花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ヤマユリ - 日和田山

2017-07-20 01:45:42 | みんなの花図鑑


 

 

↑巾着田


花の名前:ヤマユリ
学名: Lilium auratum
撮影日: 2017/07/16 14:27:56
撮影場所: 日和田山

近畿以北の山地に分布するユリ科球根植物。
強い芳香を放ちます。
この辺りの物は自生なのか植栽が増えたのか不明ですが夏の山歩きの楽しみの一つです(^^)

日和田山の山頂から少し下ると金比羅神社があります。
そこからヒガンバナで有名な巾着田がよく見えます、当日はバーベキュー客でごった返してましたが。
鳥居を抜けるともう人里です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日和田山いいですね^ ^ (CHAO)
2017-07-20 06:20:53
アキノタムラソウ、ダイコンソク、ヤブコウジ、ヤマユリと色々な花が見ることができるコースなんですね。
特にヤマユリがとてもキレイ!
日和田山からの展望もいいですね。
気になったのでまたGoogle map でもチェックしてみました。
いつか行って見たいなと思いました。
おはようございます (Koh)
2017-07-20 09:01:55
nakimoさん、おはようございます。
みん花ではいつもキレイを入れていただき、ありがとうございます。

ヤマユリがとても綺麗ですね。日和田山は埼玉県の日高市に有るのですね。
眺めもよく、いろいろな花も咲いて行ってみたくなりますね。

先日より、gooブログをはじめました。みん花を8月末までメインに活動しますので更新はスローペースになりますが、よろしくお願いします。
読者登録もさせていただきました。
これからも、よろしくお願いします。
CHAOさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-07-20 10:53:27
春先の山野草も素敵なコースです(^^)
基本的には植林帯なので所々に点在って感じですね。
日和田山は小学校3年生ぐらいの遠足コースで、自分もその頃から来てます。
当時は花の種類なんか分かりませんでしたが(^^;)
奥武蔵の山稜、高麗川源流域の山々が平野部に落ち込む切れ端なので、標高は低いんですが遮る物のない展望が楽しめます。
Kohさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-07-20 10:54:04
ブログ開設おめでとうございます!
読者登録ありがとうございます、こちらでも宜しくお願いします。

日和田山は西武線の高麗駅からすぐ行ける交通の便の良さで人気です。
巾着田の季節の花々もオススメです(今回は寄りませんでしたが)
春の菜の花、秋の彼岸花が特に有名です(^^)

コメントを投稿