Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

第八十二弾 「五條天神社」

2016年07月09日 23時59分59秒 | nobizouの神社仏閣放浪記


上野公園 五條天神社(医薬祖神 五條天神)

★★★


住所:東京都台東区上野公園4-17
 

最寄駅:メトロ銀座線 上野駅ほか各出口から徒歩5分前後

駐車場:神社は上野公園内なので、どこか近傍を利用されたい

HP: 
http://www.gojotenjinja.jp/gojotenjin.html

社務所:社務所っぽいところは確認できたが・・・

御朱印:弓道場近くの授与所窓口で頂ける
 

 


東京都神社庁が発信する情報をチェック!!

① 東京都神社庁には、具体的な情報開示はない

② 御朱印は事前連絡なしでもらえる?

→ 事前連絡不要

→ 後払い、300円

 




その他



交通手段等は、先の花園稲荷神社に同じなので、詳細は省略。
その花園稲荷神社と同じ上野公園内にあるわけで、その花園稲荷神社と同じ境内にある。



花園稲荷神社からは、バッチリ繋がっているため、そのまま降りてくるとこうした光景にまず出くわすことになるだろう。
ちなみに左手正面が社殿で、右手が手水舎になる。



まず、キチンと鳥居から出入りしたかったので、社殿の正面に位置する鳥居まで戻ってきた。
何と立派な石造りの鳥居であることか。




社号碑は見当たらなかったが、玉垣に神社名が刻まれているのを発見。
それにしても、玉垣一帯はピッピかですねん。




改めて、手水舎を近影で。
なかなか見ないかぼちゃ型?かつ、花が刻まれているのも珍しいよね。




社殿は、先の花園稲荷よりもだいぶ大きい。
でも狛犬ではなくて、お稲荷さん??


そして多分右上にあるところが、花園稲荷の施設だと思うので、いかに隣接しているかが分かると思う
なお、宗教上の理由なのか、圧倒的に多い参拝者である外国人の方々は、拝礼をすることなく写真を撮影して離れていく姿が印象的だった。



こちらは、不忍池側からの鳥居。
両サイドの青い街灯が・・・ちょっと違和感かな。



ちなみに、不忍池側から来ると、こうした案内看板がある。
歴史と時代が感じられる金属板だけど、どうにもドーンと目立っていた正鳥居のギャップから、味がありすぎるよね。



最後のご紹介は、御朱印が頂ける授与所について。
花園稲荷も頂けるが、この五條天神社のものは、2パターン頂ける。


PS


先の花園稲荷のところでも綴ったのだけど、御朱印帳のくだりはちょっと今でも悔しいんだ。
皆さんも確認などは、重々お願いしましょう。

あ、墨書きはなく朱印のみだけど、こちらで頂ける朱印の意味は大きい気がする。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


 
 


 

 


 


 


 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする