お見合い結婚しませんか

結婚相談所の現役仲人が語る婚活の裏情報が満載!

恋愛科学で観る男と女

2017-10-07 12:30:04 | 日記
恋愛科学なんていう研究を考え出した人って、どういうことからこの研究をしようと思ったのかなんてことがちょっと気になりますね。
世の中には性別としては男と女がいて、例外はあるにせよ、男が女を、女が男を好きになるということは確かに不思議なものを感じます。
それにたくさんの男と女の中からその人だけを選ぶという不思議もあり、恋愛科学という研究は面白いなと思います。
恋愛に関する本ってたくさんありますが、どちらかというと恋愛科学というよりは心理学的な感じが多いのではないでしょうか。
きっと、男と女の心理についての違いなどについて書かれた本を読まれたことのある人も多いのではないかと思います。
恋愛科学の研究ではこれまでと違い、脳内をスキャンするなどしているところが、科学って感じですね。
脳の中を調べると、本能としての男と女の違いが分かるというのが恋愛科学の面白いところですね。

恋愛科学のことをブログやサイトなどで調べてみると、最近独身の人たちからの注目を集めている婚活でも使われていることが分かります。
マッチングドットコムというこのサイトは、恋愛科学の第一人者ヘレン・フィッシャー氏がチーフサイエンスアドバイザーになっています。
恋愛科学の研究で分かったことを基にしたパーソナリティテストをすることで自分の性格を4つのタイプの中から選び、相性の良い相手を選びます。
たくさんいる男と女の中から自分に合った相手を恋愛科学を使って選ぶシステムなんですね。
でも、恋愛科学のパーソナリティテストでは、たった4タイプにしか男と女を分けないそうなのですが、それで相性の良い相手って見つかるものなんでしょうか。
私はこの恋愛科学のパーソナリティテストを受けたことがないので、よく分からないのですが、もしかするともっと詳しく分析されるのかもしれませんね。
それにしても、婚活のツールの一つにもなるなんて、やっぱり恋愛科学って面白いですね。

恋愛科学の研究やヘレン・フィッシャー氏について書かれた記事を見てみると、脳内のいくつかの物質が恋愛には関係していることが分かります。
恋愛科学を詳しく知らない人でも男と女の気持ちの違いなどなんとなく感じている人は多いのではないでしょうか。
それが、脳内の物質の分泌量の増減でもっとはっきりと分かるというのですから、恋愛科学というのはすごいのかもしれませんね。
ただ、恋愛科学で男と女の恋愛の全てが分かってしまうとなると、少し味気ないようなきがするのは私だけでしょうか。
自分の恋愛を成就させるために恋愛科学の知識を少し考慮するのはいいかもしれませんが、あまりにこだわりすぎるのもまた問題のような気がします。
でも、恋愛科学で、男と女の違いの紐解きを試してみるのも面白いかもしれませんね。


東京の結婚相談所 

コメントを投稿