花をみるだけ

23区西部と多摩地域の公園・植物園の花々

ヤブカンゾウ - 東京都薬用植物園

2017-07-14 01:33:18 | みんなの花図鑑


 

 


花の名前:ヤブカンゾウ
学名: Hemerocallis fulva var. kwanso
撮影日: 2017/07/06 12:50:04
撮影場所: 東京都薬用植物園

本州以南の各地に自生するススキノキ科(キスゲ亜科)の多年草。
ずっとユリ科だと思ってたんですが違うんですね。
一日花と考えられていたため「ワスレグサ」の名がありますが実際は翌日も開花するらしい。。。
同じ時期、同じ様な場所にノカンゾウも咲きますが、ヤブカンゾウは八重、ノカンゾウは一重の花です。
ノカンゾウも咲いてましたが撮れませんでした。

ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アメリカホド - 東京都薬用植... | トップ | イヌハッカ(チクマハッカ) ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華な感じ? (CHAO)
2017-07-14 06:47:22
nakimoさん、おはようございます。
ノカンゾウも見てみましたが、確かにユリに似ていますね。ヤブカンゾウはシンプルなノカンゾウに比べかなり豪華な印象でやはりユリっぽいですね。でも科は違うんですね。奥が深い…
ところで少し前から感じていたのですがノカンゾウもクリック1つですぐに飛んでいき確認できて、図鑑機能が出来上がってますね。さすがです。
CHAOさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-07-14 11:33:54
少し前まで両者ともユリ科だったと思うんですが、分類体系の見直しでススキノキ科なんて聞いた事ないものに変わってました(^^;)
ヤブカンゾウが少し早く咲くのが例年なんですが今年は同時でした。
ノカンゾウはシンプルなんですが、黄色ー橙ー赤と色合いに変化が多いです。

図鑑機能をお誉めいただきありがとうございます!
似た仲間の自前の写真がある場合はリンク付けて確認しやすい様にしてみました(^^)
索引や種別、色別、並び替えとかも考えてます。
本文にそういうキーワードを埋め込めばブログ内検索でリンク作れるかな〜と思ってるんですが、少し整理しないと。。。
例えばこのヤブカンゾウには「ノカンゾウ」や「ユリ」というワードが含まれているのでユリを見たい時に一緒にヤブカンゾウも表示されちゃいます。
Unknown (biyori)
2017-07-14 20:57:45
nakimoさん、こんばんは
先日はありがとうございました。

近くにノカンゾウとヤブカンゾウが咲いていたんですが
今年が特別だったのか、そこはノカンゾウが先に咲いてましたね。
ヤブカンゾウ、リボンで作ったみたいな花ですね。
biyoriさん、こんばんは♪ (nakimo)
2017-07-14 21:28:25
そうなんですよね、今年はノカンゾウの方を先に見たかも知れません。
薬用植物園は例年一週差ぐらいあったんですけどね〜
ヤブカンゾウの花の重なり具合は独特ですね(^^)
硬そうにも柔らかそうにも見えます♪

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。