パソコンじいちゃん

公民館で「パソコンなんでも相談」などのボランティアをしています。
色々な質問の解決策を分かりやすく説明してみます。

メール

2017年04月21日 | 日記

先日、Windows 10の大型アップデート「Creators Update」 を手動で設定しました。

ペイント が  「 ペイント3D 」 になっています。 
名前の通り 3D を扱えるようです。




私は、写真や画像の編集にあまり興味がないので、ペイントはほとんど使いません。
画像処理ソフトを使う場合は、フリーソフトの「JTrim」を使用しています。
でも、ペイントは講習の時に必要なので、一通りは使えるようになっておかなくては・・・。



話は変わって
今日は「何でも相談室」での メール についてです。


定年退職された方が「何でも相談室」に来られました。
家電量販店で3月に購入したノートパソコン持参です。
会社では、与えられたメールソフトで送受信していたので、メールの設定等はわからないようです。
この新しいパソコンのメール送受信は、標準添付の「メール」ソフトを使用するようになっています。
(ソフト名が  メール  です 紛らわしい!)
  
  



メールアドレスを娘さんに取得してもらっていたので、
そのhotmailアドレス を「メール」に アカウント設定してもらったそうです。(家電量販店で設定)


ところが、何十回やっても、メール送信でエラーとなりメールが送れないとの事。
私が送信してみましたが、同じように送れませんでした。
では、受信はできるかどうか?
私のタブレットから、その方のアドレスに送信してみました。
メール」の受信ホルダーにメールが届いています。
そのメールに返信すると 「エラーで送信できません」 となります。
結局 、受信は出来るが 送信は出来ない ということです。


メール」ソフトのアカウント設定状況を見てみようとしましたが、「メール」を使ったことがないので、
設定変更を表示できませんでした。
(おうちに帰って見直したら設定状況を確認できるようになりました)

結局、購入時に設定をしてもらった量販店へ再設定をお願いに行く ということになりました。

(アカウントを削除して、もう一度入れ直したら正常になっていたかも? と後で思いましたが後の祭り!)


私としては納得がいかないので、おうちに帰って「メール」を使用してみました。
hotmailのアドレスを新規取得して、「メール」にアカウント設定をしてみました。
メールアドレスとパスワードを入力するだけで完了しました。
自分のhotmailアドレスを受信者にして、自分のhotmailアドレスから送信しました。
送信完了、受信完了 何の問題もありませんでした。

相談者の「メール」は何だったんだろうか? 次回の「何でも相談」に来てくださらないかなー?
真相を解明したいものです!


ところが、この「メール」、私には使い物にならないソフトでした。
Yahooメールは アカウント設定できません。(正常にアカウント設定が完了したと表示されるが)
(私の設定が間違っているのかと思ってWeb検索すると、山のように沢山のトラブルが報告されています)
Gmailを主対象としたソフトのようです。
(Gmailはアドレスとパスワードだけで設定完了し、送受信できます)
Yahooメールは、手動で設定してみても送受信出来ませんでした。

同じMicrosoft製ソフトなのに、「Outlook」と「メール」は、設計者がちがうのかな????
「Outlook」では、Yahooメールを手動で設定し、問題なく使っているんだけど・・・・。


こんな欠陥ソフトをマイクロソフトの標準添付ソフトにするなんて、最低です!
マイクロソフトの考え方が理解できません。



追伸

手動設定をいろいろ変更して、設定を数百回(大袈裟)繰り返しました!!
なんと、送受信出来るようになりました。
yahooメールの最終設定方法です。(ポート番号を入れてチェックを外せばOKでした)

  受信メールサーバー
   pop.mail.yahoo.co.jp:110
  送信(SMTP)メールサーバー
   smtp.mail.yahoo.co.jp:587

  受信メールにSSLを使う
  送信メールにSSLを使う   両方ともチェックを外す

  


yahooメールサーバーに 254 もメールが残っていますよ!
 
  



まあこんな欠陥メールソフト  「 メール 」  なんか使わないけどね!!!




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Windows7  リカバリー その... | トップ | 「 メール 」 - 「 同期オ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL