ただのメモ帳

またーりとした日常の記録

ドラゴンボールZ 神と神

2014-03-23 07:50:56 | 映画
昨日、地上波で「ドラゴンボールZ 神と神」放送された。
久しぶりに面白いと思える映画だった。
なつかしいキャラクターが大勢出てたのも嬉しい。
ピラフ一味のマイとトランクスの絡みもよかった。
あと、何と言ってもベジータ。
キャラ変わり過ぎだろ\(^o^)/
ビンゴ大会のダンスおもしろ過ぎ(^O^)
ビルスがブルマを叩いた時も、ベジータのセリフに笑ってしまった。
「よくも俺のブルマをぉぉぉぉぉ??」
かっこいいシーンだけど、捉え方によってはやばい。
全体的に初期のドラゴンボールのノリで楽しめた。
90点。

今日は寿司とプリン食べようかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

るろうに剣心

2013-07-26 22:56:07 | 映画
今日の金曜ロードショーは「るろうに剣心」。
漫画が原作の実写化。
…。
漫画を実写化すると、大抵失敗するんだよね。
おろ~。
漫画のるろ剣は好きだったなー。
何回も読み返した記憶がある。
和月先生の作品は好き。
武装錬金とか。

んで、実写化作品を初めて見たけど…。
セリフや演技はひどかった。
漫画の趣が感じられない。
でも、殺陣は意外とよかった。
続編あるみたいだけど、どうなんだろう?
京都編は好きだけど、実写だと酷いことになりそう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫の恩返し

2013-07-19 22:44:01 | 映画
今週は月曜が海の日だったため、平日4日間。
それなのに、めちゃくちゃ長い一週間だった。
毎日ついてないことばかり起こるし。
その大半は自分のせいなんだけど…。
そんな自分にうんざり。
テレビつけてたら、明日ジブリの新作「風立ちぬ」が公開するらしい。
ジブリ映画って、子供向けの作品から大人が見ても理解に苦しむ作品まで、扱う範囲が広いと思う。
んで、新作の「風立ちぬ」は後者のような気がする。
自分としては、子供向けのような、ゆったり見れる作品が好きだな。
今週の金曜ロードショー「猫の恩返し」はそんな作品。
ジブリ作品の中で3位以内に入るくらい好き。
何回見ても心温まる。
晩酌しながら、またーりと見た。
来週の金曜ロードショーは「るろ剣」。
映画見てないけど、漫画の実写化はあかんて\(^o^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お酒vol.133:マッコリ ホンチョ

2013-04-20 23:37:32 | 映画
4月中旬なのに最高気温10℃と寒かった。
買い物に行ったら、マグロ、葱、白菜が安かったので、今夜はねぎま鍋。
怪しいマッコリが50円だったので、これをお供に「テルマエ・ロマエ」見ながら晩酌。

vol.133
マッコリ ホンチョ(原産国:大韓民国 輸入者:大象ジャパン株式会社)
リキュール(発泡性)①
アルコール分3%
感想:
紅酢(ホンチョ)とは、韓国お酢市場No1の飲用のお酢らしい。
飲む。
…。
確かに酢の味がする。
でも…。
はっきり言って不味い。
マッコリの味は全然しない。
もったいないと思って飲んだけど、
飲んでてつらくなった。
罰ゲームのレベル。
安かったので2缶買おうと思ったけど、買わなくて正解だった。
10点。

テルマエ・ロマエはおもしろかった。
原作はギャグマンガで、映画は阿部寛主演のお風呂を舞台にしたファンタジー・コメディー。
古代ローマ人の浴場設計技師のルシウス(阿部寛)は、
公衆浴場(テルマエ)で溺れて、なぜか現代日本の銭湯にタイムスリップする。
やがて古代ローマに戻ったルシウスは、平たい顔族(日本人)の風呂文化を取り入れた浴場を設計し大評判となる。
その評判を聞きつけた時の皇帝ハドリアヌス(市村正親)は、
自分の後継者にと考えているケイオニウス(北村一輝)のために、ルシウスに大浴場を作るよう命じる。
というあらすじ(yahooテレビの内容より)。
現在に来た時に、シャンプーハットやフルーツ牛乳に驚いているが、
外国人が来日して銭湯に行っても、映画のような反応しそう。
古代ローマって、本当に風呂文化栄えていたのかな?
続編は制作中で2014年公開予定らしい。
楽しみ。
原作読んだことなくて、どのくらい原作に忠実かは分からないけど、
映画おもしろかったので、漫画も読んでみたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ALWAYS 三丁目の夕日'64

2013-02-15 23:48:58 | 映画
今夜の金曜ロードショーは『ALWAYS 三丁目の夕日'64』。
1年前に映画公開されたものが、早くもテレビ放送とは嬉しい。
劇場では3D上映だったらしい。
ALWAYS三丁目の夕日シリーズは今作で3作目だが、過去2作品ともおもしろかったので期待して見た。
前作の『ALWAYS 続・三丁目の夕日』から約5年後の1964年(昭和39年)、東京オリンピック開催の年を舞台としている。
今作も面白かった。
淳之介や一平が高校生なのに違和感があった。
子供の成長早いねー。
家族愛や近所付き合いがあって、昭和っていいなと感じられる映画でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DRAGONBALL EVOLUTION

2012-10-28 19:38:29 | 映画
午後から天気悪かったので、家で過ごした。
以前テレビで実写版ドラゴンボールを放送していたのを録画していたが、
ずっと見ないままにしていた。
んで、今日は特に予定無かったので見てみた。
評判だと、かなり酷いデキらしい。
でも…。
これはこれでアリかなと思った。
確かに原作と違うところは多々あるが、ハリウッドらしく仕上げてある。
個人的には楽しめた。
少なくとも、原作をそのまま実写化するよりは良かったと思う。
盗賊のヤムチャ好きだな。
原作初期のヤムチャをそのまま実写にした感じがする。
ラストは続編がありそうな終わり方だったけど、多分無いだろうなー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's

2012-07-14 19:23:15 | 映画
3連休初日。
遠出しようとしたけど、朝起きたら雨降っていたので中止。
ということで、本日公開の映画を観に行くことにした。
この連休は混んでそうだから心配だったけど、なんとかチケット買えた。
アニメ好きになったきっかけが、なのはA'sなので、劇場版をかなり楽しみにしていた。
んで、観た感想は。
不覚にも泣いてしまった。
はやてがやばすぎる!
純真で、思いやりがあって、自分よりも他人のことを常に考える姿勢に感動しっぱなし。
戦闘シーンや音楽は前作の方がよかったけど、ストーリーは断然今作が上だった。
90点の良作でした。

A'sで自分が好きなセリフ↓
ヴ「悪魔め」
な「悪魔でいいよ」
も再現されててよかった(^O^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トイストーリー3

2012-07-08 23:04:47 | 映画
本日の日曜洋画劇場はトイストーリー3。
1も2も昔見たけど、かなりおもしろかった。
続編って大抵つまらなくなるけど、トイストーリーは違う。
だんだんおもしろさが増し、3は最高傑作だと思う。
焼却炉でウッディー達が最期を想い、手をつなぎあうシーンは感動ものだわ。
クライマックスのアンディとの別れも泣きそうになった。
こういう作品見ると、物を捨てられなくなってしまう。
昔遊んだおもちゃ、押入れにあるかな?
今度調べてみよっかな?
作品中にトトロいたね。
海外作品に日本のもの使ってくれて嬉しい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団

2012-03-17 08:24:00 | 映画
昨日、ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団をテレビで見た。
なんというか…。
ツンデレ祭?
つっこみどころが多すぎて困る…。
一番気になったのはピッポがウザすぎる件。
とり(ひよこ?)の形にしないで、玉のままでよかったのに。
声も合ってない。
男の子じゃなくて、機械的な声の方がよかった。
逆にリルルはすばらしかった。
沢城さんgj。
あと、翻訳こんにゃく万能説。
原作もそうだけど、生き物じゃなくても使えるんだ…。
すげえ。
あと100年で、あんな道具ができるんだ(笑)
クライマックス、リルルが過去に行って、
ロボットの歴史変えると共に自分も消えるシーンは感動した。
ピッポがうざくなければ、数倍良い映画だったのに、もったいない。
最後に。
現代科学で人間そっくりの動きや空飛ぶロボットを作るスネ夫のいとこスゴすぎ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アバター

2012-02-17 23:44:31 | 映画
今日の金曜ロードショーはアバター。
2009年公開だから、もう3年前の作品なんだ。
これは、映画館で3Dで見た。
当時は3D話題になったなー。
今では微妙だけど。
んで、アバター見るの2回目だけど、マスコミが騒ぐほどの作品ではないと思う。
確かに、映像はきれいだし、ストーリーも良いけど、
個人的にはタイタニックの方が興奮しておもしろかったなー。
続編があるみたいだけど、どうなるんだろう?
コケないことを祈る(;一_一)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加