花をみるだけ

23区西部と多摩地域の公園・植物園の花々

ヨモギギク - 東京都薬用植物園

2017-07-13 01:17:31 | みんなの花図鑑


 

 

 

 


花の名前: ヨモギギク
学名: Tanacetum vulgare
撮影日: 2017/07/06 12:09:27
撮影場所: 東京都薬用植物園

ヨーロッパ〜アジアに分布するキク科多年草。
別名タンジー、ゴールデンボタンズ、など。
別名の通り、洋裁ボタンの様な花をまとまって咲かせます。
蕾が凄く硬そうでメタリックです。
蟻除けの駆虫剤として使われたそうですが、普通に虫が止まってます(^^;)

ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タカトウダイ - 陣馬山 | トップ | セイヨウニンジンボク - 東京... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (みぃぷぅ)
2017-07-13 01:46:50
陣馬山登って来たんですね。
オカトラノオとっても綺麗でした。
水切れで苦労した様ですね。
nakimoさんは植物園からの投稿多いので、トレッキングは久しぶりですか?

見ていたら新作投稿されたので、ここへコメントしました。ヨモギギクすごい迫力ですね。下からのアングル良いですね。虫食いもあるし、普通に虫止まってますは笑えました。

みん花ではいつもありがとうございます。細々と8月まで投稿するつもりですが、なんかちょっと、やっつけ気味の投稿です。撮りためたものばかりで、、、(^^;) 私なんかお返し専門なもんで、ほんと、ポチ!数もショボくなってて、、モチベーション下がってますが、投稿続けてます。nakimoさんにはいつもフォロー感謝です。
nakimoさんに教えてもらった再ダウンロード、再インポートまめにするか、最後にするか迷ってます。どっちにもコメントついた記事はどっちかを選びますが、こっちにコメント増えずあっちにコメントついちゃった記事はインポートする前にこっちを削除すればいいんですよね?
みぃぷぅさん、こんばんは♪ (nakimo)
2017-07-13 02:39:09
前回が4月でしたからね、3ヶ月ぶりです。
このコースは茶店ありきで計画立てちゃったんで、平日休業というのを忘れてました(^^;)

ヨモギギクはハーブだったらしいんですが毒性が確認されて防虫剤に使われた、という事なんですがその対象の蟻が普通にいました(^^;)
まぁ、乾燥とかさせないと効果出ないんですかね〜

みん花の方は会員さん随分減りましたよね、メニューに「退会」出すって(^^;)
再インポートなんですけど、みぃぷぅさんの仰る通り「みん花」側を残す場合、gooブログ側を削除です。

ダウンロード期限が8/31と言うのは告知されてますが、インポートの期限っていつまでなんでしょうね?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。