☆お茶目なオカヤドカリ観察日記☆

我が家のお茶目で可愛いヤドカリさんたちのおりなす、平和な物語( ´∀`)

2匹の見分け方🐚🐚

2017-07-08 08:50:42 | オカヤドカリ


同じような貝殻に住むようになった2匹ですが、

実は、以前

先輩宿飼いで人気ブロガーの
『おかやど丸ノート』のABIMUKさん
(またの名をアビー★さん)
から見分け方のいい方法を教えていただきました。💡
(アビー★さん、ありがとうございます😊)

それに関して詳しくはおかやど丸ノートのp482
5月11日の記事を
ぜひご覧ください。
↓ここの下に、
下書きでは一発でそのページに
ピョーンととべるやつを載せてますが、
なぜかプレビュー画面では消えてしまうんで
投稿しても、きっと載ってませんよね😰



つまりは、ペンで日付のイラストとか
描いておくという方法なんですが、
ただ…この緑の貝殻
でこぼこが激しくて
ただでさえ絵心のない私が何か書こうとすると
ぐにゃぐにゃになってしまいました(´;Д;`)

そこで文字なら書けるかも?
と、頑張って書いておいた貝殻に
今回は見事に入ってくれたのです♥️
バンザーイ\(^ω^)/

ちなみに、おもちさんが選んだ貝殻には
『愛』
の一文字が書いてあります☺️見えますでしょうか?




じつは愛知県からとった愛の字なんです。
╰(*´︶`*)╯♡

どこかの武将の兜ではないんですよ〜。笑


ところで…
ちびすけ先輩の様子ですが



3週間潜ってて、出て来たら
なんだか色白美人になったような気がします。

脱皮だったのかしら?
うーん、わからない。( ̄^ ̄)
このくらいのサイズの宿さんは、
3週間で脱皮完了させることもあるんでしょうか?

出て来てから、めちゃ活発にあちこち登っておりて
動き回りまくってます。


やどちいさん、まだ私のブログを読んでくださってますか?
この写真じゃわかりづらいかもしれませんが、
どう思われますか?
やどちゃん、ちいちゃん、しろちゃんは
元気にしてますかー?(*^o^*)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ペアルック⁉️ | トップ | それを着ちゃいましたかー🤢 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気です。 (やどちい)
2017-07-08 12:21:24
こんにちは。ご無沙汰しております。 
 
 毎日かかさずブログは拝見させてもらってます。読んで満足して、コメントをさぼっていました。大変申し訳ございません。私のことを気にかけて頂いてとてもうれしいです。ありがとうございます。

 うちのやどとちいは元気です。しろはもうすぐ脱皮なので潜ってします。
 最近暑くなって活発的なので、家の狭い廊下を15分くらい自由に散歩させてます。沖縄を思い出すかな?

 残念ながら、写真では「愛」という字が読めませんでした。何か書いてあるのは分かりますよ。
 みどりの貝がたくさんあるのでこれで区別がつきますね。
 他の貝は「知」もあるんですか?

 私は0型でまめな方ではありませんが、またコメントさせて頂きます。
只今ご紹介に~~なんちゃって! (アビー★)
2017-07-08 16:25:22
恐縮です!
タメ★ノブさんち(11年選手宿)の真似っこしただけなんですがね(笑)

ワタシもやどちいさんと同じく
たぶん、次は「知ちゃん」次は「県ちゃん」になるか?!!(*´艸`*)なんて想像して~ウフフとね♪
釧路ホーマックで購入して
「クシロー」「ホーちゃん」(←昔いた宿→
)「まっく」と名付けた我が家と同じ臭いがするよーー
(*^o^)/\(^-^*)仲間だ~♪
愛につつまれたちびすけ宿くんに乾杯ーー!
ん?おモチさんだっけ??
(*´艸`*)
やどちいさんへ (ちびすけ先輩の母)
2017-07-08 18:52:58
よかった〜〜!やどちいさんも、
やどちいさんのやどちゃんたちも
お元気そうで何よりです!!(^O^)

コメントの催促をしちゃったみたいで
ごめんなさい🙏
そしてありがとうございます!
毎日私なんかの書いてるブログを
読みに来てくださってるなんて
本当に感激です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ジーン


貝殻の文字ですが、
『知』はまだないんですよー。
『愛』を書いた後、急に欲張ってしまい、
なんか、縁起のいい文字にしちゃおう🎵と、
脱皮成功の意味をこめて、『成』
幸福になるように『福』
楽しい宿ライフの『楽』
ヤドカリ大好き😘の『好❤︎』
の4つを書きました!

でも、やどちいさんの
コメントを読んでから、
まだ何も書いてない殻に
知恵のあるヤドカリに!の『知』も
書いてみようと思いました(*^o^*)

ちなみに私もやどちいさんと同じO型です。
毎日ブログを書けるといいんですけど
なかなか…笑💦
こんなんですが、またたまにでいいので
コメントいただけると嬉しいです😊
前回のコメントの反省会・・ (アビー★)
2017-07-10 07:57:11
一人反省会してました・・
だって、宿さんの名前をちゃんと把握しないままでコメントしちゃったんですもんね( ;∀;)

ごめんなさいね、落ち着きのないコメンターでした(笑)
愛に包まれているのは、おもちさん♪ですね!

あと、ちびすけ先輩は色白になったかんじ、ってのはワタシも脱皮だったのでは、と思います
潜り期間は宿によってとても差が有る気がしてます

地上で脱皮した宿は仲間を避けるよーに
隅っこでジーーーーーッとしてました、何日も
きっと養生してたんだと思います
(脱いだ直後は体が柔らかくて野生では敵に狙われやすいでしょうからね!)

とにもかくにも脱皮成功は彼らにとっては一大事なので、良かったです~♪
\(^-^)/オメデトチビスケサン
アビー★さんへ (ちびすけ先輩の母)
2017-07-10 08:54:29
コメントありがとうございます‼︎
すみません、昨日カフェの仕事が激烈忙しく、
帰宅後はクタクタで返信が遅くなりましたm(_ _)m

ネーミングセンス、似てますね(=´∀`)人(´∀`=)
嬉しいです!

そうなんです。愛の殻に入ってたのは、おもちさん
なのです(反省会までしてくださりありがとうございます😊)
ですが、なんとなんと!……この件は次回のブログに
アップします。

ちびすけは、やはり脱皮だったんですよねー。
おもちさんの地下での粘り具合と比べて
さすがすばしっこい性格のちびすけ。
ササッと済ませて涼しい顔してます。

ポケモンと同じで個体差があるんですねー。😊

コメントを投稿

オカヤドカリ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。