コメント
 
 
 
上手い! (Unknown)
2015-05-25 11:56:02
「鎖を確固たるものにしてしまったのは、当の本人」
「鎖取り(さとり)」
上手い!黒澤さん!
 
 
 
さとりに関して (Unknown)
2015-05-25 12:24:39
ちょうどさとりについて聞きたかったところです。黒澤さんはメッセンジャーやめられるとのことですが、これからはこの道を深めるつもりはないのですか? 私は黒澤さんの過去記事を読んでいて、
○『預流とは、完全な悟り(阿羅漢果)へと向かう聖なる流れに身を預ける』預流果・2008/10
○『大丈夫。あなたは今生でちゃんと悟る予定ですから。』梵天様・2008/7
○『行ける者よ行ける者よ、悟りの境地に到達する者よ、完全に悟りの境地に目覚める者よ。悟りよ。幸いあれ。』0(7)・2008/5(←般若心経の意訳)
の内容と同じようなメッセージを目覚め以降に自分から受けています。目覚めがあくまでも入り口に過ぎないことは目覚めた時に理解していたので、かといってこれから深まるらしいことにビクビクしています。
今、黒澤さんはどの辺りにいらっしゃるのですか?(質問の仕方が変かも知れませんが…)
 
 
 
Unknown (とん)
2015-05-25 12:58:12
不自由。そうですねぇ。
別にここで、うきょきょきょきょーー!とか言っちゃってもいいわけですよね。

うきょきょきょきょーー(*^o^*)
 
 
 
いい天気のうてんき (みちばた)
2015-05-25 13:00:57
特権を行使して、ボタンを押したよ。(⌒‐⌒)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-05-25 17:16:36
ああ、そうだ。そうですよねえ。
不自由や不幸せを知らなければ、自由や幸せもわからない…。

いや、話や理屈としては理解できるし、もっともだとは思うんですけど…。
それを体感として、まだわかることができていない(悟っていない)んですよねえ…。
 
 
 
in札幌 (渡邊猛)
2015-05-25 18:52:41
待ちに待った札幌での講演に参加させていただきます
阿吽の呼吸に出逢ってからかれこれ2年位ですが、ガラリと人生が変わりました
黒澤さんの波動を感じたいと思います
宜しくお願い致します
 
 
 
そうしたくて、存在し続けている・・・て訳なんでしょうけどね・・・ (ふらかぜ)
2015-05-25 21:01:04
>というわけで、「鎖取り(さとり)」は、観念を保有した我々の特権です。
>自ら「不自由」を創り上げたがゆえに、僕たちは「自由」を実感することができます。
>同様に、「不幸」を創り上げたがゆえに、僕たちは「幸福」を実感することができます。

自分の知っている範囲で、自分の好きに難易度を調整でき、充実感があれば、楽しいんですけどね。

そういう見通しのつくゲームしか、楽しく無いです。
本も、本当に面白く感じるのは、2度目です。

『このゲーム』、最近ようやく、楽しくなってきました。
正直、それまでの苦労なんか、要らなかったですし、
これからも、私が充実感を得られる範囲外の苦労とか負担なんか要らないです。

この見通しが保ったまま『リセット』できないんですよね?
私が遊ぶテレビゲームだと、好きなようにリセットして、見通しを保ったまま最初からやり直したり、
好きな時に止めて別のゲームで遊んだり、好きな時に再開できるんですけどね。
『このゲーム』だと『キャラクター』=『私』なので、無理ですか。
『リセット』したら記憶が最初っからだし、止めたり再開しても『私』はそれを自覚なんてできないし、
『別のゲーム』になんて移れないし・・・なんか腹立ってきた(笑)

ちなみに私は、私が操作するゲームのキャラと、感覚を共有している気になっています。
撃てば反動を感じますし(フォースフィードバックでなくて)殴られれば痛いです。
『私』の『プレイヤー』(が居るとしたら)も、『私』と感覚を共有している気になってくれてますかね?
私が操作するキャラには、私がキャラと感覚を共有している気になっていると、伝わっていて欲しいんですが。
と言うより、私と、一心同体でいて欲しいのですが。
一緒に楽しみたいと、心底思っているので。

『私』の『プレイヤー』も、『私』に対して、そんな感じで思ってくれてるんですかね?

『雲』さん、どうなんですか?(笑)いや勿論『黒斎』さんに対しての話ですが。
 
 
 
Unknown (のんびりかめさん)
2015-05-25 21:23:22
なるほどですね。

私も沢山鎖につながれていますので

鎖取れますね(^_^)v
 
 
 
でら (min)
2015-05-25 21:36:23
前回名古屋のトークライブ
手数料分でもこくさいさんがお得かと
当日チケットでいくつもりで行ったら
当日にざっといっぱいになり
立見で参加したので
今回はきちんととってから参加します

2ndを総括される?3rdステージの話をワクワク楽しみに伺います

この度Let'sという名前の会社設立します
チルチルみちるという事業所つくります。
名前はいずれもこくさいさんの緑の本からいただきました。sだけsmile追加。

絶望的でなく絶望して新たな視点を得たのは、そして起業するまで元気になったのはこくさいさんのおかげですので社員面接は黄色い本と緑の本をふせんのところを読んでからお話するか?!なんてメンバーと話してます


明日は会社のための本に黒澤さんのサインもよろしくお願いします。領収書いただけたら助かります
お目にかかるのを楽しみにしています
 
 
 
ありがとう (ひらおか)
2015-05-25 22:21:31
ズバン!と来ました。

サンキューです。

じゃあ
 
 
 
Unknown (wings)
2015-05-26 00:03:11
にゃあるほどね(=゜ω゜)ノ
 
 
 
Unknown (r)
2015-05-26 04:04:55
犬コロなんかはいつも幸せそうだ。

かごの中の鳥には、かごの概念があるのかな。
 
 
 
なぜ (きゃさりん)
2015-05-26 08:53:18
その特権は、人間にしか与えられていないのですよね。
どうして人間だけにそういう仕組みがあるのでしょうか。
人間には、「どういうわけか知らないが、そういうことになっているらしい」ということしか、わからないのではないですか。
もちろん、それで十分ではありますが。
「なぜ?」という問いには、決して答えられません。
それでも問わずにいられないのは……なぜ?(笑)
 
 
 
ありがとう! (午前2時14分)
2015-05-26 15:04:36
はじめまして

ブログからブログへと跳んで跳んで跳んで、、、
ここを発見しました。

はじめから全部読むのに2か月かかりましたわ♪

気づきのヒントをありがとう!
ウロコだらけの自分を徹底的に疑うきっかけをくださったことに感謝♪

それから、得た気づきの答え合わせのようなこともさせてもらいましたよ。
や、ここに書いてあることは答えではないというのは承知してます。


かつて黒澤さんにみたいに絶望したことがあって、その時に経験したことのあれこれについて理解が進みました。

あの一瞬は絶望からの大逆転だったのね、
でもすぐに沈んでしまったのね、とかね。

もう一度絶望するのはイヤだなあ。。。
子供もいるし。




それから、
木の譬え以上にわかりやすかったのが過去世の説明です。
あれはアハ体験でしたね~。

これまでの過去世の認識は、一つの霊だか魂だかが何度も転生を繰り返していくつもの過去世の記憶を積んでいくというものでした。
しかしこの認識の仕方では「すべてはひとつ」にも「『わたし』は無い」にもどうしてもつながらなかったのです。

文言は忘れましたが、そうではないのだよ、ということを黒澤さんが説明されているのを読んで、なるほど☆と思わず手を打った次第です。


『自分』は、いくつか(たくさん?)の記憶を束にして新しく創られた表現形なんだな、と。



黒澤さんのブログを読んで一番喜んでいたのは自我だったよ。
真理に触れた気になれるから。
まやかしの悟りを疑似体験できるから。

否定も非難もしてないよ、黒澤さん。
自分の自我が超強力だと知ることができたという意味です。

でも仰る通りきっかけをたくさん拾えました。
本当にありがとう。
このブログに導いてくれたすばるちゃんもありがとう。
*すばる=すばると名付けたのに友人からは壇蜜と呼ばれている私のガイド

最新記事まで全部読みましたから、一旦さよならです。


喜びと感謝を込めて

ぽちっ(2か月で初)
 
 
 
サイン (きたかぜ)
2015-05-26 17:49:09
ブログ記事とは関係のないコメント失礼致します。

札幌トーク・ライヴでは、黒澤さんにサインを頂いたりできるのでしょうか?
主催者さまによっては、NGだったりするのでしょうか。
教えて頂けると幸いです。
 
 
 
黒澤さん有り難うございます。 (Unknown)
2015-05-27 02:15:48
こんばんは。先週の三鷹ライブに行きまして、家を例えにしたお話で、感じ入るものがあり、帰りはルンルンで帰りました。この数年笑えなかった私がルンルン気分になれることは珍しく、心が解放されたのかなと思います。
そして、ウツまでではないのですが、若干対人恐怖っぽいところがあったのですが、あの家の例えでものの見方が変わりまして、今とても楽に過ごせるようになり、恐れることも他人を過度に気にすることもないんだなと思えるようになりました。
もっと心を開きたいので、またライブに行きたいと思います。
黒澤さん、本当に有り難うございます!
 
 
 
はじめまして。。 (Kim)
2015-05-27 08:33:23
初コメさせていただきます。
ブログや書籍を読ませていただいています。ありがとうございます。
昨日、お風呂から上がり、いつものように鏡の前に座っていると鏡の中の自分に違和感というか第三者を見ているような感じがしました。子供達の顔をみてもしっくりこない不思議な感じがしました。「これが、私の子供…ん~」みたいな
上手く表現できないのですが…
朝になったら普段通りもどりました。
これが、黒斎さんがおっしゃってた、ゲームのプレイヤーとキャラクターなのでしょうか?
なんか、わかりそうでわからない。掴めそうでつかめない(何を?)不思議な感覚です。
すみませんU+1F4A6 漠然とした不安感からコメントしてしまいました(>_
 
 
 
これからどういう流れになるのでしょうか ()
2015-05-27 15:45:25
今回のエントリーはRADWIMPSというアーティストの「億万笑者」という歌の歌詞に似てますね(・ω・)

それはさて置き、

言いたいことは何となく分かるけれども、「特権」という表現は如何なものか。

「自他はない」という主張に矛盾している気がする。
 
 
 
ありがとうございました! (タツヤ)
2015-05-27 15:54:15
昨夜、名古屋のトークライブに参加させて頂いたものです。
黒澤さんのトークで、自分はこれで良かったんだと認識でき、心が更に軽くなり、またオススメ頂き、購入したDVDもすぐに観ました。
素晴らしいギフトです!すごく感謝してます。
「もっと…」の緑の本は、再度挑戦してみます。(笑)
言葉にしにくい内容を絶妙に語られる黒澤さん本当に凄いです。
まさにカタリスト!
これからも陰ながら応援してます。
ありがとうございました。
 
 
 
極楽飯店再度読み直しました (通りすがり)
2015-05-27 16:21:37
雲黒斎さん

こんにちは

うーーんとね 質問です

トークライブで願いのかなえ方は極楽飯店に書いてますって そうですね 書いてました ただその時フッとアーープレーヤーさんが決めることだ 私たちはマリオだったっていう感情なのかな記憶なのかなが出てきました

そういえばワンネスの話はよく聞くんですが 全てあって何もない世界 感情もない ただある状態 でしたっけ?

ワンネスの世界は理解しようとしたら理解できない世界 その理解できない世界はいいんですが

プレーヤーさんの世界ってどういう世界?感情もないのかな ふらかぜさんも書かれてますよね

プレーヤーさんってどういう立場といえばいいのかな 一人でいるの?周りにプレーヤーさんたちが集まってるの? 私たちを動かしている 全てを決めているプレーヤーさんってどういう立場でどういう人????

一人一人にプレーヤーさんがついてると考えてる根本から違うのかな 全体の流れで言えばワンネスなのかな

ワンネスだとしたら 何が起こってもいいし 感情もないから人間界で言う非道も起きるのか?

もしできたら教えていただきたいです それもプレーヤーさん次第だね 笑

 
 
 
Unknown (こたりん)
2015-05-27 17:45:48
幸も不幸もないと勉強になりませんよね。
私は宗教家ではありませんが黒澤さんに近しい理解を持つ方に色々教わりました。
全ての事は神様が全てを決めてなさっているとなんとなく思っているのですが、やはり不幸にはイライラしたり、精神的ダメージも大きくなります。
その後に、自分の欲からくる不平不満だということに気付くと、神様のなさった事に対して悪態をついている事に更に気付き、自分の弱さにガッカリする時もあります。
こうなりたいとか、こうあるべきという思いがもっとなくなれば楽になれるんですけどね。。
まだまだ修行です。
 
 
 
Unknown (ひじき)
2015-05-27 22:44:50
いつも目線を合わせて説明いただき有難うございます。
自分が納得いかない事を質問しても意味がありません。
自分のベクトル変えない限り目覚めないのでしょう。
目覚めるのは自分ではないのですから。
 
 
 
Unknown (UNK33)
2015-05-27 23:04:25
>「空間がない」って、経験がないよね。
このツイート、ピンズドでした。ありがとうございました。これがあるから黒さんから離れられないんですよね。

相変わらず記事はグダグダ、行間スカスカ、ですが。
 
 
 
Unknown (ルル)
2015-05-28 14:11:30
勝手に起こっている現象について。
まだよくわかっていないかもしれませんが、

見ていることが勝手に起こっているのだとしたら、誰が起こしているのでしょうか?

命はあるでしょうか?
あるとしたら誰が作ったのでしょうか?



 
 
 
情けない (Unknown)
2015-05-29 00:02:02
たまにスピメッセンジャーに張り付いてる?僧侶を見掛けるけど、恥じゃないかなと思ってしまう(本当に僧侶ならメッセンジャーに張り付く訳がないから、嘘のような気もするけど)。目覚めるとメッセンジャーは同じ人か過去の自分の姿に見えるか、これは目覚めとは別じゃないかと思うこともあるけど、僧侶で何もしてきてないんだなと思ってしまう。○洞宗か臨○宗か知らないけど、トップがどう思うんだろう。
これだから、僧侶が…宗教家が年々どんどん信用出来なくなるんだよね。ええ、宗教家って、覚醒すらしてない人が殆どだから。
 
 
 
今更ですが (ふらかぜ)
2015-05-29 02:14:04
鳥、実は不自由なんですよね。
地球の空を飛べてしまうから。

宇宙だといいんでしょうけど、この地球て、重力という最大の不自由がありますから。
空を飛んでると、力尽きると重力に引かれて、鳥としての命を失ってしまうんですよね。
鳥の世界でも、縄張り争いは絶えませんから。人には見えないのですが、鳥も鳥で、
生きる為に自らの境界を維持しようと、必死なのです。

人は、空を飛ばず、地を歩くという自由を得ました。
地を歩いていれば、力尽きても、少し休んだり、運が良ければ、また起きて歩けます。
うっかり高いところから下に落ちてしまえば、鳥と同じく、その生命を失ってしまいますが。
だから、なるべく下に行く方がいいんですよね。

・・・これ以上もない下へ辿りついた時、落ちる心配をしなくても良くなる・・・そこが、本当の自由・・・。

そういう『自由』を得たくて生まれてきたカルマとかも、きっとありますよね・・・。

『私』は、そういうものも、蔑ろにしたく無いんです。
 
 
 
引き寄せって。 (クルクル)
2015-06-01 19:47:33
近頃『引き寄せ』ブームが、再燃していますよね?

いい気分を選択し続けていると、望む現実が引き寄せられる。

日常の中に幸せを見つける、いい気分になることを見つける。
そうすると、そのいい気分や幸せな気分の波動にあった現実が引き寄せられる。

ごもっともだと思うのですが、そもそも幸せって何?と最近は疑問が湧き上がるのです。そして自分にとって都合の良い現実を引き寄せ続けられるのか?

これを提唱していらっしゃる方は、みるみる現実が変わり、望む現実が次々と引き寄せられ、幸せが止まらない、と言うのですが、これは宇宙の法則だそうですが、本当ですか?
 
 
 
引き寄せとは、実は、執着や不安を手放す事 (ふらかぜ)
2015-06-05 17:38:28
黒澤さんのこことか、他のとことか読んでいて、そういう風につながりました。

だから、願ったあと、一旦『忘れる』訳ですねぇ。
なるほど・・・
興味を持つところが、意図せずつながっていって、面白い今日この頃です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。