花をみるだけ

23区西部と多摩地域の公園・植物園の花々

ミゾカクシ - 神代植物公園・水生植物園

2017-07-17 01:56:04 | みんなの花図鑑

↑雄花期
 

↑雌花期
 

↑雌花期
 

↑雌花花
 

↑本当に溝を隠す

花の名前:ミゾカクシ
学名: Lobelia chinensis
撮影日: 2017/07/08 12:10:19
撮影場所: 神代植物公園・水生植物園

日本全国の湿地に生えるキキョウ科多年草。
柱頭の見えない雄花期と出る雌花期があるそうです。
本当に小さくて、引いた写真だと何が何だか分からない画になってます(^^;)
画面左上から右下に掛けて溝なんですが、確かに隠してます(^^)
ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミズキンバイ - 神代植物公園... | トップ | オオボウシバナ - 東京都薬用... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
要注意ですね。 (CHAO)
2017-07-17 22:00:34
nakimoさん、こんばんは。
花弁の生え方も変わっていますね。そして溝を隠すとは変わった生態のミゾカクシ。面白いですね。
溝に気づかず足を取られるなんてことがありそう⁈

CHAOさん、こんばんは♪ (nakimo)
2017-07-17 22:29:06
この花は鳥の様にも見えますね(^^)
みん花のk399さんの本日の一枚に触発されて、ここにあったのを思い出しました〜
凄く小さくて、名札がなかったら見逃す所でした(^^;)
水生植物園って言うぐらいで、ここは大きな池+畔の様になってますがミゾカクシの所だけ水も土も見えない恐い感じです。
ここは園路以外は歩けないので溝にハマる事はありませんが、野で遭ったら注意ですね!(^^;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。