね(笑)。



満ち足りた明日を望むなら、満ち足りた今日をお過ごしください。




【ライブ・インフォメーション】


阿部さんとのコラボライブ「阿雲の呼吸」の仙台・京都・横浜開催分を受付中。

いままでは阿部さんのブログでの受付でしたが、今回は「e+」でのチケット販売形式となります。

何百人分ものメール対応や入金確認、未入金の方の参加意思確認、また、お問い合わせやキャンセル対応等が複数会場分になると、さすがに個人レベルでは難しくなってきてしまったため、「阿雲の呼吸」でもチケット販売代行システムを導入することにしました。

お手数をお掛けし申し訳ありませんが、なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。

<(_ _ )>

詳細および入場券のご購入は、下記リンク先からお願いいたします。

※システムの都合上、予約のキャンセルは可能ですが、ご購入後のチケットの払い戻しは出来ませんので、ご了承のうえお買い求めください。


雲 黒斎×阿部敏郎トークライブ「阿雲の呼吸」


◎7月1日(日)仙台 (携帯サイトはこちら 【完売御礼】

◎7月7日(土)京都 (携帯サイトはこちら

◎8月4日(土)横浜 (携帯サイトはこちら


【パソコン・携帯からの購入方法がわからない方へ】

お近くのファミリーマートさんで、チケットがご購入いただけます。

ファミリーマート店頭に設置してある「Famiポート」で「アウンノコキュウ」を検索してください。

詳しくは、こちらのページの『チケットを探して買う場合』をご参照ください。




【ソロトークライブ】


いつもお世話になっている常冨さんから、またまたお誘いをいただいちゃいました。

こちらは、下記の実行委員会宛にメールでお申し込みください。


◎もっと あの世に聞いた、この世の仕組み in 福岡

【日時】7月28日(土)18:15~20:45(17:45開場)

【会場】ももちパレス小ホール
    福岡県福岡市早良区百道2丁目3-15
    ・地下鉄藤崎駅下車すぐ

【料金】お一人様 3,000円

【お申し込み・お問い合わせ】雲黒斎講演会 in 福岡実行委員会

    un.kokusai.fukuoka@gmail.com

    氏名、希望枚数、連絡先電話番号をお書きのうえ、上記アドレスへお申し込み下さい。
    受付後、お申し込みいただいたアドレスへ詳細を返信いたします。
    ※迷惑メール拒否設定等をご確認のうえ、返信メールを受け取れるようお願いします。



◎あの世に聞いた、この世の仕組み in 福井

【日時】6月17日(日) 14:00~(13:30開場)

【会場】福井市地域交流プラザ 研修室607
    福井市手寄1丁目4番1号 AOSSA 6階
    JR福井駅東口から…徒歩1分
    北陸自動車道福井ICから…車で15分

【料金】お一人様 3,000円

※お申し込みは【こちら】(携帯からお申し込みの方は【こちら】 【完売御礼】




←「欲を捨てる」と言うよりも、「欲に対するこだわりを捨てる」と言う方がわかりやすいかもね。
コメント ( 150 ) | Trackback ( )
« プロセス 「阿雲の呼吸 ... »
 
コメント
 
 
 
存在 (ルーフ)
2012-06-01 08:48:26
存在→行為→所有
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-06-01 09:27:19
中年になってバンド活動を再開した私。最近の私の物欲は「カッチョイイ ギター 欲っすぃ~!」仕事中、部下の目を盗んで(ふつう目を盗むのは上司でしょ)ネットで物色。カコイイのがいっぱいって目移りします(しかし、このネットを利用した消費意欲を増幅させるシステム、恐ろし)で、気づきました。

ギターを手に入れる(買う)を目的にしたこのような行為をすると私はとても疲れる、ストレスも溜まる。で、少し視点を変え、手に入れるという結果を求めず「やっぱフェンダーはヴィンテージだよな」などと独り言をいいながらネットサーフィンしていること自体(その時間)を楽しむ、・・と何故か疲れない。・・し、手に入れなくてもイイヤと、思えてくる。(何故か満足してしまう)

これって中年になって淡泊になったってこと?それとも 少しはスピ的に賢くなったってこと?
 
 
 
ありがとうございます。 (小林 安記子)
2012-06-01 09:38:16
全ての隅々まで自分と同じものであり、
全ては自分で満ちていると感じる様になってから、欲しいとか望みや希望もなく
いまに満足して満ち足りています。

ただ…ひたすらに無限の可能性に感動、感謝しております(*^^*)

黒斎さんとの出逢いにも感謝し、
黒斎さんと同じもので在ることにも感謝☆

自分の放つ意識を油断なく見つめて
安心して四苦八苦を楽しんでいます(*^^*)

言葉にならない想いを、感覚を
分かりやすく表現して下さってありがとうございます!(*^^*)

全ての「 私 」に感謝です。

これからもよろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (雲黒斎様ファン)
2012-06-01 09:40:52
>「足る(充分に満ち足りていること)を知れ」と言った
いままで「現状で満足しろ」的な意味で捉えていました。
ウロコポーロです、ありがとうございます(´∀`)
 
 
 
足るを知る (大空@偽物)
2012-06-01 09:42:21

いにしえのマスターは


空から全てが生じることを知っていたのです。


そして私たちが空である時


私たちが瞑想である時


満ち足りていることを知っていたのです。


マスターは全ての人がいまここで


既に満ち足りたすべての中にいることを知っていたのです。


エゴはそのことを知らないから


エゴはそのことを理解することが不可能であるから


既にかなっていることを


理解することは出来ないのです。







全ての人が瞑想を感得しますように。



 
 
 
タルを割る (激オチ君)
2012-06-01 09:58:58
「いま」に求めているものがあると思い出せば、
来てもまた「いま」な未来になにかを渇望する幻想は消える、かな。

このことがわかったときがゲームマスターかな。

 
 
 
ありがとうございます (Hiraokatarou)
2012-06-01 09:59:17
連日の更新ありがとうございます。

黒斎さんからの記事の情報を知識に、そして智慧にすべく自分の内面を観察したいと思います。
 
 
 
Unknown (トリ)
2012-06-01 10:09:25
願望実現や精神世界、心理学に量子力学、般若心経にまで興味が広がり、躍起になって本を読み漁っていた頃、

「今の状況で満足しろ」

「湧き出る衝動を押さえ込め」

「願望こそが諸悪の根源」

って意味で理解して、余計に苦しくなってた時期がありました。

「まるで"本当に"叶ったかのごとく振る舞う」

本当に、の部分が難しいですヨネ。

でも今なら出来る気がシマス。

"願望実現"の過程を楽しむのだと思えば、プロセスも楽しめそ♪です。

 
 
 
欲を捨てるというよりも (トリ)
2012-06-01 10:17:53

なるほどー☆

欲に対するこだわりをやめてみます!

 
 
 
スッキリ! (おはぎ)
2012-06-01 10:20:11
自分の陳腐な頭をどれだけ捻ってもわからなかった事が、またひとつスッキリです!
いつもありがとうございます。
今、「ザ・パワー」を読んでる最中ですが、黒斎さんの言葉はタイムリーです!解るまで何度も読もうと思い6度目をもうすぐ読了しますが、黒斎さんのお話のおかげで、「ザ・パワー」の読み方そのものが、より深まり変わって来ると思います。

感謝です。
 
 
 
なるほど (晴天)
2012-06-01 10:34:22
スッゴイ分かりやすいです!

そう考えると、マスターの言葉も矛盾なく受けとれますね!



昨日紹介されていた「安らぎへの目覚め」というブログも、かなり分かりやすかったです!


「悟り」や「至高体験」について、丁寧に説明されていますし、こういう人達が力を合わせれば、大きなムーブメントを引き起こせると思う。

 
 
 
Unknown (とくめい)
2012-06-01 11:04:50
物質的な欲はなく、「安らいでいる感覚」だけが欲しいです。
物を得られても安らぎってほんの一瞬のような気がしますので。
ただ、安らぎを欲している時は安らいでないんですよね。
もうすでに安らいでいるかのごとく振る舞うってどうするんだろう?
 
 
 
今日もいい天気(。^^。) ((;。:)mini)
2012-06-01 11:36:34
連日 更新 ほんと 助かります (><)
皆様の コメント拝見して より 理解が 深まり
ウロコが また ポロ です7

欲しいものは なくても しあわせ~な 状態 心境
が ポイントなんですね

欲しい と 渇望 することは それがない という
現実を 肯定 すること だから
なかなか かなわない って聞いたことあります
 

まだ 引き寄せの法則は 学んでませんが

そんなに頭良くなくても、給料のいい仕事も 欲しいけど 自由な時間も 欲しいという そんなむしのいい願い事 ってかなうんでしょうか? 
          (*。*)やっぱ ないかな
 
 
 
Unknown (くろねこ)
2012-06-01 11:46:00
何といって特に持ってないけれど
すでに幸せだったし
すでに願いは叶っていた。
 
 
 
ですよね~。 (mitsuzo)
2012-06-01 12:14:59
すっごくわかります。

「いま幸せで在り続ける」ということですね。

今、自分もそんな感覚で毎日を送っているので、とても幸せです。

(´∀`)
 
 
 
Unknown (いぬ)
2012-06-01 12:42:19
引き寄せの法則を知ったころは、パートナーを引き寄せようとあれこれした。
もうすでにいると想像してワクワクして過ごしてみたり。
でも長続きしなかったし、「いない」から、そういうことをしているような、そんな気持ちに気がついたり。

そして、趣味に没頭する日々が続き
今は、なんかとってもハッピーだと感じ日々。

ふと、あれ?私はもうパートナーがいなくてもいいってこと?って不安に思ったりしていました。
そうじゃないんですよね。

いまの自分に満足して、穏やかに幸せだなぁって思っていればいいんですよね

昨日、黒斎さんがツイッターでつぶやいてくれた言葉が今日のブログに載って嬉しかったです♪

>「それがすでに叶ってるがごとく振る舞いなさい」なのです。
と、いうことは、
そのポイントを真に実践したのなら
「もうすでに、それを求めてはいない」という状態になっているはずです。


この「もうすでに、それを求めていない」って言葉、
引き寄せの本に書いてあるようで書いてないような。
だから、この言葉を見て、すごく嬉しかったです

 
 
 
Unknown (紫ひすい)
2012-06-01 12:47:57
オオッ!珍しい!
黒斎さんが毎日ブログ更新してるΣ( ̄□ ̄)!
信じられない~。(←とっても失礼)

日々機嫌良く過ごすのが一番良いと思います。

私の経験上でも、機嫌良く過ごしてると嫌なことって起きないんですよ。
 
 
 
Unknown (にゃ。)
2012-06-01 12:48:22

 おっ!

 と、思いました。
 私の大好きな言葉
 禅宗の某お寺においてます。

 有名な
    『吾唯足知』

 ありがとうございます。
 
 
 
こんにちは (tomo)
2012-06-01 13:24:02
いま。足りてます。
でも。ある事柄は足りてないと…。
なぜそれだけは乾いているのか…。

(。-_-。)検索中です…。
 
 
 
Unknown (うなぎ)
2012-06-01 13:29:31
ほんとそうですよね。
なんだかんだ言っても、
行き着く所は”幸せを感じている”ことですよね。
これに勝るものなしですね。
 
 
 
Fearful Theories (相川 美晴)
2012-06-01 13:30:49
引き寄せのメカニズム、分かります。
See it. Feel it. Be it. のステップですね。
「究極的に」欲しいものを見て(例えば欲しいバイクを見るのではなく、
欲しいバイクを手に入れて、走らせている時に浸る満足感をまじまじと見て)、
その様をありありと感じ、そしてその様になりきる。
脳内で夢想を映像化できる能力が僕らに備わっているのは、伊達ではない訳ですね。

では See it の段階で早くも躓いてしまう人の場合には、
どうアドバイスしたら良いのでしょうか。
普通最も楽しい行為の一つに挙げられて然るべき
「自分の欲しいものを具体的に描く行為」が何故か怖くて仕方がないという場合です。

これは昔ある方の講演会で耳にした笑い話なのですが、
その主催者がかつて一人の若者と会話していて、話題が将来の夢に及んだ際、
「僕は自分の夢とか、本当にやりたい事なんかは良く分からないのですが、
絶対にやりたくない事だけはハッキリと分かるんです」と言われたのだそうです。
何だろう、接客業のクレーム対応だろうか、はたまた収容所での強制労働だろうか?
その若者が何を恐れているのか尋ねてみた所、若者は
「緑豊かな片田舎で沢山の動植物に囲まれて農業に従事する事」が死ぬ程怖い、
そう答えたというのです。

この若者はそれまで農業とは全く無縁の人物で、
実家が農家で家業を継がされそうだとかそういった境遇ではないのです。
じゃあやらなきゃいいだろ(笑)と総突っ込みが入りそうですが、
そこまで具体的に描写する以上、実はそれこそ若者が一番叶えたい夢だったのだ、
という事は最早明らかですね(笑)

自分が真にやりたい事を考えるだけでもう怖い、
引き寄せの法則を実践するなんて、それが有効であればある程言語道断だ!
というケースは20代30代には特に散見される気がしますし、
僕自身も耳が痛いのですが、かといって有効なアドバイスとなると
すっかり閉口してしまう次第です。
こういった状況を自発的に融解させて、法則の実践に至らしめるには
一体どういったアプローチが最適なのか、いずれ踏み込んで頂ければ幸いです。
最近の一連の記事、ツイッターとも合わせて非常に面白かったです。
ありがとうございました。
 
 
 
今日書いた記事です^^ (一さん、全さん^^)
2012-06-01 13:42:15
シンクロしてると感じました
コメントします

ーーー

人生のテーマは、すべてが自分だと実感すること

すべてが自分だと知っているだけで、実感できていない場所では、
共感することを求めている


共感することを、求めているから苦しくなる


すべてが自分だと実感できている場所では、
共感することを楽しんでいる
楽しんでいるから共感できなくても苦しくはならない


共感できないと、ちょっとせつなくなるくらいで…
幸せが減ることはない≪(^^)


お金を稼ぐのが趣味で、
本当にお金をたくさん稼げている人たちは
共感を求めている人たちに、
どのように共感を与えると財布の紐が緩むかを
よ~~~~く研究している^^


お金を稼ぐことが趣味ではないが、
お金で困ることはない生活をしている人たちは
とにかく共感することを楽しんでいる^^

ぼくの知っている人たちでは、
斎藤一人さんや、衛藤信之さん、美輪明宏さん、
釘宮弥生さん、ひすいこたろうさん、et cetera^^
個人的な付き合いがあるわけじゃないから勘違いしないでね^^


ぼくは、ぼくに相談に来る人たちのためにも
健康で、元気で、明るくて、お金に不自由してなくて、楽しそう、
こういうものを持っていないといけないんだ^^

だってすべてが自分だと実感することが、人生のテーマだから


「ほら、その膝が痛いという”気ぐるみ“を脱いで^^」
「ぼくは、膝痛くないもの^^」
「だから”気ぐるみ“を脱いでしまえば、ぼくになるから^^」
「ぼくは、膝痛くないもの^^」


幸せを持っていないと、これができなくなるからね^^
こういう手法を「古典医療」というんだよ^^
西洋医学と東洋医学に分かれる前の医学、それが古典医療

どこで習ったのですか?・・・だって^^


    思い出したんだよ


あなたという”気ぐるみ“を、今日も楽しめるといいですね^^

ーーーー

ありがとうございます^^
 
 
 
しょうじきに (Unknown)
2012-06-01 14:00:15
いつもありがとうございます。
ただ、なんかきょうはまるめこまれたような・・・。

みなさんのコメントを読んでいると、あきらめることを勧められて納得したような印象があります。

もう必要ないんだ・・
もう必要ないんだ・・
もう必要ないんだ・・

たしか、引き寄せの法則の場合、しっかりおねだりしてあとはすっかり忘れることが肝要、とくにおねだりしたことすら忘れること、といった感じだったのを思い出して読み直すと、すこし違うかな?
 
 
 
老子  第三十三章 (葛藤 鷹)
2012-06-01 16:01:47
コクサイさんに是非とも現代語訳してほしいデス!
特に最後の行はどう訳すか人によって違いそうなので、この流れで、イケませんかね?

人を知るものは智、自ら知る者は明なり。

人に勝つ者は力有り、自ら勝つ者は強し。

足るを知るものは富み、強めて行うものは志有り

その所を失わざるものは久し

死して而(しか)も亡びざる者は寿(いのちなが)し

 
 
 
腑に落ちた (milk)
2012-06-01 16:41:59
今日の記事はすーっと入ってきました。
腑に落ちました。

ありがとうございます!
 
 
 
求めない (大空)
2012-06-01 16:52:21
今日の記事を読んで

タオイスト加島祥造さんの詩を思い出しました。


紹介します^^


「求めない すると いまじゅうぶんに持っていると気づく

 求めない すると それでも案外 生きてゆけると知る

 求めない すると ちょっとはずかしくなるよ あんなクダラヌものを求めていたのか、と

 求めない すると 心が静かになる

 求めない すると 自分にほんとに必要なものはなにか 分かってくる

 求めない すると 求めないほうがはるかに面白くなる

 求めない すると「自然」になる だって自然はひとに 求めないからだ!


 一切なにも求めるな、と言うんじゃあないんだ 

 どうしようか、と迷ったとき 求めない と言ってみるといい。 

 すると 気が楽になるのさ。


 ~ 「求めない」 加島祥造著より ~  」

 
 
 
Unknown (蓮華)
2012-06-01 16:59:53
>「それがなくても幸せだもんね」となれたら、

思考は実現するの法則からすると、希望するものが手に入らなくても満足できる自分が実現するだけではないのですか?
ここら辺がいつも不思議。
どっちなんだろう?
確かに、ずっと願っていて、それでも叶わなくて、諦めたら(欲をなくしたら)叶ったって話は聞いたことも経験もあるけど、それでも叶わないも場合もあって、それって一体何が違うのかなって。
 
 
 
Unknown (yayoi)
2012-06-01 17:16:32
今日の黒斎さんの記事を読んでふと感じたこと。
「結局本当に引き寄せていたのは誰だったんだろう?」
ということです。

本当に引き寄せているのはこの表面上の私じゃない気がします。
願いが叶わなくて苦しみを体験しましたが、
苦しんだおかげで降参を知りました。
その方が幸せなんだよって、
もっと奥にある私が知ってたからじゃないのかなって思いました。

ただ表面上の私は本当の幸せについて何も知らないから、
「これが欲しかったんじゃないのに」
とか言っちゃうんだと思います。

「欲に対するこだわりを捨てる」という言葉、
とてもわかりやすかったです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-06-01 18:21:30
黒斎さん、ひとつお尋ねしたいのですが。

仏教では、『無我』すなわち自分というものが存在していないと言われています。

その一方でニーチェは『我思う故に我あり』と言っています。

どちらが正しいのでしょうか?
どちらも正しく筋が通っているように感じますが、どちらも認めるとなると相矛盾することになる。

例の立体的な視点で物事を見れれば良いのですが、生憎、私にはその視点が欠けているようです。

図々しいと言われるのは百も承知で伺いますが、これの分かり易い説明をして頂ければありがたいです。

 
 
 
Unknown (natu)
2012-06-01 20:14:13
「足るを知る」の意味、今日の記事を読んでやっとわかりました!さらに、いぬさんのコメントを読んで、理解が深まりました!ありがとうございます。

最近自分のライフプランに少し悩んでいて、瞑想していたら

「人の意見が必ずしも正しいとは限らない。人の意見や正しさなんてその人の『思い込み』に過ぎない。
答えをつくるのはいつも自分。
『Aという生き方が正しい』と思っている人は、それが正しいと思い込んで生きてきた。
『Bという生き方が正しい』と思っている人は、それを信じて思い込んで生きてきた。ただ、それだけのこと。
自分が選択した道を自分の力で正しい道に作り上げていく。
それこそが人間に与えられた自由意志というものだ」

という思いがわき上がってきました。
もしかしたら、心の声じゃなくて自分の頭で作り上げた思考の声かもしれないけれど、そっかー!とすごくすっきりしました。
 
 
 
ことわざ? (634)
2012-06-01 20:36:28
人間は考える葦であるっのもありますね。

教えて下さい。

 
 
 
引き寄せ (Unknown)
2012-06-01 21:21:21
「それがすでに叶ってるがごとく振る舞いなさい」に関して、「そうすれば現実もその通りになる」と言っちゃうところがスピや引き寄せ特有の誇大宣伝であり不誠実なところだよね。
こだわらなければ幸せが舞い込んでくるという話も、それを保証する意味で書いているのなら同じ類。

実は似たようなやり方がテクニックとして応用されている分野もあるけど、「そうすればその通りになる」ということではなく、そのことによって無意識に形成されていた既存のパターンや価値観を変容させるのにきっかけとして役に立つ、という部分に注目しているのであって、詐欺くさい引き寄せの話とは異なっている。

「それがすでに叶ってるがごとく振る舞っても」、「その通りにならない」、という反証例はいくらでもあるよ。

たとえば、身体の一部(手足等)を事故等でなくしてしまった方の場合、ある程度の期間、なくしてしまった部分が“今ある”かのように振る舞ってしまうことが知られている。
それは、自分のボディイメージというものがそれまでに形成されているから。
つまり、(現状とは異なる状況を)叶っているがごとく振る舞ってはいるにもかかわらず、なくしてしまった手足等が生えてくるわけではない。

身近なところでいえば、高齢になり、若い頃と同じようには車を運転したり、運動したりできないにもかかわらず、それができるかのように振る舞ってしまい危ない目に遭う方もいる。
これも同じように、既に叶っているがごとく振る舞っても、そうはならずむしろ現実を知らされることになる。

大切な誰かを亡くしてしまった方が、まるでその人が生きているかのように生活しても、亡くなった人が現実として生き返ることもない。

恋愛においてはもっと容易に反証例を出せる。
たとえば、ある異性に片思いしている人が、片思いであるにもかかわらず「あれは、自分の彼女(彼氏)なんだ」と思いこんだり、周囲に言い触らしたりしていれば、それが現実になることも少ない可能性ではあるものの、かなり高い確率で相手にも周囲にも嫌がられると言える。
実際に、そういう困った人もいる。

思考が現実化に関しても…
久保塚洋介さんはともかくとして、小さい頃に自分は空を飛べると心から信じている子どもは大勢いるが、そのままの身体で空を飛べるようになった子どももいない。
それらは、周囲の大人が無駄な常識や力学を教えるからだと言う人もいるかもしれないが、もし本当に思考が現実化するなら空を飛べるようになる人間がたまには出てきてもいいだろうに、一切出てはこない。

法則、とまるで例外のない現象のように名づけられているが、引き寄せ(や思考が現実化)は決して“法則”とは言えない。
せいぜい「それが推進力を生むこともある」等の言い方にした方が適切。

引き寄せの話が大体ビジネスやお金の話ばかりなのは、そうすれば曖昧さと複雑さを増して物事のからくりが分かりにくくなりあたかも実現しそうな気がする話になるからだろう。
上の例のように、恋愛等でシンプルに考えれば、誰もが「物事の実現には自分以外の意志もかかわってくる」ということが容易に分かるし、「それが既に叶っているがごとく振る舞っても」願いが叶うとは限らない、と分かるからね。
恋愛に限らず基本的にどんな物事でも、自分以外の人間や社会・文化、自然現象の影響を受けるのは当然のことであり、それらを無視してあたかも自分だけが物事の実現にかかわっているように思わせているのが引き寄せの法則を筆頭としたスピリチュアル。

そして、全て(物事の実現)は自分次第であると強調することで欲望を刺激した上で、~する(思う)だけでいい、と手軽さをアピールすることでスピリチュアルは集客し儲けることができるビジネス化しているのだと思う。
 
 
 
Unknown (やこ)
2012-06-01 22:01:24
やっぱり~……………
この系の話はいつもどっかひっかかっちゃいます。どうしても言語にすると違和感を覚えます。すんなり入ってきません。どこかすんなりきません。
なんか、引き寄せの法則って学ぶものではない気がするし。これこそ何一つ言葉にはできないような気がする。言葉にすると余計、迷路に迷いそうな気がする。これは感覚でしかないような気がする。
んーわからない
 
 
 
涙でた。 (IV)
2012-06-01 22:07:04
ジャストミートです先生。

もう何もいらない。
 =俺は全に優るものを手に入れた。

これを日々実感できたら、もっともっと
強く、優しくなれるんですよね。
ちょっと矛盾した言い回しですけど。
 
 
 
まさに・・・ (あんかん)
2012-06-01 22:22:32
「もうすでに、それを求めてはいない」

これが

『サンダー』

ちがった

『サレンダー(降参)』

ってことですかい?

雲の兄貴!(◎_◎;)
 
 
 
疲れている時ほど (あんかん)
2012-06-01 22:24:21
余計な力が入らないんで

スッと

言葉達が入ってくるのは

気のせいですかね?
 
 
 
楽しんで忘れてると・・・ (むしむいし)
2012-06-01 22:39:09
いつも楽しいブログありがとうございます。

今日の内容にあうかわかりませんが…

私が学生の頃、ある懸賞に応募したとき
それが当たったら
「友達にプレゼントして、こうして・・・」
など楽しい妄想をして
そのことをすっかり忘れて
半年ほどたったとき当選していました。

当たったのはオートバイだったのですが
友達にプレゼントしようと考えていたのに
欲が出て、自分で乗るとしたのです。
そうしたら、当選を聞いた一週間後
それまで乗っていたオートバイが盗難に遭いました。

今思えば
あ~、当たり前のことが起きたんだろうなぁと
感じています。

懸賞に当たるときは
すべて応募したことを忘れていた時でした。
当たった時のことを楽しんで
すっきり忘れてしまうことが
願望を引き寄せたのかな?と思っています。


 
 
 
なるほど~ (おはぎ)
2012-06-01 23:11:03
「与える」と「手放す」は一つの事のような気がしました。だって何かを与えるという事は、自分の手から離さなければ与えられない。

「受け取る」は、誰かが手放してくれるから、受け取る事ができるんですよね。

では、自分が望んだ物を受け取る時、いったい誰が手放してくれてるんだろう。

そう考えると、与えるのも受け取るのも、自分のような気がしてきた。上手く言えないけど(^_^;)
 
 
 
足るを知る状態になるには (ナナミ)
2012-06-01 23:11:46
 特に何にということもなく、ただ目を閉じて集中して感謝をするようにしていると、自然と満ち足りた気分になってくるようです。
 その後深呼吸を繰り返すと、なお良いみたいですね。
 
 
 
わかった気になっても (Pika)
2012-06-01 23:21:39
私もいろんな本や講演会で、
わかった気になって、
無意識に自我を抑え込んで
よく苦しくなってました(^^;)

だけど、足りてないって感じてる自我を、
見ないふりして抑え込むより、
もう、あるがままに任せるしかなかったみたい。

結局、大暴れして自我まるだしで、
好きなように思いきり行動したら、

ようやく、足りた?みたいで、
あるとき嘘のように、
大人しくなりました。

ある意味、苦しくなるまで抑え込む
マスターの言葉が、

あるがままに暴走するための
エネルギーをくれたのかも・・・

その時期がくるまで、
任せるしかないのかなあと思いました。

もっとも暴走する前に、瞑想で悟れたら、
こしたことないんでしょうね。
 
 
 
数々の (ケエイチ)
2012-06-01 23:33:34
失敗を経て、今思う事がありますが、今回のテーマは私が現在本当に悩んでる事に対しての答えが書いてございました。偶然の一致で数秒の狂いもない(; ̄O ̄)
ただ...手に入れた時の余裕が、ないから欲しい何かがあるという。「余裕がある」がキーワードなら、年齢や経験をさらに積む事で願いは速く叶うと思います。感謝(*^^*)
 
 
 
引き寄せの嘘?本当 (バビロン)
2012-06-01 23:38:28
引き寄せの法則が本当かどうかを言葉で説明するのは容易な事ではありません

確かに、引き寄せの法則という言葉が巷で独り歩きして様々な混乱を招いているのは事実だと思います

普段の生活で引き寄せの法則を使っても明らかに無理な事もあります…

例えば、引き寄せの法則を使って空を飛ぼうとするのは テレビの中からドラえもんを出すのと同じ位おかしな話で

それを「ドラえもんがテレビから出てくるのを私は求めない…」って、そういう事を真面目にやってる人の事を英語で BAKAと言います。


引き寄せの法則とは

『思考』『言葉』『行動』この3つが1つになった時にコントロール可能になります。

思考だけ一生懸命働かせてテレビからドラえもんを引っ張りだそうとしてもは出てきません

しかし…

本当に心からドラえもんをテレビから引っ張り出す事を望み、引き寄せの法則を実践したのなら

近所でドラえもんショーが開かれるかもしれませんね♪
 
 
 
そこにやっと (のらくろ)
2012-06-02 00:02:47
今日気付いたんですよ(´∀`)

これからの暮らしが楽になりそうです(^-^)v
 
 
 
圏外 (すまほん)
2012-06-02 01:11:27
イメージすれば何でも引寄せられるか !?


空を飛ぶ事や腕を再生する事など

物理的に不可能と本人が承知しているなら

或いは又、無理かも知れないという気持ちが

僅かでも有るなら(これ等は無意識的で自覚出来ない事があるかも)

どんなに確かなイメージを行なったとしても

潜在意識はこの無理という事を

忠実に再現するのではないかと !?



<ソフトパンク
 
 
 
Unknown (蓮華)
2012-06-02 06:35:27
タイトル「引き寄せ」のUnknownさんとバビロンさんのお考えもまたご尤もだなと感じます。
仏教の教えの中で「仏法は道理である。道理を無視した願いは叶わない」と言う言葉を聞いたことがありますが、これもまた真実なのでしょうか?
宇宙には無限のエネルギーと可能性に満ち満ちているとも、不可能はないと言う言葉も聞いているのに、他方、それでも道理に反しては叶わないという不思議さにジレンマを感じています。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-06-02 06:43:04
この数日、禅問答をして頂けているように感じれて幸せに思っています。ありがとうございます。


白色(愛)と黒色(不安)

私は日々濃い灰色に浸かっていますが、白色に近付くように、『足ることを知れ』『シンプルであれ』と意識して頑張って‘いきたい’と思います。

ありがとうございました。
 
 
 
名無しでした (がじゅまる)
2012-06-02 08:22:38
6:43、がじゅまるでした。

詰めが甘くて、こんなコメントですいません(苦笑)


あっ!あとひとつ「美しくあれ」で‘いきたい’とも思っています。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-06-02 09:08:21
記事を読みながらいつもと同じ腑に落ちなさを感じていますた。
で、最後の「欲に対するこだわりを捨てる」に膝をうった感じ。

たとえば夫のDVに苦しんでいる女性がいたとして、
その女性が「欲を捨てろ」「現状に幸福を見いだせ」と言われたら、殺されるまで夫のそばで我慢してしまうんじゃないか、殴られながら「それでも優しいときもあるから幸せなのかも」と考えるんじゃないか、というような疑問があったわけです。

でも夫が優しくなってくれたら、平和な家庭がほしいという願望を実現するためには、その欲望から自由になればいいわけですね。
こだわらない。
今目の前で暴力をふるっている男をありのままに見て、この男と平和な家庭を築くという欲にこだわらない。
みずから幸せになると思えばおのずから逃げますね。
身体に聞けばわかるもの。

「身体」にもっと素直になるべきなのかな。
身体に心地よくなるように気を配る…、頭で考える幸福と、身体に聞いて出る結論を考え合わせて導き出される答え?

まあいつものごとく頭で考えての結論ですネ^^;
でもこういうこと考えるのが楽しい。

 
 
 
Unknown (ロック)
2012-06-02 13:06:59
8月4日の横浜での阿雲の呼吸のチケットが今日届きました。今から楽しみです。
 
 
 
圏外 (すまほん)
2012-06-02 13:46:51
ある人が昔、新入社員の研修で寺に行き、座禅を組まされたそうです。
目の前の一点だけを擬視する方法だったそうです。
そして三日経ったころ、自分の気持ちが「何でも出来る気がする」という風に変わってたそうです

たぶん、擬視によって「今」に意識が保持された為、欲望や煩悩などの抑圧のために、過去や未来へと奪われていた心のエネルギーが戻り、心に充実感を覚えたのではないかと、まさに金剛薩捶の精神が培われたのではないかと思えて来ます

この様な状態にあれば、家庭内暴力にも余裕をもって対処出来るのではないかと思うのですが。
この余裕ある力強い気持ちにより、何が起ころうと慌てる事も無く、
『それも良きかな』と、これをギフトとして受け取ろうと思えば出来るのではないかと

又この様な状態にあるなら、願望という欲望からも自由となり、「今はそれが叶ってはいない」という無意識による観念などが無くなって、潜在意識に及ぼしていた諸々のマイナス影響も、やがては消えてしまうのではないでしょうか

ほんにスイマッセン


<ソフトパンク
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-06-02 14:35:37
>『それも良きかな』と、これをギフトとして受け取ろうと思えば出来るのではないかと

私はここに疑問があるわけです。

良きかな、なわけがない。

自分を殴る男から逃げない言い訳を与えることになりやしないかと危惧するのです。。

でも「現状をよしとするべき」が足るを知るではないと。
むしろ、そこから逃げるべきと思えることが「欲にこだわらない」ということなんだなと。解釈しました。

 
 
 
YUさんへ。ピンクです。 (ピンク)
2012-06-02 14:48:14
以前アップアップしていた時に、YUさんからコメントいただいたピンクです。一時期何も怖くなくなって、やったー!!これで大丈夫だー!!と思っていましたが。。。最近また溺れに溺れちゃっています;
色々な傷や思いがまた込み上げてきて、やられてます。そんな時に何気なくYUさんのコメント読み返して気づきました。私、こんなにも限界でボロボロな自分を更にポジティブ思考とかで追い詰め、自分をわざわざ苦境に置きいじめてたんだって。自分が立ち直るために、これで大丈夫だってやっていたことで、こんなにも自分をいじめてたんだって。苦しい理由も正当化し自分が立ち直る為のプロセスだって自分をいじめてました。
どこにも吐き出す場所もなく、吐き出すことは依存する場所を作るだけだと避けていました。
私はもう何かに依存する悪い癖はやめようと。

食欲も出なくなり無理矢理に口に放り込む日々。食べないと弱いんだ、甘えてるんだ、嫌われるって思いが強くて。
プロ(精神科医)に相談することですら依存しちゃうと避けていました。
幸いにすごく信頼できて、薬も漢方で出してくれて、薬も飲みたいか飲みたくないかを聞いてくれて、本当によくして頂いた精神科医の方がいます。


行ってみようと思います。YUさんのコメントが本当に身に染みました。ありがとうございます。心から感謝です。何かコメントの場を個人的に使ってスイマセン;
 
 
 
やっぱ行動が必要でしょ (森の人)
2012-06-02 14:53:07
毎日、更新、ありがとうございます。

満ち足りていると感じることの重要性はよくわかりました。

でも、何かを引き寄せるには、欲をちょっと出して、行動することも必要ですよね。

この会社入りたいと思ったって、エントリーシート出さなきゃ入れないし、それには書く労力だけでなく、学歴から作文力までの能力を地道につけていかないと…

願いがかなってその会社に入れることは、まれな例で、ふつうは2,3社ふられて4社目で「これでいっか」という目標達成となるのがおちでしょう。


もちろん、そうでない例もあることはあるけど(言えないけど、ある)

こういう話は、聞くと感動、現実でショックを受ける場合があるので、一応、慰めとして承っておきたいと思います。


きつい書き方でした?でも、本質的に雲さん、コクサイさん大好きですから(笑)


それより、パスカルとデカルトの言葉は、どう理解したらいいのか…これって自我のつぶやきなの?真我の言葉なの?


 
 
 
でもね (いうよね~)
2012-06-02 15:15:41
そうそう幸せになっちゃえないように自我がそれを阻むんだから、やっぱり無理じゃね?
その理屈を知ったところで幸せ感を維持できるわけじゃないし
在り方論を説くのはイイけどそれが簡単に出来るならとっくにみんなやってるよ
イエスが生まれてもう2000年もたってるんだから、そんなに簡単ならとっくにみんなやってるさ
 
 
 
Unknown (しのピー)
2012-06-02 15:54:40
雲黒斎さんのブログが連日更新されていて、嬉しいです! お仕事もあって大変だろうに、ありがとうございます m(_ _)m

足ることを知る。

小さい頃は、今ある現状に満足しなさい、求めすぎてはだめだという意味だと思っていました。たぶん学校で教わったことかな・・・(^^;)

でも、大きくなってから、その解釈は自らに制限をかけていることに気がつきました。


雲黒斎さん、いつも本当にありがとう!!
 
 
 
苦しみの原因は「酸欠」だった (一さん、全さん^^)
2012-06-02 16:32:23
今日は、一連のつながりの中で、やっと終点に辿り着けたかと思える答えに出会いました。終点は新たな出発点ではありますが、一息入れてもいいかなと思えています^^

現実的に、心筋梗塞の疑いが出ていますし、はっきりするまでは一息入れますです^^

ーーー

呼吸の中に自分はいる^^

思考は、考えている限り自分を見つけられない

思考が、呼吸を見つめることに集中したとき

思考は、自分が何者かを知ることになる

知恵は、要らないことを知るために身につけたもの

知恵はいらないと知るために、アダムとイブは実を食した

身につけなければわからないことってあるものね^^

目覚めていなかったから、目覚めの爽快感を味わえている^^

ーーーー

ありがとうございます^^
 
 
 
Unknown (かみゆ)
2012-06-02 17:18:18
豊かに生きること、ってなんだろう
と、ふと思ってしまいました
私は先日、物欲があまりないと書きましたが
それは幼少時代から家が貧乏だったので、欲してもどうせ手に入らない、
という諦めの境地だったからかもしれないな、と改めて思いました
もし今手元に好きなだけ使っていいお金があったら、
私にもやっぱり欲しいものがたくさん浮かんでくるだろうし、色々買い求めてしまうと思います
だけど、豊かに生きることって、お金があって好きなだけ欲しいものが買えることじゃないです
もちろんそれはあったらあったで楽しいのかな?とも思います
でもやっぱり豊かに生きるというのは、色んな体験をして、
自分でも知らなかったこんな感情があったのか、と新たな一面を発見したり、
たくさんのあらゆる感動を得ることに尽きるのではないかと思いました
体験といえば良いことばかりじゃないでしょうね
辛いこともイヤなこともたくさんあると思います
だけどそれさえも、過ぎ去ればすべて、今ここの自分の糧となっているならば、
(少なくとも私は糧になっているなと実感しています)
それは豊かになっていると言えるのじゃないかと思います
だとすれば、どんな出来事があっても、どんな状態であってもその先は
必ず確実に豊かになっている、とすでに確信があるのならば
今ここでも、すでに色々な体験を経てきた私は、確実に豊かである、
(毎瞬毎秒豊かになっている)
と断言出来るのじゃないかなと、そう思った次第です
この世に自分として生まれる前から、魂は体験をしていると信じられるならば
すでに豊かである、とも言えますよね(*´ω`*)
 
 
 
腑に落ちそうな感じ (SunnyDay)
2012-06-02 17:39:35
が好きです。いつも"感じ"で落ち切らないのがよいです。

とっても気になる、「引き寄せ」。宇宙の法則や真理について学びをつづけていると、じゃあこの場合は?この場合は?ってなります。

しばらくすると、とんでもない所に都合よく、都合悪く( ̄◇ ̄;) 当てはめてたり、解釈したりしています。

疑問があったり、気づいたり、体感したり体験したり、だんだん腑に落ちるのを気長にしていきます。

今日も本当にありがとうございました。

ps 今日の札幌は天気も良くポカポカです♪ 緑が眩しく涙がでるほど気持ちが良いです!
 
 
 
タダの価値 (ペンギン)
2012-06-02 20:53:34
このブログ、タダじゃないですか?!
本も買ってないから、1円も使ってません。
コクサイさんへ行ったお金0円です。

けど、ここの価値をお金に換算したら、なんとなくですけど、50兆円くらいはしますかね?
パソコンのハードの開発費
パソコンのソフトの開発費
インターネットのインフラの開発費




コクサイさん プライスレス

けどですね、まだこの世の仕組み分かりません。。。
 
 
 
圏外 (すまほん)
2012-06-02 21:02:31
Unknown さん、応じて頂き有難うさん。
思いも寄らなかったです、完全に見落としてましたョ

自分が思うに、願いが叶わないのは生命パワーが足りていないのだと思われます。
つまり潜在パワーが足りないのかと。
それでは幾ら熱心にイメージしても、潜在意識が働かないのではないかと思ってしまいます。
でも、一点擬視は多大な潜在パワーを生むのではないかと、この様に独断する始末です(汗)

又、逃げるのはそこに恐怖を覚えるからだと思います。
でも、この一点擬視によって生命パワーがみなぎれば、恐怖心が逆にパワーとなるのかも。
金剛薩捶の心は、障害が大きいほど奮い立つのだと言われてます。
おそらく、目覚めた人の心とは大いなる広がりの中に在り、まさに金剛薩捶だと言えます。
そして、極貧や極苦までもが生きる歓びとなるのかも !?
空というものが、三次元という物質次元を超えているのなら、肉体の痛みさえも客観視出来るんでしょうかネ、良く分からないけど(汗)

仰るように、全てに対してこだわらなければ、それは空の状態だと言えるのでしょうか。
思うのですが、自分を客観視する観照意識こそ、こだわりを捨て去る優れた方法だと思う次第です(汗)

謝謝


<ソフトパンク
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-06-02 21:16:20
たまに思うのだけど、北朝鮮の市民の方々や飢餓で苦しんでいる方々は、豊かであることを知れ、と言われて、「はい、そうですね」と思えるのかなぁ。

生活実態はあまり知らないので、思える人もいるのかもしれないけど、多くの場合、難しいだろうね。

それに北朝鮮の方々には、引き寄せで大金持ち!なんて理屈はもっと通用しない気がする。

もちろん、一部には軍人さんになって昇格したり、脱北して環境を変える人もいるだろうけど、社会システムが個人を規定する部分も当然あるでしょ。

スピリチュアルというのは、とことん自分次第であることを説くから、自分以外の要因ってあんまり考えないのだろうけど(感謝、というのも結局は自分が豊かになるための“手段”化しているのがみえみえだし)。

あと、越えられないことがあるのは物理法則だけじゃないよ。
社会システムもあるし、恋愛の例でも出したように、他者には他者の権利も意図もある。
引き寄せの法則を試している人は無意識レベルから実践しようとしていても、その周りの人(対象とされている人)からすれば、自分が好きでもない人から好きになるよう要請されてるって話でもあるんだよ。

そういうことに自己中心性を感じないのかなぁ。
もちろん、引き寄せをしている人から感謝されようがされまいが、好みじゃなければふってもいいわけだし、相手には相手の自由があるはず。

つまり、誰かが望むことが、別の誰かは望まないということも当然ある。
少しでも客観性があるなら、普通気付くことだと思う。
引き寄せは、こういったごく当たり前のことについて全然説明しないけどね。
 
 
 
圏外 (あまのじゃく)
2012-06-02 22:19:54
五行による易の改善で、こちらを嫌いだった相手が、好いてくれる場合があります。

好き嫌いは単に思考の思い込みなら、
嫌いな相手を好きに成っても、別に支障は無いような気もします。
つまり、嫌いなリンゴを好きに成るようなもんでしょうかネ。
我々はもともとが神で、自他もないわけで、本人が幸せと思うならこれもありかなと。


<ソフトパンク
 
 
 
Unknown (虚白)
2012-06-02 23:14:47
「われ思う故にわれあり」


このデカルトの文章、普通は


「思う」という働きがある以上、その思う主体としての「われ」は確かに存在しているはずだ。

(つまり、われという実体はある)


という意味に捉えられていますが、この文章よく見れば


「われ」という存在は「思う」という働きに依存して仮設されているだけなのだ。

(つまり、われという実体はない)


と、仏教的な意味合いにも読み解くことができます。

一枚の絵が二通りに見える「だまし絵」みたいで面白いですよね。

 
 
 
どうでもいいことですが。。。 (いぬ)
2012-06-02 23:47:29
ブログの内容とは関係ないことで
ずっと気になっていたこと。

雲 黒斎×阿部敏郎トークライブ「阿雲の呼吸」ってこちらで告知していますが、
阿部さんのブログで告知するときは・・・
阿部敏郎×雲 黒斎「阿雲の呼吸」になるのでしょうか?

横浜のコラボ講演、友達と一緒に行きます♪
ってか、私地元だし
 
 
 
圏外 (すまほん)
2012-06-02 23:51:50
続きにもなるのですが、

自分が有名人などを引寄せようとした場合、
そこにはやはり、無意識的な否定感情があると思われます。
「自分とは釣り合いが取れそうも無い」・・・・・
もしこの様な否定感情があれば、引寄せは上手くいかないのかも。
でも、もし自分にそれなりの財産などがあるなら、
「自分とも釣り合いが取れてるかも知れない」に変わり、引寄せは可能になるのかも。
そしてそこには当然、こちらからの積極的なアプローチも入ると思います。
何もしないなら、それは本当に引き寄せたいのではなく、単なる思い込みだと言えないでしょうか。
もし本当に引き寄せたいのなら、そこには止むに止まれぬ衝動による、行動というものが伴なうと思うからです。

先程の五行改善で、相手を好きにさせる場合は、そこに『風が吹けば桶屋が儲かる』という図式が成り立つかも知れません。
つまり、理由もなくこちらを好きに成るとは限らず、そうなる過程として、その人の助けに成るとか、或いは話をして意気投合するとか、諸々のチャンスの機会が与えられるのも、五行の改善の内に入る次第です。

失礼しました



<ソフトパンク
 
 
 
Unknown (06-02 21:16)
2012-06-03 02:25:31
すまほん(あまのじゃく?)さん

好き嫌いは思いこみだから、相手が自分のこと好きになっても不都合はないって??
それじゃ、ジャイアンと同じ発想だよ。
「おまえのものはおれのもの、おれのものはおれのもの」ってね。

好き嫌いが思いこみであるのはいいとして、相手が引き寄せをしている人にだけその思いこみ(好き嫌い)を向けなきゃいけない理由もないでしょ。

相手には権利も意思もあるんだよ。
引き寄せの法則を知った側だけが、物事をコントロールするの?

私が言いたいのは、いかに引き寄せやスピ的願望実現にこだわる人は自分側の視点しか見えていないかってこと。
もう少し客観性をもとうよ、と。
行動も必要うんぬんは、当たり前すぎて論じる気もなかったけど。

「…そうなる過程として、その人の助けに成るとか、或いは話をして意気投合するとか、諸々のチャンスの機会が与えられるのも、…」
って、相手は引き寄せをしている人とだけ、そういうチャンスがあるわけではないでしょ。
相手には相手の世界があるんだから。

じゃあ、ここでもう一つ問題提起しておく。
AさんがBさんに好意を抱き、引き寄せの法則を実践しようとした、しかし、実はBさんもスピ好きで、引き寄せの法則を好意を寄せるCさんに向けて実践しようとした。
この場合、どうなるの?

まさか、Bさんは、Aさん・Cさんと二股交際をするとか??
「あなたと付き合えても付き合えなくても、どちらにしても幸せです」と言ってくれる方と付き合うとか??
(これもそうなるとは限らない。単に、外見や経済力重視でパートナーを決める人も世の中ごろごろいるからね。)

あるいは、無意識の力・イメージの力で結果が決まるとか??
もちろん、それも一つの要因かもしれない。
でも、ここまでくると、そうであってもなくても、願望は叶ったり・叶わなかったりする、というごく当たり前の事実に行き着くだけだよ。

今回は、恋愛の例で書いたけど、もちろんたとえば就職活動においても、それは同じ。
「自分は何が何でもあの会社に入りたい」と思ったり、あたかもその会社に内定しているかのように振る舞っても、その会社の人から見て、当人が必要ない人材であれば、落とすことになるよね。
もし、引き寄せをしていることによって会社側が採用しなきゃいけないハメになるなら、その会社が気の毒だね。
または、その会社の人事の人がなぜかスピマニアで、良い人材を引き寄せるために、その応募してきた人とは違うタイプの人材をイメージしてるってこともあるかもしれないよね。

つまり、願望や引き寄せってのは、自分とかかわる周囲・対象とが一致しない限り、願望は実現しない。
そして、周囲と一致するかどうかはこちら側だけでコントロールできる話ではないってことだね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-06-03 10:53:08
引き寄せの方法って引力や重力みたいに、誰でも使っている方法なのでは?

それを理解し意図して使うか、知らず知らずその方法を使っていたか、の違いはあるだろうけれど。
 
 
 
Unknown (アリエル)
2012-06-03 11:18:24
「そのフリをしなさい」

この言葉を読んだのは、もう十年くらい前になります。

どんなに核心をついた言葉も、心に響かなければ気づかなければただの言葉です。

何度も何度も繰り返し繰り返し伝えてもらえる幸せに感謝します

「信じて」委ねる

勇気を出して、手を離そうと思います

ありがとうございます
 
 
 
心療内科について。 (チョコ)
2012-06-03 12:04:42
個人的なコメントごめんなさい。いま心療内科に行こうかメチャクチャ迷ってます。すっごくお世話になって話も気の済むまで聞いてくれる精神科医の方がいて、ふと思い出したので。
でも薬もらった所で一時的だし、現実の改善には繋がらないんじゃないか?薬で症状を緩和するって一時的だし意味がないのでは?心の改善には繋がらない。
事務的な対応が恐い、心 の傷が広がるだけだったらどうしよう。
結局は自分自身。精神科医に逃げても何も変わらない。黒斎さんの本やブログで沢山のいいことを知ったのに、精神科に行くなんて意味がないんじゃないか?とか考えてしまいます。

寝てる時に呼吸を無意識で止めてたり、体が震えたり、少しの物音で動悸がしたり、食欲が全くなくて1食たべるのがやっと。自分でもボロボロなのわかってます。

誰にも胸の内を吐けずに苦しくて苦しくて。。。胸の内を吐く=何かのせいにするんだからよくないと思ったり。

精神科の薬によってダメになってる人達も知ってるし。でも体も心も悲鳴をあげています。

何かアドバイスいただけたら幸いです。個人的にごめんなさい。
 
 
 
おぉぉ~(←ウロコポーロに程遠い驚嘆) (特命匿名)
2012-06-03 13:18:47
皆様のコメントを読ませて頂いていて、
私の疑問が要約されている~!スゴイ!と思い

これでは救われないので助けてください~泣

と思いました。

でもウロコポーロして「抵抗」がなくなれば、

例えば
それまで入りたかった会社でなくても
もっと自分が輝けるステキな会社に入れたり
お金が必要ならむしろ働かなくてもお金が入ったり
今引き寄せたい人よりもっとステキな人が現れたりして

もっと幸せな方向に導かれるのが
引き寄せだったっけ、と
思うと勝手にホッとしました。

やっぱり救われたいです笑

全然ウロコポーロしていないですが汗

ドラえもんが欲しいと思う例も、
ドラえもんがいることによっていつでも助けて貰えるという安心感が欲しい場合なら、
助けてくれる人が現れたり、
そもそも助けなんて必要ない自分になれるのかもと思いました。

全ては「抵抗」をなくすこと、
そのためのウロコポーロなんですよね??

全然わかっていないので
勝手な解釈ですが汗
もし同じような悩みの人にとって
少しでも安心できたらと思いました。
ちゃんとわかって安心したいのでブログ更新待ってます~☆

こんなにわかりやすく書いて下さってるのに、一体どれくらい読みこめばウロコポーロするんダロ笑
 
 
 
横から失礼 (Unknown)
2012-06-03 13:39:07
06-02 21:16さんに同意です。

だからこそ、願いを叶えられるのはエゴではなくて全体性(自分だけでなく相手や周りとの調和)なんだと思います。

そういう意味で、相手を幸せにしてあげられる人が、自分の願いをも叶えてもらえる資格が得られるんでしょうね。

どなたかが言ってらしたように、道理に反した願い(自己中心的な願い)が叶わないのは当然のことだと思います。

願いを叶えたければ、道理に沿うように、自分と相手と周りのバランスを考えたり、自らの行動や思考などの過不足を調整するといったプロセスを経ることが必要なのではないでしょうか?
道理にさえ沿っていれば、おそらく可能性は無限大です。

そしてそれらのプロセスを楽しめるかどうかが、引き寄せられる人・られない人の差として現れてくるように思います。

私見ですが、自分のことしか見えてない・考えられてない人の願いが叶えられることはないものと思います。
プロセスを経ない幸せをお望みならば、すべてを受け入れる(=すべてを諦める)ことで得られるものと思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-06-03 14:14:35
手に入ろうと入るまいと、実は一緒、ってことなんではないかな。

好きな人のことを思い、幸せな気持ちになることと、好きな人に自分のことを好きになってもらうことは違う。

引き寄せは好きな人のことを想って幸せになることなんでは?
小説家になりたいと思うとき、作家先生としてちやほやされることと、好きな小説を思う存分書くよろこびのどっちかっていうこと。

旅行に行く時、計画をたてるときのわくわく。
 
 
 
圏外 (すまほん)
2012-06-03 14:17:18
(06-02 21:16) さん、恐らく視点の違いで、平行線をたどるのかも知れません。
私達は心に思っている事しか気付けないのなら、そしてその想いがより強い場合、理解し合えるのは無理なのかも(汗)

≪願望や引き寄せってのは、自分とかかわる周囲・対象とが一致しない限り、願望は実現しない。
そして、周囲と一致するかどうかはこちら側だけで
コントロールできる話ではないってことだね。≫

まさにその通りだと思います。


引き寄せの根本は、全体意識(協調和音) にあると思われます。
自分の引き寄せが、全体の波長に叶っていなければうまく行かないのかも、
潜在意識(潜在パワー・生命パワー) は全体意識(集合意識?) にも通じているのだと思われます、

中国には、テレポーテーションで物品引き寄せの出来る女性が居るそうです。
例えば、指輪を引き寄せると値段標まで付いて来るそうです(笑)
つまり、どこぞの商店から移動して来る訳でしょう(汗)
でも、それによってその店は、繁盛するという事が分かったそうです。
嘘のように思えるかも知れませんが・・・・・。

全ては「縁」(陰陽五行) によって繋がっていると言われてます。
AがなければBも存在出来ない、もしくは、Aが在ればこそこの世が成り立っているのかも。
そして、Aもやはり環境との繋がりによって、成り立っているわけです。
Aは自分の意思で動いてるようですが、実はそうではなくて環境によって動かされている(運命) のだというわけです(意志は脳の起動電流から、0.5秒遅れの言い訳であると言われてます、人は時空?からの催眠状態にあるのかも、そしてこれが解けるのが目覚めでしょうか?)。

だから、引き寄せが叶うも叶わないも、それは運命通りだったという事かも。
でも、この運命を変換してしまうのが、易や風水なのだと思います。
(改善も運命の内と言われればそれまでですが)
そしてこの運命変換こそ、引き寄せの方法だと思うわけです。
しかし、そこには生命エネルギーの関与が必要だと思ってます。
易で宝くじを当て、それで命を落としたというような、事例があるそうです。
金品も体調も同じ六親(妻財) のエネルギーです、片方にエネルギーが流れれば、もう片方は枯れてしまいます。
そのためにも、生命エネルギーは高めて置かないといけないわけでしょうか。

話逸れましたが、バビロンさんが言われてるように、易や風水では想像とは違った形で現れることもあります。
でもそれらも、全てとの繋がりの中で発生してくる訳です。
そして、一つでも不協和音をきたす(繋がりを断つ) なら、恐らく叶わないのかも。
もし、周囲が不協和音を奏でているのなら、その周囲の望みも叶わない事になるのかと。
でも、我々には何が不協和音なのかは分からないわけでして・・・
ただ寛ぎの中で、全体意識に照準を合わせているのみでしょうか。
そして、その中で周囲と協調和音を奏でているなら、周囲の望みやこちらの望みは、また違った形で現れて来るのだと思われます。
こちらが変われば相手も変わる・・・
全体意識に達すれば、自然と状況も変わってくる??。
実は自分は引き寄せなど、どうでも良いんです
ただ、観照意識と伴に在ろうとするだけです。
そして、これを継続する事だけが自分の願いです。

二元性の中では視点の違いにより、どちらにも一理あるのかと。
やはりキリの無い問答になってしまったようです
改めて謝謝


<ソフトパンク
 
 
 
圏外 (すまほん)
2012-06-03 14:33:39
(2012-06-03 10:53:08) さん、
自分もその様に思います。

おそらく、一般に言われてる引き寄せとは、自分の望みで行なう事を言うのだと思うのですが !?


<ソフトパンク
 
 
 
灯台下暗し (がじゅまる)
2012-06-03 15:17:11
『灯台下暗し』

「物を探して見つからず足元見たら転がっていた」という程度の解釈でいましたが、

『いまここ』を光の当たっていない灯台の下と考えれば、灯台の光が当たっている、当てているところは『過去』と『未来』にならないか?と。

常に後悔(過去)と不安(未来)に意識を向けて(光を当てて)思い悩んで苦しんでいる。

その意識を灯台の下に向けることが出来たなら、‘いまの’自分相応に満たされている。その状態にあることに気付ける。

灯台の下を確認することが出来れば、容認することが出来れば自ずと『足ることを知る』ことが出来るのかな?とこの数日の記事を読んでいて不意にそんなこと思いました。
 
 
 
アリエルさん。 (おはぎ)
2012-06-03 18:27:46
アリエルさんに同意。感謝します。
 
 
 
Unknown (06/03 10:53)
2012-06-03 20:15:38
すまほんさん

了解です、これで終わりにしときます。
なるほど、宝くじ当たって命落とす、ですか。
そう、北朝鮮でいえば脱北するにも命を落とすリスクがあるしね。
変換は都合の良いことばかりではないだろうね。

06/03 13:39|Unknownさんもどうもです。

はい、全体意識というキーワードを連想する人もいるかもなと思ってました。
調和ですね。

黒斉さんは、あなたが願いを叶えるのではない、全体意識が叶えるのだ、という書き方をしてたけど、私ならこれに、全体意識が願いを叶えることもあるし叶えないこともある、と付け加えたい。

エゴにとっては、ある意味そういうフラットなものだと思うし。
身近な他人にも色々な人がいるしね。
もちろん、あなたのような生き方なら願いが叶う確率はより高まると思いますが。

ただ、この叶えますよとだけしか書かないなら、エゴの利益を必ず保証すると言ってるようなもので、そこに不誠実さは感じる。
場合によってはリスクも伴うだろうし。

正直、引き寄せと言い出すと幼児的(自己愛的)万能感を助長し欲望を無駄に刺激するので個人的には捨ててもいい概念だとも思う。
せいぜいイメージトレーニングとかでも十分かと。
 
 
 
こんばんは。 (トリ)
2012-06-03 23:24:24
関係ないけど
さっき NHKスペシャル を観ました。

スーパーコンピューター "京" から始まって、

コンピューターの進化とそれに伴う未来予測的な内容でした。

2025年までには、みなバーチャル世界にアバターを持つようになると。

簡単に真に受けるのもなんですが、

それを観たら、映画「マトリックス」の世界が本当に来る、と思えました。

それと、この体はアバターだ、と思えたのでした(この感覚は長くは続かないだろうけれども)。

現実ってなんなんでしょう?
 
 
 
チョコさま (mjnny)
2012-06-03 23:49:25
  一時的なら 薬も 悪者扱いしないで 頼るのも
悪くないかと・・・
 もし 近くに 話しを 聞いてくれる 相談所があるなら 良さそうと感じる人に 許せる範囲で 話してみるの
も いいかと・・・

あくまでも 治せるのは 自分自身ということを 念頭に
いれながら  

頼りたいときは 時には 他人さんの 力を借りても いいと思います  依存では ないと思います

よくなることを 信じてます 

では 失礼します
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-06-04 00:08:54
しまった…。

さきほどのすまほんさん宛のコメントは
名前が06/03 10:53になってましたが、間違えました。
06-02 21:16(と06/03 02:25)のつもりでした。

自分は06/03 10:53さんではありません。
06/03 10:53さんどうも失礼しました。

移動中にコメントしたので、文章も雑になってしまった…。
 
 
 
チョコさんへ。 (ロン)
2012-06-04 01:27:36
チョコさん。
なるべく早く病院へ行って下さい。
医者が気に入らないなら遠慮せず病院を代えればいい。
薬も、それほど怖くない。自分に合った薬は、持ってるだけで安心できるから、注意さへしてれば過剰摂取しないよ。

いまチョコさんに必要なのは『ユルむ』ことかも。
僕も数年前チョコさんと同じような症状が出てた。
病院行かなかったら、悪化しました。
早く行ってればと後悔しました。

病院へ行くと決めたら症状が和らいだり、病院へ行けない理由を自分でこしらえたりしますが、そういうもんだと受け流し、病院に行って下さい。

間違っても今の状態のまま、スピリチュアルで何とかしようとかヒーリングだけで治そうとか考えないで下さい。

チョコさんが健康になりますように。

 
 
 
質問です (umi)
2012-06-04 12:12:22
頭で理解をしようという状態が 
そもそも間違いかもしれませんが

望みを実現可能であるという状態は
十分満たされている状態であり
そんな状態に自分があるということを知れ

という解釈で合っていますか?


ちなみに最近
心が行方不明です
頭で色々考えてしまい
心で考えることが
心に刻むことが
できません

何も考えないようにして
心を探そうとしていますが
 
 
 
愛するとは、愛し合うとは、 (一さん、全さん^^)
2012-06-04 12:47:05
知恵という海で溺れ続けているのが人間
あ~あ、でも私も人間^^

目覚めてから、こう思えるようになりました


  愛するとは
  相手を想い呼吸を整えること

  愛し合うとは
  互いに互いを想い呼吸を整えあうこと


知恵は酸欠のままだと、息の合わない場所を探そうとする
酸素が行き届いていると、息を合わせられる場所を模索する


ここに広がる雲さんの世界は
互いに息を合わせられる場所を模索し関係し合っている
そう感じるから好きです^^


まだしばらくは、知恵の海に溺れ続けるのが人間なのか。。。
ちょっとブルーブルーアイスブルー

言葉はときに、愛することの邪魔をする
それでも言葉は、雑な波動の中にも神秘をたたえている
いとおもしろき存在である


  愛し合うとは
  互いに互いを想い呼吸を整え合うこと


保江邦夫先生の身体科学の世界も、ここにあるような気がした
こんど体験しに行こう^^

ありがとうございました
 
 
 
umiさんへ (一さん、全さん^^)
2012-06-04 13:36:35
余計なお世話になったら、許して下さい


  ちなみに最近 
  心が行方不明です
  頭で色々考えてしまい


これを


  ちなみに最近
  呼吸が行方不明です
  頭で色々考えてしまい


に、入れ替えて感じてみてください
自分がどのように反応するかを感じてみてください

私はこういうとき菩薩と息を合わせます

菩薩の姿は、
自分が何者かを会得した人間の姿だと
認識しています

菩薩と息を合わせると、自分に出会えます^^
これはスピリチュアルとかではなく
人間にとっての自然(知恵の自然)と理解しています

余計なお世話になったらごめんなさい
ありがとうございます^^
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-06-04 15:39:49
運命には法則がある、幸運にはルールがある(著リューディガーダールケ
漫画「朝霧の巫女」「妖しの寄る家」ttp://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1110602
ttp://wwwwwwwwww123.tumblr.com/post/20957217081
ttps://twitter.com/#!/karinakurahasi
空よりきたりて空へと還る。正負足りて中庸へと至り、自由を行使し、(自分に由来し
鏡と向き合い、(投影を自覚し
混沌を往き、俯瞰し、慈悲をもって行動し、空へと還る。
 
 
 
うのみにはのみこめないでいるけれど (Unknown)
2012-06-04 18:40:50
手にいれる、ということを考えていると、昔の人なら絶対に手に入らないものが今は簡単に手に入るようになった。
今、それらを手に入れる方法を昔の人に見せても、手に入れる方法は理解できないかもしれない。
だいたい、現代に生きている私自身が全ての仕組みを知っているわけじゃないし。仕組みなどわからなくても非常に簡単に手に入るようになった。
ならば、自分の全く分からない方法で簡単に手に入る方法があって、それを具体的に伝えてもらっても理解的ないだけってこともないことはないかな。

その理解不能な手に入れる方法があるのなら伝授してもらいたいと思うかも。
 
 
 
お久しぶりです。 (ブルー)
2012-06-04 23:20:47
久しぶりにコメントします。
愚痴ると、説明が丁寧すぎて…(ノ>д<)ノ(自問自答みたい)
矛盾だけど言葉が多くなるほど、感じる部分がつかめない(;O;)
なんとなくだが、男が女を落とすプロセスに似ている?(ちなみに私は女)
子供なら謎解き?
問題自身も、答えも自分自身、てか?
マトリックスに気づくと同時に何かに気づく?
逆で何かに気づいて、マトリックスの思考だったと気づく!
あ~以前の気楽な楽しい黒斎さんカムバックプリーズヽ(´∇`)ノ
失礼しましたm(__)m
 
 
 
チョコさんへ (まさはる)
2012-06-05 00:06:59
ちょっと時系列的に遅いかもしれないけれど、お話させて下さい。

他の方からのコメントでもありましたが、病院には行っても良いと思います。
また、行かなくても良いと思います。


何かのせいにしたり、辛くてふさぎ込んだりするのも大切なことです。
(苦しい最中にはそんな余裕は持てないことが多いですが)
それで良いと思います。
もっと、そんな自分を許してあげてください。
 
 
 
一コメントいいですか? (Unknown)
2012-06-05 02:44:59
最近黒斎さんのブログもコメ欄も、読む回数が激減した。ずっと読んでると、ああこういうの(世界?)も同じことの繰り返しなのかと思えてきちゃって。黒斎さんところだけでなく、真理や自己啓発系やっていること繰り返し同じフレーズばっかで、いかにも「これで人生変えましょう。」と明るく笑顔で言われても、無反応になった。飽きるというのとも…ちょっとニュアンスが違う。
ゲームの中の駒だとしても、喜怒哀楽の中で揉まれながら生きていこうという心境になっちゃたよ。物凄く堕ちたとしても、それで良しみたいな。
 
 
 
すっかり (トリ)
2012-06-05 07:54:11

忘れてました。
この現実は、
超リアル RPG ゲーム でした

その名も「セルフ・クエスト」。

そう言われてもピンとこない私達に、黒斎さんが色々書いてくれてんだった。
 
 
 
皆さんにお聞きしたい (まる)
2012-06-05 09:47:21
黒斎さん個人的にスイマセン。ダメでしたら載せなくていいです。
皆さんにお聞きしたいです。


父がマネーゲームや黒斎さんの話にかなり感銘をうけています。
父に怒鳴られ私がシクシク泣いていると
「俺は怒ったんじゃないんだぞ?叱ったんだぞ!黒斎さんの本にも怒ると叱るは違うって書いてあったよな?黒斎さんもいってたけど、お前の中に溜まってた感情が俺を通して外に出されたんだぞ?」と言われました。

そのあと父は妹に
「ま、いっか、どうせ架空だし。幻想だし。実際にはいないんだし」といってました。


向かいからやってきた車のライトが上目ですごい眩しくて、父はその車に腹がたち、ライトをバシバシその車に向けてやりました。
父の行動に驚き「え?!」といったら
「もう過ぎたこと!大切なのは、いま、いま、いま!」と言ったり。


ちょっとのめり込みすぎているのでしょうか?
ここにいる皆さんなら、いい意見聞けるかなと思いコメントしました。
あ、黒斎さんは私も大好きですよ。
 
 
 
スイマセン続きです (まる)
2012-06-05 09:51:22
なにかと
「それは第一ステージ(キャラクター)でやること!黒斎さんのことがわかってるのに何でだよ!?第二ステージを生きなきゃ!クォンタムフィールドを信頼して!わかってるんだからやれよ!」と言います。

父は昔から何でものめり込みすぎて、これだと決めたら、その方法にドップリ浸かってしまう傾向があります。
どう思われますか??
 
 
 
一さん、全さん^^さん (umi)
2012-06-05 10:44:35
ありがとうございます。

呼吸ですね。


ありがとうございます。
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2012-06-05 15:50:05
2012-06-01 14:00:15のUnkownさん
たしかに、願った後に手放すこと、というのはそうなんです。
でも、
>もう必要ないんだ・・・
これはちょっと、僕がお話したいことと違うような気がします。
「もうすでに、それを求めてはいない」というのは、「実現を求めてはいない」であって、「必要性を感じない」ではないんです。
何かの願いが叶い、それをありがたく手にしているとしたら、それに対して「必要がない」とはならないですよね。


チョコさん

僕も、一度受診されてもいいのではないかと思います。
信頼出来る先生がいらっしゃるのなら、なおのこと、素直に相談してみては?
病院ができることは、薬を出す事だけではないはずですよ^^


まるさん

それはね、「のめり込みすぎ」じゃないです。
間違った解釈を、いいように利用してしているだけです。
第一ステージにある意識が、第二ステージの解説を聞いても、それを理解・利用することが出来ません。
その解説を「鱗」として、新たに目の中にいれるだけです。
第二ステージのルールを活用できるのは、第一ステージを抜けた意識のみです。
お父さんを、一度僕のところに連れてきてください。
蹴ってやります(笑)。
 
 
 
黒斎さん (まる)
2012-06-05 20:19:25
ありがとうございます!蹴り飛ばしてください(笑)


回答すごく嬉しかったです(*^^*)
これからも応援させていただきます☆★
 
 
 
早速 (チョコ)
2012-06-05 20:20:25
心療内科予約しました。黒斎さん、ありがとうございます。泣いてしまいました!皆さんもありがとうございます!
 
 
 
横からすみません。 (Unknown)
2012-06-05 20:40:10
黒斎さんの回答にあった「間違った解釈をいいように利用している。」こういう人、精神世界で今やワンサカ蔓延しているような気がするのだけど、今度記事にして下さい。黒斎さんのブログ読みつつ、けどそういう雰囲気が嫌になって、スピ大嫌い!という方はいると思う。私の周りにはそれでスピ嫌いになった人がたくさんいる。
 
 
 
おだいじに (minimini(*。:))
2012-06-05 22:42:52
チョコさん 

すぐ よくなりますよ 絶対に

だって ここに たどり着いたんやし

良くなったら あべさんや こくさいさんの講演会に
参加して 可能なら 質問とか するのも いいかと

ブログとかで理屈的に 解釈するより 直接だと 入りかたが より 深い というか

もう二度と 心が 病まない 生き方を 学ぶことを 
お勧めします

 あ 私は ただの 通りすがりでして 決してまわしもの じゃあ ございせん から・・・(^^
 
 
 
Unknown (はぴはぴ)
2012-06-05 22:58:13
チョコさん良かったですね。o(^-^)o

お医者さんにチョコさんの思ってる事を正直にお話して下さいね。o(^-^)o

スピ好きならそれもコメント欄じゃなくて、チョコさんの思ってる事をお医者さんにお話するといいですよ。その方がチョコさんの事よくわかってもらえるから。
遠慮しなくても大丈夫ですよ。


処方されたお薬はきちんと決められたように飲んで下さいね。o(^-^)o
お薬を独断で飲んだり飲まなかったりすると薬に対する免疫力がついてお薬が効かなくなるから。
だから病院にきちんと通院して処方されたお薬を飲むのは大事なんです。


どちらかと言うと怖いのはうつ病の薬じゃなくて、
処方されたお薬を独断で飲んだり飲まなかったりして、薬が効かなくなる事の方なんです。

で、チョコさんのお話の薬でダメになった方は、通院やお薬を嫌がってお薬を飲んだり飲まなかったりした方かもしれません。
治らない方はこのケースが多いみたいです。
きちんとお薬飲んでる方はだいたい治るんですけど。

お薬を飲んだり飲まなかったりすると免疫がついて、薬が効かなくなってしまってから同じ薬飲んでも、もうどうしようもないんですよ。


あと、もしお薬が合わない場合は、うつ病じゃなくて躁鬱の可能性もあります。

病院に行った時にうつ病の症状しか出なかったり、症状をちゃんとお話しないと誤診に繋がるので、ちゃんとチョコさんの事を率直に包み隠さずお話して下さいね。

ずっとお薬きちんと飲んでも一向に良くならないとか、何かおかしいと思ったらまたお医者さんに相談して下さい。ちゃんと対応してくださるから大丈夫ですよ。安心して下さいね。
o(^-^)o
 
 
 
Unknown (sara)
2012-06-05 23:25:32
oshoはそれを「もっとも深遠なる正の法則」と言っていました。

でもなかなかそう出来ないんですよね。
だってそうじゃないのにそう振舞うって、難しいです。
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2012-06-06 00:06:05
Mさん

了解です。
でも僕、心臓弱いんで、あんまりビックリさせないでくださいね(笑)
 
 
 
チョコさんへ (ブルー)
2012-06-06 01:12:13
私の場合
第一段階→病院へ行けた(このままではいけないと思えた)
第二段階→薬で少しおさまる(眠る&思考が静まる)
第三段階→自分を見つめる(このままでは、このままだと気づく)
第四段階→無理をせず出来る日常を送る(規則正しいリズム&黒斎さんの本に出会う)
第五段階→客観的に見る為、鬱病の本読んだり、外に出る時間を少しずつ増やした(恐怖心とのたたかいだった(/_;)
第六段階→医者との対話など、第一私の表情で薬を減らす事を決定(薬が合わないと遠慮なく電話)
第七段階→めでたく卒業(又不安になったらいらっしゃいと暖かいお言葉)

今思うに、膿みが限界にきて病というきっかけで、吐き出せて、今更仮面をかぶらなくて良くなって、少し見方が変わった。

特別な事と思いつめないで、時間も必要ですよ~(^-^)/
 
 
 
みなさん。。。 (チョコ)
2012-06-06 01:40:47
ありがとうございます!すごく患者さんが多く予約取りにくい先生なのですが、すぐに予約取り付けてくれました。
有難いことです。そして黒斎さん、黒斎さんの人柄が大好きです☆本当にありがとうございました~♪
 
 
 
最近引き寄せたもの (ラグマン)
2012-06-06 03:20:44
彼女が居ても居なくても幸せだよねと心底思ったら○○レができた件www
何引き寄せてんだ俺。
でも自分は独占欲があまり無いので何気に丁度よかったりするのです(`・ω・´)
 
 
 
Unknown (雲黒斎様ファン)
2012-06-06 09:20:22
横からすみません。さんに同意です。
精神世界を勉強していて、最も違和感を感じるのは「勘違いして行き過ぎた自己チュー」です。

自分を大事にするのはたしかに重要だと思います。
でも、それが他人に迷惑をかけるようであれば、単なる独善的な思想だと思います。

勘違いする人を増やさないためにも、これについての黒斎さんの記事を期待しております(´∀`)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-06-06 10:57:02
間違った解釈を、いいように利用している。

どきっとしました。

私はスピ系の話が昔から好きで、その類の本にはつい手が伸びるのですが、純粋に知りたい気持ちと同じくらい、楽していい思いしたい、って気持ちがあるんです。

で、自分がそういう気持ちでいるものだから、スピ系を好きな人が嫌いなんだと思います。。

二回ほどトークライブに行ったのですが、なんだかいたたまれなくて、回りの人と目を合わすのも恥かしい気持ちになりました。

私利私欲を隠して「みんなに幸せが訪れますように」と言ってるように見える。だから嫌い。
それって自分なんだけど。わかってるんだけど。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-06-06 10:59:07
私は自己開示ができません。

醜すぎて、ぜったいに嫌われる、呆れられる、だから見せられません。

だからって取り繕っている自分もいい人なんかじゃないんだけど。

自分を素直に出せる人は、自分のことを愛せてるってことなのでしょうね。

 
 
 
攻略本の読み間違い (yoyo)
2012-06-06 18:53:57
間違った解釈を、いいように利用している。
これには耳が痛いです。;^^

まるさんのお父さんほど激しくはありませんが;~~、ぼくも所々で「すべてはOKだ」とか「今を生きよう(都合の悪い過去は振り返らない、将来のことに目をつぶろうとする)」などというフレーズが発動します。

”自我の声”と”本心”の見分け方、というんでしょうか。この判別が、自分にはむずかしいなと感じることがあります。

第一次ウロコポーロと思われる体験がぼくはあって、一度”自我”というものをはっきりと自覚したことがあるんですが、それでも目覚めの状態から離れてると、たちまちこんな状況に陥ってしまうので、はがゆいというか、一体なんなんだ、という気持ちになります。
 
 
 
犬害 (すまほん)
2012-06-06 20:21:28
単なる、長い独り言になります、
読みたくない方は、スルーして下さい


一さん、全さん^^ さん も言われる様に、
病気などは、確かに呼吸によって引き起こされて来る、というのも頷けます。
そしてそれは、不規則な呼吸のせいでもあると思ってます。

子供の頃ですが、さして広くもない居間に、四人が寝泊りしてた時期があります。
大変に息苦しかったのを覚えています。
そして、強迫観念体質に変わって行ったのを、ハッキリと覚えています。
それは、息苦しさから来た呼吸の乱れによるものだったと確信しています。
(風水の見地から見ても、部屋の広さと人の数が合っていないわけです、
でも、部屋が広すぎてもダメなわけでして、今度は逆に気持が落ち着かなくなり、心が不安定になるのだと思います。
陰陽のバランスが崩れて来るからだそうです。)

何かのトレーニングで無い限り、普段むやみに呼吸を止めるのは大変危険です。
それが癖になって胸式の浅い呼吸に変わり、生活すること自体が息苦しく成って来ます。
そして、記憶を辿れば、これは呼吸のせいだったと知る次第です。
これは絶対にやってはいけない事だと、身にしみて体験しています。
滞りなく円滑に行なわれる呼吸こそが、気持ち良く生きるうえでの、必須条件だと言い切れます。


また、是非風水を取り入れられる事もお勧めします
人は環境と伴に在るわけで、外的条件として、風水は必要欠かせないものと思ってます。

一つの部屋の中にも、気持の良い場所とそうでない場所があります。
また、玄関や家の中を散らかして置くと、風水エネルギーの流れが妨げられます。
一番良いのは、出来るだけ物を置かないのがベストなんですが・・・。
そして、埃と心の曇りが立たないよう、掃除も怠ってはならないでしょう。

部屋の中で一番良い場所は生気の方角ですが、でも風水の知識が無くても、気持の良い場所は分ります。
そこは、かならず酸素量が多いはずだからです。
測定器が無いなら、八方向に生け花を置いて、もっとも長く持ち応えたところが、部屋の一番良い箇所となるでしょうか。
ほんとは、亀は風水エネルギーに敏感なようで、亀を放して見れば一番分り易いそうですが
そして、座って何かをする場合でも、常にそこに居れば英気を養えます。
必然、呼吸も楽になると言う訳です。


病気には、諸々の外的改善も効を成すのだと思います。
以前、急に胸が締め付けられて、喘いだ事が一度あります、ほんにビックリでした
医者には掛かりませんでしたが、その時に胸の狭まりを感じたので、八段錦法の変形?の弓のポーズを思い出しまして、さっそく試した次第です。
今はたまにしかやってませんが、狭心感にはこのポーズを左右行なうと、実に気持よい分けです。
それ以来、症状は5年以上起こってません。
この様に、病気には呼吸及び風水や身体、他にも食(食物にも陰陽五行が有ります、それもまた影響して来るそうです。見えないものは、信じ切れないかも知れませんが) などの要因が挙げられますが、まだ様々な外的要因が関係して来るのかも知れません。

>病院ができることは、薬を出す事だけではないはずですよ^^

黒斉さんも言われてる様に、他の事にも目を向ける必要があるのかと。
ならば、単に薬だけに(一つの事だけに) 頼るのも、危険なような気もします。
そういう意味で、風水も是非視野の片隅に・・・
香港風水戦争にもあるように、私利私欲丸出しでいいんです。
あとは、風水エネルギーがやってくれます(爆)

単んなる、子犬の遠吠えでしたぁ


<ソフトパンク

 
 
 
こういう意識に囚われている (一さん、全さん^^)
2012-06-06 23:35:11
>どなたかが言ってらしたように、道理に反した願い(自己中心的な願い)が叶わないのは当然のことだと思います。

>願いを叶えたければ、道理に沿うように、自分と相手と周りのバランスを考えたり、自らの行動や思考などの過不足を調整するといったプロセスを経ることが必要なのではないでしょうか?
道理にさえ沿っていれば、おそらく可能性は無限大です。

>そしてそれらのプロセスを楽しめるかどうかが、引き寄せられる人・られない人の差として現れてくるように思います。

>私見ですが、自分のことしか見えてない・考えられてない人の願いが叶えられることはないものと思います。

これね、ちょっと息がとまる内容なんだよね。おれおれ詐欺とか、ネズミ講で、成果をあげている人たちは、願望を現象化してるよね。私が実感していることは、


 現象化の流れに
 善悪は介在していない


という部分

善悪という枠組みは、人間にとって大切な枠組みであることは認識しているの。その認識は人間として生きてゆくなら大切な枠組みだと思っている。でもそれと同時に「大切だけど小さな枠組みなんだ」と認識している

いわゆる「いい人たち」は、この小さな枠組みに縛られてしまっている。だから「開放」を味わえない。開放を味わえないなら「もっともらし言い訳」を装備して「私は幸せよ」と生きている


  幸せって、めんどくさいものじゃない


雲黒斎さんとは一面識もないけど、このあたりのこと、雲黒斎さんはどう感じているのか?気になるけど、たぶん表現の仕方の違いだけで「同じ流れをつかんでいる」ような気がしている

私が実感していることは、


  現象化に、相手の意識は
  基本的には関与していない


文字にすると大反対されそうな文字になるね^^

現象化に対して、自分の抑えたポイントがずれていなければ、現象化するのが真実かな。だから現象化しないのは「自分のミス」であって「環境の影響」ではないと認識しています

このように書くと「じゃあ今すぐ誰誰を助けてやれ」とか、「世の中のこういうところを現象化しろ」とか、非難されそうだけど


 自分が本当に想えたことしか
 ポイントを押さえられないんだよ
 現象化は実に
 自分勝手な法則なんだよ


こう答えるしかありません

上記のコメントを否定しているのではなく、思いやる気持ちを持てば。。。みたいな流れが蔓延していることに、個人としてはちょっと息の詰まりを感じているのでコメントしました

コメントの機会を頂き、ありがとうございます
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-06-07 10:27:11
「善悪は小さな枠組み」

ただこれがけっこうやっかいで、
子どもの頃に植え付けられた価値観というのを取り払うのがむずかしい。

詐欺や強盗で大金を得て、心から満足で幸せであるためには、心底その価値観を持ってないといけない。

昔、ヨーロッパで洞窟にすみ、通りかかった人を殺して食べてた夫婦の実話がありますよね。

夫婦は人を殺して食いながら子どもを産み、子どもたち同士で結婚させて何十人の大家族になった。
彼らは非常に洗練された殺人と食肉技術を持ち、自分たち以外の人間は殺して食べることに何の疑問も持ってなかった。

人の倫理観なんかあやふやなものだけど、強固なものでもある。

小さなころから殺人に親しみ、人の肉に舌鼓を打っていないと、心安らかに人は殺せない。
でも逆にいえば幼少から慣れ親しめば、たいていの残虐行為も心安らかにできるということでもある。のかな。
犯罪の中で、もし法律がなくなっても数が増えないのは殺人、と何かで読んだことがある。


まっさらな状態で人間の善悪というのはどう形成されるのかな。。。
 
 
 
Unknown (2012-06-03 13:39:07)
2012-06-07 10:56:36
一さん、全さん^^

コメントありがとうございます。
ただ、残念ながらご指摘いただいた部分は、
私の意図するところとはまったくかけ離れておりましたので、それだけお伝えしたくお返事いたしました。

> 現象化の流れに
> 善悪は介在していない

これについては、私も全く同意するところでございます。
そして、前述のコメントにおいても、道理=善(人間社会でいうところの倫理的な善)とは、私は申しておりません。

息がとまるとのお話でしたが、
息がとまりそうな伝え方しかできずに失礼いたしました。
一さん、全さん^^の解釈にも自由が訪れますように。
 
 
 
この文字はすごい (一さん、全さん^^)
2012-06-07 13:31:31
>小さなころから殺人に親しみ、人の肉に舌鼓を打っていないと、心安らかに人は殺せない。

この文字はすごいよね。インパクト絶大でした^^
善悪は大切だって、実感しました^^

>でも逆にいえば幼少から慣れ親しめば、たいていの残虐行為も心安らかにできるということでもある。のかな。

そう^^だから小さいころから何に慣れ親しんで生活しているかは、人間社会を大きく左右すると思っています。風水なんかは、あれダメこれダメにならなければ「呼吸にいい環境」を創りますよね^^

>犯罪の中で、もし法律がなくなっても数が増えないのは殺人、と何かで読んだことがある。

そうあってほしいものです^^

ーーー

そうですか?解釈違いでしたか^^
わざわざありがとうございます^^

相手を思いやるとは、相手を感じて息を乱さないこと
最近はこのように設定しているので
結構自由なコミュニケーションを楽しめてます^^


  知恵は邪魔だなぁ


こう思えているということは、知恵をかなり使えているんだと実感しています。ホ・オポノポノによれば、「殆どの判断が記憶によるもので、自分の判断は極めて少ない」と提唱していたと記憶しているのですが


 自分の意識を
 これは記憶だなと分離して、
 分離したのちに再統合する(息を入れ直す)


こうすることで知恵は数段活用しやすくなる。知恵が活用しやすくなると「ほんとに知恵はいらねぇな」と反応するようになる。私の目覚め体験は


 いままでの自分が、無性に恥ずかしくなる


これでしたので、周りでもこの体験者が増えてきています。ですから目覚めを体験すると、先ずそういう反応がうまれるのかと理解しています

ここは接点を広げるコミュニケーションが流れていると再確認できました^^ありがとうございます




まっさらな状態で人間の善悪というのはどう形成されるのかな。。。
 
 
 
Unknown (ruri)
2012-06-07 17:27:32
マネーゲーム読んでます。もうすぐ読み終わり。でも繰り返し読みそうです。何枚かウロコが落ちたような気がします!? 紹介、ありがとうございます
 
 
 
ユーモア人になりたい (ブルー)
2012-06-07 18:14:41
( ̄ー ̄)ニヤリッ
とするようなユーモアが楽しみで覗いているのは私だけ?
カムバック黒斎ワールドヽ(´ー`)ノ
失礼しましたm(__)m
 
 
 
死んだ母について (頭蓋割れ)
2012-06-07 20:57:50
実の弟が母を死に至らしめました。
そんな弟のことを思い出すだけで
頭が割り裂けそうで、どうにもならない
感情が襲ってきます。この気持ちを
いったいどうしたらいいものでしょうか?
 
 
 
Unknown (トリ)
2012-06-07 23:39:01

間違った解釈を都合のいいように…

身につまされます‥。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-06-08 00:37:04
一さん、全さん^^さん

>現象化に、相手の意識は基本的には関与していない
ですか。

スピはどうしても相互作用というものを好まないよね。

じゃあ、その“相手”が“自分”ならどうなる?

現象化に、自分の意識は基本的には関与していない
ともなるね。

なぜ、自分が自分と想定したものだけが影響力を持つのか不思議だね。
スピは私と誰かを不等式でつなぐことが好きなようだ。

もしかしたら、こういうことが言いたいのかな。

次のオリンピックで、誰かが金メダルをとりたいと思った。
他の誰かもとりたいと思った。

そして、私はとれなかった。
客観的に考えれば以下の解釈になる。
私以外の誰かが私以上にメダルをとれる力をもっていたから。

でも、そうであるからこそあなたの言うポイントを私がおさえることができなかった、またはだからこそ実現しているイメージができないということが起きるのかもしれない。

そうすれば、それは私のミスとも言えるし、何が起きても私のミスとして解釈し続けることは不可能ではないことになる。
“私”のことしか考えなければ、私の世界しかないのだから。

まあ、スポーツの場合ならこの方がいいのかもしれない。

もちろん、自分が実現化をミスをしたのは相手が自分よりメダルをとる力をもっていたから、と考えることもできる。

ただの視点の違い。
私目線を中心にするか、なんらかの観察や推論も取り入れるか。

だからといって、“私”を中心にして事に臨みます、ということが、私が臨むことに環境や相手の意識は関係ない、という話にらならない。

“私”を中心にして事に臨む、というのはただの心構えだ。
なぜなら、ポイントを押さえられていないという現象がなぜありうるのか、実現するイメージを維持できないことがなぜあるのか、があなたのコメントでは説明されていない。

その理由こそが、環境や相手の存在でもある。

たとえば、遥か昔に抑圧してしまった既に私のものともいえるブロック、が実現化を邪魔していることもあるかもしれない。
ブロックを外すのはもちろん私自身しかあり得ない。
しかし、相手や環境がなければそもそも抑圧自体生まれない。
目の前の相手が今に関係しているなら、なおさらそれを認識する。
その意味では、やはり環境や相手は“私”の実現化に関係している。

同じように、“私”が、誰かの現象化を阻害する、相手がそのポイントをおさえることをできなくさせている、ということもあるだろう。

たとえば、“私”が金メダルをとっちゃったり。

それから、常に“私”を中心に視点をもつ(環境や他者の影響を考えない)、ということは結構厳しいことだと認識してますか?

たとえば、レイプされた人は、それは相手は関係なく自分が望んだことだと思うことに耐えられるだろうか、はたまた、奴隷のような扱いを受けてる人もしくは奴隷は自分が貴族になれなかったのは自分のミスだと思うのだろうか。

地震を止められなかったのは自分のミスだと考えることが有益なのだろうか。

上に説明したように理論上は、その通りだとも、いや環境や相手のせいだとも、どちらでも言えるかもしれない。

しかし、実際は皆その時その時で視点を楽な方に移動させたりしているだろうし、メンタルヘルスを考えるならその方が適切ではないかなと思う。

 
 
 
いや~(汗) (まる)
2012-06-08 04:38:14
また個人的にごめんなさい。黒斎さんにコメント返していただけて本当に気持ちが楽になり、父のことでヘトヘトでしたので。。
実は父に遠回しに、黒斎さんのブログで、こんなコメントがあったらしくて、黒斎さんがこんな風にコメント返してたよ~って軽く遠回しに言ってみました。。
そしたら父は
「その父ちゃんだって、わからないなりに頑張ってるなって思ってやるべきだ!その娘も(まあ、私なんだけど笑)ブログに父親を恥さらしみたいにしてブログなんかにはまってバカだ!!それにいくら娘だって架空だし幻想なのは間違ってない!なのに間違った解釈って何だよ!それに父親に怒鳴られて泣いたってのは本来保有してた感情が父親を通して出ただけで、父親を攻めるのは間違ってる!黒斎さんも言ってたじゃないか!間違ってない!」とぶちギレ(汗)

そのことをしつこくグチグチグチグチ切れられて余計にヘトヘトになってしまいました。
自分のことだからこそ図星だからこそ、そんなに切れたのですかね;


「お前も俺のことそんな風に思ってるのか!?違うよっていえ」と言われたから、ちがうよと言ったのに、またグチグチ言い始めたので
「ちがうよ。だからこの話は終わりにしよう」と言ったら
「終わらせられないよ」とグチグチグチグチ。

そして「あ、妹がお前のこと性格悪いって言ってたぞ」とか
「しかしお前含めてブログ読んだだけで、わかった気になったバカが多いんだなあ」とか嫌みのオンパレード。。

こういう父親への対処法が知りたいです。ここでアドバイスもらえたら助かります(涙)
私にも悪い部分はあるんですけど精神的にきついです(涙)
黒斎さん、何か愚痴吐き場みたいにしてしまってごめんなさい。
父は黒斎さんやマネーゲームのことを実践しているのに、なかなかうまくいかない理由は性格(心)にあるのかなあ。。
「俺は黒斎さんやマネーゲームのことを全部わかったうえでやってる」が父の口癖です。
 
 
 
圏外 (すまほん)
2012-06-08 12:53:52
昼の休憩中なんで簡単に・・・

自分も討論会に加わりたいけど、やっぱやめとこう、
こういう気持ちです

自分が別ネームで、時々コメっているブログがあるのですが、
何らかの参考になるのでは、と思った次第です

こちらの方に、通用するのかどうかは知りまへん
馬鹿かと言われれば、それまでです


http://www.rokko-s.jp/torasan/ (師匠です) 
http://blogs.yahoo.co.jp/wanghuying108 


http://blogs.yahoo.co.jp/ohayouutuki (師匠の弟子さんです)



<ソフトパンク
 
 
 
Unknown (coro)
2012-06-08 13:31:16
『悟り』についても、同じことが言えるのでしょうか。
求めないこと?
 
 
 
仙台講演… (バビロン)
2012-06-08 14:49:59
こ、黒斎さん?

無理な事は承知なんですが

仙台講演のチケット注文しようと思ったら完売してまして

増席って無理でしょうか?


自分 後ろで立ち見でもいいっすけど…

もし、それ無理なら

キャンセル待ちの場合どのようにすれば良いでしょうか?

 
 
 
黒斎さん、まるさん、みなさん! (ちびこ)
2012-06-08 15:37:47
同じような父親っているんですね。。
実は私の妹は18歳未満なのに、かなり年の離れたおじ様と関係があったのです。一線は越えてないものの、ワイセツなことをされていたのです。もう今は関わってはいませんが。。
合意だったとはいえ洗脳に近かったです。
私は事実を知っていたので、父に救いを求めて事実を話しました。父は妹にそのことを話したら、妹はぜっっったいにそんなことしてないと真剣に訴えたそうです。

父親には言えなかったのでしょう。もう忘れたいのかもしれない。ほじくり返すのはやめよう。その男には神様がちゃんとやってくれるよと父は言いました。
私も妹の傷を広げるのはやめようと思いましたが、その後の父の言葉に愕然としました
「その男とのことも第一ステージでプログラムされてたことなんだ。だから成功なんだよ。その男は第二ステージに行くために自分(妹)が予めプログラムしてきたことなんだ。自分(妹)がその男を創ったんだよ。第一ステージだったら腹がたつけど第二ステージの意識で考えたら、なんてことない。感謝しなきゃいけないんだよ」と。。

娘に対してそんなことよく思えるなと愕然としてしまいました。
私もマネーゲームは読みましたが、いくら第一ステージ、第二ステージ、幻想などが真実だとしても傷ついた人がいた時には寄り添えるような自分で在りたいです。

父は心がないのでしょうか?
何なんでしょうか?


こういう方って多いのですかね?
黒斎さんが娘さんが辛い目にあったとき、でも娘は幻想だし、いいこと悪いことも、それは娘がプログラムして娘が創ったものだからなんて言う人だったら、ここまで黒斎さんは指示されていないと思います。


勘違いしてしまってる方への記事も今後書いていただけたら助かります。

父は本の知識だけで心をなくしてしまったのか。。


長々とごめんなさい。失礼いたしました。
 
 
 
横から失礼 (ロン)
2012-06-08 15:55:36
まるさん。
少し口挟ませて下さい。

あなたのお父さんは、ある意味正直者です。スピにハマった人の多くが持ってしまうベタな世界観を、そのまま堂々と自信を持って口に出す人は珍しい。

しかし、その世界観も自信も弱さや不安の現れかと思われます。

先日のNHKのオウム真理教のドキュメンタリ見ましたか?ああいうのをお父さんに見せれば…いや、気付かないかなあ。

あと、お父さんにグチグチ言われて嫌だとのことですが、まるさんのなかで『お父さんにグチグチ言われる』がネタ化してませんか?
うっとうしいけど、本心ではそれがなくなるのを望んでいないとか。張り合いがないとか。

人間て、習慣化したうっとうしい状況にも執着してしまうんです。
自分の一部みたいになると無くしたくないんです。
べつに、まるさんの無意識が不思議な力を使ってお父さんにグチグチ言わせてるわけじゃなく、まるさんの無意識が、まるさんの発言、口調、表情、態度、タイミング、などを使い『お父さんのグチグチ』を誘発してる可能性もあるかと思います。いわゆる挑発です。

あくまで可能性ですが。

どうでしょう?
 
 
 
頭蓋割れさん (ロン)
2012-06-08 16:14:35
頭蓋割れさん。

弟さんは、いつ、どんなふうに殺したんですか?

故意か過失かによって出来事の本質も変わってくると思います。

誰かが解決済みのコメントなら無視して下さい。

でも一人で抱えこまないで下さい。

もちろん、特定の相手に丸投げするのもダメですが。
 
 
 
スピはどうしても相互作用というものを好まないよね。 (一さん、全さん^^)
2012-06-08 17:06:28
>スピはどうしても相互作用というものを好まないよね

たしかにそういうスピリチュアルな人も見かけます。スピリチュアルという設定が、ファンタジーになっている人に多く見かけますね。


 自分の判断に陶酔する


これは愛されることへの渇望が引き金になりファンタジー体験をしている人に多いですね。こういうタイプの人でも、病を改善したり、過去をズバズバ言い当てたり、奇跡的な現象を起こす場合があります。

ですが、相手が自分の話に陶酔すれば認める、違和感を示すとダメな人呼ばわりする。このように意識の相互作用に偏っている人を見かけます。


 スピリチュアルとは
 自分の根っこを感じて生きる生き方


今日の表現ではこのように設定しています。オーラとか、過去世とか、霊界通信とか、そういうファンタジーは小さな枝葉の一つにすぎないと、現在の私は設定しています。

さて「相互作用」ですが、あなたとは設定している場所が違うと感じました。


 コミュニケーションにおいて
  思考の相互作用を目的とせず
   呼吸の相互作用を目的とする

 息を合わせる
  ここに相互作用を見ています


ですからコミュニケーションにおいて、相手の考え方を変えようとか、相手の視点をずらそうとか、共通点を探そうとか、そういうアプローチはしません。


  息を合わせる
   最初はここにだけアプローチします


息が合い始めると思考も合い始める。心理学をかじったことがある人ならば知っていると思いますが「同じ動作をする」と同じ仕組みだと理解しています。

日本メンタルヘルス協会という場所で、基礎的な心理学に触れました。そこの衛藤信之さんの講座を受けていてその当時は理解できませんでしたが、今になれば「なるほど」と思えていることがあります


  衛藤信之さんは
   開場の息を感じて講演している


1人対120人のコミュニケーションですから、一人一人の思考などわかるはずもないと理解しています。ですが「息使い」なら一人でも把握できる。


  そうか!
  衛藤先生は会場の息使いを感じながら
  話を進めているんだ


と、いまは理解しています。きっと1対1のときも、相手の息使いを感じながら話を聞いているんだろうと推察します

話が長くなりましたが、「何を考えているのか?」に視点を置かず、息を合わせることに目的を持って接すれば、相手との相互作用に、相手の性格とか考え方は基本的に関与しなくなると体験しています。

ありがとうございます

 
 
 
オリンピックで金メダルを取れるか? (一さん、全さん^^)
2012-06-08 17:31:11
オリンピックで金メダルを取れるか?

私の判断はこうです


 静かな呼吸を心がけ
 副交感神経のレベルを常に上位に保てるようになれば
 自分がオリンピックで金メダルを取る可能性があるか?
 はっきりと判断できるようになる


手相を見るとか、姓名判断、生年月日、霊感占い、そのようなアイテムを使わなくても「自分ではっきりと判断できる」と理解しています。

ですから、静かに静かに息をすることの大切さを実感できれば「自分がどういう方面に長けているのか?」誰もが不思議と判断できると思っています。

もし、この状態で、「オリンピック金メダル、可能性がある」と判断できたのであれば、周りに居る人たちも「お前、あるかもしれない」と反応するような場所には行けると思っています。

極端な発言かもしれませんが「誰かに相談しているような状態では、どれほどイメージを持とうと到達する可能性は低い」と理解しています。


 誰かに相談するのではなく
 周りの反応を確かめる
 その反応が、賛同か否定かは関係なく
 その時に流れた空気感に確信を深める


文字に起こすとへんてこりんな文章になりますが、イチロー選手なんかは「こんな感じ」で相互作用を利用していると感じます。大記録を達成したときのインタビューで


 私があなたなら
 そこを喜んでいたと思います


一字一句あっている保証はありませんが、このようなニュアンスで話していたのを記憶します


 静かに息をする


ここから始まる可能性を実感すれば、右往左往することなく自身の可能性に目覚めてゆくのが「平等の人体機能」だと、私は理解することにしました

ありがとうございます
 
 
 
仙台講演増席熱烈希望! (猫座衛門)
2012-06-08 18:57:34
バビロンさんにのっかってお願いを申しあげます!

e+さんに委託している以上、黒斎さんも、そう言われても困っちゃう…とは思うんですが。

私もお二人のお話をきかせていただけるならば、勿論立ち見で結構です。

キャンセル待ちも可能なら助かります。
 
 
 
犬害 (すまほん)
2012-06-08 19:32:05
>静かな呼吸を心がけ
>副交感神経のレベルを常に上位に保てるようになれば
>自分がオリンピックで金メダルを取る可能性があるか?
>はっきりと判断できるようになる

>誰かに相談するのではなく
>周りの反応を確かめる
>その反応が、賛同か否定かは関係なく
>その時に流れた空気感に確信を深める

(一さん、全さん^^) さん、
これはまさしく、外応占いと同じです。
外応占いの理論は、シンクロニシティにあります。
問を持つと同時に、そこには答えも現れています。
「噂をすれば影」というような、そこには問と答えが偶然の一致で生じています。
気付くか気付かないか、それだけだと言われていますが・・・

でも、自分はそうじゃないと思ってます。
全体意識に通じている人に、時空が感応するんじゃないかと思うわけです。
全体というネットワークに繋がっているからこそ、成り立つ現象だと思う次第です。
是非外応というものも、ご検討下さい。

外応テキストなるものも、販売されてます。
(少々高いですが)
ネットワークに繋がっている人なら、直に上達するでしょう。


<NTTドーモ
 
 
 
Unknown (06-08 00:37)
2012-06-08 21:06:25
一さん、全さん^^さん

いつの間にか、現象化の話からコミュニケーション(呼吸)の話にすり替わってるね。

まあ、あなたが呼吸の話ばかりしているのは何回も見ているし、あなたにとっては自然なことなんだろうね。

ところで、2012-06-03 13:39:07さんのコメントに対して「息が止まる」はちょっと失礼な人だなぁと個人的には感じた。
「あなたの息はくさいから、ちょっと空気を入れ替えさせてもらうね」って読めた(個人的な感想ね)。
呼吸を合わせることを信条としている人なのに、相手の息を止めるようなことを言うんだなとも思った。
ちなみに私は、2012-06-03 13:39:07さんのコメントに息が止まると感じることはなかったよ。

話を戻します。
「スピはどうしても相互作用というものを好まないよね。」と書いたのは言葉足らずだったね。
「スピ的願望実現や引き寄せの話になると、スピは相互作用や相手や環境の影響というものを想定しなくなるよね」ってことでした。
あなたも「現象化に、相手の意識は基本的には関与していない」と書いているしね。

相互作用という概念に「息を合わせること」を除外するつもりも別にないし、相互作用を特定の何かと限定したつもりもないよ。
自分と想定しているものと、(自分が想定されることによって生まれる)その他全てとの関わり合いのこと、として書いたつもり。
だから、呼吸も含まれるし、思考も性格も含まれる。
それだけじゃない、個人と社会システムとの関わり合いも相互作用だし、個人と物理現象も相互作用。

で、あたなは「現象化に、相手の意識は基本的には関与していない
…だから現象化しないのは「自分のミス」であって「環境の影響」ではないと認識しています」と書いてますね。
そして、今度は「息を合わせることに目的を持って接すれば、相手との相互作用に、相手の性格とか考え方は基本的に関与しなくなると体験しています。」と似ているようで違う話を書いている。

息を合わせることに目的を持って接すれば、相手の性格とか考え方が“何に”関与しなくなるの?
現象化に?、いや、スムースなコミュニケーションに、あるいは信頼関係の構築に、という話だよね、これは。
わざわざメンタルヘルス協会とか持ち出さなくても、まあ、それはそれで大体合ってるんじゃない。
別に私は、呼吸を合わせても相手とのコミュニケ―ションはスムースにならない、という話は何もしてないよ。

現象化の話に戻すなら、だからといって、たとえば恋愛とかが就職活動が自分の思っている通り実現されることが保証されるわけではないけどね。
自分が相手と呼吸が合ってきたとしても、相手にとって私(自分)より呼吸が合うと相手が感じる人もいるかもしれないわけだから。
あるいは、呼吸が合わないカップルもいるように、呼吸が合っているかどうかだけでパートナーを判断しない場合もあるだろう。
北朝鮮の市民が、書記官や偉い軍人さんと呼吸を合わせようとしても必ずしも自由にコミュニケ―ションができるようになるわけでもないだろうね。

で、「オリンピックで金メダルを取れるか?」

あなたは、「現象化に、相手の意識は基本的には関与していない
…だから現象化しないのは「自分のミス」であって「環境の影響」ではないと認識しています」
と書いてたのに
「静かな呼吸を心がけ
 副交感神経のレベルを常に上位に保てるようになれば
 自分がオリンピックで金メダルを取る可能性があるか?
 はっきりと判断できるようになる」
という話に変わりましたね。

なんで、可能性の話になっているの?
ミスをしなければ現象化するんじゃなくて?
環境の影響は関係ないなら、取れるか取れないかという発想自体、その世界の中では存在しなくなるよね?
この世界観なら、ミスをしない限り、取るか取らないか、という世界でしょ。

まあ、そのことは保留にするとして、後者は「金メダルはとれることもあるかもしれないし、とれないこともある」ということが前提になっているという意味においてはもちろん同意します。
あと、呼吸を整えることが、より自分の能力を発揮しやすくなるということも同意します。

ただ、静かな呼吸を心がければ、メダルをとれるかどうかをはっきりと判断できるようになるかは別だけどね。
静かな呼吸を心がけるだけでは不十分。
実際にその競技に参加していること、その競技の中でどれくらいの結果を出せているか、自分の伸びしろはどれくらいか、相手はどのくらいの実力があるか、を検討する方が判断はしやすくなると思う。
もちろん、「手相を見るとか、姓名判断、生年月日、霊感占い、…」とかは論外で、メダルを狙っているクラスの人にはこんなのはただのお遊びかジンクス程度の話でしょう。
 
 
 
息がとまる (一さん、全さん^^)
2012-06-09 00:39:53
人間は機能として違和感を感じると
無意識に息を止めている

正確には
無意識に息のながれが止まり(0コンマの世界で)違和感を感じている

こう理解しています^^

でもそうですよね「息がとまる」と書かれたら
それは失礼ですよね。反省します。

ただ

「あなたの息はくさいから、ちょっと空気を入れ替えさせてもらうね」って読めた(個人的な感想ね)。

こういう感覚は一切持ちませんでした^^

でも(個人的な感想ね)のくだりに、この人は頭の回転が速い人だぁと感心しました。私が感心してもうれしくないかもしれないけど^^

>ただ、静かな呼吸を心がければ、メダルをとれるかどうかをはっきりと判断できるようになるかは別だけどね。

これ^^できます。コツをつかむとできます。
これは無理だなとか、これは可能性がありそうとか、気が楽になる感じでできます

自分のことを相談しに行くって行動は、見えてないから相談しに行くのであって、見えていれば相談しに行かない

見えているときは、相談はしないけど確認しに行く
文字にするとめんどくさくなりますが、こんな感じなのかと理解しています

アスリートって、けっこうそういう類の健全な人と親しくしているって聞きますけどね^^。健全な人っていうのも変ですけど。健全と表現するのは、そういう類の判断を真ん中にしてない人たちです。

それから外応ですけど、一時はそこを見ていた時期もありましたが、私個人としてはそこを見すぎていると「思い込みにはまる」と理解するようになりました。

外応よりも息が入る瞬間の反応

やっぱり文字にすると胡散臭いですね^^この手の話は
雲黒斎さんのブログだから、いいかな^^

ありがとうございます
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-06-09 10:03:23
現実が自分の予想や一般論と離れて起こっていきます。しかも、私は涙をこらえている悲しい現実。あちゃー心の置き所がわかりません。

ウロコ落としたいけど落ちないし。降参仕掛かってるけど起こっていることに関して感情が噴出しすぎ。ツイッターの黒斎さんのお話みたいに思いたいけど、みえはじめた部分が衝撃的で、全体像に怯えてる。

物事、分析やめようと思ってたら、一晩中分析してもまだ足りない複雑さが登場。私、一生懸命分析して怯えているんですよ?無駄とわかりながら、分析続けるんです。
不快な感情を自分で生産するんです。

行動して確かめたいけど事情的に不可能かな。迷惑かかる。こっそりできない。

自然に全体像が見えたらましなのに。あー生卵ぶつけたい人が多すぎる。なるようにしかならないと思うのに、やだーと手足ばたつかせてます。

ばたつかせるのやめたいのに。楽になりたいのになれない(泣)
 
 
 
他者コントロール (さとコ)
2012-06-09 11:41:25
>まるさんと、ちびこさんへ

お父様方は、その解釈が(客観的にみて)間違えていようがいまいが、自分が自分で信じたことに対して正直なのですね。(^^;)
そういえば、スピリチュアルが今ほど知られていなかった頃は、宗教がそうした対象になっていましたねぇ。(昔は、よく聞く話でした。)
それ以外にも、政治的信条や主義なども、その対象とされていた時代があったようです。
結局、人は誰でも(私も例外ではなく)、何かを拠り所にして生きているという事なのでしょう。

一番の解決方法は、まるさんや、ちびこさんが、「ザ・マネーゲームからの脱出法」を真にマスターしてしまう事でしょうね。
実は、私も以前、黒斎さんのコメ欄で話題に上がってから、読んでみました。(まだ途中までしか、読んでいませんが。)

あの本の中にある、「第2の道具 プロセス」は、強力な道具ですよ。(^^)
私は、あれとはちょっと違いますが、似たような方法を使って、感情の解放を行っていますが、その恩恵は計り知れません。
お二人のお父様方や、まるさんや、ちびこさんは、あの本に書かれている「実践」を、実践されていらっしゃいますか?
あの本は、ただ単に読むだけでは、頭に知識を蓄積するに止まるだけで、有効に使いこなすことはできないと、私は思います。

説明も解かりやすいですし、実践方法まで書かれている。(そしてなにより、内容は真実そのもの。)
あんなに親切な書籍、他には津留晃一さんの「幸せテクニック」くらいなものだと思われます。
(以前、コメ欄で津留晃一さんを紹介された方、ありがとうございます。私には、とても有益な情報となりました。^^)
そこのところを、実際には使わない、なんて、もったいない手はないでしょう。(^^)

黒斎さんでも、ロバート・シャインフェルドさんでも、津留晃一さんでも、その他の方でも、誰でも構いませんから。
まるさんも、ちびこさんも、真剣に取り組んでみたらいかがでしょうか。無理強いは、しませんが。(^^)

お二人が、それを知識ではなく、体現する知恵にまで理解を深められたら。
周囲の人に、口ではなく、態度や空気感で、それを示すことができるようになると、私は思いますよ。(^^)

あっ、それから最後に。
以前、黒斎さんが「2012年04月20日 指摘2」に書かれていましたが。

>これは、コメント欄でたびたび話題になる「投影」や、また「感謝」などについても同様だ。

この文言の前後を読まれると、よく解かると思われますが。
お二人のお父様がなされているのが、まさしくコレだと思います。(^^;)
「自分の内面に向けて使うものを、他者をコントロールするために使っている」のではないでしょうか。
 
 
 
圏外 (すまほん)
2012-06-09 12:48:51
(一さん、全さん^^) さん、
ご返事どーもです。
「思い込み」ということ、すごく良く分りますョ^^

主観的方向に行くと「思い込み」になり、客観的方向へ行くと「確信」となるのかもデス。
卦の解釈は思考で捉えるのではなく、体感で捉えるのだと思っています。
そして、息で判断出来るというのも、この体感のことだと思ってます。

この体感というものは、思考という過去産物としての記憶から生じるものではなく、自然物として「今」に在る身体から生じるものだと思います。
だから、全体としてのネットワークにも繋がっているのだと思う次第です。


この体感で判断する尤も典型的なのは、Оリングテストです。
人の体の状態を、指の感覚で判断するそうです。
でも、初めはそれで良かったのですが、その内に別の方向に行っちゃいまして、
開発者の意図とはまた違った、Оリング占い成るものに転化しちゃって(笑)
本来のОリングテスト自体にも、疑惑の目を向けられてしまった次第です。

でも、もしもこの様な占いが当たるとするなら、問とネットワーク次元で共鳴した体の微弱な変化に気付ける(全てが波動なら、これも有りうるのかも)、鋭い感覚がないといけない様な気がします。
そしてそれが直感というか、易では霊感というわけです。
これによって、Оリングで実際に占える人も居るようですが(汗)

外応占では、この微細な感覚が、占い師に確信として自覚されるのだと思うわけです。
なので、息判断も外応占も、同じ原理という事に成ると思います。
要は、思い込みと判断すればそれ以上は無く、体感にまで高めれば、それは確信に変わる事に成ります。
この確信こそが、易者には必要不可欠な訳です。
そうでないと、とてもお客さんには告げられないです。

だから、外応を常に感じるようにすれば、やがて確信へと変わって来るのが頷けますョ。
その様なわけでして・・・ご返事は宜しいですョ。
謝謝


<ソフトパンク
 
 
 
圏外 (すまほん)
2012-06-09 12:59:27
えと、それとですね、
討論会は、
どちらかが握手を求めないと、
延々と続くのではないでしょうか!?

知ったかブッテすいまっせん
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-06-09 13:54:02
すまほんさん

オーケーです。
まあ、これらについて大体の思うことは書きましたし。

一さん、全さん^^さん

色々失礼しました&ありがとうございました。

 
 
 
Unknown (はぴはぴ)
2012-06-09 15:55:37
ちびこさん大変でしたね。
ちびこさん達は一度スピから離れてみてはいかがですか?

だってスピ的にどうこういう話聞いても当事者は気分悪いし、
どんな説明聞いても分かりました。ありがとうございます。スッキリ サッパリとはいかないし、気分悪いだけだと思うから。


はぴはぴにしたら、そんなお父さんは嫌ですね。それでも父親かって思うし。
人間としての心の痛みは感じないのかなと思うし。ましてや自分の娘の話なのに。

人間としての当たり前の感覚や感情を皆もっと大事にして欲しいと思います。
スピを理解する為の人生なんじゃなくて、自分を精一杯生きる為の人生だと思うから。じゃないと生きてる意味無いですよ。

全ては幻とか言われても納得いかないと思います。これは女性じゃないと分かりにくい気がします。
無かった事にはできないです。


宗教もそうなんですけど、これこれで救われると現世利益または死語の幸せを説くのは信者獲得の為なんです。
実際、そんなお話で誰も救われません。
ただ、それを言うと宗教もスピも運営が成り立たないからそんな事は言いません。


レイプクライシスセンター というものがあります。
被害の相談や適切な病院の紹介、警察、裁判所へのつきそいや法律的な助言など被害者を一元的に支援するそうです。


田中麻子さんが代表を勤める
ArtS Japan はあらゆる性暴力の防止を目指す非営利団体で、性暴力被害者のメール相談やその周辺の人たちも含めた自助グループの形成、情報提供などの活動を行っているそうです。

どちらも田中麻子さんが関係者で
レイプクライシスセンターでは設立委員をされてます。

こういう問題は相談しにくいし、どこに相談したらいいのか分からないし、かといって抱え込んでもなかなか乗り越えられない問題だと思います。

相談するしないは別として、こういう団体がある事は知っていただきたいです。
もしよろしかったら参考にして下さい。


洗脳に関しては、以前カルト宗教のお話が出てた時にコメント書くか悩んだんですけど、実はスマートに洗脳するテクニックが宗教、カルト宗教、スピで信者獲得の為に使われてます。

問題は悪い人が洗脳のテクニックをマスターしてて、こちらは知識ゼロで仕掛けられた事すら気づいてないところで。
基本的に見ても全く分からないものなんですよ。
難しいですよね。こういう問題は。
 
 
 
ウロコポーロ (るる)
2012-06-09 20:48:34
さとりって、突然なんとなく感覚で理解できるものですよね?
いろいろヒントをもらって、突如?やっと?だいぶん?感覚で理解できたと思います。
物質的世界で生きるのが楽になりました。
また、お会いしたいです。
 
 
 
お盆 (ひとみ)
2012-06-09 21:42:40
はじめまして。
あの世に聞いたこの世の仕組みを読ませていただきました。
そこで質問なのですが、お盆の考え方について教えていただけますか
魂が帰ってくるんですか?
 
 
 
こちらこそ失礼しました (一さん、全さん^^)
2012-06-10 01:35:35
橋渡し、ありがとうございます

そして

こちらこそ失礼しました

深夜ではありますが、こちらに目を通してよかったです

ありがとうございます

外応、楽しんでください^^

私も「息」を楽しみます^^

今日はこのような発想をもらえました

心理的反応生活を楽しむのか?
生理的反応生活を楽しむのか?

たとえば「愛する」という意識を
心理的反応(思考)で解釈するのか?
生理的反応(呼吸や体温)で解釈するのか?

最初どこで捉えるかによって
「思考の流れ」は、随分と様変わりするだろうと思えたのです

私は生理的反応生活を始めたんだと理解したのです

だからこそ、もっと慎重に、決めつけるような意識にならないように、心理的反応生活をしている人たちとの相互作用を心がけようと反省したところです

私の言い回しは「ちょっと変」かもしれませんが、私なりに反省できた今日だったのです

ありがとうございました^^

おお!外応ですよ
プログラム4ケタ数字が「3399」です^^
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-06-10 02:25:20
最近のスピ人間、言葉は悪いがノイローゼ的にしか見えない。ある一定まで悟った人がああだこうだ、弁解、理屈で徹底説明するか? いつだったか阿部さんの「自我はペチャクチャおしゃべりが好き」、延々と無駄話と変わらない。
黒斎さんとこのコメンテーターも半年~1年もすればすっかり変わるね。すっかり読者も変わるのかもね、飽き飽きして。
 
 
 
いつもありがとう♪ (由未)
2012-06-10 18:43:21
阿雲の呼吸、売り切れ出てるようでよかったですね♪
私もいまとても満ちたりています。
あたりまえのことにありがたいな~って思えます。
これからも自分の直感を信じて、自分を信じていこうって思います。
 
 
 
完読! (せいこ)
2012-06-10 23:19:11
いま、最初のブログから全部、ひとつのこらず読み終えました。

分かってるような気でいたことも、全然なにも分かってなかった!ってたくさん気付かされました。

記憶のデータベースをもとに思い悩むのは、もうやめます。
本当のことを、ありのままにみます。

答えはぜんぶ、自分のなかにある。
そう感じています。
ありがとうございます。
 
 
 
圏内 (すまほん)
2012-06-11 23:10:11
(一さん、全さん^^)さん、ドモです。

生理的反応生活ですか、
伊藤一刀斉が、一刀流に開眼した時と同じですネ。
実に素晴らしいと思います。
是非、開眼されるのを祈ってます


<NTTドーモ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-06-12 14:48:27
黒斎さんのツイートに両極性という言葉が出てきます。

また、この記事から私が感じることは、叶わないという思いと叶うという気持ちに、自分が振り回されてることです。

いつも自分が、まず感情に引き裂かれている。
子供の頃のように、信じきることが出来ない。

さて
 
 
 
すまほんさんは (一さん、全さん^^)
2012-06-12 17:55:21
すまほんさんは傾聴の達人ですね^^
武道でいえば「無刀流」^^
感謝します^^

ぼくは臆病で、つい刀(知恵)を抜いてしまう
でも最近はこう思えるようになったんです


 刀(知恵)を抜くことを否定せず
 刀(知恵)をどう使うかを考えればいい


そして行きついたのが「生理的反応生活」です^^
無刀流かぁ。。。視野に入れておきます^^
ありがとうございます^^
 
 
 
犬害 (すまほん)
2012-06-13 19:31:06
(一さん、全さん^^) さん、
多大な評価に、たいへん恐れ入ってます

ある時一刀斉は、剣術の妙を得ようと鶴岡八幡宮に参籠して、その帰りの夜、
身近に迫る怪しい気配がしたので、自然に剣を抜き、無心に気配に切りつけたそうです。
そしてその時の、夢想の内に人と剣が一体となったこの動きこそ、夢想剣開眼の瞬間だったと言ってます。
のちに一刀斉は、
「人は眠っている時でも足がかゆいのに間違って頭の方をかくことはありません。足がかゆければ足をかき、頭がかゆければ頭をかきます。つまり、人間には機能が働いていて、自ずと防衛するようにできています。その原理を働かそうと考えています。」と言ってたそうです。
これはまさに無為自然のことだと思われます。

易には、「向こう岸に着いたら、船は手放さねば成らない」という教訓があるそうです。
つまり、卦に潜むルールを掘り出し切ったら、もうそれに囚われてはいけない、
事象は生きているので(未知なる動きという事でしょうか)、過去の記憶から成り立っている思考では捉えられず、体感(霊感・心を通わす) によって感得するより他にないという事でしょう。
これと同じく、剣技を極めたなら後は何にも囚われず、ただ五感を研ぎ澄まして相手に対するのみでしょうか !?
易と同じように、自己の剣技に自信満々であるなら、何の迷いも無く安心して他力(無為自然)にも身を委ねられるのかもと思ってます。

【(体感)というものを例えるなら、玩具のヘビ(無生命)と本物(生命)とでは、接する気持も違って来ると思います。
つまり、理性を介さずに怖いとか楽しいとか、五感を通じて感じるような心の感覚(右脳感覚?)のことだと思う次第です。
又、今述べてる(無為自然)とは、格闘技に於いて意識が飛んでいても、まだ本能で戦っている様なものでしょうか。
脳内基電流から0.5秒遅れの思考によって、行動が生じて来るらしいです。
つまり、直感?⇒思考⇒行動 という事に成り、湯沸しに触れたら反射的に手を引っ込めるように、思考を飛び越せばそれだけ速く対処できる事に成ります。
だからこの様な生理的反応に徹することが、夢想剣だといえるでしょうか。】

そして、このように無為自然を円滑に行なうには、やはり仰るように呼吸が大事だと思う次第です。
普通は行為に息が自然と付いて来るわけでしょうけど、もし良く整えられた呼吸の方に、霊妙な命の息吹があるとするなら? (行為が止んでも命に別状はないけど、呼吸が止まれば命が尽きるので)、逆に、今に在る呼吸を整えて常に自覚している事は、無為自然に等しいのではないかと。
そして、それに連動する行為(思考・行動) もまた、今(環境)に適したものに成るのではないかと、かように思った次第です(爆汗)
言いたい放題、誠にすいまっせんデス

ご返事はイーデスョ
ありがとさんでした


<ソフトパンク
 
 
 
すまほんさんへ^^ (一さん、全さん^^)
2012-06-14 14:18:31
>又、今述べてる(無為自然)とは、格闘技に於いて意識が飛んでいても、まだ本能で戦っている様なものでしょうか。

ボブサップは、練習して知識として格闘技を吸収した結果、これが使えなくなり弱くなったと理解しています。サバンと呼ばれている方たちが「常識」を植え付けると、奇跡的に伸びていた才能がしぼんでしまう。これは脳反応の体系に、いままで反応していなかった反応がおこり、変化が起きてしまうからだと聞いたことがあります。


>普通は行為に息が自然と付いて来るわけでしょうけど、もし良く整えられた呼吸の方に、霊妙な命の息吹があるとするなら? (行為が止んでも命に別状はないけど、呼吸が止まれば命が尽きるので)、逆に、今に在る呼吸を整えて常に自覚している事は、無為自然に等しいのではないかと。
そして、それに連動する行為(思考・行動) もまた、今(環境)に適したものに成るのではないかと、かように思った次第です(爆汗)

素晴らしい文面だと思えました^^
相手の息吹を感じ取れないと、こういう文字は起こせないと思えます。

息を合わせれば、自ずと問題は薄れてゆく
それは人間の生理的な反応であり、知恵とは違う
生理的な反応は体感して理解するものだから
説明して納得させようと試みる方が無理だと思う

このように理解するようになりました^^
言葉にするほど簡単ではなく、常に練習しなければならない事柄ですが^^

自分を「電池で動くロボット」だと想定したら
このような発想が生まれました

魂という電池で動くのが、人間というロボット

魂という電池から流れ出る「電気」に
ロボットの「IC」が反応して動きだす
それが人間

さてあなたは
「電池」が自分だと思う?
「IC」が自分だと思う?

私は電池が自分だと思えた
だから思考は自分ではなく、自分が担当しているものが「IC」だと思えた

そして

電池の中に貯蔵されているものは「電気」
この電気は大本の発電所で創られている
発電所で創られている電気も、電池の中にある電気も、同じもの

そうか、私と、他のすべても、同じものだったんだと気がついた

魂という電池が自分の姿であり
私はその中に蓄電されている「電気」
ならば、すべての原動力も電気
同じものじゃないか^^

こういう発想も、心理的反応生活から
生理的反応生活に移行して見えてきたのだと理解しています

こういう解釈がお嫌いな方には、お見苦しい内容で、すみません^^

すまほんさん^^
面識もないのに息を合わせて頂き、ありがとうございます
 
 
 
圏内 (すまほん)
2012-06-14 22:03:19
生理的反応生活とは、瞑想状態と言え無くもないですネ

まさに悟後の修業でしょうか。

この度は、誠に有難うございました。

機会があれば、又よろしくお願いします。

でわでわ


<NTTドーモ
 
 
 
Unknown (ななし)
2012-06-15 21:20:35
ちびこさん、まるさん

すみません、自分の経験なんですがその親からは離れた方がいいと思います
自分の経験なんですが、(私は親からではないですが)

あなた方はモラルハラスメントにあっていると思われます。私もかつて被害者でした。
モラハラをする人格は良心とういうものが欠落していて自分の子供の妨害さえします。本当なんです。

被害者が離れようとすると謝罪してきますが、それも嘘なんです。虚言癖もあります。

モラルハラスメントで検索してみてください!
酷いなら警察や司法に相談した方がいいと思います。
早めに親から離れてください!

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。