☆お茶目なオカヤドカリ観察日記☆

我が家のお茶目で可愛いヤドカリさんたちのおりなす、平和な物語( ´∀`)

wanted‼️

2017-07-13 09:48:29 | 日記
今朝、起きてキッチンに来たら

なにか床に落っこちているのを発見。

起きてすぐだったので、まだ目が霞んでぼんやりしてて

ジーー(¬_¬)っとながめる。



あれ?ちょっと動くぞ…

ぬぁ!



とりあえず、スマホのカメラで撮影するブロガー魂

そして捕獲。白い。この子はちびすけ先輩だ!

で、ここからが本題。

1匹逃げたと言う事は、もう1匹も逃げたかも?

ワナワナ落ち着かないまま
自分たちの朝ごはんをちゃちゃっと済ませ、
早速水槽の砂を漁る。







チーン🛎まさかのご不在。

このあと、キッチンとリビングを探しまくりました。

そういえば、最近活発に動くけど
いい子にしていたから、
まさか大脱走劇をするなんて
全く考えていませんでした。

超油断でした。

↓昨日の水槽の様子


その昔、
故やどちゃん先輩が脱走した時は天井にくっついていたので、まずは上から。

天井やらカーテンレールの上やら
換気扇のフードの上、冷蔵庫の上やら裏側を見ても居ない。
やどちゃん先輩を飼い始めたきっかけになった
あのテレビ台の引き出しにも居ない。

さっきちびすけ先輩を見つけた周辺の床にも
這いつくばってみたけど居ない。

あちこちの家具の隙間を探しまくり
気がついてしまったこと…

我が家のリビングは
掃除してるつもりでも隙間には
ホコリがめちゃ溜まってる。
反省

そして、やっとおもちさんを発見



ルミナスラックの1番下の段に置いてあった
息子の手品道具の手提げ袋にくっついていました!



よかったー。人間にうっかり
踏みつぶされる前に発見できて、本当に良かったー

せっかく脱走したけど、2匹とも
元に戻させていただきました。









いやいや、土下座して謝るほどではないよー。
たくさん心配したけどね。





早くも次のチャンスを伺うちびすけ先輩ですが、



そう甘くないんだなー。

重石をさせていただきました😊

でもたまには運動不足解消のために
やどちいさんみたいに、
水槽から出してあげて
お散歩タイムをとってあげよう。

あと、家具の隙間のホコリ
掃除します。
やどちゃん達が、私に
部屋の汚れを分からせてくれたんですね〜〜
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 変わるものと変えられないもの | トップ | 脱走の計画ですか? »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったです~(*´∀`) (アビー★)
2017-07-13 12:27:27
無事にみつかって、良かったですね~~!
ほんと、おかやどかりは脱走します
うちでも数回・・
ジュータンの上を散歩中やら、娘の靴に入って休んでた、やらetc・・
ちびすけ先輩の母さん、青くなって探し回ったのが見えるよーです!( =^ω^)
うちでは逃げたのさえ気づかずだったので・・

よく、すみずみ探しました!えらい!
彼らも実は命拾いしたのです
よかったよかった♪♪
Unknown (すい丸)
2017-07-13 15:40:12
ふーー、良かったぁ。
ヒヤヒヤしちゃったわぁ。
それにしても 最初にちびすけ先輩が目につくところにいて良かったよねぇ。
そこに気付かなかったら 、ウッカリはんにちとか1日とか 普段おとなしいから気付かなかったかもしれないもんね。


それにしても、2人して脱走するとは・・

コレは偶然ではないね(笑)
Unknown (やどちい)
2017-07-13 16:22:33
こんにちは。2匹とも見つかって本当に良かったです。ちびすけ先輩とおもちさんが「夜中ならみんな寝てるから脱走しようぜ!」と相談して実行に移したのかな!
 うちのやども2回脱走しました。2回目
夜中の4時に脱走してることに気付いて家族を起こさないように静かに探しました。一時間探して疲れて寝ようとした時、窓の隙間にいました。本当に焦りました。

 やどちゃんはすっかり家族の一員ですね。
アビー★さんへ (ちびすけ先輩の母)
2017-07-14 21:10:43
こんばんは〜
コメントありがとうございます😊
アビー★さんの宿さんたちも脱走歴があるんですね⁉️

しかもお嬢さんの靴の中って、
履いた時に『きゃー‼️なんかいる!(◎_◎;)』とか
なりませんでしたか?

あ、はい、そうです。私蒼くなって探してました😱

やどちゃんたちは大事な我が子ですねー😌❣️
すい丸さんへ (ちびすけ先輩の母)
2017-07-14 21:19:57
こんばんは〜
コメントありがとうございます。
そうなんです。ちびすけがあの場にいなかったら、
『砂の中にいるのね〜』と呑気にしてるところでした

2匹で出て行こうとしたなんて、
もしかして沖縄への逃避行をしようと
していたのでしょうか。

故郷に帰してやりたい、けど、
何処が故郷か分からないし、帰せない。
彼らの命と自由時間を拘束してる
そう思うと、最後まで責任持って育てます‼️
と、気が引き締まります(`_´)ゞ
やどちいさんへ (ちびすけ先輩の母)
2017-07-14 21:30:52
こんばんは〜
コメントありがとうございます😊

やどちいさんのやどちゃんたちも
脱走歴があるんですねー。
やどちいさん、
夜中に気がついたところもすごいけど、
ご家族を起こさないように
静かに探す優しさも素晴らしいですねー。
私ならガタガタやって大騒ぎ(笑)
今回は朝で良かったです。

にしても、やはり2匹は相談して
脱走したんですよねー。
水槽が狭くてストレス溜まってるんでしょうか?
沖縄が恋しくなったんでしょうか?

それでもやどちゃんたちは
もはや大切な家族。
手放すことは考えられないですよね?😊❣️

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。