天使が翔び立った家で 。。。

                
                     一歩一歩

疲れたな 、、、

2016-09-15 | 想いのままに 。。。

 

仕事をしている訳ではないのに ...


家でノンビリと暮らしているのに 体も心も疲れ切っている

 

昨日は お昼ご飯を済ませたら眠気が襲ってきて ...


少しだけソファーで横になるつもりが 夕方まで延々と眠ってしまった

 

 

情けないな 、、、と思いながらも
 

秋は色々とあるから仕方がないと自分に言い聞かせる

 

 

ここ数日 雨が降ったり止んだりと ..グズついたお天気が続いている
 

週間予報を見ても お日様マークが全然ないし 、、、


これも 心が沈み込むひとつの要因かな ...

 

 

少しでも体を動かせば 気が紛れるかもしれないと .. 今日は雨が止んだのを見計らって草取りをした



 

 

ジニア・ジャジー

 

しゃがみ込んで ..ひたすら鎌を持つ手を動かしていたら


今年初めて迎えたアンティークカラーのジニアが微笑んで見えた

 

 

百日草(ジニア) 松葉ボタン 千日紅と ...


私が子供の頃..何処の家でも咲いていたようなお花を 今年は久し振りに庭で育ててみた
 

どれもみんな 花期が長くて重宝する


 

昔から民家で育てられているお花の良さを 今更ながら再認識した

 

 

 

秋の種蒔き時期もやってきた事だし

 

来年春の花壇を夢見て ..そろそろ種を買いに行って来ようかな 。。。





 

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« リコリス・アルビフローラ 。... | トップ | クンストレースに挑戦 。。。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デスタントドラムス)
2016-09-18 09:41:10
前の記事のリコリス(ヒガンバナ)にしても
ヒャクニチソウにしても好き嫌いが分かれる花ですよね。

ヒャクニチソウは重宝する花だけれど
わたしは好きになれない。
でも母がお墓に重宝するからと育てていた・・・
・そのこぼれ種が発芽して
今年はお墓にいるなと思いそのこぼれ苗を
拾い集めて育てました。

ヒガンバナは群生しているのを見るのが好き。
ごんぎつねというお話が大好きで
この花を見るとごんのかなしいお話を思い出す。

どちらの花も勝手にわたしたちがお墓に似合う花と
決めつけているだけなのだけれども・・・・・

9月なのに青空見えませんね。
空の向こうはどうかな~

レース編み、完成したらまた見せてくださいね。
わたしは老眼が進んで細かいものが見えなくなって・・・
できないです・・・

母の目がねのフレームを利用して
老眼鏡を作りました。
ディスタントドラムスさま (rine)
2016-09-18 15:49:19
こんにちは ^^

本当に青空が恋しくなる、鬱陶しいお天気が続いていますね。
確かにお花の好みは人それぞれで ...
私も百日草は今まで敬遠してきました。
でも今年は何だか百日草も素敵だな..って。
何度かブログにも綴ったのですが、私は本来 小花や枝垂れるタイプの植物が好きなんですよ。
百日草とはほど遠いですね(笑

でもディスタントドラムスさんが育てた こぼれ種からの百日草は、お母様きっと空の上で喜んでいらっしゃるでしょうね。

彼岸花も昔からの墓地には多いお花ですよね。
実家の方のお寺にも緋色の彼岸花が群生しています。


>レース編み、完成したらまた見せてくださいね。
ディスタントドラムスさんは種蒔きを済ませられたんですね。
私も早く種を蒔いて...
終わったらレース編みに取り掛かろうと思っているんですが、今週は出歩くことが多くていつになる事やら...
因みに私は近眼なので、老眼になるのは遅いようです。
遠くは見えませんが近くはバッチリです。
多分トシは..ディスタントドラムスさんより上です(笑

お母様のフレームの再利用も素敵な事ですね♪
お母様、幸せだと思いますよ。


コメントを投稿

想いのままに 。。。」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL