goo

接続

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。
※「極楽飯店」の第一話はこちらから。

********************************************


まず最初にお詫び申し上げます。

<(_ _;)> 「更新が途切れ途切れになってしまい、本当に申し訳ありません!」

ああ、何度目のお詫びでございましょう…(涙)

あまりの更新の無さ具合に、一部で重病説や「いよいよ逮捕されたらしいよ」という噂が復活しているようですが、僕はすこぶる元気です。


また、ここ最近、ますます沢山の方から応援やお力添えをいただいております。

改めて感謝いたします。

書籍やDVDを入り口としてこのブログに辿り着いた皆様が、メディアに採用されなかった微妙な内容の過去記事を閲覧し、徐々に失望して立ち去ることがないことを、切に願っております(苦笑)


いや、冗談はさておき、本当にありがとうございます。

ここ最近、ホントに僕自身がついていけないぐらい、もの凄い勢いで色んなことが起こっているんです。

色んなことが起こるのは、それこそ2004年以降日常茶飯事ではあるのですが、その内容と言いますか、質の方がだいぶ変わってきておりまして。

以前の「色んなこと」ってのは、大抵トラブルっぽいものがほとんどだったんでございますが、最近は同じ「想定外のハプニング」とはいえど、嬉しいお知らせが沢山舞い込むようになってまいりまして。

ツイッターやフェイスブックでの呟きをご覧の皆様はご存じの部分もあるかとは思いますが、もう毎日の様に、色んな意味で

w( ̄Д ̄;)w 「ええええ!? それ、マジッすか!?」

ってことの連続なんです。


トークライブなどでは、ちょっとしたユーモアなんかも交えつつ、涼しい顔して「ハートを開くと、自分では想像もできないようなプレゼントが次々やってくるんですよ」なんてことをお話している僕ですが、実際にそんな状況の中に身を置くと、結構クールじゃないんですよ(笑)

ヾ( ̄Д ̄;≡; ̄Д ̄)ツ えええ!?どーしよーーー!?

って、なんか、凄くアタフタ、オロオロしてるの(笑)


「こういうパパを皆さんにお見せしたい」と、妻が思わず本音を口してしまうほど情けない姿です。

あ、実際に目にしなくてもリアルに想像できますか、そうですか。


とにもかくにも、まだまだ神様からのプレゼントを受け取るのに慣れていないみたいです。

何年経っても、相変わらずちっちゃい人間ですよ。(アッチの方はそこそこの大きさですが)


でもまぁ、そんな僕だからこそ、「誰の身にも奇跡は起こりえますよ」という言葉に説得力を持たせられるのかも知れません。

そしてまた、最近は僕と同様のメッセージを一緒にしてくれる仲間や、頼もしい先輩が次々と現れてくれるのが嬉しくて。

やっぱり、この経験は僕だけのことじゃない。特別な人だけのものじゃない。

沢山の出会いを通して、

「誰の身にも奇跡は起こりえますよ」

この一言を、ますます自信を持ってお話出来る様になってきました。

もちろん、相変わらず僕の中にあるボキャブラリー内でしかお話することができませんが、上手い具合にアナタにはまるものがあったら幸いです。


と、いうことで。

これまでと同じお話ではありますが、僕の身に起きた出来事を、例のコンピューターの例えにのせて振り返ってみたいと思います。



*****



2004年春。

ある、よく晴れた日。

その日、僕という端末に突如、未知の情報が映し出されました。



しかしその時、「僕」という端末のCPUが入れ替わったわけでも、メモリやハードディスクの増設が行われたわけでもありません。

また、新しいデータのインストールが行われたわけでもありません。

僕はそれまで通りの僕のまま。

筐体に一切の改造・改良は加えられていませんでした。

ただ一つ、変化があったのは『システム環境設定>ネットワーク環境』です。



それが突如、「オフライン」から「オンライン」に切り替わったのです。

何故切り替わったのかは、その当時はまだわかりませんでした。

不意に、勝手に、意図せず、そうなったのです。


その接続において僕は、初めて端末(自分)に繋がれていた「インターネット回線(潜在意識)」の存在に気づきました。



そして、それに関連して、筐体が組まれた時からデフォルトで保有していたにも関わらず、それまで全く使っていなかったソフトウェアの存在に気づくのです。

それはいわば、「ブラウザ(Internet Explorer や Safari、Opera など、インターネット上のウェブサイトを閲覧するときに利用するソフトウェア)」のようなもの。



自分に繋がっている回線の向こう(自分の内側奥深く)にある、無尽蔵の智慧を見せてくれるものです。

あなたがいま、インターネットを通じてこのブログをご覧になっているように、僕はそのとき、「自分が保有しているデータ以外のデータ」に出会ったのです。


しかし、その出来事は当時の僕にとって、単純に「恩恵」と言えるものではありませんでした。

そんなことよりもまず先に感じられるのは、「わけがわからない」ということ。


と、いいますのも、それまで僕は「インターネット(精神世界)」というものに、一切関心がなかったため、「回線が開く」というそのことで何か起こるのか、何が出来るのか、といった知識がまるでなかったからです。

目の前で突如起動した未知のソフトウェア。

しかし、それが何をするためのソフトウェアなのかがわかりません。

使い方も分かりません。

このソフトが安全なのか、危険なのかもわかりません。

そんな状態です。

だからこそ、「回線が開いた!よし、これで待ちに待ったネットサーフが出来るぞ!」とはならなかったのです。


ソフトウェアの意味も、使い方も、まったくゼロからの手探り。

近くに回線が開いていそうな人もいなければ、AVIVAだってありゃしない。

そしてまた、ソフトウェアだけの問題だけではなく、「オンライン」と「オフライン」がどういった条件で切り替わっているのかも把握出来ず…。

そんなこんなで、僕は、自分の身に起きた出来事の意味をある程度理解するまでに2年かかりました。



僕がいま、こうしてメッセージをしている目的は、僕が皆さんを「オンライン」にすることではありません。

どこかの端末が、勝手に回線が途絶えている他の端末のネットワーク環境を切り替えることができないのと同じです。

僕(という端末)には、あなた(という端末)を目覚めさせる(オンラインにする)力はありません。


僕がしていることは、大きく3つ。

一つ目は、「本当は誰もが皆、ネットワーク環境が整っている」という事実をお伝えすること。

そのネットワーク環境設定が「オフライン」となっている人はいても、「回線がひかれていない」という人はいません。

二つ目は、「誰もが皆、その回線の先にあるデータを取り扱える能力(ブラウザ)を保有している」という事実をお伝えすること。

三つ目は、「そのブラウザの使い方」です。


いま本屋さんで出会うことが出来る数々の成功法則や、引き寄せの法則等のメソッドは、この三つ目の「ブラウザの使い方」を記したものです。

だからこそ、そのメソッドを「活用できる人」と「活用できない人」が現れてしまうんです。

「活用できる人」と「活用できない人」の違いはただ一つ。

「オンライン」か、「オフライン」か、その違いだけです。

どんなに上手な検索の仕方を知っていても、どんなに正確なサイトのURLを知っていても、ネットワークがオフラインなら、モニターにその情報が現れることはありません。

いつまで経っても、画面に出てくるのはこのメッセージばかりです。




だから、僕はこのブログでも、ライブでも、三番目の「ブラウザの使い方」をお話することはあまりありません。

その前に、回線が接続されてなければ、いくら「使い方」を説明しても「使えない」ということを知っているからです。

それに、回線を開くことさえできていれば、「ブラウザの使い方」は、いじっている内に何となく分かってくるものだとも、思っています。

アナタがこうしてこのブログに辿り着いているのと同様、ブラウザの使い方(ネットサーフ)ってのは、そんなに難しいものではないですから。


とにもかくにも、

大事なのは「回線を開くこと」。

それは結局、「ハートを開くこと」です。



【トークライブ・インフォメーション】

賢者テラさんとのコラボライブ、お陰様でご好評をいただき、全国から沢山のお声がけをいただいております。

生の賢者テラさんは、ブログの印象とはだいぶ違う、と思われます(笑)

「僕のことは嫌いになっても、テラさんのことは嫌いにならないでください」と、つい、あっちゃん風に語りたくなってしまう今日この頃。

彼からにじみ出る愛と優しさ、そして、あふれ出る情熱を、ぜひ間近で感じていただきたいと思います。

現在決定している分のツアー日程は下記の通りです。

詳細確認、また、お申し込みは、各リンク先からお願い致します。

沢山の皆様と会場でお会い出来ますことを、心より楽しみにしております。


☆テラと黒斎の「言いたい放題」☆

◎4月13日(土)名古屋

◎4月20日(土)福井

◎5月19日(日)山梨

◎5月25日(土)福岡

◎6月22日(土)札幌



平日のお話会「月イチ☆」

4月25日(木)開催分の受付を開始いたしました。

詳細・お申し込みは【コチラ】から。(携帯からお申し込みの方は【コチラ】



←「オンライン」なら、この先に進めるはずです。
コメント ( 36 ) | Trackback ( 0 )

自分とは何か

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。
※「極楽飯店」の第一話はこちらから。

********************************************


今日は、コンピューターを例えにして、「自分とは何か」ということをお話してみたいと思います。

このテーマについては、これまでも何度か他の例えでお話したことがありますが、今回は、これまでよりもさらに上の次元から捉えた場合のお話にしていきたいと思います。

このお話を、無理にいままでにお話してきた他の例えとつなぎ合わせようとすると、ちょっと面倒なことになります。

なので、それはそれ、これはこれとして、気持ちを切り替えてご覧ください。

また、人によってはこれまでの話との違いが見いだせないかもしれません。

そのぐらい、微妙な違いです。


いつもの事ながら、更新に時間が空いてしまいましたので、まずはコチラのエントリをおさらい頂きましてから、続きをお楽しみ頂ければと思います。


では。


トークライブでこんな感じの質問をいただくことが多いんです。


*****

「わたし」というのは、一体なんなのでしょうか?

黒斎さんはよく「僕たちは死なない」といいますが、それでもなお、肉体を失うということは実際にあるわけで。

この肉体を失ったとしたら、その後「わたし」はどうなるのでしょう?

「わたし」として生きた記憶が消えてなくなるのだとしたら、それは、とても虚しいのです。

*****



そんなご質問に答える時、僕はまず、その「わたし」がなんであるのかを明らかにしなければなりません。

そこでまず僕は、こういった言葉をホワイトボードに綴ります。(その時々によって、単語・内容が異なることがあります。でも、伝えたいニュアンスは同じです)


わたし(というこの感覚) = 意識(存在感)+ 肉体 + 知識(記憶)


「わたし」というこの感覚は、大きく三つの要素で形づくられています。

まず一つは、「わたし」の正体が何であるかがわからないにせよ、その何かが「存在している」という、揺らぎようの無い真実。

僕たちが当たり前に保有し、当たり前過ぎるがゆえに、普段自覚することも忘れがちになってしまう「存在感」が一つ。

そして、その存在感を実感させうる肉体が一つ。

もう一つは、その「存在感」に付随するデータ類。「わたし」を定義する属性データです。


「存在感」と「肉体」と「属性データ」、この3つが組み合わさって「わたしがいる」という感覚が生まれます。

しかし、僕たちはこの「存在感」をあまり重要視せず、「肉体」や「属性データ」ばかりを「わたし」と認識してしまう傾向が強いのです。



そして、ホワイトボードへの書き込みが終わると、次いでこうお話します。

僕たちが「肉体」を失うと、「個人としての記憶」はアカシックレコードに格納され、「意識」だけが残りますよ

と。





僕がお話したいのは、そういうことなのですが、

きっと、上記だけを見ても、よくわからないと思います(笑)


なので、話を分かりやすくするために、僕たち自身をパソコンに例えて考えてみましょう。


前々回でお話したとおり、パソコンはその筐体(ハード)だけがあればいいってもんじゃありません。

動かすためにはOSやアプリケーション、また、各種関連ファイルなど(ソフト)が必要です。

それが揃って初めてパソコンとして機能してくれます。


ハードが「身体」、ソフトが「マインド」です。

ハードとソフトの組み合わせによって、初めてパソコンが動くようになりました。

そして、そのパソコンを使い、様々なデータを作り、ハードディスクに保存していきます。

僕たちは人生という経験の中で培った様々なデータをこのハードディスクに上書きしていき、そのデータと筐体を合わせたものを「自分」だと思っている状態です。

しかし、宗教的な意味においての『汝自身を知れ』という言葉にある「汝(自分)」は、ハード(身体)のことでも、ソフト(マインド)のことでもないんです。

そのパソコンを、「操作している何か」のことなんです。


これを、冒頭のお話と組み合わせるとこうなります。


わたし(という感覚) = 意識(存在感)+ 肉体 + 知識(記憶)

は、つまり、

わたし(という感覚) = 意識(操作している何か)+ 肉体(ハード) + 知識(ソフト)


で、さらに、

僕たちが「肉体」を失うと、「個人としての記憶」はアカシックレコードに格納され、「意識」だけが残りますよ

は、つまり、

僕たちが「パソコンの筐体」を失うと、「各種データ類」はオンライン・ストレージに格納され、「操作している何か」だけが残りますよ

と、いうことになります。


さらにさらに、これを冒頭のご質問に当てはめ直してみましょう。

*****

「Inspiron 17R(windows8 / g3 Intel Core™ i7-3630QM)ユーザーネーム:nanigashi」というのは、一体なんなのでしょうか?

「MacBook Pro(OS X v1-.8.2 / 2.53GHz Intel Core 2 Duo)ユーザーネーム:Kokusai」はよくモニターに「僕たちは死なない」と表示しますが、それでもなお、筐体がクラッシュするということは実際にあるわけで。

この筐体を失ったとしたら、その後「Inspiron 17R(windows8 / g3 Intel Core™ i7-3630QM)ユーザーネーム:nanigashi」はどうなるのでしょう?

これまで作成してきた各種ファイルが消えてなくなるのだとしたら、それは、とても虚しいのです。

*****



ということで。

ここで改めて、ご質問にお答えしたいと思います。

まず第一に、僕たちの本質は「パソコン」の側ではありません。「それを操作している側」です。

ですから、パソコンがクラッシュしても、「見失っていた本当の自分」というものが消えてなくなってしまうわけではないのです。

ご質問の際に使用されていた「わたし」という言葉が「パソコン」を指しているのなら、残念ながら、それはもう、使用できません。

しかし、そのパソコンで作成した各種ファイル(人生経験)が、全て消えて無くなってしまうわけではありません。

大切なデータは、パソコンとは別なところに、しっかりとバックアップされているのです。



この、バックアップに纏わるお話は、また改めて。



【トークライブ・インフォメーション】

以前お世話になったリラクゼーションハウス・ゴールドマインさんからお誘いをいただき、賢者テラさんと福井にお伺いする運びとなりました。

☆テラと黒斎の「言いたい放題」 in 福井☆

【日時】4月20日(土)14:00〜16:30(開場13:30)

【会場】福井県地域交流プラザ レクリエーションルーム
    福井市手寄1-4-1 AOSSA(アオッサ)6階
    ・JR福井駅東口から徒歩1分
    ・北陸自動車道福井ICから車で15分

【料金】お一人様4,000円

【主催】リラクゼーションハウス・ゴールドマイン

お申し込みは【こちら】から
※携帯電話からのアクセスは【こちら】


*****

久々の単独ライブは、初上陸となる岡山です!

こちらは、岡山市の美容室「GAIA」さんにお誘いいただきました。

☆あの世に聞いた、この世の仕組み in 岡山☆

【日時】4月21日(日)15:00〜17:30

【会場】美容室GAIA(ガイア)
    岡山県岡山市北区奉還町1-12-15 2F
    ・JR岡山駅より徒歩6分

【料金】お一人様3,200円

【主催】美容室GAIA(ガイア)

お申し込みはGAIAさんの店舗にてお受けいたします。
下記番号にお電話を頂くか、直接ご来店の上お申し込みください。

受付電話番号:086-214-5727
対応時間:火曜〜日曜・10時〜19時(月曜日、第三日曜日は休み)
担当:ネキさま

※受付は先着50名様までとさせていただきます。


*****

いよいよ今週末開催!

☆テラと黒斎の「言いたい放題」 in 東京☆

【日時】 3月10日(日)

第一部のお申し込み・詳細は【こちら】から
第二部のお申し込み・詳細は【こちら】から


*****

牧野内大史さんとの初コラボ!

『人生大改造!! 劇的ビフォーアフター』in 長野(残席僅かです!)

【日時】3月23日(土) 14:00〜16:30(開場13:30)

お申し込み・詳細は【こちら】から


*****

☆テラと黒斎の「言いたい放題」 in 名古屋☆

【日時】 4月13日(土) 12:00〜15:00 (開場:11:30)

お申し込み・詳細は【こちら】から


←この画像データも僕のパソコンに保存されているわけではないのです。
コメント ( 117 ) | Trackback ( 0 )

インストールで空回り.2

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。
※「極楽飯店」の第一話はこちらから。

********************************************


こんばんは。

文芸とも精神世界ともつかない、中途半端な立ち位置の本を世に出して、売場に混乱をもたらしている者です。

書店員の皆様、『極楽飯店』の棚割を、「文芸」に入れるか「人文(精神世界)」に入れるかお迷いになられた際は、どうぞ両方でお取り扱いいただけますようお願い致します。


さて、冗談(9割方本気)はさておき。

先週発売が開始されました『極楽飯店』が、お陰様で発売開始から一週間で重版が決定いたしました。

これもひとえに日頃からご贔屓にして頂いている、ブログ読者の皆様から頂いた沢山のお力添えがあったからこそ。

改めて御礼申し上げます。<(_ _ )>


そーいったわけで、御礼に何か出来ないかとアレコレ考えていましたところ、

(  ̄Д ̄) 『なによりブログ更新することだよな』

Σ( ̄д ̄;) 

という、至極当たり前なところへ舞い戻ってきた次第でございます。


ということで、お話の続きです。

前回のコメント欄に、素敵な書き込みをいただきました。

YUさんから頂いたコメントです。


*****

>問題はその先ですよ(・ω・)/
>一体どうやって捨てるのか。

これが、まさに【フリーズ】しているんじゃないでしょうか…?
「! 【捨て方アプリ】が見つかりません。
WEBで検索しますか?
いいえ はい」
ってな感じで…。
前、黒斎さんは言ってました、「考えるな、感じろ」と。
それと「私は犬のウ○コを掴んでいる、と気づいた時に、いちいち捨て方、手の離し方を考えますか?反射的に手を離すでしょう。」と(笑)

私は未だ悟れぬ者で恐縮ですが、PCにとってアプリケーションを使用してる状態って、私達が思考してる状態と同じですよね。
考えるな、感じろ。というならば、【アプリケーションを使うな】に相当するのではないでしょうか。

つまりは、【捨て方】アプリなんて要らないのではないでしょうか。
でも既に【捨て方アプリを探す】アプリまでもをインストール済みの人は、
「捨て方アプリが見つかりません。
WEBで検索しますか?
はい はい はい はい はい はい はい はい …」
と、なっているのかもしれませんよ。

>師匠がやっている(もしくはやってきた)具体策(ワークや瞑想法?その他諸々)を教えて下さい☆
>※僕はもう充分すぎるほど色々やってたんでこれ以上必要ありませんが、
>もし師匠のやり方が良ソッコーでインストールします(笑)

これをPC語に訳すと、
「【黒斎式真理】をインストールしますか?
容量に空きがありませんが、【黒斎式真理】をインストールする為に要らないデータを削除する事も出来ます。

はい キャンセル 」

の様に見えるのです。

捨て方のhow toアプリをインストールする前に、ゴミ箱に要らないものをドラッグするだけでいいのかもしれません。

差し出がましいようですが、孫悟空さんが充分すぎるほど色々やってきたと称されるものを、まずは使わないというのはどうでしょう?

黒斎さんが言いたいのは、捨て方をインストールしなさい、って事じゃないのでは。
【私たちはゴミ箱アプリを持っていて、本来使い方を知っているのだから、もう使い方アプリを探すのはやめて、要らないものを捨てていきましょう】
って事なんじゃないでしょうか。

*****



面白い例えをありがとうございました。

ホントにそうなんですよね。


様々な情報をインストールしていくことが良しとされる社会で育ってきた僕たちは、すっかり「インストール」そのものがクセになっちゃていて。

「要らないものを捨てようね」って言われても、「アンインストール アプリ」を探してきてインストールしようとしてしまうんですよね。

そんなこんなの末に

柔軟性に固執して、

自由を叫ぶことで不自由になって、

満足のために我慢して、

平和のために争って、

視野を広げよという教えに盲目的にしがみつく。


一体我々は、何をしているんでしょう?(笑)



皆さんご存じの通り、かつての僕は、宗教にも精神世界にも全く関心がありませんでした。

むしろ、どこか気持ち悪く思っていたんですね。


でもそのことを、よくよく思い返してみると、僕が違和感を感じていたものは、宗教や精神世界で語られている内容そのものではなかったんです。

だって、そこにどんな教えがあるのかさえも知らなかったんですから。

じゃあ、どうして気持ち悪さを感じていたのだろう?ってことを改めて考えてみると、それは「そこに傾倒する人たちに見える、隠しきれないアンバランスさ」だったわけです。

そういった方々に共通して見られた傾向は、

1.生真面目(重々しい雰囲気)

2.精神的潔癖症(正しいもの、キレイなもの、聖なるもの、清らかなものしか受け付けない)

3.物事を複雑に考えるのが好き(「人一倍難しいことが理解できている自分」という優越感)

4.視野が狭い(柔軟性がない)

5.押しつけがましい(頼んでもいない所にわざわざ話しにやってくる)

6.何かの犠牲になっている

7.なにかにつけ必死

などなど。

と、まぁ、上記に挙げた傾向は、僕にも多々当てはまるところがあるのですが、それでもなお、それがさらに過剰となっている方と関わると、なにかと面倒くさいことになりそうな気配があったわけです(笑)

特に、宗教や精神世界に救いを求め、色々勉強してしまったばっかりに、沢山のデータを抱えてしまった人の表情や存在感が、とても「重く」感じられました。

反面、「そんなの関係ねー!」と、オーシャン・パシフィック・ピースで生きている方の方がよほど軽快に人生を楽しんで見えたりする。

その人ににじみ出る表情はどこか、保有するデータ量と比例しているように思えます。


で、「インストールをすればするほど良し」を信条として生きている方々から見れば、なんのアプリも入れようとしていないにも関わらず、軽々と人生を謳歌している人は、どこか癪なわけです。

「てめー、もっと苦労しろよ(より高度なアプリやデータをインストールしろ。そして、人様の役に立て)」と、そうなる。

でも、空き容量が有り余ってる軽快派の方々からは、逆に「どんなに凄いアプリ入れてたって、全然動けてねーじゃんw」と見えているわけで。

「『幸せな人生を送るために、アレコレ勉強しなさい』と勉強を押しつける当の大人たちが、全然幸せそうに見えない」という、僕たちが子供の頃に気づいていたあの違和感が、そのまま露わになっているんですね。

そこまで感じていたにも関わらず、やはりかつての僕も、「何をインストールすれば幸せになれるのか」と、同じ罠に嵌まり、方々を探し回っていたわけです。


で、そんな罠に気づき、沢山のデータを捨てて数年が経ちました。

僕が経験したそのことを全国各地でお話させてもらえるようになり、沢山の方々とお会いして実感したこと。

それは、精神世界との「関わり方」によって、結果がまるで異なってしまう、ということです。

皮肉なことに、とても真剣に「学ぼう」とされている方の方が、大事なところが見えていない場合が多いんです。

僕の話から某かを「学ぼう」とされている方々は、ライブ会場に入った時からもう「インストール体制万全」なんですね。

一生懸命「言葉(データ)」を持ち帰ろうとしている。

でも、それが仇になっちゃうんです。


僕がこのブログやライブで提供したいことは、それとは全く逆でしてね。

情報を取り入れてもらいたいのではなく、逆に、色んなデータを捨てて、心を軽くして帰って頂きたいと思っているワケです。


でも、そうとは言え、「データを捨てる」というのは、自分ではなかなか出来ないんですね。

だって、「自分にとってとても大切」だと思っているからこそ、そのデータを保有し続けているわけですから。


そこで役に立つのが、「ウロコポーロ」というものなのです。

僕がアナタの鱗を落としてあげることはできません。

が、僕の話が切っ掛けとなって、鱗が落ちることはあります。

ここ、微妙ですが、大切なポイントです。

「ウロコポーロ」をインストールしようとしないでくださいね(笑)


そこらへんのことを踏まえていただけますと、これまでのお話、また、これからのお話がよりご理解いいただけるかと思います。

「学ぶ」という感じではなく、もっと肩の力の抜けた姿勢でお付き合い頂けたら幸いです。


注;

宗教や精神世界との付き合い方には、「インストール」と「アンインストール」という真逆のベクトルが存在します。

もちろん、空き容量に余裕がある方に対しては、本当に有効に使えるデータも沢山存在しますから、「インストール」そのものを悪者にするわけにはいきません。

でも、この現代社会の中で疲弊している方のほとんどは、「データ量過剰」傾向にあります。

そのことを前提にしておりますので、僕のお話は「データを捨てる」という趣旨の内容に偏りがちです。

データを大切に保管しておきたい方にとっては、とても聞き入れられない内容ですので、お取り扱いには十分ご注意ください。



【トークライブ・インフォメーション】

以前お世話になったリラクゼーションハウス・ゴールドマインさんからお誘いをいただき、賢者テラさんと福井にお伺いする運びとなりました。

☆テラと黒斎の「言いたい放題」 in 福井☆

【日時】4月20日(土)14:00〜16:30(開場13:30)

【会場】福井県地域交流プラザ レクリエーションルーム
    福井市手寄1-4-1 AOSSA(アオッサ)6階
    ・JR福井駅東口から徒歩1分
    ・北陸自動車道福井ICから車で15分

【料金】お一人様4,000円

【主催】リラクゼーションハウス・ゴールドマイン

お申し込みは【こちら】から
※携帯電話からのアクセスは【こちら】


*****

久々の単独ライブは、初上陸となる岡山です!

こちらは、岡山市の美容室「GAIA」さんにお誘いいただきました。

☆あの世に聞いた、この世の仕組み in 岡山☆

【日時】4月21日(日)15:00〜17:30

【会場】美容室GAIA(ガイア)
    岡山県岡山市北区奉還町1-12-15 2F
    ・JR岡山駅より徒歩6分

【料金】お一人様3,200円

【主催】美容室GAIA(ガイア)

お申し込みはGAIAさんの店舗にてお受けいたします。
下記番号にお電話を頂くか、直接ご来店の上お申し込みください。

受付電話番号:086-214-5727
対応時間:火曜〜日曜・10時〜19時(月曜日、第三日曜日は休み)
担当:ネキさま

※受付は先着50名様までとさせていただきます。


*****

いよいよ今週末開催!

☆テラと黒斎の「言いたい放題」 in 東京☆

【日時】 3月10日(日)

第一部のお申し込み・詳細は【こちら】から
第二部のお申し込み・詳細は【こちら】から


*****

牧野内大史さんとの初コラボ!

『人生大改造!! 劇的ビフォーアフター』in 長野(残席僅かです!)

【日時】3月23日(土) 14:00〜16:30(開場13:30)

お申し込み・詳細は【こちら】から


*****

☆テラと黒斎の「言いたい放題」 in 名古屋☆

【日時】 4月13日(土) 12:00〜15:00 (開場:11:30)

お申し込み・詳細は【こちら】から


←記事を読んでいる最中からもう「クリック体制万全」でいてください。
コメント ( 44 ) | Trackback ( 0 )

インストールで空回り

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。
※「極楽飯店」の第一話はこちらから。

********************************************


なんだかんだでブログのデザイン、ちょっと変えちゃった。

 (・ω≦) てへ☆

「そ…な……し…る…………なら…事…………を…………け…」

え?

「…ん…こ…してる…があ…なら記…の続………っさと…けよ」

あれ? なんだろう、モニターの向こう側から声が聞こえるぞ。

「そんなことしてる暇があるなら記事の続きをさっさと書けよ」



……

こ、これは、


m9( ̄д ̄ ) 「雲さんではなく、アナタの声ですね!」


って、こういう導入も余計なのか(笑)

あ、毎度どーも。ウザイ&くどい系男子です。


失礼しました。続き、書きます!


『コンピューター ソフトなければ ただの箱』

と、ゆーことでですね、端末ってのは、ハードウエア(肉体)だけでは機能しませんね。

それを動かすOSやアプリケーションが必要なわけです。


(  ̄▽ ̄) 『男と女ってのは、ハードウエア(肉体)の構造が全く違うよな。 それと同じように、使用しているOSも違うんだ。 そう、それはWindowsとMacintoshのようなもの。 だから、なかなか互換性がとれないでいるんだ(笑)』


うん、この話題はもうツイッターだけでいいや。ここではもっと大事な話をしよう。

僕たちがパソコンで何かをしようとする際には、必ずその目的に合わせたアプリケーションや関連データが必要になります。

で、これまでの歴史を振り返るとですね、このデータのインストールには、「外部メディア」ってのが必要だったんですよ。

数年前に目にしていたフロッピーディスクやMOディスクなんてのは、最近では本当に使わなくなっちゃいました。

そういえば、カセットテープって時代もありましたよねぇ。

最近の主流は、CDやDVD、いや、USBメモリーとかかな?

とにかく、これまでの時代は「外から」某かのカタチでデータを持って来て、せっせとインストールしていたわけです。

これが、「人間界」にも同様の流れがあったわけです。

分かりやすい一例を挙げるなら、「人生に必要な知識(データ)は、外側からインストールする」という押しつけ型の教育スタイル。

で、知識をあれこれ詰め込みすぎてフリーズしてしまうという(笑)

皆さんも経験ありません?

「あれもこれもしたいから…」って、様々なアプリケーションやデータを手当たり次第インストールしまくったあげく、結果、ハードディスク容量に空きがなくなっちゃって「なんでこんなに動きが遅いんだ…」ってなっちゃったこと。


精神世界に造詣が深い方にもいらっしゃいますよね。

誰もがビックリするぐらい専門的な知識を人一倍保有しているわりに、全然使いこなせてないじゃん、って方。

そうそう、「頭でっかち」ってヤツです。


先日の「阿雲の呼吸」でもこの話題があったので、ちょっとご紹介しますね。

たとえば、「意識(思考)は現実化する」という精神世界でお馴染みの常套文句。

これをインストールした、あるお母さんのお話。

確かにこの言葉が指しているものは本当のことだし、とっても大事なことではあるんだけれど…


指にトゲが刺さって泣いている息子を目の前にしているとしてですよ、

川TдT)「この現実も私の意識が引き寄せてしまった結果なのよ。息子のためにも、私が変わらなきゃ!でも、私のどんな意識が原因で、この子をこんな目に遭わせてしまったの? ああ、わからない!もっと学んで、もっと瞑想して、もっとお線香立てなきゃいけないのね!」

なんてしてたらアホじゃないですか。

「そんなのいいから、早くトゲ抜いてあげなよ」って、言ってあげたくもなるじゃないですか。

あれやこれやをインストールしすぎて、空回りしちゃっているんですよね。


「考えすぎだって。もっとシンプルに考えなよ」というアドバイス。

これってのは、「余計なデータはゴミ箱に入れてしまいなさい。ハードディスクに十分な空きが出来たら、もっとスムーズに動きますよ」ってことと同じなんです。

決して、ハードウエアに欠陥があるわけじゃない。


僕たちという「端末」にも、やっぱりデータ容量ってのがあるんです。

なんでもかんでも無尽蔵に放り込めるわけじゃない。

だから、円滑な人生には「心のゆとり(ハードディスクの空き容量)」が必要なんです。


努力して集めてきたデータ類をゴミ箱に入れちゃうのは、ちょっと悔しいよね。

それを手にする為にしてきた努力が大きければ大きいほど、手放しづらいと思います。

で、その道のりの中で傷ついたり、悲しんだりしていたら、もっと手放しづらいと思います。


でも、それらを保有し続けているがゆえに、不自由な思いをしているとしていたら(コンピューターがフリーズ直前だとしたら)どうでしょう?


一生懸命溜め込たデータ(思い込みの数々)を取りますか?

それとも、ゴミ箱にぽい、しちゃいますか?


いえ、何も全部一気に捨てろなんて申しません。

ちょっとずつでも、要らないものから手放していけばいいんです。


たとえば、アナタと直接関係のない、赤の他人への心配。

たとえば、新聞やニュース報道を見なければ、考えることも無かった問題。

たとえば、自分を窮屈にさせるだけのプライドや思い込み。

たとえば、大切に保有し続けている恨みや怒りや悲しい思い出。

たとえば、やりたくないことを無理にやり続けている、その理由。

たとえば、自分自身を愛せない、その理由。


捨てられるものって、結構いっぱい見つかります。

「なかなか動き出せない人」の大半は、モチベーションに欠けているのではありません。

単に、抱えているデータが多すぎるがゆえに、フリーズしているだけです。

だから、「動けない自分の改善」という理由から、自己啓発という名の「新たなデータのインストール」に、はまらないようにね。

多くの方が求め続けるメソッドの数々「何をするか(Do)」は、「インストール」です。

「どうあるか(Be)」は、「状態」のことです。


何度も話しておりますが、大切なのは「何をするか」よりも「どうあるか」です。

相変わらず空き容量がないままでは、どんなに素晴らしいアプリケーションをインストールしても起動した途端にまたフリーズに逆戻りです。


ほら、そのデータ。

捨てると人生が楽になりますよ。



(  ̄Д ̄) 『とりあえずお前の場合は、この無駄に容量を食ってるエロ動画から捨てようか』


ヾ( ̄Д ̄;≡; ̄Д ̄)ツ 「そ、それはまだ捨てちゃらめ〜!」



つづく。


【新刊インフォメーション】



2月26日(火)、小学館より『極楽飯店』発売決定!

アマゾンにて予約受付中です!


<(_ _ )> 応援のほど、よろしくお願い致します。



【トークライブ・インフォメーション】

☆テラと黒斎の「言いたい放題」 in 東京☆

【日時】 2013年3月10日(日)

第一部のお申し込み・詳細は【こちら】から
第二部のお申し込み・詳細は【こちら】から

*****

☆テラと黒斎の「言いたい放題」 in 名古屋☆

【日時】 4月13日(土) 12:00〜15:00 (開場:11:30)

お申し込み・詳細は【こちら】から

*****

☆テラと黒斎の「言いたい放題」 in 嬉野☆

お申込み・お問い合わせは

Call back〜心の積木〜ブログ
または、
ブログ「よっちゃんコト西山嘉克の感動日記3」

*****

牧野内大史さんとの初コラボ!

『人生大改造!! 劇的ビフォーアフター』in 長野(残席僅か)

【日時】3月23日(土) 14:00〜16:30(開場13:30)

お申し込み・詳細は【こちら】から



←ゴミ箱を空にする
コメント ( 79 ) | Trackback ( 0 )

時代の変革.その2

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。
※「極楽飯店」の第一話はこちらから。

********************************************


いやいやいや。

つい数日前の深夜のコトですよ。

このブログの編集画面をちょこちょこ弄くってる間に何をどうしたのか、ブログのテンプレート(デザイン)が意図せず変わっちゃってね。

いつも皆様をお出迎えしているお馴染みのトイレットペーパー画像から、画面左に並んでいるアーカイブ類に至るまで、全部リセットされちゃって、めっさシンプルな画面になっちゃったんです。

いや、焦った焦った。

その後久々にCSSやHTML(ブログデザインを構成するプログラムのこと)とにらめっこしましてね。

早朝まで、眠い目を擦りながら必死で修復してたんです。


前回のエントリで散々「どんな変化も、いらっしゃ〜い」って話してた僕なのにね。

そんなちょっとした変化に戸惑ったのさ(笑)


この一件で、僕がこのブログのテンプレートにもの凄く執着しているってことが分かりました。

でもって、このブログのデータが全部なくなちゃった日には、とんでもなく取り乱してしまうことでしょう(笑)

もう、自分のアイデンティティに、このコンテンツがしっかり組み込まれちゃってるんだね。

最近だと、自分の本名より「黒斎です」って名乗ってる方が断然多いし。

もうすっかり「黒斎」なんだな〜って。

うちの奥さんが僕と結婚して名字が変わってから、いつの間にか今の名字に慣れてたことに気づいた時って、こんな感じだったのかな?

そうやって色々と俯瞰してみたら、また何だか不思議な気分になりました。


いっそ、久しぶりにブログのデザインもリニューアルしてみようかしら。

ついでにハンドルネームも「陳 黒s…


いや、やっぱやめとこう(笑)



さてさて、そんなことより前回の続き。

これから迎えることになるであろう新時代について。

実は先週末に行われました「阿雲の呼吸・ザ・ファイナル」でも、このことについてお話してきたんです。

その席でもちょっと触れたんですけどね、ここ最近、また雲さんの例え話が面白くて。

これまでも色々ありましたよね。

人気のあるところでは「あの世レンタリース」や、「宇宙立この世学院」といったところでしょうか。

で、雲さん。ここ最近は「コンピューターやネットワーク環境」に例えるのがお好きなようで。


僕が静かに床につきますと、いつの間にやら繋がって、

(  ̄Д ̄) 『人間ってのは、意図的に自分が神であることを忘れた神なんだ』

って感じの話から始まり、

(  ̄Д ̄) 『だからな、人間がこの世で繰り広げている創造活動ってのは、神のやり方をそのままなぞっている』

って感じの説明を経由し、

(  ̄Д ̄) 『そういったわけで、物質界の変化と精神次元の変化は符合する点が多いんだ』

なんていう、一般大多数の方々がお聞きになったら、間違いなく「はぁ?」ってなるようなピロートークが続いております。


そのままお話すると、あまりにも「はぁ?」な感じになりすぎますゆえ、すこ〜しオブラートに包みまして、ちょっとだけ「はぁ?」な感じでお話します。(結局「はぁ?」なところから脱することは出来ない模様)


コンピューターの発展やネットワーク技術の向上。

それらの恩恵によって、僕たちの生活はめまぐるしく変化しています。

だって奥さん、今や地球の裏側にいる彼とテレビ電話が可能なんですよ。しかも、携帯電話で!


広末涼子ちゃんが「ル〜ル〜ルルルル♪」って、お誕生日にポケベルを買ってもらってたのが1996年ですからね。



それから、20年も経たずしてこの急変化ですよ。

すごいよね。


で、インターネット環境ももの凄く変わりました。

一昔前は、こうしてネットサーフするのも中々大変でね。

こういったブログなんていうサービスもまだ無い時代。

ブラウザにサイトの画面が表示されるまでにも、随分時間がかかっていたんですよ。

ナローバンド回線でピーヒョロロ…

テキストサイト(文字情報だけのホームページ)なら何とかなっていたものの、ちょっとHな画像データでも表示させようとしようものなら、それはそれは焦れったい思いをしたものです。

画像の上の方からじわじわじわじわ、ゆっくりゆっくり表示されて、「よしっ!もうすぐチクビ…」なんてところでフリーズして

(*`Д´)ノ ああっ!?

ってなってるところを妻に目撃されて僕がフリーズして、

今度は奥様が

川*`Д´)ノ ああっ!

ってなって。

それが今や、画像どころか、組んずほぐれつの無修正動画が何のストレスもなく、サクサク見られるわけですよ。

端末だって持ち歩きOK。ネット回線だって無線で繋がる時代ですから、場合によっちゃ、人知れず公衆トイレの中であんな動画やこんな動画を閲覧することだって可能なんですよ。

(*´Д`)ハァハァ…

すごいよね。(←どの部分が?)



これってのは、一つ、物質界のアセンションがあったわけです。

「ナローバンド」から「ブロードバンド」への移行(アセンション)ですね。


で、2004年の春に僕に起こった例のハプニングも、これと同じようなものでね。

見えない世界においての回線工事が行われたワケです。

そう。源(ソース)と端末(僕)を繋いでいた回線のシフトです。


なもんだから、昨今ではNTTも精神世界も、同じキーワードを声高らかに宣言しているわけです。

『時代は光だ!』

って。


そんなこんなで、現状では、まだまだナローバンドの方もおりますし、ADSLな方もおりますし、フレッツ光な方もいるわけです。

そして、物質界で「いや、俺はネット環境どころか、パソコンもケータイも使ってねーし」と言っている方も例外なく、精神世界面では源(ソース)と繋がっている回線が存在しています。確実に。

で、人間という端末には若干の個性はあっても、性能面ではさほど変わりはありません。

あるのは、「回線の違い」と、それに付随する「使用しているプログラムの違い」です。


それこそアセンションの時代といわれる昨今。

「目覚めの連鎖」というのは、言ってみれば、僕たちを取り巻く、見えない世界のネットワーク環境の変化です。

その回線工事は、人間が持つ認識能力ではなかなか捉えきれない業者さん(聖霊さん)たちの手によって、24時間休むことなく続けられています。

ですからこの変化は、「端末(個人)がどういう努力をするか」ということとは全く無関係。

「回線工事の業者さん」の働きによって訪れるものです。

そしてまたこれは、僕や阿部さんなど、こういった類のメッセージを発信している人間だけに訪れた特別なものではありません。

僕や阿部さんは、何の因果かわからないけど、たまたまこの回線工事が人より先に行われたってだけの話なんです。


(  ̄Д ̄) 『「さとり」とは、端末の変化を指すものではありません。端末と源(ソース)との間にある回線、これが開かれ、活用される、そのことを指すのです』


僕たち(端末)の側にできることは、何もありません。

努力も、学習も、いりません。

で、とりあえず。

天に向かって、「インターネット接続サービス回線強化のお申し込み」だけをしておきましょう。

お申し込みの手続きは簡単。

「これまでの状況にしがみつきません。いつ工事が来ても大丈夫です!」

という姿勢で、リラックスして待つのみです。


あとは、大きなエールを。

ヾ(≧▽≦)ノ 「頑張れ、業者さん!」



つづく。



【新刊インフォメーション】



2月26日(火)、小学館より『極楽飯店』発売決定!

アマゾンにて予約受付中です!


<(_ _ )> 応援のほど、よろしくお願い致します。



【トークライブ・インフォメーション】

告知がすっかり遅くなってしまいました。

賢者テラさんとのコラボライブ、全国各地からお誘いの声をいただいております。

沢山のご要望、ありがとうございます。順次開催に向けて準備を進めております。

今後の予定は、このブログの左側『トークライブ』の欄でお知らせしていきますので、ご参照ください。(携帯サイトではご覧いただけませんので、PCにて閲覧お願いします)

広島・佐賀に続き、3月には東京で、4月には名古屋で開催させていただきます。


☆テラと黒斎の「言いたい放題」 in 東京☆

【日時】 2013年3月10日(日)

【会場】 YMCAアジア青少年センター スペースYホール
     東京都千代田区猿楽町 2 - 5 - 5
     03-3233-0611

【料金】 (各部)お一人様:4,000円

◇第一部 14:00〜16:30(開場13:30)
 『宗教界異種格闘技戦(キリスト教と仏教に見る伝統宗教の嘘と本当)』

◇第二部 17:30〜20:00(開場17:00)
 『すいません。目覚めって何ですか?(桐島かれん風、もしくはスザンヌ調)』

【主催・運営】苺企画さん

 ※第一部のお申し込みは【こちら】から
 ※第二部のお申し込みは【こちら】から


*****


☆テラと黒斎の「言いたい放題」 in 名古屋☆

【日時】 4月13日(土) 12:00〜15:00 (開場:11:30)

【会場】 ウィンクあいち 小ホール
     JR、名鉄、地下鉄、近鉄「名古屋駅」より徒歩3分     
     http://www.winc-aichi.jp/access/

【料金】お一人様:4,000円

【主催・運営】室井友子さん

※お申し込みは【こちら】から


*****

こちらは、いよいよ今週末の開催です!

☆テラと黒斎の「言いたい放題」 in 嬉野☆

【日時】 2013年2月24日(日) 17:00〜19:30

【会場】 佐賀県嬉野市嬉野町『旅館松園(しょうえん)』

【料金】お一人様:4,000円

【お申込み・お問い合わせ】 

Call back〜心の積木〜ブログ
または、
ブログ「よっちゃんコト西山嘉克の感動日記3」


*****


病気やお金、仕事など、一見、問題とも思える体験から、現在は幸せな人生を楽しんでいる二人の「匠」による、ビフォーアフターの秘密を受け取ってみませんか?

長野を拠点に活躍する心理コンサルタント・牧野内大史さんとの初コラボライブ!

『人生大改造!! 劇的ビフォーアフター』(残席僅か)

【日時】3月23日(土) 14:00〜16:30(開場13:30)

【会場】長野市内(長野駅より徒歩2分) ※ 詳しい場所はお申込後にお知らせします。

【料金】お一人様:4,000円

【主催】シンクロニシティ・クラブ(イベントについてのお問い合わせはこちらへ)

【お申し込み】こちらの専用フォームよりお申し込みください。



←さぁ、光の速さでクリックだ!
コメント ( 54 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »