花をみるだけ

23区西部と多摩地域の公園・植物園の花々

アキノウナギツカミ - 野川公園

2017-10-19 01:38:19 | みんなの花図鑑


 

 

 

 

↑葉は披針形

花の名前: アキノウナギツカミ
学名: Persicaria sagittata
撮影日: 2017/10/12 11:46:47
撮影場所: 野川公園

本州〜九州に分布するタデ科一年草(北海道にも分布するという資料もある)
名前の由来は茎に生えた下向きのトゲでウナギも掴めるだろうという想像から。
トゲの写真は撮れませんでした、葉の写真に少し写ってますけどトゲに見えない。。。
ミゾソバママコノシリヌグイと花はそっくりですが葉が違いますし、花のサイズも小さいです。
実物は初めて見ましたが、図鑑で見るより見分けは容易ですね。
ウナギツカミとアキノウナギツカミは咲く時期が違う様ですが別名扱いで同じ種なんですかね?
その辺よく分かりません。。。

ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ユウガギク - 野川公園 | トップ | タカアザミ - 野川公園 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど〜 (なつみかん)
2017-10-19 07:37:44
nakimoさん、おはようございます。
ママコノシリヌグイは見たことがありますが、アキノウナギツカミはまだ見たことがありません。
名前的にはこちらの方がまだマシですね。

今日私はミゾソバを投稿しましたが、なるほど花はそっくりですね。
葉の形もよく分かりました。
ありがとうございます!
こんにちは😃 (ふぅちゃん)
2017-10-19 09:49:00
名前だけ聞くと、一体どんなお花?って感じですよね。
こんなカワイイお花なのに…
もうちょっと可愛らしい名前にしてあげたい…気がしますぅ〜(^^;;
なつみかんさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-10-19 10:30:26
なつみかんさんのミゾソバ見事ですね!
この野川公園や石神井公園にも群落っぽいのはありますがあれ程の規模にはなりません。

アキノウナギツカミは私も今回初めて見たんですが、ミゾソバやママコより小さいです。
見分けがつかなかったらどうしようと思ってたんですが、実物はあっさり違いが分かります(^^)
ふぅちゃん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-10-19 10:30:57
この仲間の名付けは適当な物が多いですね(^^;)
ミゾソバを基本種と見立てて、トゲの多いママコとウナギツカミは良い名前が思い浮かばなかったんでしょうね。
どちらも蔓ですがツルソバが既にありますし。
でもまぁ、かえって覚えやすい名前かも(^^;;)
確かに…(*^▽^*) (ふぅちゃん)
2017-10-19 11:31:57
確かに、覚えやすい… 考え方ですね〜(*^▽^*)
今度、どこかで探してみます。

ところで、塩尻はまた雨です(-。-;
結局、昨日の午前中にちょっと晴れただけでまたずっと雨予報…(-。-;
台風接近も気になりますねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。
被害が出ない事を祈るばかりです❣️
ふぅちゃん (nakimo)
2017-10-19 11:54:49
名前だけは知ってたんですけど、実物見たのは今回が初めてです(^^)
この公園に生えている事は知ってたんですがタイミングが合わず。
そんな感じで知名度には貢献してる名前かと(^^;)

こちらも昨晩から雨ですね〜
土曜日には少し晴れるみたいですけどね。
最近の台風はゆっくり動くので被害が出る場合、大きくなるのが心配ですね。

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事