花をみるだけ

23区西部と多摩地域の公園・植物園の花々

セイヨウニンジンボク - 東京都薬用植物園

2017-07-13 01:19:48 | みんなの花図鑑




 

 


花の名前:セイヨウニンジンボク
学名: Vitex agunus-castus
撮影日: 2017/07/06 12:24:35
撮影場所: 東京都薬用植物園

ヨーロッパ〜アジアに分布するシソ科(クマツヅラ科)落葉低木。
中国産のニンジンボクより花期が遅く、葉に鋸歯がなくスッキリしてます。
セイヨウニンジンボクのシャープな葉や青紫系の花は涼し気に感じますね

ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヨモギギク - 東京都薬用植物園 | トップ | アメリカホドイモ - 東京都薬... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^ ^ (CHAO)
2017-07-13 05:46:14
nakimoさん、おはようございます。
最近、みん花のようなキレイ機能のように気軽に足跡を残せないかと思案した結果こんなのはどうでしょうか?
タイトル:挨拶と顔文字各種(ニコちゃんマークなど)
コメント:キレイ❗️(感情の度合いを❗️の数で表現❗️、‼️、❣️)
忙しい時はこれだけというのを基準。試しにやってみていいですか?というかやってみます。
返しコメントも簡易な感じで返していただければと。‼️
CHAOさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-07-13 11:22:33
「キレイ❗️」は便利でしたね。
足跡については余り気にしてませんが、見ていただいてるのが分かるとモチベーション上がりますね!
家のPCはMacなんで「キレイ」の後の数がテキストで打てません、表示はされるんですが(^^;)
私がCHAOさんの所を訪れる時は「キレイ★」で行きましょうかね(^^)

コメントは編集画面から消せますね。
ありがとうございます。 (CHAO)
2017-07-13 12:47:34
ほんとだ。消えてる!
厚かましいお願い聞いていただきありがとうございました。m(_ _)m
飛んで来てくださって有難う (hanatyan)
2017-07-13 14:47:31
nakimoさん こんにちは(^-^)
早速 飛んで来てくださって有難うございました
nakimoさんの花図鑑は助けになる本当の意味での花図鑑です。
頼りにしています

セイヨウニンジンボクって大きな樹に咲いているのを見たことがありますが、低木ですね~
今の時季、涼しい木陰で涼しげな花を眺めて過ごすのが最高の贅沢に思われます


コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。