花をみるだけ

23区西部と多摩地域の公園・植物園の花々

ダリア - 小金井公園

2017-10-16 01:22:11 | みんなの花図鑑


 

 

 

 


花の名前: ダリア
学名: Dahlia pinnata
撮影日: 2017/10/08 12:44:52
撮影場所: 小金井公園

メキシコ原産のキク科多年草(球根)
ダリアの名はアンデシュ・ダール(Anders Dahl)の名前に因むとか。
人の名前が由来だったとは知りませんでした。

小金井公園のダリア花壇は小輪・大輪混植です。
見頃より少し早かったかも。

ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤクシマススキ - 東京都薬用... | トップ | キンモクセイ - 小金井公園 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
v (ninbu)
2017-10-16 17:07:54
nakimoさん、こんにちは。
ダリアは、バラ同様、花の色・形・大きさなど、とても品種の多い人気の花ですね。
花びらが幾重にも重なったボリュームのある花姿はとても豪華です。
私もダリアの名前の由来が人の名前だったとは、初めて知りました。
夏から秋にかけて咲き、長い間楽しめるのも人気の秘密かもしれませんね。(^-^)
秋ですね〜(*^^*) (ちづこ)
2017-10-16 17:08:03
こんにちは(*^o^*)

綺麗なダリアがいっぱい!(*^^*) 秋ですね〜。

いつも いいね!を押しに来て下さってるのは、nakimoさんでしょ? いつもいつも、ありがとうございます。
なかなかブログにお邪魔できなくて、ゴメンなさいね。

秋めいてきて、花散歩にはいい季節になりました。いっぱいお花と会話してますか?
前回、コルチカムが有毒だと知ってびっくりしました。趣味園でも沢山の投稿を見ました。知らぬが仏!私は見る目が変わってしまいました。(^^;;
まあ、普通に楽しむ分には大丈夫なんでしょうね。彼岸花の球根や水仙も毒性が有りますものね〜!

今日も冷たい雨です。先週は30度にもなったのに、今日はフリースを引っ張り出してきました。温度差がキツイですね〜!体調には気をつけましょうね。(*^o^*)

ではまた…(^o^)/
ninbuさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-10-16 17:28:49
ダリアも昔から人気ありますよね〜
最近は鉢花や花壇用の小輪種が目立ちますけど大輪種は豪華で良いですね。
小金井公園のダリアは花が終わるとさっさと切り戻してしまう潔さが凄いんですよ(^^;)
ちづこさん、こんばんは♪ (nakimo)
2017-10-16 17:29:19
昨日のちづこさんの投稿がダリアで被りましたね〜
この公園にはコスモスを見に行ったんですけど、ダリアの花壇もあったなと寄ってみました。
例年、ダリアの方が早いんですが今年はコスモスの方が早くてダリアはこれからという感じですね。

先週末は雨でお花を撮りに行けませんでした(^^;)
コルチカムは食べたり齧ったりしなければ害はないです。
水仙などもどうして山菜と間違えるのかと思ってたんですが、遺棄された畑地と里山の境界が曖昧になってるんですね、山歩きしてると水仙やコルチカムが山に生えてます(^^;)

ありがとうございます、こちらも今日は寒いです。
ちづこさんも体調を崩されません様に(^^)

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事