goo

マトリックス.2

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


すんません…。もう少しマトリックスのお話を引っ張りますね。


この映画の優れている点は、「目覚め」を迎えるまでの流れ(悟りの階梯や、条件・タイミング等)、また、預流果の経験後に起こること(悟後の修行)などのアルゴリズムが、きちんと真実に基づいて描かれていることです。

その悟りの階梯の描写は、まさに「The Matrix(行列式)」です。

そこで、これから先はこの映画で描かれている「目覚めまでの道のり」に沿ってお話を進めていきたいと思います。


「Matrix」という単語は、ラテン語の「子宮」が語源となっており、大本の意味は「何かを生み出すもの」といったニュアンスです。

この映画で描かれている「コンピューター(プログラム)」は、「自我(エゴ)による、無意識に発動している固定化された思考パターン」を暗示したものです。

人類は皆、気付かないうちにコンピューターが作り上げたプログラムによって幻想を見せられている。それを現実だと思い込み、すっかりコンピューターに支配されてしまっている。

そんな人間ひとりひとりが見ている幻想を生み出すカラクリ、それを「マトリックス(仮想現実)」と呼んでいます。


そのマトリックスを生み出す大本のコンピューター。

そのエネルギー源は、ケーブルで繋げられた先にある「人間の生命エネルギー」です。

まるで人間を電池にでもしたような異様な映像。

現実離れして見える超SFチックなこの設定も、実は「自我(エゴ)」の特性をそのまま表現したものなんです。


現に私たち人間は、日々「思考(自我)」にエネルギーを搾り取られ、心身を衰弱させています。

例えば…

「過去の出来事への後悔(ネガティブな思考の連鎖プログラム)」

「現状(過去)への執着(現状維持を望む=“諸行無常”に逆らう思考)」

「未来への希望・期待(“現在”が“克服すべき障害”に強制変換されている)」

などなど。

こういった思考に囚われてしまうと…

ね。その思考が肥大化するほど、大量のエネルギーを奪われる結果に繋がります。

この映画の設定と同じように、人間のエネルギーを吸収して自我(エゴ)は増幅・成長するんです。


この「思考にエネルギーを奪われる」という原因で(心身の衰弱が一定ラインを超えた時)人は様々な病気を発動させてしまいます。

その中でも顕著なのが「鬱」という病気です。

「鬱」は、自我(エゴ)が肥大化したことによって引き起こされる病です。

ですが、これは対極からみると、目覚めを迎えるための決定的なチャンスでもあります。


と、いうことで…

ここから先は「アンプラグ」までの道のりを、さらに具体的に見ていきましょう。



←赤いカプセルを選択する方はこちら。

コメント ( 19 ) | Trackback ( )
« マトリックス 只今編集中 »
 
コメント
 
 
 
これは (Alpha)
2008-12-18 19:28:18
けっこう重要な事ですよね…
1度しか見てなかったけどマトリックスやっぱり奥が深いんですねぇ…
胡蝶の夢のような概念が時々入っていたのを思い出しました。
鬱が仮想現実脱却のトリガーとなるのは気になりますね。
目覚めは近いのだろうか…
 
 
 
目覚めへの願掛けで (Unknown)
2008-12-18 19:44:58
ケータイなのにランキングボタン押しちゃった(笑


最近、自分が自我に殺されそうになってる気がしてます。文字通りの意味で。
このままいくと長生きできなさそうです。
早く早く目覚めたい。
 
 
 
赤いカプセル (ものぐさ)
2008-12-18 20:17:12
選択しておきました(^-^)

マトリックスを初めて見たとき、奥の深いところに
隠されている何かがあると思って、よ~く目を凝らし
て見たものの、いつものように「分かるようで
分からない」ままでした。

近々放送されるので、黒斎さんの解説を念頭において
よ~くみて見ることにします!!
 
 
 
まだあるんですか (ken2)
2008-12-18 22:34:42
「人間を電池にでもしたような異様な映像」まで悟りに関係あったなんて、またまた参りました。

ところで、以前、八正道の順番で、「正見」「正念」「正定」が一連の流れで瞑想状態になり、残りの5つはそれをさらに深めるために、大切となる事との解説を読み、「そういう事だったのか」とものすごく納得したのですが、これは黒斎さんオリジナルですか?それとも仏典通りまたは別に元ネタがあるんですか?
コメント読んでもネット検索してもわからなかったので、今回とは関係ないですが、教えて下さい。
 
 
 
赤ちゃんが (えじ)
2008-12-18 22:47:02
細い産道を苦労しながら通りこの世への誕生があるように
目覚めも苦しみ抜いた末。。。なんでしょうか。。。
何でも、細く暗い苦しい道程の先に光があるのかな
 
 
 
Unknown (Naomi Angel)
2008-12-18 22:56:46
こんにちは!

マトリックス、私も昔に見たことがありますが、まさか、こんな風に宗教とリンクするとは思っていませんでした! 奥が深いですね!
(私にとって)とても新しい視点です。

もう一度そういう視点で見てみようと思います。

続きが楽しみです♪
 
 
 
本気 (RINRIN)
2008-12-18 23:43:44
いつも理解不可の時は無理をせず拾いながら閲覧させて頂いております。最近のHITは①<広告の仕事であおるのは・・>②真我の図解③疑惑のランキング戦列闘争の視点自我と自我が平面の視点で共鳴する④マトリックスの<人間電池>でした。人間てエネルギー源であると同時に端末なんですよね。いつも沢山ある中から私のキャパに合わせてこれだけはと抜粋して課題にします。でもすぐ次々事件が勃発して凹んだりヘタります。何故?ばかりです。雲黒斎さんの本気のおかげで<とおり>が良くなります。不思議。
 
 
 
Unknown (どらはち)
2008-12-19 00:31:15
”「鬱」は、自我(エゴ)が肥大化したことによって引き起こされる病です。”

この言葉、すごい表現ですね・・・
良い得て妙というか、すごい納得がいきました

続き楽しみにしてます!!
 
 
 
Unknown (reru)
2008-12-19 00:33:11
鬱歴15年以上の私からするとほんとかよ(笑)目覚めのめの字も見えねえなぁ
 
 
 
私も (はらっぱ)
2008-12-19 01:26:27
鬱病で薬飲んでいる毎日なんですが...。
これが目覚めのチャンスなら、その方法が知りたいですね。
 
 
 
Unknown (寝ぼけ)
2008-12-19 01:59:51
「「鬱」は、自我(エゴ)が肥大化したことによって
引き起こされる病」

なんとなく分かります。4年ぐらい前まで
鬱で病院通ってました。
「仕事してもうまくいかない」
「どうして自分がこんな目にあうのか?自分ばかり
苦労しているような気が...」
...目線が自分に向いてますよねぇ...

で、ある日考えた。
「自分が、死ぬまでにやっておきたい事、何だ?」
選んだのは、まったく些細な事ですけど、昔、
やめてしまった絵を描く事を、また始めた。
少なくとも私の場合、絵を描いていると、自分の事
考えずにいられる。
少し違うのかもしれませんが「思考や感情に縛られる
ことが無くなる」と言うのは、これに近いのかなぁ?
絵をまた描き始めてからは、無理しなくなった気が
する。
自分で自分を追い込んでも良い事ないですし。
たしか釈迦も苦行、やめたんですよねぇ。。。
とりあえず、起きた事は流れのままに。
(悪い事が起きても放置という事ではないです)
その時々の自分の考えにはなるべく逆らわず。。。
絵を描いて、自分の気持ちがゆったりする時間を
作ったら、だんだん鬱は治っていきました。

ちなみに「ピカソ」の絵。「よく分からん」と皆
言いますけど、私はピカソの絵大好きで。
私は「ピカソの絵、どう見たらいいか分からない」
と言う人に「見ちゃダメ。感じるの」と言います。
本当に自分に必要なもの、大切なものは見たり
触れたりしなくても、感じる事は出来るような...

...何書いてるんだろ...脈絡なし?


 
 
 
Unknown (犬と散歩の通行人)
2008-12-19 03:05:09
あの~
私の知ってる方で、自称鬱の人が居りますが
めんどくさ~いですね~
 
 
 
寝ぼけさん (ニキニキ)
2008-12-19 03:22:28
寝ぼけさん、グッコメ!
読んで良いなあ、と思ったので。ありがとう。

私も脈絡は無いのです。
 
 
 
Unknown (little my)
2008-12-19 08:53:25
私は仏教シリーズの目覚めの過程のお話、難しくて、途中で理解しようという努力をやめてしまいました。今回はついて行けそうです。楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-12-19 09:38:18
良くわかりますよ(^^)
必要なもの、大切なものは見たり触れたりしなくても感じられられるような…
ナイスです(^-^)b

私のエゴは強いです!増殖しまくってます。でもそれに気が付いたからには無意識に侵されると言う事は無くなって来たと思います。まだまだ少しでも無になるのは難しいですが、隙あらば一体化しようとするエゴと必死に闘っています。マトリックスばりにw

 
 
 
下のレス (ふ~みん)
2008-12-19 09:41:03
すみません;
タイトルと名前書き忘れました。
前半は寝ぼけさんへのコメントでした。
 
 
 
自我 (あんず)
2008-12-20 22:31:47
自我をみつめる。
内観して自分をみつめることは
鬱にとても効果があるんじゃないかって
ブログの記事にしたところでした。
自分が鬱気質だったもので・・・。

つづき楽しみです♪
 
 
 
いいご気分のところすみません (DINAPAJ)
2008-12-24 21:43:46
オリジナルではない言説については、出典を明らかにするべきではないでしょうか。たとえばエックハルト・トーレ氏の「A NEW EARTH」など。 
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2008-12-25 20:00:27
Alphaさん
>目覚めは近いのだろうか…
人それぞれだとは思いますが、目覚まし時計のベルは日に日に大きくなっているようですね。^^

Unknown(2008-12-18 19:44:58)さん
>最近、自分が自我に殺されそうになってる気がしてます。
はい。そういう方、ほんとに多い時代だと感じています。
僕にできることはホントに微力ですが、できることはやっていきたいと思っていきます。
よろしくお願いいたします。

ものぐささん
僕は、初めてあの映画を見たとき、「わかるようでわからない」どころか、さっぱりわからなかったです。w

ken2さん
>ところで、以前、八正道の順番で、~~
>これは黒斎さんオリジナルですか?
>それとも仏典通りまたは別に元ネタがあるんですか?
んーとですね…
どういう風にお答えすればいいかな…
もちろんかなり要約してますので、「仏典どおり」ではありません。
勉強した内容を、僕が解釈したらああなったというほうが近いです。
ご興味がありましたら、ぜひken2さんもご自身で仏典・経典などを勉強してみてください。^^

えじさん
>細い産道を苦労しながら通りこの世への誕生があるように
>目覚めも苦しみ抜いた末。。。なんでしょうか。。。
まさにこの映画でも、このコメントのような描写・演出がありますよね。^^

Naomi Angelさん
>とても新しい視点です。
そういっていただけるとうれしいです。^^

RINRINさん
>いつも理解不可の時は無理をせず拾いながら
>閲覧させて頂いております。
はい。ぜひそうしてください。^^

どらはちさん
>すごい納得がいきました
でしょでしょ!
でもねぇ…
やっぱり僕、医者じゃないから、こうやって言い切る書き方に抵抗もあるんだよねぇ^^;

reruさん
いえいえ。きっかけさえ掴めば、この意味が一瞬で理解できますよ。^^

はらっぱさん
大丈夫。鬱は、直る病気ですよ。^^
どうぞお大事にしてください。

寝ぼけさん
うん。
鬱を経験した方、脱出した方は共感してくれると思います。

犬と散歩の通行人さん
ん~。
その「自称鬱の方」を存じ上げないので、なんともご返答に困ります。^^;

little myさん
あー。仏教シリーズ、むずかしかったっすか?
すんません。極力わかりやすくできるように頑張ります。

ふ~みんさん
>私のエゴは強いです!
うん。エゴはみんな強いです。
だって、エージェント・スミスですからね。

あんずさん
うんうん。
自分の思考パターンを自覚することは、とっても大事ですよね。

DINAPAJさん
「ニュー・アース」ホントにいい本ですよね!
僕が伝えたい内容も、結局同じなんです。
>オリジナルではない言説については、
>出典を明らかにするべきではないでしょうか。
もし、「ニュー・アース」をお読みになって、その内容をご理解されているのであれば、どうぞこのブログの内容も読み返して見てください。
あの本が出版される以前から、僕は同じことを書き続けているんです。
いえ、もちろんエックハルト・トールさんほど高度なレベルじゃないですし、表現もずっと稚拙ですけどね…^^;
僕がこれまで勉強してきた内容やお勧めしたい本などは、昨年同様年末にご紹介したいと思っております。
よろしくお願いします。^^
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。