榊原奈緒子のブログ

声優・俳優の活動、いくつかの趣味、料理、愛犬との日々を綴ります。

女性講談師特集🌸楽しんで参りました

2017-03-15 11:32:07 | 日記
先週、久しぶりにメディアセブン寄席に行って参りました。
大好きな女性講談師さんと、その弟子である大好きな友人が出演。
そして3月は、毎年恒例雛祭りに因んで女性講談師特集という趣向です。
伺う度に改めて感じることですが、皆さんやり方が様々なのです。違う人間なのですから当り前の事なのですが、何故か毎回、新たな発見のように驚いてしまいます。
どの方も、師匠について勉強されるのだと思いますが、きっと自分の表現は自分のものでしかなく、自分で掴み、探って創り上げてゆくしかないのだろうな、と。
芸事は、教えられるものでも、教えて貰えるものでもなく…密かに師や先輩から盗んだり、アドバイスを貰う事がせいぜい。でも、それを自分の芸に活かす事は、簡単ではないですよね。
瞬間にお客さんの心を掴み、自分の描きだす世界へ連れて行く……このやり方がが実に様々なのは、とても面白いです。
この寄席は、芝居をする人間として、いつもいつも、はっとさせて貰える場です。そして、安心して笑い、心を寄せることが出来る場です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イクラかけご飯☆ o(≧▽≦)o  | トップ | CR「another」が楽し... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL