種蒔き苗の移植 。。。備忘録 ٩(✿╹◡╹✿)۶

2016-10-19 | ガーデニング


先月の23日に蒔いたお花の種 。。。


古い種も含め ..16種 全て無事に発芽してくれました

 

 

大好きな ..白いヘリオフィラ 。。。

 

 

 

風にそよぐ姿が野に咲く花のように爽やかな ..青いヘリオフィラ 。。。

 

両方とも苗がいっぱい出来たので ..来年の春も可愛い小花が花壇を彩ってくれそうです

 

 

 

他には ストックポピー ...そして切り花用にカーネーション 等々 ...今年はちょっと欲張り過ぎちゃったかな 。。。

 

 

 

 

ヘリオフィラと同じく 採種してから10年近くは経つかと思われるギリア・トリコロール


小さいながら一人前の姿になりました

 

 

種を蒔いて 大好きなお花を咲かせるのは 昔から楽しみのひとつでした

 

 

今でも庭で過ごしていると ..温かくて 穏やかな時間が流れているような気がします

 

 

 

 

 

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« またひとつ終わったね ... | トップ | ペラルゴニウム・パールグレ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デスタントドラムス)
2016-10-27 20:07:57
とてもお上手に苗作りされているのですね。

私もたくさんまいたけれど
大雑把なためまきすぎて大変な状態のものも多くて。。。
白のヘリオフェラがあるとは知りませんでした。

ギリア。トリコロールもまきましたがほとんど発芽しませんでした。
昔からあるギリアはこぼれで発芽するのに。。。
ディスタントドラムスさま (rine)
2016-10-28 09:08:52
おはようございます ^^

今日は涼しくなりそうなので、また発芽苗の移植をしようかと思っています。
私もいつも沢山蒔きすぎて、半分以上は廃棄処分になっていますよ。
白いヘリオフィラは7,8年前に開花苗を買って、それからずっと種で繋いでいます。
青や水色のヘリオフィラとは葉っぱの形が違いますが、種の出来方は同じです。

ギリアとヘリオフィラは、我が家では発芽率の優等生なんですが、何が違うんでしょうね…?
苗が沢山出来たので貰って頂きたい位です(笑

柿の鈴生り。。。
羨ましいです。
今年は大ぶりな柿4個だけの収穫でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL