花をみるだけ

23区西部と多摩地域の公園・植物園の花々

オオグルマ - 東京都薬用植物園

2017-07-01 01:50:09 | みんなの花図鑑


 

 


花の名前:オオグルマ
学名: Inula helenium
撮影日: 2017/06/24 12:57:17
撮影場所: 東京都薬用植物園

ヨーロッパ、西アジア原産のキク科多年草。
別名:エリキャンペーン(エレキャンペーン)、土木香。
高さ1〜2mにもなる大型のオグルマです。
乾燥させた根を生薬「土木香」として利用します。
発汗、利尿、去痰効果がありますが、香りづけに利用される事も多い様です。

ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テリハノイバラ - 東京都薬用... | トップ | カルドン - 東京都薬用植物園 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構背が高くなるんですね。 (CHAO)
2017-07-01 11:23:26
Nakimoさん、おはようございます^ ^
興味深く拝見しました。
上向きにくるんとしていて、強そうな感じがしますね(勝手なイメージ)。煎じたものは苦いんでしょうか。
東京に行く機会があったら東京都薬用植物園行ってみたいです。
CHAOさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-07-01 13:03:38
オオグルマ、大きいですね、ここのは1.5m程ありました。
先週通った時は気付かなかったんですけどね(^^;)
東京都薬用植物園はオススメですが、辺鄙な所にあるので注意です(^^;;)

CHAOさんのあのシダは分かりません、申し訳ないm(__)m
東京都薬用植物園 (ninbu)
2017-07-01 19:55:14
nakimoさん、こんばんは。
nakimoさんの投稿に度々登場する東京都薬用植物園、興味があったのでHPを見ました。
「本園は昭和21年設立以来、薬務行政の一つとして、薬用植物を収集、栽培しています」と記載されており、単なる植物園ではないのですね。
栽培された花の数が1052件と、とてつもなく多くて、オオグルマのような珍しい植物も多く見ることができていいですね。(^.^)
ninbuさん、こんばんは♪ (nakimo)
2017-07-01 21:30:49
薬用植物園はそうですね、他の植物園(海外含む)から贈られた希少種の育成も行なってます。
薬科大の生徒さん達の講習なども行なわれてますね、何かレポート書くだけみたいですが(^^;)

最近は薬用植物園ばかり行ってますね。
神代植物公園や昭和記念公園も近くなんですが、薬用植物園と比べると広いので一日で回りきれないんですよね〜

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。