goo

「柵」と書いて、なんと読む?

今年も早6分の1が経過しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

いや、いっつも書いてるけどさ、ホントに一日一日があっという間。

空前絶後、超絶怒濤の早さだよ。

お陰様で忙しい日々を送らせていただいております、くーろ!ボコッ!さーわ!ですっ!

キャッシュカードの暗証番号5931!

もう一度言います!

5931!

「コクサイ」って覚えてくださーい!




今年の初めだったでしょうか。

ある方が僕の「今年の運勢」なるものを占ってくれたんですね。

で、「黒斎さん、今年は忙しくなりそうですよ」的なことを伺いまして。

そのときは特にコレと言った予定がなかったこともあり、「え〜!? 忙しくなるの? 全然そんな気配ないんだけど……」と、話半分で聞き流していたのですが、、、

忙しいよ! 何でだか忙しいよ!


そんなこんなで「今年こそは頻繁なブログ更新を!」という思惑とは裏腹に、相変わらずの沈黙が続いておりました。ごめんなさい。

「遅いよ」と怒る君 これでもできるだけ飛ばしてきたんだよ

心がブログを追い越してきたんだよ

…というわけで、ようやく「前前前回」に続くお話です。

『「わたし」と「私以外」を遮る柵塁、それが「徼」です』といったお話だったのですが、覚えていらっしゃいますでしょうか?



この写真に写るものを、僕たちは「柵」と呼ぶわけですが、この字には「さく」以外に別な読み方があります。

その答えは、「しがらみ」。

人生のあちらこちらでまとわりつく、「世間のしがらみ」「お金のしがらみ」「人間関係のしがらみ」。

この「しがらみ」を、漢字にすると「柵」となります。

辞書でひいてみると、こんなかんじ。


しがらみ【▽柵/×笧】
水の勢いを弱めるため、とどめるため、川の中にくいを打ち並べて、木の枝や竹などを横に結びつけたもの。
引き留め、まとわりつくもの。じゃまをするもの。「世間の―」


(1)の意味から転じて、人生の流れにまとわりつき、とどまらせるものを「しがらみ」というようになったそうです。


「さく」は、水流を弱め、とどまらせる。

では、「しがらみ」は、何を弱め、とどまらせるのでしょう?

それは「愛」です。


「わたし」と「私以外」の間にある「見えない柵(さく)」が、愛の流れを弱め、とどまらせてしまう。

『愛し、愛されたい』と願う、「わたし」と「あなた」があるからこそ、愛の流れが感じられないというジレンマ。


「わたし」と「私以外」の間にある「見えない柵(さく)」が、消えた時(もともとないことに気づいた時)、

「愛する者」と「愛される者」は同時に消え、そこには「愛の流れ」そのものが残ります。


イエェェェェェェ〜イ!!

ジャスティス!!




トークライブ・インフォメーション



ご好評につき、今月も少人数制お昼のお話会を開催します!
いきなり「打ち上げ」状態!? 膝をつき合わせての座談会『ダベリバ』
神保町、アウルズ・エージェンシーにて、3月17日(金)の開催です。

お申し込み・詳細は【こちら】

*****

今週末、大阪にございます、知る人ぞ知る「みうらクリニック」さんからお招きをいただきました。
僕のソロトークライブと、三浦直樹先生とのクロストークによる2部制の会となっております。
直近でのお知らせになってしまいましたが、少しばかり空席があるようですのでご案内させていただきます。

【日時】3月4日(土)14:00〜17:45
【会場】自然療法研究所 花音3階
    大阪市北区東天満1-7-17 東天満ビル(MAP
【料金】事前振込 5,000円(当日 6,000円)

お申し込み・詳細は【こちら】

*****

四谷、エイトスターダイヤモンドさんによる、二十年以上の歴史を誇る『木曜会』から
二度目のお招きをいただきました。
今回は「タオ」をテーマにお話する予定です。

【日時】3月9日(木)18:30〜20:30
【会場】エイトスターダイヤモンド 東京ショールーム 2F 「スペース天夢」
    新宿区四谷1-11-11(MAP
【料金】お一人さま1,500円

お申し込み・ご予約は不要です。当日会場へお越しください。

※満席の場合、別室のスクリーン会場にてご視聴いただくことがあります。
※エイトスター敷地内に駐車場はございませんが、ビル隣に16台収容可能な民間駐車場がございます。
お車でお越しの場合はお手数ですがそちらをご利用ください。

*****

平日のお話会「月イチ☆」ツアー。
今月は以下のスケジュールです!
事前のご予約は不要。当日会場にて受付させていただきます。

平日のお話会「月イチ☆」(東京開催)

【日時】3月23日(木)19:30〜21:30(開場19:00)
【会場】三鷹産業プラザ7階 703会議室
    東京都三鷹市下連雀3-38-4(MAP
【料金】お一人様2,000円

平日のお話会「月イチ☆WEST」(大阪開催)

【日時】3月28日(火)19:00〜21:00(開場18:30)
【会場】大阪産業創造館 会議室B
    大阪市中央区本町1-4-5(MAP
【料金】お一人様2,500円

平日のお話会「でら☆月イチ」(名古屋開催)

【日時】3月29日(水)19:30〜21:30(開場19:00)
【会場】ウインクあいち 会議室1209
    愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38(MAP
【料金】お一人様2,500円

*****


←4649!「ヨロシク」って覚えてくださーい!
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« 近況報告 2   
 
コメント
 
 
 
Unknown (るりりーな)
2017-03-01 13:59:11
いつもありがとうございます(^^)
黒斎さん、3月28日(火)29日(水)の曜日が違っています~
お聞きしたとき行けない曜日だったので、あれっと気付きました~!
 
 
 
ありがとーございます! (スイートピー)
2017-03-01 16:50:01
黒斎さん。
今もこうして、頭の中ぐるぐると、見えない柵が邪魔してる^^

それを取り払えば(もともとないけど)、愛がスムーズに流れるんですね^^

了解しました♡

次回の更新も気長に待ってます!!

私も、だいぶのんびり(≧∇≦)









 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-03-01 19:33:08
今改めて
もっと、あの世に聞いた を
読んでいます、面白いですね

御体ご自愛ください
 
 
 
やっぱり黒斎派だな (まる子)
2017-03-01 19:42:28
わかラジ終わって、なんか寂しくなったから他の人の配信を聞いていますが、私は黒斎の話を聞くのがしっくりくるな。  あと、他の人のブログも見るけど、やっぱりこれだな。   ギラギラしてないのがいいのかも。            また、更新よろしくお願いします。待ってます! 
 
 
 
Unknown (ひよどり)
2017-03-01 20:34:06
しばらくぶりに来てみたら、ナイス!更新になってました。(^_^)

さく に しがらみですか
よくそんなこと知ってますね。
 
 
 
お邪魔します (Unknown)
2017-03-02 06:35:39
奇妙な夢を見て遅寝早起きして拝読してました。
私の柵はかなり堅固で堰き止めんばかりに色々滞らせてる様です。
どんだけ色々拒絶してたいんだ…

そして黒齋さんも某降り注ぐ陽光さんにインスパイアされてるな〜と少しほっこりしました。
お身体ご自愛下さいませ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-03-02 12:05:26
うまいなぁ。
座布団あげたい。
 
 
 
しがらみ (ひろ)
2017-03-02 12:33:14
柵をみるたび、こんどから『しがらみ』があると思ってしまいそうです。
しがらみに何とか気づいたとして、消えるのは難しいですね~。
愛が流れたら嬉しいです(^^)

それと、黒斉さん、テンションが高めですね。忙しさが現れてるんでしょうか。
私はちょうど今落ちぎみだったけど、お陰様でつられて元気出てきましたo(^o^)o
 
 
 
勉強になります (ただの「自分」)
2017-03-02 17:36:19
>しがらみ【▽柵/×笧】
>1 水の勢いを弱めるため、とどめるため、川の中にくいを打ち並べて、木の枝や竹などを横に結びつけたもの。

こういう意味での「しがらみ」って、初めて知りました。

ググってみると、元は、川の水を自分の田んぼに引き込むために
作ったものなんですねぇ・・・・・なるほど。

さて、近くに、「自分の他にも田を持ってる人が居る」と気付いたとします。
川の水は他の人に分け与えたところで無くならないでしょうと、
お互いに気持ち良く、水を分け合うとしたら、そこに『分離』は無いという事ですよね。
とは言っても、川の水を無制限に田んぼに流したら、苗が流れたり、
とんでも無い事になりますよね?
『お互い』の『分離』無く、水を分け合うにしたって、結局、
『しがらみ』という、『川』と『田んぼ』の『分離』は、必要ですよね?

『愛』においては、このへん、どうなんでしょうね?
『洪水』のリスクは怖すぎる程知ってますが、
『愛の洪水』はリスクがあるのか無いのか、見たことも無いので、よくわかんないです。

『愛』をコントロールする『しがらみ』が無くなった世界って、どんなのか、
『悟った人』はわかりますか?
 
 
 
柵だらけ (しがらみ娘)
2017-03-03 00:17:20
黒斎さん、こんばんは。
お忙しい中でも、ブログ更新してくれてありがとうございます☆
今回のブログも、一昨日の東京月イチも、まさに今の自分にピッタリな内容でした。
月イチで、「他人に対して許せない事が多いほど、自分は不自由になる」みたいな話をされて、ドキッとしました。本当にその通りです。
【他人が、ある行為をした】➡【イラッ】➡【信じられない!許せない!】という風に、いつまでも裁きが止まらない時もあります。
最終的には、そんな自分が嫌になります。
月イチで「感情はある。思考もある。でも所有者はいない」って仰ってて、確かに、感情論は置いといて、ロジックで考えると、所有者であるはずの「私」なんて、どこにも見つかりません。じゃあ、この自動的に起こってくる感情、思考は、ただの「感情」「思考」で、それに、勝手に「嫌な感情」とか「醜い思考」とかラベルを貼って、自らを苦しめてるだけ?(T△T)
願わくば思考が起こる前に止めたいのですが、それをコントロールできる誰かなんてのもいないのか(笑)
今、書いてて、笑いが込み上げてきました。
黒斎さんもサラリーマンを経験されてるので、同僚や上司にイラッときた事もあったかと思います。その辺の経験も踏まえて、今後の月イチではこういう感情との付き合い方などを聞いてみたいです!
一昨日の月イチでも質問しようかと思ったのですが、皆さんはこんな話より非二元の話やこれからの世界の変化の話を聞きたいのかなとか、考えちゃって聞けませんでした。
ダベリバ行きたかったけど、すぐ埋まっちゃって、さすが人気ですね( ;∀;)
チラッとだけでいいから、どんな様子でやられているのか動画配信か、写真アップしてほしいなぁ♪
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。