☆お茶目なオカヤドカリ観察日記☆

オカヤドカリを飼う40代主婦の様々な備忘録的ブログ

かすかな音が聞こえる

2017-02-24 08:50:23 | オカヤドカリ
相変わらず静まりかえった我が家の水槽

やどちゃんずの生存を信じたり、信じられなかったり。

ですが、昨日のお昼前に

カサカサ…と、かすかに砂が動く音が!∑(゚Д゚)


すぐさま水槽を覗いてみましたが、

シーーーーーン…


あーいよいよペットロス(になったかもしれない症候群?)による

幻聴まで聞こえるようになったか、私は。( ´_ゝ`)

と、早めの昼ごはんをモグモグ食べていると

またカサカサと音がしたような…(๑•ૅㅁ•๑)?


急いで水槽に近づくと、ピタリと止まる音。

やっぱ気のせい?いや、でももしかしたら…

よし!こうなったら持久戦だ!

次の音が聞こえるまでここを動かないぞ‼️

と、岩のように待つこと10分ほど

(水槽に無理やり左耳をくっつけてました。
こういう時って、自分の息がうるさいですね)

そして息が苦しくなって
(気がついたら息を止めていた)

もうあきらめようかと思ったとき、

カサカサカサカサ

と、今度はちゃんと聞こえました!

やった!生きてる!

聞き間違いとか幻聴ではなかった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


結局、その後も姿は見せてくれなかったけど



☝️このように、砂が盛り上がっていました

と、いうことで、

いつも私のブログを読みに来て下さってる
みなさま、ご心配おかけいたしましたが、
少なくとも一匹は生きてまーーす

ABIMUKさんが教えて下さったとおり
長く潜る時もあるんですね。
(気になる方は、ABIMUKさんのブログ
『おかやど丸ノート』をご覧ください)

それにしても、近くにいるはずなのに姿が見られないなんて、なんだかせつない片思い…



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やどちい)
2017-02-24 15:56:25
こんにちは。
 
 やどちゃんズは心配ですが、もう少し暖かくなったらひょっこりでてくるかもしれませんよ。
 あずきさんとおもちさんは12月と1月に脱皮してますね。ちびすけ先輩はそろそろ脱皮の時期ではないですか?
 やどかりは乾燥すると生きられないので、潜ってても霧吹きで水分をあげて下さいね。えさは砂を食べてるので大丈夫です。
 気長に待ってみて下さいね。
やどちいさんへ (ちびすけ先輩の母)
2017-02-24 20:10:34
いつもコメントをありがとうございます!

確かにちびすけ先輩は、そろそろ脱皮の時期ですよね。他の2匹も無事で、そして脱皮中の先輩を邪魔することなく、元気にひょこっと出て来て欲しいものです。

ヤドラーとして、ドンと構えねば!
(二週間でうろたえてる私はまだまだだですね)

えっ?砂を食べるんですか!(◎_◎;)
知りませんでした!
そうなのかぁ。じゃあとりあえず、
私の与えた餌が減ったりしなくても、
空腹で飢え死にする心配はいらないですね!

貴重な情報を教えて下さって
本当にありがとうございます(о´∀`о)

湿度も気をつけますね(^-^)

これからも色々と教えてください!
よろしくお願いします‼️

コメントを投稿