goo

座標

ざひょう【座標】

1.点の位置を表すのに使ういくつかの数の組。平面上では,直角に交わる二直線と点との距離と点の位置による正負の符号を考えた直交座標が使われる。
2.そのものの位置づけ。また,その基準。

(大辞林 第三版より)


「わたしはいない」というこの言葉が指しているのは、「座標は実在しない」というニュアンスです。


「無我」は、「存在の消失」ではありません。「個の消失」です。

「存在が消える」のではなく、存在における「座標が消える」のです。

「わたし」という座標も、「あなた」という座標も、「何か」という座標も失ったとき、ありとあらゆる存在が一つであったことが明らかになります。

たった一つの存在に、数々の座標を与えることで、分離感覚を作り出していたことに気づきます。

座標は消えますが、「わたし」も「あなた」も「何か」も、何も変わらず存在しつづけます。


「消える」とは言え、そもそも「座標」は実体を持ちません。

だから、「消そう」とする必要はないのです。



【トークライブ・インフォメーション】

平日のお話会「月イチ☆」10月開催分、受付中です。

平日のお話会「月イチ☆」(東京)
10月22日(木)19:30~21:30(19:00会場)三鷹産業プラザ 7階 701会議室[詳細・お申し込み]


平日のお話会「月イチ☆WEST」(神戸)
10月28日(水)19:30~21:30(19:00会場)兵庫県民会館 3階 304会議室[詳細・お申し込み]


平日のお話会「でら☆月イチ」(浜松)
10月29日(木)19:00~21:00(18:30会場)浜松市福祉交流センター 21会議室 [詳細・お申し込み]


*****

梅田のTSUTAYAさんにて、新しい試みにチャレンジします!

大阪、梅田駅直結にするルクア イーレの9F 、梅田蔦屋書店さんのお誘いを受け、朝のお話会を開催する運びとなりました。
リアル書店さんのスペースをお借りしてのイベントですので、「人生を変える本との出会い」をテーマに、僕がオススメする書籍の魅力や、精神世界の勘所などのお話をする予定です。
開催は平日の午前中ですので、参加できる方も限られるかとは思いますが、よろしければ遊びに来てください。

雲黒斎トークライブ『朝から梅田でアレのこと』
10月29日(木)10:00~11:30(9:30開場)梅田 蔦屋書店 4th ラウンジ [詳細・お申し込み]


*****

久しぶりに札幌へ参ります!

今回は「黒斎さん、いまさらながらスピリチュアルって何ですか?」の、質疑応答リアルタイムバージョンをお送りいたします。

黒斎さん、いまさらながらスピリチュアルって何ですか?

10月31日(土) 14:00~16:30(13:30開場)札幌市教育文化会館 301研修室[詳細・お申し込み]

主催・協力:株式会社UGL(古池さま) お問い合わせ:011-614-1319

※パソコンや携帯電話からのお申し込みが面倒、わからない、という方には、ファミリーマートさんの情報端末「ファミポート」でのお手続きをオススメしております。
 ご利用方法については【コチラ】をご参照ください。


←ポインタを、この座標にあわせて、押す。
コメント ( 21 ) | Trackback ( )