花をみるだけ

23区西部と多摩地域の公園・植物園の花々

ヤブカンゾウ - 東京都薬用植物園

2017-07-14 01:29:50 | みんなの花図鑑
ヤブカンゾウ

ヤブカンゾウ

ヤブカンゾウ

花の名前: ヤブカンゾウ
撮影日: 2017/07/06 12:49:34
撮影場所: 東京都薬用植物園
キレイ!: 70
本州以南の各地に自生するススキノキ科(キスゲ亜科)の多年草。 ずっとユリ科だと思ってたんですが違うんですね。 一日花と考えられていたため「ワスレグサ」の名がありますが実際は翌日も開花するらしい。。。 同じ時期、同じ様な場所にノカンゾウも咲きますが、ヤブカンゾウは八重、ノカンゾウは一重の花です。 ノカンゾウも咲いてましたが撮れませんでした。
ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アメリカホドイモ - 東京都薬... | トップ | アメリカホド - 東京都薬用植... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boku55)
2017-07-14 10:37:42
Nakimoさん、こんにちは。

今日も凄ーい暑さなのよ。
ヤブカンゾウと頭で分かってて、名前書く時に
ノカンゾウと何回も書いたアホです(笑)
八重と一重で名前が違うのが面白い。
ユリ科でない(球根でない)ススキ科だったのか。
実家から抜いてきた時に「増えるからあげる」と
言われた訳が分かった、欲しいのはね・・・
「枯らすから」と言われて貰えないの。

「あずき」さんと言う人が名前教えてで
出てるの分ったら教えて欲しいな。
gooブログに移行決めてくれたのよ。
gooブログでも「名前」教えて欲しいと
言ってるのでブログが開設したら
名前分かる時は、宜しくお願いします。

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事