生江の活動日記

私が活動している野草会、グラウンドゴルフ、ゲートボール、太極拳、ノルディックウォーキング等について載せています。

ギフチョウパトロール

2015-05-02 22:08:39 | ギフチョウを守る会
 昨日に続き今日もギフチョウの捕獲されやすい場所にパトロールに行きました。

11時過ぎに現場に到着したらちょうど網をセットし終えた方が有りまして天然物に指定した旨を

説明し観察だけにしていただきましたが遠くから来た人だけにもうしわけありませんでした。

 昨年捕獲したのに、これだけ居るのになぜか色々言われましたが皆が同じことで乱獲すれば絶滅は避けられません

自己主張だけで残念です。連休中はたくさんのマニアがくると思いますので頑張ります。

 早く看板なり町のホームページで知らせればトラブルも少なくなると思いますが・・・

あわせて西会津町老人クラブに元気新報を届けました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギフチョウの保護 (会津マッチャン)
2015-05-03 10:00:59
初めまして。ブログ「活動日記」を若松の古川さんからお聞きしました。
小生、毎年ギフチョウの撮影に大久保辺りへ行っていますが、峠にはネットを持った多くのギフチョウ採集者に合い、いつも心を痛めておりました。その現状と保護について町長さん宛(役場)に要望したこともありました。
この度、ギフチョウが天然記念物に指定との報に接し嬉しく存じますとともに、貴兄のこれまでのご苦労に敬意を覚えます。今後とも、保護活動にご活躍ください。
小生、若松近郊で激減しているヒメシロチョウやマダラナニワトンボ(いずれも環境省の絶滅危惧種第1類)の保護に取り組んでいます。
今後ともいろいろご指導下さい。
拙ブログ「エッセイ 麗しの磐梯」 ご訪問下さい。
ギフチョウについて
http://blog.goo.ne.jp/tosimatu_1946/s/%A5%AE%A5%D5%A5%C1%A5%E7%A5%A6
Unknown (生ちゃん)
2015-05-03 21:47:06
コメントありがとう御座います少しでも理解者が居られることは励みになります今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿