花をみるだけ

23区西部と多摩地域の公園・植物園の花々

サキシマフヨウ - 東京都薬用植物園

2017-10-08 01:43:33 | みんなの花図鑑


 

 

 

↑裏側も素敵


花の名前: サキシマフヨウ
学名: Hibiscus makinoi
撮影日: 2017/10/06 12:38:29
撮影場所: 東京都薬用植物園

鹿児島県西部の島嶼から沖縄に分布するアオイ科半落葉低木。
よく見かける園芸種のフヨウより野趣を感じます。
葉も花もソリッドな印象。
茎に生える毛の生え方に違いがあるそうです。
開花時期は10月で園芸種より遅くなります。

ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤマハッカ - 野川公園 | トップ | チョウセンアサガオ - 東京都... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようおはようございます♪ (らんらん)
2017-10-08 09:17:54
先日の④のお花ですが
やっぱり、nakimoさんが感じたとおりクレオメでした
(教えてgoo)に尋ねたところ初めは2つの候補がありましたが
最終的にクレオメで合意してもらいました
あの写真よりも見やすい写真が有ったのに後になって気づき、そちらの画像とさらに
トリミングをして花びらの部分を大きくした画像で判明しました
最初から、この画像を投稿してたらnakimoさん達も直ぐに分かったと思います 
ごめんなさい _(._.)_

サキシマフヨウ。。。
普通のフヨウと比べると
めしべの下部が膨らんでいますね
そして、心なしか花びらの質感がしっかりしているというか厚みが有るようにみえます
フヨウの茎に毛が生えているのは今まで気づきませんでした
今度、確かてみたいです φ(..)メモメモ
それでは、またお邪魔しますね


サキシマフヨウですか! (山と海)
2017-10-08 09:27:05
こんにちは~♪

園芸種と自生種があることを知りませんでした^^
茎の毛の有無ですネ・・・。
らんらんさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-10-08 10:59:57
クレオメでしたか〜
あの辺の園芸種は色々品種が新しく出てくるので、クレオメにしてもよくある物とは少し違うのかも知れませんね。
私達がクレオメと呼んでいる植物は、クレオメ属の一つに過ぎませんので(検索したら色々出るんですが、英語ページだし違いがよく分かりませんでした)

サキシマフヨウの方が普通のフヨウより花は小振りです。
自生地は海岸など風の強い所らしいので、花びらは実際は薄いんですがしっかりしてますね。
山さん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-10-08 11:00:25
鹿児島以南になりますがフヨウの自生種なんですね、私もここで昨年見るまで知りませんでした。
園芸種と呼んでいるは中国産の植栽されてるフヨウの事です(^^)
サキシマフヨウもここでは植栽になりますけどね(^^;)
両者とも細かい星状毛が生えているのですが、フヨウの方にはやや長い繊毛も生えているとか。
フヨウ大好き (あいあい)
2017-10-08 19:37:45
こんばんは。
先島地区にいるあいあいです。石垣島ではまだ咲いている気配がないのですが、もうそろそろなのかな?
近くの公園にあるものは植栽なので小ぶりです。でもキレイなので咲いていると撮りたくなります。だいぶ写真のは背が高いですね。
あいあいさん、こんばんは♪ (nakimo)
2017-10-08 20:17:59
あいあいさんは本場でしたね(^^)
この場所では9月終盤に一番花が咲いて、この日訪れた時には結構咲いて来ました。
2mぐらいに育ってますかね〜
こちらだと冬に切り詰めているみたいですが、旺盛です。

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事