榊原奈緒子のブログ

声優・俳優の活動、いくつかの趣味、料理、愛犬との日々を綴ります。

ワークユニット金曜に復活

2017-06-16 16:22:38 | 日記
アトリエの残作業がまだ終わりきらない中、二週お休みさせて貰っていた、金曜のユニット活動の時間に復活。
NY企画・旗揚げ公演の、稽古、ゲネプロ、本番を拝見した皆んなに、その感想などを聞きつつ、久しぶりにゆっくりと向きあった時間でした。

この約1ヶ月、家具や小道具でいっぱいになった狭い稽古場での活動、不自由をかけましたm(__)m でも、その間もしっかり、モノローグの発表に向けての自主稽古を頑張って来てくれてたようです(^-^)
一人称のセリフ、モノローグでは、やはり台詞、台詞になってしまいがち。台詞に一生懸命になってしまう…すごくよく分かります。
今日は、台詞なしで、各自の作品・役で居る(登場→座る→立つ→振り返る)だけを体験してみて貰いました。
台詞の稽古からちょっと離れて、その役でそこに居る事だけやってみると、皆んな色々な気付きがあったみたいです。居る空間が、慣れてる場所か初めての場所か、とか。相手との関係性、あれ違うかも、とか。別の部屋に居る人物への意識、とか。やってみて、あれ?と気付いた事、違和感なども発言してくれました。

台詞は入ったとのこと。でも、そこからが、やる事はいっぱい!もちろん、これは自分自身にも言い聞かせてるのですが…。この時間は、私自身も、皆さんから、確認し学ばせて貰える時間です。
あとは、発表まで根気よく諦めずに、内容を深めていって下さい。
ワークユニット初めての発表!楽しみにしています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カバンサイトという石 | トップ | 家の夕ご飯 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL