花をみるだけ

23区西部と多摩地域の公園・植物園の花々

スズカケソウ - 東京都薬用植物園

2017-07-16 01:31:56 | みんなの花図鑑


 

 

 


花の名前:スズカケソウ
学名: Veronicastrum villosulum
撮影日: 2017/07/06 13:28:34
撮影場所: 東京都薬用植物園

中国原産のオオバコ科多年草。
日本の自生種は古くからの栽培種が野生化したのではないかと考えられています。
鈴懸というよりは結袈裟だと思うのですが、鈴懸の木もありますしね(^^;)

ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エンビセンノウ - 東京都薬用... | トップ | ミズキンバイ - 神代植物公園... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見に行かなくては (なつみかん)
2017-07-16 10:25:13
おはようございます。
週末限定コメンテーターです(笑)
ススズカケソウ、今咲いているのですね!
京都府立植物園にもあるので、見に行かねば‥
なつみかんさん、こんばんは♪ (nakimo)
2017-07-16 19:35:08
昨日のハスの投稿、拝見しました〜(^^)
最初の苔むした参道から最後の鐘楼、三重塔まで、やはり京都は良いですね(^^)

スズカケソウ、花期は短いみたいですね。
写真は先週撮ったもので、今週寄ったらもう終わってました(^^;)
↑投稿遅くてすみません!

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。