花をみるだけ

23区西部と多摩地域の公園・植物園の花々

オカトラノオ - 陣馬山

2017-07-12 01:59:11 | みんなの花図鑑


 

 


花の名前: オカトラノオ
学名: Lysimachia clethroides
撮影日: 2017/07/10 11:51:10
撮影場所: 陣馬山

北海道〜九州に分布するサクラソウ科多年草。

陣馬山から景信山を歩いて来ました。
さすがに暑くて、本当は高尾山まで歩く予定でしたが水切れで断念。
平日は陣馬山の茶店しか営業しておらず景信山の茶店をあてにしてたので失敗でした。
(もちろん水筒は持って歩きましたが、足りない!)
そんな訳で縦走路にはトリアシショウマチダケサシなどが咲いてましたが撮れませんでした。
この縦走路はヤマユリがたくさんあるんですが、蕾でした(´・ω・`)ショボーン

ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハブソウ - 東京都薬用植物園 | トップ | タカトウダイ - 陣馬山 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (CHAO)
2017-07-12 13:02:48
nakimoさん、こんにちは。昼休み中のコメントです。
オカトラノオ、キレイですね。
水切れですか。たまにありますよね。途中で購入をあてにしてたのに...みたいな。
そこで計画変更、さすが慣れていらっしゃるご様子。安全第一ですよね!
今度お花に巡り会えるといいですね。^ ^

PS.陣馬山からの眺め結構キレイですね。グーグルマップでも見てました。
CHAOさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-07-12 14:25:41
このコースは何回も歩いてるんですが、今回は同行者が居たんでペース配分間違えましたね〜
平日歩くのも初めてでしたね、そりゃ茶店休んでるよな〜と(^^;)
人気コースなので整備されててエスケープルートも豊富、それで助かりましたね。
この尾根道、都県境の防火帯で物凄い日射しでした、アスファルトが無くても暑い!

陣馬山、景信山とも展望はこの山域ではかなり良いです♪
春秋の登山シーズンだとあの白馬像の周りは混雑して足の踏み場も無いんですけどね、さすがに暑くて皆日陰に避難してました(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。